6月 オレンジカフェ ふじみん

2022年6月24日

8日あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん」を開催しました🍊

参加者の方は少人数ではありましたが、皆さまと会話をじっくりと共有する事ができました!

今月は回想法ライブラリーDVDを用いた活動を行いました♪

回想法とは、懐かしい物や映像を見て思い出を語り合うことで脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があると言われています。

まず初めになつかしい音色、音当てクイズに挑戦!

1度は必ず聞いたことのある、ししとし、下駄、もちつき、ミシン、お祭りの音。

~食べ物編~では、かき氷を作っている音、ビールの音など。

「当時の思い出などがよみがえった」と皆さん真剣に耳を傾けながら音を聞いていました!

頭を使った後は、体を動かしていきましょう!との事でラジオ体操をしました。

とても面白い企画で、普段とは違うラジオ体操を体験して頂きます。

参加者の皆様に3つの言葉の中からどの言葉にするか選んでもらい、①うちなーぐち ②津軽弁  ③ギニア語 の中から今日はギニア語のラジオ体操が選ばれました♪

「言葉が分からないけど面白い」「こんなラジオ体操はじめてだね」と皆さん楽しみながら活動されていました\(^o^)/

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回は、10月12日(水)に行います🍁

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)