オレンジカフェ ~脳トレ、ふじみんぴんしゃん体操~ 

2019年7月

7月10日高齢者あんしん相談センターおおいホールにてオレンジカフェを行いました。

7月としては涼しい日が続いていますが、今回も多くの方に集まってくれました。

夏を意識してハワイアンのBGMを流しました。

話が弾み、なごやかな雰囲気になりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今回も、早口言葉を大きな声を出して言う脳トレをしました。

早口言葉4級から始まり、1級になるにつれて段々と難しくなり盛り上がりました。

脳の活性化、滑舌をよくするといった効果も期待できます。

声に出すということは表情筋と呼ばれる口周辺の筋肉を鍛えることができます。

続きましては、ふじみんぴんしゃん体操をしました。

常生活に必要な機能や体力の維持・向上に効果的で、体を動かすことが苦手な方などでも気軽に行える内容です。

皆様、真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。

いつまでも「ぴんぴん」「しゃん」と過ごせるよう、

みなさんで一緒に体操を続けていきましょう。(◍•ᴗ•◍)ゝ

最後に恒例の「岩ちゃん」様の三味線演奏は「七夕」、「夏は来ぬ」、

と今の時期に合った選曲でした(*˘︶˘*).。.:*♡

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、

【 偶数月第2水曜日13:30~15:30 】に開催予定です。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを

皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は、8月は暑さが予想される為、10月9日(水)に行います。

お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)