6月 オレンジカフェ ふじみん

2022年6月24日

8日あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん」を開催しました🍊

参加者の方は少人数ではありましたが、皆さまと会話をじっくりと共有する事ができました!

今月は回想法ライブラリーDVDを用いた活動を行いました♪

回想法とは、懐かしい物や映像を見て思い出を語り合うことで脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があると言われています。

まず初めになつかしい音色、音当てクイズに挑戦!

1度は必ず聞いたことのある、ししとし、下駄、もちつき、ミシン、お祭りの音。

~食べ物編~では、かき氷を作っている音、ビールの音など。

「当時の思い出などがよみがえった」と皆さん真剣に耳を傾けながら音を聞いていました!

頭を使った後は、体を動かしていきましょう!との事でラジオ体操をしました。

とても面白い企画で、普段とは違うラジオ体操を体験して頂きます。

参加者の皆様に3つの言葉の中からどの言葉にするか選んでもらい、①うちなーぐち ②津軽弁  ③ギニア語 の中から今日はギニア語のラジオ体操が選ばれました♪

「言葉が分からないけど面白い」「こんなラジオ体操はじめてだね」と皆さん楽しみながら活動されていました\(^o^)/

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回は、10月12日(水)に行います🍁

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)

オレンジカフェ ふじみん 4月

2022年5月11日

13日あんしん相談センターおおいホールにて今年度初めての「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

今回の参加者は少人数ではありましたが、じっくり皆様とお話しをする事ができました。

春の気分を味わって頂くため、マザーアースで満開になった八重桜を生けてみたところ「きれいだね~」と参加者の方々にも好評でした🌸

本日は最初に職員Uによるイントロクイズを行いました♪職員のハミングで曲名を当てていくのですが「あの曲何だっけ…」と皆様苦戦されていました。

続いて、歌と体操。「銭形平次」の歌詞に合わせて右手はグー、左手はパー。手を上げたり、叩いたりなど、歌と一緒に行う事で楽しんで運動をする事が出来ました!

最後に一人一人「ふるさと自慢」タイム。出身地、名産、景勝地などを日本地図に書いて、子供の頃の思い出や料理の話などを発表して頂きました。「子供の時に食べたうなぎが美味しかった」など、思い出話に花が咲きました。

帰りの際はお土産のお菓子を配らせて頂き今月のオレンジカフェはお開きとなりました🍭

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、新年度も【偶数月第2水曜日14:00~15:00 】に開催予定です。

引き続き、誰もがホッと一息つける居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は、6月8日(水)に行います🐌

お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

ふじみん ぴんしゃん体操

2022年3月8日

高齢者あんしん相談センターおおいでは、週に1回自主グループによる「ふじみんぴんしゃん体操」を行っています。

「ふじみんぴんしゃん体操」は、ふじみ野市民の皆さまが住み慣れた地域でいきいきと生活し続けて欲しいという思いを込めて、市が作成・推奨している体操です。

日常生活に必要な身体機能や体力の維持・向上にとても効果的で、体を動かすことが苦手な方などでも気軽に取り組める内容となっています!

今回グループの方にインタビューさせていただきました。🎤

Q.こちらはどんなグループですか?

A.結成4年経過し、コロナの影響でお休みしたりしながら皆の安否確認も兼ねて活動しています。サポーターもグループ内での研修を受けて育ち、見守り役となっています。皆で体を動かすのを楽しみにしています。

Q.グループの自慢PRポイントがあれば教えてください。

1人ずつ声をかけてもらいながら皆で楽しく体操を行っています。気軽に行える体操で皆様とても元気よく体操をしています。

※現在コロナウイルスの影響で参加人数を制限して活動しています。

家族介護支援事業『腰痛にならない体づくり』

2022年2月4日

1月24日、大井総合福祉センター4階多目的ホールにて、「高齢者あんしん相談センターおおい」が主催する、家族介護支援事業『腰痛にならない体づくり』を開催しました。

講師として、訪問マッサージを行っている『だるま堂治療院』の横山様をお招きし、介護を行う際に起こりやすいぎっくり腰などの腰痛の原因や対処法、予防について実技を交えてわかりやすくご講義いただきました。

講義後の質疑応答では、ご自宅での腰痛予防体操のやり方など、参加者の方々からの質問が相次ぎ、皆様の関心の高さを窺い知るとともに、介護者の健康や体づくりの重要性を改めて感じました。

次回は3/28(月)に開催予定です!

