デイサービス 介護予防ハワイアン体操

2020年9月16日

デイサービスにて、朝の介護予防体操で、ハワイアン体操を行いました。

職員がフラダンスを習っていて、その後も独学で勉強していて、手の動きの意味を利用者様にも分かりやすく教えてくれました🌺

「見上げてごらん夜の星を」の歌詞に合わせて利用者様も、声を出しながら踊っていました。

暑い日が続きますが、「声を出して体を動かすのはとても気持ちがいいね」と喜んでいました。

おやつ作り 牛乳寒天

2020年9月7日

マザーアース デイサービスで毎月取り組んでいるおやつ作り。

先月は、牛乳寒天を作りました!

まずは、寒天の中に入れるキレイなゼリーを斜めに細かく切っていきます。

しっかりと手の消毒をして包丁や、ハサミを使ってみんなで協力して切りました♪

寒天の中に砂糖、牛乳を入れ、ゆっくりと混ぜます。

容器に入れ冷やし固めます。

今回は、少しゆるくなってしまいましたが、あんこ星型に固めたのを一緒に添えました☆

「見た目もキレイだし、美味しい。」 「さっぱりとしていて、食べやすい。カラフルでいいね。」など喜んで頂けました。

次のおやつ作りはどんなものを作るか、お楽しみにしていてくださいo(●´ω`●)o

色塗り アザミとひまわり

2020年8月27日

今回は、アザミとひまわりの色塗りをご紹介します。

アザミはスコットランドの国花ですが、日本では目で楽しむほかに、食用として売られ、春先には若芽を味噌汁の具として使う地域があるそうです。

新芽や根は、天ぷらなどにして山菜として食べられており、「山ごぼう」や「菊ごぼう」と言われています!

アザミもひまわりもちょうど夏から秋にかけてが見頃です🌻

とても綺麗に塗られていて、お部屋も明るくなりますね♪

デイサービス 夏祭り

2020年8月25日

18.19日の2日間、デイサービスで夏祭りを行いました。

午前中は、縁日。

みんなで、職員お手製「輪投げ」「ヨーヨー釣り」「ビンゴ」などをしてみなさん、楽しんでいました♪

午後は、みんなですいか割りをしました。

「右、左、前、後」など掛け声をかけて楽しんでいました🍉

すいかが割れた時には、歓声が沸き起こりました!

盆踊りでは、炭坑節を職員と一緒に踊りました。

歌は、「村まつり」「おまつりマンボ」などを歌いました。

最後に、職員一同による『大井よさこい』を見ていただきました。

一生懸命練習したかいがあり、息の合った踊りで、迫力満点でした!!

大好評でアンコールを頂きました。

利用者様からは、 「1日中お祭りで楽しかったよ。」 「職員の 大井よさこいが良かった。」など感想が聞けて職員一同嬉しい気持ちになりました。

来年も皆様に楽しんで頂けるような行事を計画していきたいです。

脳トレ トンチ文字①

2020年8月12日

今日はトンチ文字を紹介します。

漢字や計算とは違い、皆さん遊び間隔で取り組まれています♪

周りのメンバーや職員みんなで相談しながらとり組んでいて、答えが分かると嬉しさを共感できます(*^o^*)

考えたり、喜んだり、楽しみながら脳を活性化する時間を過ごして頂いています!

頭を柔らかくして是非挑戦してみて下さい。

解答は後日発表します!

デイサービス 色塗り ツルニチソウ

2020年8月11日

秋までが見頃のツルニチソウ。

長く咲き枯れにくいことから、原産地のヨーロッパでは不死のシンボルとされています。

この花を身につけることで、繁栄と幸福がもたらされるそうです(*^_^*)

淡い青紫色が一般的ですが、皆さん想像力を膨らませ好きな色を塗りこんでいます!

脳トレ 難読漢字 ~気象編~

2020年7月31日

マザーアースでは利用者様に、各自好きな活動に取り組んで頂く時間を設けています。

色々な種類の作業を用意していますが、今回はその中でも皆さんの頭を悩ませる難読漢字を紹介します♪

利用者様達は読み方が分かると、「あ~、なるほど!」「スッキリした~」「良い勉強になったよ!」と話しています(*^_^*)

皆さんはいくつ読めますか?

