色塗り 花④

2021年4月12日

春に入り、たくさんの花が見頃を迎えると季節に合ったぬり絵も増えていきます。

年明けから春にかけて利用者様が塗られた作品をご紹介させて頂きます🌼

1枚目はクリスマスローズ。

クリスマスローズは、冬から春にかけて花を咲かせます。

クリスマスの時期にバラのような美しい花を咲かせることから名付けられました。

茎や葉、花には毒が含まれていますが、少量ならば人の精神を安定させる薬効のある花とされています。

2枚目は福寿草。

別名『元日草』と呼ばれ、新年を祝う縁起の良い花と言われており、冬の寒さが和らぐ頃に開花が始まる春を告げる花の代表です♪

3枚目はクロッカスです。

クロッカスも春を告げる花の一つで、背が低く地面からニョキっと顔を出し、可愛らしい花を咲かせます✨

春は華やかな風景が沢山見られるので楽しみですね(*^_^*)

デイサービス ひなまつり

2021年3月5日

3月3日は桃の節句。

デイサービスのお部屋は、職員の持参した雛人形と手づくりの雛人形を飾り、とても華やかになっていました🌸

当日のおやつは桜餅と甘酒でした♪

(お昼の行事食は別記事で紹介します)

皆さま季節ならではのお菓子を、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

その後のレクリエーションでは、『手づくりひなまつりビンゴ大会☆』を開催しました!

職員がひなまつりにちなんだ豆知識を説明しながら、楽しくゲームを進行していました。

「へぇー!そうなんだ。」

「それ知っていた~!」

「やったービンゴ揃ったよ♪」と、盛り上がっていました。

最後は、利用者の皆様に楽器を選んでもらい、「うれしいひなまつり」の歌に合わせて演奏をして頂きました✨

今後もご利用者様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを実施していきます。

2月 おやつ作り

2021年3月4日

2月のデイサービスのおやつ作りは、みたらし味の芋もちを作りました🥔♪

午前中は下準備。

じゃがいもの皮をむき、均一の大きさに切っていきます。

レンジで柔らかくしたら、ジャガイモを潰してもらいます。

「じゃがいものいい香りだね~」「楽しみ!」と利用者の皆様も楽しそうでした!

片栗粉を混ぜて自分の好きな形に丸めてもらいます。

今回はバレンタインの時期ということで、ハートの形に挑戦される利用者様も

いらっしゃいました♡

午後は、ホットプレートで芋もちをこんがりと焼きます。

その上にみたらしのタレを塗り、最後にハート形にした海苔をトッピングして完成!

とてもかわいいおやつが完成しました~(*^_^*)

「上手に出来たから、食べるのがもったいない」「とても美味しかった」など感想が聞けました。

職員の手づくりレシピが分かりやすく素晴らしかったです。

来月のおやつ作りも楽しみにしていてください~♪


色塗り 2月のぬり絵

2021年3月1日

立春が過ぎ3月が訪れ、春らしい陽気となりました。

朝晩は冷え込む日が続いておりますが、今年はお天気の日が多いような気がします☀

2月に入って仕上がった利用者様の色塗りをご紹介します。

1枚目は梅と鶯、桜と富士の2種。2枚目はオオイヌノフグリです。

春はいろいろな種類の花が咲き始め次々と見頃を迎えます。

季節ならではの作品や春の訪れを感じる風景など、これからの時期は楽しみが沢山ですね❀

コンテストにて入賞致しました!

2021年2月17日

マザーアースでは毎年、通販サイトスマート介護様による「クリスマスタペストリーコンテスト」にデイサービスの利用者様が制作した作品を応募しています🎄

2020年度に行われたコンテストにて、マザーアースのタペストリーが賞を受賞致しました!

審査員の方より、「ポインセチアの鮮やかな赤が印象的。タペストリーだけでなく壁面までいっぱいに咲いたポインセチアが、みんなの気持ちもフロアの雰囲気も明るくしてくれるような作品ですね!」とお言葉を頂きました♪

皆さんが一生懸命作り上げた作品がこのような評価を受け、とても嬉しいです!

今度はどんな作品が完成するのか、楽しみですね🌼

デイサービス 節分体操

2021年2月10日

2日のデイサービス朝の会では、職員が節分についてのお話しをしました。

節分とは、立春、立夏、立秋、立冬など、季節の変わり目の前日のことをいいます。

今年の節分が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりのことだそうです!