ご自宅で介護をされているご家族様や、先々の介護が心配な方々など、お気軽にご参加ください。

お待ちしております(*^_^*)

オレンジカフェ ふじみん12月

2021年12月24日

あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

あいにくの雨でしたが10名に方にお集まりいただきました。

ありがとうございます(*^_^*)

今回は訪問マッサージだるま堂 横山さんによる”認知症予防体操「コグニサイズ」”をやりました。

コグニサイズとは?

国立長寿医療センターが開発した認知症予防プログラムです。

運動をしながら認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせ、脳の機能を活性化し、認知症の予防と健康促進を目指します!

歩きながら、右手がグー、左手はチョキと両手で違う動きを続けていく。

3の倍数で手を叩く。

横山さんとジャンケンをして、右手で勝ち、左手で負ける。

など頭と体を使いコグニサイズを体験しました♪

「ちょっと難しかったけど、みんなで挑戦出来て楽しかった!」

「またやってみたいね」と皆さん一緒に楽しみながら運動を行いました。

その後は、サンタとトナカイが登場して歴代の流行語大賞を当てるなどクイズをしました☆

帰りの際はお土産のお菓子を配らせて頂き今月のオレンジカフェはお開きとなりました🍭

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、来年も引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います☕❤

次回は2月9日(水)に行います。事前予約をした上で、是非お越しください!

お待ちしていますσ(゚ー^*)

家族介護支援事業 紙オムツの使い方講座

2021年12月10日

大井総合福祉センター4階多目的ホールにて、高齢者あんしん相談センターおおい主催 家族介護支援事業 『知っておきたい 紙おむつの使い方講座』を開催しました!

講師としてユニ・チャーム株式会社 立川様をお招きし、紙おむつの選び方や使い方について、実際に製品に触れていただいたり、紙おむつの当て方の実演などを交えながらご講義いただきました。

参加された皆様からはご質問やご意見等を多々いただき、参加者の方々の関心の高さを窺うことができました。

今回の内容をご自宅での介護やご近所で困っていらっしゃる方々へのご助言としてお役立ていただければと思います。

次回は年明け1/24(月)開催予定です。

ご自宅で介護をされているご家族様がお気軽にご参加いただけるよう、今後も様々なテーマで開催していきたいと思います。

ご参加をお待ちしております。

オレンジカフェ ふじみん10月

2021年10月22日

13日あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました。

今回はコロナウイルスの影響もあり4ヶ月ぶりとなり、あいにくの雨でしたが、13名の方にお集まりいただきました!

ありがとうございます。

新しい参加者、近況報告などのお話をしたあとに、栄養を題材としたDVDの鑑賞をしました📺

DVDでは食材を使った脳トレクイズを行いました。

玉ねぎ、大根、ハム、人参、ごぼう、じゃが芋、胡瓜の食材を使った献立を、参加者の皆様に考えてもらいます。

肉じゃが、カレー、煮物、ポテトサラダなど1人1つ発表してもらいました。

「難しいな~。」「それ言おうとしていたのに」と感想もたくさん出て盛り上り、ゲームをしながら

楽しく脳トレを楽しんでもらうことができました♪

その後、「岩ちゃん」様の三味線演奏がありました。

「里の秋」、「ふるさと」、「北国の春」、「上を向いて歩こう」の4曲を参加者皆さんと歌いました。

とても楽しく、あっという間の1時間でしたが楽しんでもらいました。

参加者皆様には、帰りにお菓子を配らせて頂きました🍭

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、引き続き誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は12月8日(水)に行います。

事前予約をお願いします。

是非お気軽にお越しください!お待ちしていますσ(゚ー^*)

第1回 高齢者あんしん相談センターおおい主催 家族介護支援事業♿

2021年7月22日

先日、大井総合福祉センター4階多目的ホールにて『知っておきたい 車いすの安全・安心・楽ラク操作講座』を開催しました♪

参加者の皆様には↓のような内容の講座を受けて頂きました!

