清明

2024年4月10日

少しずつ暖かくなってお花見をしたくなる、そんな季節になりました。
マザーアース栄養課ではそんな季節にぴったりの行事食をご提供しました!

【献立】
・稲荷ごはん
・鰆の味噌漬け
・若竹煮
・卵の清汁
・りんご

鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

今回はもろみ味噌を使用している為、色鮮やかで大麦の食感も楽しい味噌漬けになりました。
おやつは桜羊羹、甘酒を提供しました。白あんの羊羹液の中に細かくした桜の塩漬けを加え、ほんの少しピンクに仕上げることで見た目も味も春を感じて頂ける一品になりました。

ひさびさの甘酒に利用者さまも大喜びでした♪



マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。
これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2024年4月10日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

マザーアース 令和6年度入社式🌸

2024年4月1日

4月1日、入社式が行われました。今年は、5名の新入職員を迎えました!

理事長 野溝守の挨拶に始まり、新人職員には辞令が交付されました。

理事長・副施設長・各課長の挨拶があり、皆さんと記念撮影を行いました。

入社式の後は研修です。
野溝理事長からは、法人基本理念・運営方針・業務心得など説明がありました。

介護課からは、特養のサービス紹介、館内の案内をしました。

看護課からは特養における高齢者の医療について、感染症と看取り介護の説明をしました。

相談課からは、介護における安全確保ついてお話がありました。これから、マザーアースの一員としてよろしくお願いいたします。

南庭の桜がやっと開花しました。利用者様も花見を楽しみにしています。

春分の日 手作り芋おはぎ

2024年3月27日

春分の日は、「自然を称え、生物を慈しむ」ことを目的とした日です。

1年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる、3月20日か3月21日のいずれかに制定されます。

この日を境に昼の時間が長くなっていくとされています。

まだ寒い日も多い中、春が待ち遠しい今日この頃です♪

春分の日にはマザーアース恒例、手作りさつま芋おはぎを作っておもてなししました☆彡

お餅ではなく、細かくマッシュした蒸しさつま芋を丸めてこしあんで包むことにより、

普段極刻みの方にも安心してお召し上がりいただけるように工夫しています♪

マザーアース・サテライト・デイサービスを含め100人以上のおはぎを作る為に、均等にわけたあんこ・

さつま芋を事前に用意しておき、一気にラップに包んで丸めていきました♪

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

利用者様にあった、美味しい食事とおやつを提供できるよう、日々奮闘しています♪

2024年3月27日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

選択食

2024年3月19日

マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪

3月のメニューはネギトロ丼と、海老フライ・イカフライの合い盛りでした。

アンケートの結果、今回はほぼ半々の提供となりました♪

ネギトロはあらかじめ薄口しょうゆを和えておき、食べやすいように工夫しています。

マザーアースでは、常食からミキサーの全ての利用者様に、同じ形態のネギトロを提供しています。

海老フライは3Lの大きなサイズを揚げました♪

このままだと食べにくい為、尾を切り取り2分割にして提供しました。

イカも柔らかく、歯切れがいい物を使用しています♪

副菜は白菜と茸の炒め物、デザートにはヨーグルトに苺ソースを飾ったものを提供しました☆彡

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう 日々努力しています。

2024年3月19日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

行事食 ひな祭り🎎

2024年3月6日

3月4日のマザーアースの昼食は、雛祭りの行事食でした♪

★献立★

散らし寿司

ミートローフの照り煮

菜の花の辛し和え

清汁

いちごムース

ちらし寿司には、刻みのり・錦糸卵・海老・絹さやをのせ、色とりどりに仕上げました。

おやつは常食・荒刻みの利用者様には桜餅を、

極刻み・ミキサーの方には桜漬を細かくしたものを加えて作った手作りの羊羹をお出ししました。

どちらのおやつにも桜の風味が感じられ、春の訪れを感じていただけたかと思います。

飲み物は甘酒をご用意しました。おやつと甘酒の提供に皆様とても喜んでいらっしゃいました♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で