※解答は次回の記事にて!

デイサービス 夏の花の色塗り

2020年7月29日

デイサービスでは多くの方が色塗りに取り組んでいます。

色を塗るという一見簡単な作業に見えますが、皆様配色に こだわったり、想像を膨らませながら活動されています。

その方の好みや個性が表れるので、職員も毎度完成を楽しみにしています♪

今回は夏の花「アンセリウム」と「朝顔」をご紹介させて頂きます。

デイサービス 7月おやつ作り

2020年7月23日

今回のおやつ作りはギモーブ作りです。

聞き慣れないおやつですが、マショマロみたいな食感で、しっかりと弾力のあるお菓子です。

3種類ストロベリー、ブルーベリー、あんず味に挑戦します。

ボウルに、ゼラチン、砂糖、ジャムを入れ弾力が出るようにしっかりと泡立てます。

利用者様交代で、みんなでかき混ぜました。

「どんなおやつが出来るか楽しみ」と、しっかりと空気が入るようにじっくりとかき混ぜました。型から外しブロックの形にカットします。

3種類のうち1種類は固まりませんでしたが、利用者様は、「みんなで作ったおやつは美味しいよ」「また手作りをしたい」などありがたい言葉を頂きました。

フワフワしていて、口の中で溶けてしまうような不思議な食感でした。

飲み物は、職員手作り「しそジュース」です。色がとても綺麗ですね。

これからもみんなで楽しめるおやつ作りをしていきますので、来月のおやつ作りも楽しみにしていて下さいね。

デイサービス 七夕

2020年7月9日

今年も、短冊に願いを込めて利用者様と職員で七夕飾りを作りました。

出来上がった飾りは一つ一つ丁寧に願いを込めて飾りつけをしました。

7月の七夕の夜空の壁紙をも作りました。

素敵な天の川ですね。

天気の方が心配ですが、織姫さんと彦星さん無事に会えるといいですね。

みなさんの願いが天に 届きますように・・・.。★*゚+。 ゚。+゚*★゚。

先日植えた朝顔が順調に成長しています。

どんな花を咲かせてくれるか楽しみですね。

デイサービス 6月おやつ作り

2020年6月17日

今月のデイサービスのおやつ作りでは、「桜とよもぎ団子」を作りました🍡

2種類の団子を作るのでグループに分かれました。

桜だんごは、桜の葉を細かく切り、すり鉢で更に細かくしていきます。

よもぎだんごは、乾燥よもぎを丁寧にお湯で戻していきます。

白玉粉に水を入れみんなで力を合わせて協力して混ぜていきます。

その後同じ大きさに丸めていきます。

「力がいるけど、丸めるのは楽しい」 「どんな味になるのか楽しみだ」など皆さん楽しんでいました!

その後にお湯を沸かし団子をゆでていきます。

お団子を冷やしてあんこを添えて出来上がりです。

「個数が多くて大変だったけど、みんなで作ったから楽しかった」 「自分で作ると更に美味しい」と好評でした。

来月のおやつ作りも楽しみにしていて下さい。

デイサービス 紫陽花

2020年6月10日

デイサービスでも紫陽花の壁画づくりを行いました。

小さめのペットボトルとスポンジでお花のスタンプを作り、ポンポンと押していきます🌼

細かい作業が難しい利用者様にも、楽しく工作に参加して 頂くことが出来ました♪

カタツムリも貼り付け、色鮮やかな作品に仕上がりました!

マスク作りに挑戦しています!

2020年5月29日

現在マザーアースではお裁縫に興味のある利用者様によるマスク作りを行っています!

針を扱うので危なくないよう職員が付き添い、皆さん好きな柄の布を使い、マスクを制作しました(*^_^*)

裁縫に自信がない方でも簡単に作れるそうで、男性の利用者様も「やってみようかな…」とチャレンジされていました!