①車いすの操作方法について

基本的な操作方法から、坂道や段差の越え方について説明を受けました。

②いろいろな種類の車いすに触れてみる

足こぎのしやすいタイプ、体格やお体の状態に合わせて調整ができるタイプ、電動車いすなどに乗りました。

電動車いすを操作し、そのスムーズな動きに驚く方もいました。

③車いす介助体験

平らなフロアに段差や凸凹を作り、介助する側、される側、両方を体験していただきました。

「介助に力が要った」「乗っていて怖かった」などの意見があり、専門家のアドバイスを受けながら、熱心に繰り返し練習される方もいました。

車いすは様々な場所で使われています。

今後、今回の講座で学んだことを役立てていただければと思います。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた福祉用具レンタル事業所『おじれん』の皆様ありがとうございました。

次回は10月25日(月)10時~11時 

大井総合福祉センター4階 多目的ホールで開催予定しております。

ご参加お待ちしております。

オレンジカフェ ふじみん6月

2021年6月18日

9日にあんしん相談センターおおいのホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました。

今回は、なんちゃってピアニストひでみちゃんをゲストに生演奏『イントロクイズ』をしました。

皆様元気に、曲名を答えてくれる方や、「メロディは覚えているけど、曲名が出てこない」と悔しそうにしている方などもいて楽しんでもらいました。

その後は歌を歌いながら同時に手動かしていく『脳トレ』をしました。

簡単そうでなかなか上手くいかず、盛り上がっていました!

コロナワクチンの話など、参加者様同士で話が弾んでいました!

1時間と短い間ではありましたが、充実した有意義な時間を過ごすことができました。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回オレンジカフェは、9月9日(木) 14:00~15:00旧大井村役場庁舎で特別開催します。

お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)

高齢者虐待についての研修

2021年5月11日

月に一度行われる職員会議にて、毎回各部署による研修を行っています。

今回は「高齢者虐待」についてということで地域包括支援センターの職員より発表がありました。

高齢者虐待の研修は定期的に行われていて、今までは介護課の職員さんによる「施設で行われる虐待の概要や、その種類・事例などの紹介」などが多かった印象でした。

しかし、今回は地域包括センターという施設の外からの視点でとても為になる内容となっていました!

虐待を発見した人の取るべき行動、報告を受けた職員の対応の仕方、どう解決へ向かって動いていくのか。

知っているようで実は見えていなかった虐待に対するプロセスを教えてもらうことが出来ました。

高齢者虐待の発見・通報件数が増える中で、一人一人が基本を学び対応を知ることで少しでも虐待の解決件数が増えていくと嬉しいですね。

オレンジカフェ ふじみん4月

2021年4月27日

14日に高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて今年度はじめての「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました。

今回は、オリジナル創作落語「こわいものはなあに?」

ふじみの亭歌姫様をゲストに、落語を楽しんでもらいました。

その後は、なぞなぞゲーム『何が出るかな連想ゲーム」をしました。

手拍子取りながら、花の名前、果物、動物、芸能などのお題をこなしていきます。

簡単そうでなかなか上手くいかず、盛り上がっていました!

コロナウイルスの影響でしばらく皆様にお会いしていなかったので、「コロナ禍でどの様に過ごしていたのか?」など参加者様同士で話が弾んでいました!

初めて参加された方も色々会話が出来たようで「楽しかった」と感想を頂きました♪

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、新年度も【 偶数月第2水曜日14:00~15:00 】に開催予定です。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は、6月9日(水)に行います🐌

お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

家族介護者の集い 高齢者あんしん相談センターおおい

2021年4月3日

3月12日、23日と高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて家族介護者の集いを開催しました。

マザーアース相談員N氏による、「認知症の方への介護のポイント」ニミ講座をしました。

その後に、グループに分かれて包括の職員が、参加者様の意見を聞き、色々な質問に回答し、アドバイスなどをしました。

23日は、カイエー薬局の薬剤師さんによる「薬の困りごと、ありませんか?」のミニ講座をしました。

参加者の方々も知らなかった事なども薬剤師さんから教えてもらい、「参加してよかった」「また開催してくださいね。」と言葉をもらいました感染予防に気をつけながら、色々な交流を考えていきます。

居宅・包括玄関が綺麗になりました♪

2020年12月11日

今年の夏までは玄関の周りにたくさんの竜のひげを植えていましたが、雑草が生えてきてしまいました。

そこで職員とボランティアさんに協力してもらい、雑草を抜き、 防草シートの上から砂利を敷きました。

泥汚れを防ぎ、見栄えが良くなりました!