職員が昔話「ふぐはうち」を語り、役に入った迫真の演技に利用者様も楽しそうでした♪

最後に「鬼のパンツ」の歌に合わせて、体操をしました。

曲に合わせて体を動かすことで、皆様自然と手足が上がっていました。

「ちょっと変わっていたけど、楽しく運動できた!」

「歌いながら体操が出来たよ」など節分ならではの体操を楽しまれていました。

デイサービス 節分

2021年2月8日

今年も節分当日、マザーアースのデイサービスに鬼がやってきました゜°。°゜👹

とても迫力がありますね!

利用者さんたちは鬼に向かって「鬼は外~!!」と大きな掛け声と共に、張り切って玉を投げつけます。

圧倒された鬼たちは、「参りました~、ごめんなさい!」と帰っていきました。

レクリエーションの時間には玉入れを行いました。

鬼の口をめがけて、赤と白の玉を投げ入れていきます。

皆様願いを込めて投げてもらいました。

「みんなが笑って幸せに暮らせますように☺」

「コロナが早くなくなりますように。」

「100歳まで生きられますように…」

「美味しい物が、いっぱい食べられますように。」など沢山のお願いを聞くことができました。

最後にはおみくじを引き、皆さんで結果を読み合いながら楽しまれていました♪

無病息災で、健康に過ごしていければと思います。

これからも皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきたいです。

色塗り 椿

2021年2月1日

椿は日本原産の植物であり、日本を代表する花の一つです。

冬でも青々と茂っていることから神社やお寺に植えられたり、邪を払う木として家の境に植えられたりします♪

皆さん好きな配色を考え、綺麗な椿を完成させました!

1月 おやつ作り

2021年1月27日

今月のデイサービスのおやつ作りでは白玉ぜんざいを作りました!

まずは白玉粉と豆腐を入れ、利用者様に順番に混ぜてもらいます。

※豆腐を混ぜる理由💡

豆腐に含まれる「タンパク質」を白玉粉の「でん粉」と混ぜ合わせることによって水分が蒸発しにくくなり、固くならずモチモチとした弾力になります。

午前中はみんなで協力して、白玉を一口大の大きさに丸めてもらいました。

「きれいに丸められたよ~!」とみなさん手際よく作業をしていました。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらだんごをそっと入れます。

だんごが浮いてきたいら、掬い上げ氷水に入れて冷やします。

午後は簡単な調理です。つぶあんを火にかけ温めます。

更にそこへ午前中に冷やした白玉だんごも入れ温めたら完成です♪

「温かくて美味しいよ」「お茶に良く合う🍵」「やわらかいお餅だね」と美味しく召し上がって頂きました

来月のおやつ作り何を作るのか…

ちょうど2月はバレンタインがありますね♥

皆さまお楽しみに!

色塗り 七福神

2021年1月21日

七福神とは、日本・中国・インドから集まった7人の福の神様で、福徳を授けてくれると言われています。

日本の神様は恵比寿様だけですが、それぞれに特徴があります。

綺麗に塗られた作品で、マザーアースの運気もアップしそうですね!

お願い事はもちろん、感謝の気持ちも忘れずに過ごしましょう(*^_^*)

恵比寿…労働・商売   

大黒天…食物・在福

毘沙門天…勇気・知恵  

弁財天…芸術・恋愛

寿老人…長寿・健康  

福禄寿…長寿・幸運   

布袋尊…福徳

デイサービス 福笑い

2021年1月19日

先日のレクリエーションでは、職員手づくりの福笑いを行いました!

利用者様に中央に集まって頂き、顔の部位パーツを団扇の上に乗せ、台紙を目がけて飛ばしてもらいます。

「これは簡単だよ~!」と言っていた利用者様も、実際やってみると難かったようでユニークな顔が出来上がっていました。

周りで見ている利用者様からも、拍手や笑い声が聞こえてきました♪

「変な顔になっちゃった!」 

「思う通りにいかないね~。」

「芸術的な作品が完成したよ」と皆さん楽しんで頂けたようです!

最後は、みんなで今週の歌「富士山」を元気よく歌いました🗻✨

これからも皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきたいです!

色塗り 動物①

2021年1月15日

デイサービスの玄関前に新しい色塗りが飾られました。

今回は動物シリーズです🐕❤

2枚ともイラストの系統が違い、それぞれの可愛さがありますね!

利用者様も職員も施設内の飾り物や作品に、日々癒されています♬

利用者様によるハンドベル演奏会

2021年1月14日

昨年デイサービスクリスマス会では利用者様によるハンドベルの演奏会が行われ、演奏の様子をマザーアースYoutubeチャンネルにて公開しました🔔

いつも行事では職員の出し物がメインとなりますが、今回は利用者様から職員へクリスマスプレゼントを贈る形として企画しました。

木曜日に行っている音楽療法の時間にて練習を重ね、発表の場を設けることができました♬

曲目は、冬の夜、冬景色、きらきら星の3曲。

ベルの音色がとても綺麗で癒されました!