自分で作ったマスクは愛着が湧きますね♡

皆さん、手作りの良さを身に染みて実感できたようでした。

デイサービス おやつ作り

2020年5月18日

今月のデイ―サービスのおやつ作りでは、鯉のぼりの形のワッフルを作りました🎏

ホットケーキミックスを使い、混ぜる、焼くなどの工程を一つ一つ、利用者様たちが丁寧に行っていました。

食べる前にあんこを挟み、鱗を黒蜜で描き、ワッフルを完成させました!

利用者様からは、「わぁ、可愛い!」「食べるのが可哀そう。。」 「このまま取っておきたい…!」などの声がありましたが、皆さんで玄米茶と一緒に召し上がって頂きました♪

見た目だけではなく、味も「美味しかったわ」と好評でした。

来月のおやつ作りも楽しみにしていて下さい~!

デイサービス 春の紙工作

2020年5月13日

デイサービスでは日頃折り紙を使っていろいろな装飾物を作っています。

外出自粛等の要請が出ている中、少しでも室内での生活を楽しんでいただこうと、 壁やテーブルに利用者様と職員が一緒に作った紙工作を飾りました✿

チューリップ、てっせん、藤の花は折り鶴を使い花に見立てています!

室内も明るくなり、皆さんの気分も晴れやかになりますね♪

パンジー
チューリップ
てっせん
アネモネ
藤の花
藤の花

デイサービス 鯉のぼり作り

2020年5月8日

デイサービスの利用者が鯉のぼり作りに挑戦しました。

鯉を好きな色に塗り、折り紙でカラフルなウロコを貼っていきます。

「何色にしようか?」「どんな柄がいいかなあ?」と楽しみながら作っていました🎏

最後に完成した鯉のぼりを飾りました。

皆さんの個性やこだわりがとても良く出ていますね♪

その他にも、素敵な作品を作ってくれました。

これからも、みんなで楽しめるようなレクリエーションをしていきます。

デイサービス オカリナ演奏会

2020年4月26日

23日デイサービスにて、職員Aさんのオカリナ演奏会がありました♪

(感染予防のため座席はなるべく間隔をあけさせて頂きました)

曲目は、

みかんの花咲く丘

茶摘

鯉のぼり

夏は来ぬ

月の砂漠

りんごの歌

高校3年生 でした

大いに盛り上がりました!

アンコールは上を向いて歩こうでした!

ご利用者や職員は皆、うっとりと聞き惚れていました。

懐かしい曲に口ずさんだり、手拍子を合わせたり 感激して思わず涙する人もいました。

とても癒される演奏でした。

楽しいひと時をありがとうございました(*^ー^*)

これからも皆さんに喜んで頂けるようなレクリエーションを取り入れていきたいと思います。

デイサービス 感染防止対策

2020年4月21日

現在マザーアースでは新型コロナウイルス感染症予防のため様々な対策を行っています。

この度デイサービスではつい立てを使用し始めました。

利用者様同士の飛沫感染を防ぐために向かい側の方との間に、置いています。

「正面の方のお顔が見えなくて少し寂しいわね」といったお声もありますが、皆さんに健康でいていただくため、御理解を得てこのような取組みを行っています。

感染症流行により、様々な制限がかかっている中、少しでも利用者様のストレスが軽減するような活動を取り入れ、利用者様、職員共に元気に過ごしていきたいです!

壁画づくり「お母さんとお花見」

2020年4月17日

2月頃からデイサービスで作り続けていた壁画がついに完成しました!

山合の桜の風景を、新聞紙をちぎり、貼り付けて表現しました。

作品作りの途中や仕上げの各段階で、利用者様と意見を出し合いながら行ったので、 制作に2ヶ月かかりましたが、そのかいがあり素敵な壁画ができました🌸

利用者様の根気には脱帽です。

現在新型コロナウイルスの影響で外出自粛等の要請が出ている中、 この風景を見ながら、利用者様とお花見を楽しんでいます♪

デイサービス おやつ作り

2020年4月16日

今月のおやつ作りは「イチゴういろう」を作りました🍓

小麦粉、砂糖、水をだまにならないようにかき混ぜて、イチゴを潰したものと、イチゴジャムを加え、容器に入れて蒸しました。

「イチゴの味がしっかり出ていて美味しいよ♪」と利用者様に好評でした!

また、次の機会はほかの味のういろうに挑戦してみたいと思います。