時間はかかりましたが、最後に花を植えることで玄関が明るくなりました🌸🌼🌹

高齢者の暮らしに関することで、何か不安なことや困ったことがありましたらご相談お待ちしております。

ふじみ野市成年後見センター 出前講座

2020年11月17日

11日、ふじみ野市社会福祉協議会の方による成年後見制度に関する出前講座が行われました。

成年後見制度とは、ご自身や大切なご家族が認知症になっても、障がいがあっても、住み慣れた地域で「自分らしく安心した生活」を送ることができるように支援を行っていくものです。

成年後見人選任や、手続き方法、後見人等に与えられる権限や職務の範囲など丁寧にご説明してくださいました。

ふじみ野市社会福祉協議会の皆様、この度はありがとうございました。

10月 オレンジカフェふじみん

2020年10月28日

14日に高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて、8ヶ月ぶりのオレンジカフェを行いました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため対面を避け、椅子だけにしてソーシャルディスタンスを保ちながらの開催となりました。

プロジェクターを用意して、高齢期の食生活啓発DVD「高齢期は食べ盛り」を参加者と鑑賞しました。

日本の高齢者は健康への意識が高いとされるが、「粗食は健康によい」との意識が根強い。

高齢期になると、たんぱく質や脂質などを蓄える役割を果たす骨格や筋肉が虚弱化してしまうため、健康を維持する上で、十分な栄養摂取が非常に重要になります。

皆さん興味を持って、うなずきながら聞き入っていました。

その後に、ごぼう先生の「イス体操」のDVDを観ながら体操をしました。

「川の流れのように」を歌いながら運動やリズムにのって手拍子体操など、楽しく体を動かしました。 最後に持ち帰りのお菓子を配りました。

職員が心を込めてラッピングしました。

「アマビエ」ちゃんが、とてもかわいいですね。

次回のオレンジカフェは12月開催予定です。事前予約が必要となります。

お待ちしています(^∇-)☆

『小学生 認知症サポーター誕生』高齢者あんしん相談センターおおい

2020年2月19日

17日、ふじみ野市立西原小学校にて、3年生39名の生徒に、認知症サポーター養成講座を開催しました。

まず、講義で認知症について正しい知識をつけてもらう為に、アニメを観てもらいました。

真剣にアニメを観て理解してくれていました。

認知症における記憶障害(イソギンチャクの記憶のツボ)を分かりやすく説明する所で、男の子が元気にお手伝いをしてくれました。

認知症で名前や、場所が分からなくなったら、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。

「困る、怖い、不安な気持ちになる」と答えてれました。

その後に、自動販売機でジュースが買えないおじいちゃんに対して、どう声がけをするかを考えました。

小学校3年生なので、近くににいる学校の先生(大人)に声をかけて一緒にお手伝いをするという設定で、やってもらいました。

とても元気がよく、やりたい生徒が沢山手を挙げてくれました。

困っているおじいちゃんに対して優しく声をかけて、手伝いをしてくれていました。

認知症の方について正しい知識を理解して頂けました。


ありがとうございました。

オレンジカフェふじみん2月 ~バレンタインデー~

2020年2月14日

12日に高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて、今年度最後のオレンジカフェを行いました。

晴天に恵まれ多くの方に集まってくださいました。

今回は、大学生のボランティアの方に参加して頂き、世代を超えた交流の場となりました。

温かい飲み物を飲み、会話が弾んだ所で、頭と体を動かす脳トレをしました。

指や腕の動きを左右で変えることで、脳の活性化に繋がります。

その後は、早口言葉をしました。

みなさんとてもお上手でした(*^◯^*) 。

恒例の「岩ちゃん」様の三味線演奏では、春らしい歌を歌った後に、前回も歌った『誘惑の春』(北国の春の替え歌です)でまた盛り上がりました。 バレンタインデーも近いとのことで、ささやかですがチョコレートをご用意させていただきました。

市販のものですが、皆様への感謝と愛♥がたっぷり詰まっておりますので、ご自宅でオレンジカフェでのお仲間や出来事を思い浮かべながら、召し上がっていただけたらと思います。

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は4月15日(水)に行います。

お花見散歩がてら、お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)❀

『中学生 認知症サポーター誕生 』高齢者あんしん相談センターおおい

2020年1月31日

1月30日、ふじみの市立大井西中学校にて、中学2年生3クラス85名の生徒に、認知症サポーター養成講座を開催しました。

まず、講義で認知症について正しい知識を理解してもらった後に、グループワークをしました。

1人が認知症の高齢者役と、声をかける若者の役を1人決め、場所などの設定を考え実演してもらいます。

その前に高齢者あんしん相談センターおおいの職員が、ジュースを買えないおばあちゃんの設定で実演をしました。

おばあちゃんの味のある演技に、笑いもありましたが、認知症について更に理解が深まりました。

中学生が実演してくれた設定は ・駅できっぷを買えないおじいちゃん ・スーパーで野菜を買えないおじいちゃん ・コンビニでアイスの場所が分からない、おばあちゃんに声がけをする 認知症の方はどんな気持ちなのか?

不安な気持ちになっている人に、どんな事を声がけすれば良いだろうか?

グループで色々と話し合っていました。

最後に認知症の人への対応の心得として ①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない この3つのないが大切です。

認知症の方について正しい知識を理解して頂けました。ありがとうございました。

講座を受講した中学生の皆様には「認知症サポーター」と称し、その証であるオレンジリングと認知症サポーター証を交付しました。

オレンジカフェふじみん ~クリスマス会~

2019年12月12日

12月11日高齢者あんしん相談センターおおいホールにて、オレンジカフェを行いました。

12月としては暖かい日が続いており、天気も良く今回も多くの方に集まってくれました。

サンタやトナカイなど、クリスマスにちなんだコスチュームでお出迎えです♥ (*ˊᵕˋ*)੭

BGMもクリスマスを意識して流しました。

まずは、集まってくださった皆さんとシャンメリーで乾杯をしました。

温かい飲み物を飲み、会話が弾んだ所で、サンタさんから、脳トレ、リラックス体操、早口言葉、

みんなで「赤鼻のトナカイ」の歌を歌い和やかな雰囲気になりました。

恒例の「岩ちゃん」様の三味線演奏も、『誘惑の春』(北国の春の替え歌です)、『ふるさと』など、

今年を締めくくるにふさわしい曲目で、短い時間でしたが、皆様も楽しんでくれている様子でした。

.゚ 。+ Merry Xmas 。.゚ 。+

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、

【 偶数月第2水曜日13:30~15:30 】に開催予定です。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを

皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は、2月12日(水)に行います。 お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)

認知症サポーター養成講座  ~高齢者あんしん相談センターおおい~

2019年10月1日

先月の25日、東台小学校ランチルームで小学校4年生に向けて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

まずは、認知症について正しく知ってもらう事から始まりました。

「若者、老化、認知症の脳がどのように変わっていくのか・・・?」

ボールを使い分かりやすく説明していました。

自動販売機でジュースが買えなくて困っているおばあさんに対して、一緒に財布を探すお手伝いをしてくれました。

ボタンの押し方や、使い方が分からないおばあちゃんに手助けをしてくれました。

認知症の人は不安で困っているんだということや、自分達にもできることがあると気がついたと思います。

最後には、大切なポイント「おどろかせない」、「急がせない」、「心を傷つけない」、「心のバリアフリー」というフレーズを全員で一斉に読み上げて講座を終えました。

元気で積極的な東台小学校4年生全員で、にぎやかで楽しい講座となりました。

講座を通じて認知症の人の気持ちを理解して頂けました。

ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・