手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、

なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して

います(*˘︶˘*).:*♡

2024年3月6日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

行事食 節分👹

2024年2月12日

2月3日は節分でした♪

年の分かれ目には邪気が入りやすいとされており、

精霊が宿ると言われている大豆を撒いたり、

鬼の苦手な物を食べたりして邪気払いを行います。

マザーアースでも節分にちなんだお食事をご用意しました。

☆━…お献立‥━☆

大豆ご飯

鰯のつみれ汁

かじきの味噌粕漬け

春菊の中華和え

いちご

節分に鰯を食べるのは、鬼が鰯のにおいを苦手

としているからだそうです。

おやつには大豆にちなんで、たまごボーロを提供しました♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で

手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、

なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して

います(*˘︶˘*).:*♡

2024年2月12日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

選択食

2024年1月23日

マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪
1月のメニューはマグロ丼と、豚キムチでした。

マグロ丼は醤油ベースのたれにお刺身を1時間ほどつけて、味をしみ込ませました♪

丼ぶりにご飯を盛り粗熱を取ってから、キザミ海苔・漬けマグロをのせて、青ねぎを散らしました。

極刻み・ミキサーの利用者様には、マグロのすき身にたれを混ぜ合わせた物をご飯の上にのせ、

ネギトロ丼にして食べ易いように配慮しました。

家庭で豚キムチを作る際は、出来合いのキムチを他の野菜と一緒に炒めることが多いですが、

利用者様にとってはキムチのシャキシャキ感を硬く感じられることが多いです。

そこでマザーアースでは、ニラは小口切りにし、白菜人参等の野菜も良く炒めて軟らかくしてから

キムチの素を加えて仕上げています。辛さは控えめにしてうま味を感じられるように仕上げました。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう 日々努力しています。

2024年1月23日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

七草粥

2024年1月18日

「七草粥」とは、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食。
その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、

1年間を無病息災で過ごせるとされています。

マザーアース栄養課では利用者様の健康を祈って、1月7日の朝食に七草粥をご提供しました♪
たくさんの野菜と鶏肉から出た出汁でお粥を炊き、卵でとじた後に三つ葉をあしらいました。

美味しいだけでなく、栄養もたっぷり摂れる献立になっています。


普段主食がご飯の利用者様も、この日は年に1度のおじやの日とあって

おかわり希望者が続出♪この状況を見越して多めに作っておきましたよ!

マザーアース栄養課では管理栄養士と、調理員で手作りをしています。
これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます\(*ˊᗜˋ*)/

2024年1月18日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

行事食 おせち料理

2024年1月17日

新年明けましておめでとうございます。

元旦のお昼、マザーアースではおせち料理をご用意しました。

☆━…お献立‥━☆

一ノ重

金目鯛の西京焼き、数の子、栗きんとん、伊達巻、黒豆

二ノ重

 お煮しめ、紅白なます

赤飯

お吸物(寿かまぼこ・三つ葉)

苺のミルクかけ

利用者の皆様においしいと喜んでいただいて、

新年早々力がみなぎってくるのを感じます。

これからもおいしい食事を提供していけるよう

栄養課一同努力していきます。

本年も宜しくお願い致します(*˘︶˘*).:*♡

2024年1月17日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

行事食 クリスマス

2024年1月16日

クリスマスが今年もやって来ました♪

マザーアース栄養課では、昼食にクリスマスメニュー、

おやつにショートケーキをご提供しました☆ミ

【献立】
ビーフシチュー
人参ピラフ
キャベツのドレッシングかけ
トマトスープ
フルーツのヨーグルト和え

利用者様に喜んで頂けるよう、管理栄養士と調理員で心を込めて作りました。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう

工夫してお食事を提供していきます♪

2024年1月16日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

新メニュー 鶏肉のみぞれあん

2024年1月15日

マザーアース栄養課では、利用者様に喜んでいただけるよう、

職員一人一人がアイディアを出し合い、定期的に新メニューを提供しています。 12月の新メニューは鶏肉のみぞれあんでした。

鶏肉に衣をつけて油で揚げ、醤油ベースで味付けした大根おろしを上からかけて完成です。

衣をつけたことで鶏肉から水分が逃げずしっとり仕上がり、

大根おろしのソースをかけることで口当たりが柔らかく、食べやすく仕上がりました。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員でお食事を手作りしています。
これからも、より喜んでいただける食事提供に努めてまいります。

2024年1月15日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

行事食 冬至

2024年1月8日

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。
冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、 身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。
マザーアース栄養課では鮭の柚香漬け・南瓜のいとこ煮を提供しました!