「緊張したわ~」「楽しかった、次はいつやるの?」と、利用者様の間に 音楽を通じて一体感が生まれました。

このような利用者様が主体となる企画は初の試みで、感動して泣き出してしまう職員もいました。

またいつの日か演奏してくれる事を楽しみにしています♪

素敵なプレゼントありがとうございました!

ちぎり絵②

2021年1月8日

現在新型コロナウイルスの影響を受け活動を停止しておりますが、マザーアースでは週に1度ボランティアさんによる、ちぎり絵教室を行っています。

施設内では今までに利用者様が作った作品を定期的に入れ替えながら飾っています!

<チューリップ>
<薔薇>
<桜>

お正月飾り

2021年1月4日

マザーアースでは今年も施設内にお正月飾りを飾りました。

利用者様は飾りを見ながら、厨房で作られたお正月メニュ-のお食事や、新年のレクリエーションを楽しまれたようです♪

お習字や生け花は、現在は中止しておりますがボランティアに来て頂いていた先生方に今年も準備していただきました!

毎年素晴らしい作品を用意して頂き感謝しております。

今年も利用者様、職員共に幸せな一年になりますように…

デイサービス クリスマス♪

2020年12月29日

デイサービスでは、クリスマスにビンゴ大会を行いました!

今回は、利用者様にオリジナルビンゴカードを作ってもらいました☆

マス目の好きな所に、クリスマスにちなんだ共通の単語を書いてもらいます。

「どこに書こう?」「クリスマスと言えば…」と迷いながら、完成させました!

職員が引いた単語をチェックして、列を作っていきます。

「リーチになった!」「なかなか出ないわね~」と、皆さんお手製のビンゴを楽しまれていました!

そしてビンゴになった方には、職員の思いが詰まった景品をプレゼントしました🎁❤

皆様、時間をかけてじっくりと選んでいました♬

また来年も皆様に楽しんで頂けるようなイベントを色々と考えていきたいと思います!

デイサービス クリスマス飾り

2020年12月19日

今年のデイサービスのクリスマスの飾りを紹介します♪

様々な職員手づくりのクリスマスツリーがあり、見ていてとても楽しいですね(*^-^*)

もうすぐクリスマスがやってきます🎄❤

利用者様が楽しめるようなクリスマス会の準備を職員一同で頑張っています!

色塗り リスとインコ

2020年12月10日

今回の色塗りはリスとインコです(*^_^*)

リスは今時期冬眠するため、冬までにエサを集めます。

塗り絵のリスもどんぐりを食べてますね!

可愛いイラストが完成しました🐿♡

インコは本来インドやスリランカに生息している鳥です。

日本ではペットとして人気もあります。

カラフルで綺麗に塗って頂きました!

11月 おやつ作り

2020年12月5日

先月のデイサービスおやつ作りでは「かぼちゃようかん」を作りました。

手指消毒をしっかり済ませて開始します。

午前中は、かぼちゃを柔らかくなるまで茹でて、利用者様が協力してつぶしていきます。

「もう少しで交代するよ~」「いい匂いがするね!」と、とても楽しそうでした!

その後、溶かした寒天を混ぜて、型に入れて固めます。

午後は朝準備した寒天を型から取り出します。

綺麗な色でしっかりと固まっていました!

均等に切って、皆さんに盛り付けをして頂きました。

「かぼちゃの自然の甘さがするね」「食感もよく美味しいねと」 と利用者様も喜んでくれて大好評でした(^^♪

12月のおやつ作りも楽しみにしていて下さい!

埼玉県老人ホーム入園者創作品展 開催中!

2020年12月1日

今年は新型コロナウイルスの影響を受け、オンライン開催となりました!

各施設で作ったこだわりの作品を誰でもインターネットで鑑賞できます♪

マザーアースは、デイサービスの利用者様たちが一生懸命作った壁画を応募しました。

タイトルは「アマビエに願いを込めて」。

アマビエは日本に伝わる妖怪。

海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、疫病を治めたと言われています。

コロナウイルスが蔓延する状況が少しでも良くなればと願いを込めて作りました。

どんな作品が仕上がったのか…是非下記の特設サイトにてご確認ください♪

12月1日~12月14日まで閲覧者による投票を行います。

皆さんの清き一票をよろしくお願い致します!

➡ 埼玉県老人ホーム入園者創作品展特設サイト