鮭は一枚ずつ小麦粉をまぶし油で揚げた後、熱いうちにタレに漬け込んで味をしみ込ませます。

タレにはみじん切りの白ネギと、卸したゆずの皮、柚子果汁がふんだんに使われています♪

香り高く、柚子の爽やかな酸味が効いた甘酢が絡み、利用者様にも好評な仕上がりになりました。

南瓜は食べやすい大きさに切って、煮汁で煮て柔らかくした後に茹で小豆を加えて

ほっとする甘さに仕上げました。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。
これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます(*´ᵕ`*)

2024年1月8日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

新年ご挨拶

2024年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中はご利用者様やご家族様、地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜わりましたこと、厚く御礼申し上げます。

2024年は「辰年」。

今年は辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」にあたります。甲辰は春の日差しが、あまねく成長を助く年になるとあります。

昨年は、コロナも落ち着きご家族の皆さんが、直接面会できるようになりました。

少しづつですが、コロナ前のような日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。今年はより一層日常を取り戻せることを願っています。

今年もご入居者様とご家族様が安心してご利用頂ける施設づくりを、職員一丸となって努力をしてまいりたいと思います。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 崇徳会

高齢者総合ケアセンターマザーアース

(特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護事業所、地域包括支援センター、地域密着型特別養護老人ホーム マザーアースサテライト)

理事長・施設長 野溝守

職員一同

職員が各種の表彰を受賞いたしました。

2023年12月21日

全国社会福祉協議会会長表彰

 髙倉 愛  地域密着型特別養護老人ホーム

      マザーアースサテライト管理者

 村田 裕子 居宅介護支援事業所

      主任ケアマネジャー

  

埼玉県社会福祉大会知事表彰

 野溝 将子 副施設長

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

埼玉県福祉大会会長表彰

 木村 素子 看護師

 佐藤 弘子 調理師

  

全国老人福祉施設協議会 20年表彰

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

「施設開設以来、多くの職員が各種表彰の栄に欲して参りました。本年度も多職種の職員が受賞させて頂きました。人材確保が厳しい中、多年にわたり業務に勤しんで頂いた受賞者に心より感謝とお礼を申し上げます。

そして更なる、お力添えをお願い申し上げます。」

社会福祉法人 崇徳会
理事長 野溝 守  

手作りおやつの取材を受けました🍰♪

2023年12月13日

マザーアースでは週に1回手作りおやつを提供しています。

この度、株式会社 日本医療企画が発行している、ヘルスケア・レストランに

マザーアースのおやつが掲載されることになりました。

取材当日は事前に作成しておいた手作りおやつをカメラマンが撮影し、

施設の概要やおやつ作りのポイント等のインタビューを受けて3時間ほどで終了。

外部からの取材を受けるという経験は初めでだった為緊張しましたが、とても良い経験になりました。

手作りおやつの取材

今回掲載されるのは、

➀豆乳葛寒天

②中華風蒸しパン

③さつま芋ケーキの3種類のおやつです。

マザーアースでは最大124人分のおやつ作りを行う為、美味しさ・咀嚼嚥下のし易さに加え、

作業工程の少なさを重視したレシピを取り入れています。

また、園芸療法に取り組んでおり、サテライトの畑で収穫された小麦粉やさつま芋等を

たっぷり使用しています♪

これからも栄養課では、利用者様に喜んでいただけるようなおやつを提供していきます。

記事の掲載は2月・3月・4月を予定しています。お楽しみに♪

2023年12月13日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

選択食

2023年11月3日

マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪
10月のメニューはサイコロステーキと、鮭のホイル焼きでした。

【献立】
サイコロステーキ または 鮭のホイル焼き

カリフラワーのたらこ和え

清汁

杏子ゼリー

サイコロステーキは柔らかい牛肉を使用しています。オーブンでこんがり焼いた後に、

大根おろしをぽん酢で味付けしたサッパリとしたソースをかけて提供しました♪

ホイル焼きには旬の秋鮭を使用しました。

塩をふった鮭をホイルの上にのせ、下味をつけた茸と野菜を盛り、輪切りのレモンとバターをのせて、

ホイル閉じてから蒸し焼きにしました。極刻みの魚はたんぱく質豊富なムース魚を使用しています♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力しています。

2023年11月3日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

新メニュー クロムツの煮付

2023年11月1日

マザーアース栄養課では、利用者様に喜んでいただけるよう、

職員一人一人がアイディアを出し合い、定期的に新メニューを提供しています。 10月の新メニューは今までに使用したことがない、クロムツを煮付にして提供しました。

クロムツは北海道以南の地域で広く生息しているお魚で、東京や静岡、千葉、神奈川など関東周辺や中部地方でよく水揚げされています。ムツという名前は脂っこいことをさしており、特に寒くなっていく今の季節から身に脂肪を蓄えるため、脂がのって甘く絶品です。

実際調理してみると、肉質が柔らかく、皮目と身の間はコラーゲンたっぷりでとてもおいしいと評判でした。

次回は煮付以外の調理法にも挑戦してみたいと思います。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員でお食事を手作りしています。
これからも、より喜んでいただける食事提供に努めてまいります。

2023年11月1日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

手作りおやつ スイートポテト

2023年10月31日

さつま芋がおいしい季節になってきましたね。

栄養課では旬のさつま芋をケーキにして、利用者様にお届けしました♪

今回の生地は、普段作るケーキや蒸しパンよりもゆるめにするのがポイント♪

焼き上がった後荒熱を取り、冷蔵庫で良く冷やせば、

プリンのような滑らかな触感に仕上がります。

さつま芋はふかしただけでも十分美味しいですが、

パサついていて飲み込みにくいのが難点。

牛乳・砂糖を加えてフードプロセッサーで滑らかにすることで

口当たりがよくなり、エネルギーアップもできました。

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

次回のメニューもお楽しみに!

2023年10月31日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

特養ショートステイ秋祭り2023①

2023年10月19日

10月15日にマザーアースにて秋祭りが行われました!!朝からバーベキューコンロに木炭を用意し、火おこしから始めます。

マザーアース秋祭り

秋刀魚、>°))))彡、トウモロコシ🌽、焼そば、恒例の炭火焼きを行いました。

焼き始めると、風に乗ってさんまの焼けるいい香りがあたり一面に広がりました。

コーンも醤油を塗って少し焦げ目をつけて美味しく仕上げます。

慣れた手つきで、職員が焼そばを作っています。ソースの香りが食欲を刺激します。

マザーアース秋祭り

お祭りをイメージしたメニューは、焼そば、お好み焼き、秋刀魚、豚汁、トウモロコシ、プリン、ケーキ、 飲み物は、ジュース、コーヒー☕雰囲気を味わってもらいたく、ノンアルコールビール🍺も用意しました。

利用者様もいつもと違うメニューを喜んで召し上がってくださいました。

準備してくれた、栄養課の皆様ありがとうございました。

食事の後は、1F、2Fに分かれてカラオケをしました。

マザーアース秋祭り

マザーアース秋祭り

川の流れのように、天城越え、民謡などの定番曲で盛り上がりました。

この後に、利用者様に集まってもらい秋祭りイベントを開催します。

手作りおやつ 林檎のコンポート

2023年10月11日

10月に入ってようやく気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。

栄養課では旬の林檎をコンポートにして利用者様にお届けしました♪

普段は硬くて食べにくい林檎も、

コンポートにすることで歯茎でも潰せる柔らかさになりました。

利用者様にも負担なく召し上がっていただけました。

また味についてもおいしいと好評でした♪

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

次回のメニューもお楽しみに!

2023年10月11日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother