色塗り 花⑤

2022年6月28日

色を塗るだけと単純な作業に思えますが、皆様色のバランスを考えたり、イメージを膨らませながら活動されています。

その方の好きな色や塗り方にも個性が表れるので、毎回完成を楽しみにしています(*^_^*)

小物を使って体操

2022年6月21日

デイサービスでは毎日朝の会で週替わりの体操を行っています。

先日は「小物で体操」、バトンを使った体操にチャレンジしたのでご紹介します!

まずは腕を上げて肩の関節を広げていきます。 

身体を一緒にひねったり、ボートを漕ぐ動きをしてストレッチ!

柔軟性を高めます。

マッサージをしたり、バトンを手の平で立てて5秒停止するバランス運動など使う道具は1種類でも様々な体の運動ができます(*^_^*)

「簡単だと思ったのに、やってみると難しい」「物を使った体操いいよね」と皆様楽しみながら運動が出来ました!

次はどんな体操が出てくるのでしょうか?

今後もいろいろな活動に取り組んでもらいたいと思います☆

デイサービス 6月 ディスプレイ

2022年6月9日

梅雨入りの季節となり、雨の日が増えてきました🐸🌂

マザーアースデイサービスでは、利用者様にも手伝ってもらい6月らしいディスプレイの制作をしています!

お花紙の上に小さな花をつけて紫陽花に見立てていきます(*^_^*)

完成したディスプレイは「カラフルでとてもキレイ!」「傘も素敵ね」と皆様に大好評でした。

雨が続きますが、素敵なディスプレイで気分転換していただきたいと思います♪

色塗り 和服

2022年6月2日

人物の色塗りのご紹介です♪

花や生き物の塗り絵も人気がありますが、女性の皆さんは着物や洋服が好きな方が多く、色の合いを考えながら楽しまれています👘

和服は皆さん自分で着物を縫ったり、着られていた方も多いようで馴染みがあるようです。

デイサービス 鯉のぼり制作

2022年5月25日

コロナ禍で行えるレクリエーションに限りがある中で、デイサービスでは【物つくりレク】に取り組んでいます。

5月は端午の節句があったので、それに向けて樹脂粘土を使った「鯉のぼりの壁飾り作り」を行いました🎏

最初は「粘土で工作なんて初めて!できるかしら⁉」と不安がる声も聞こえてきましたが、準備したカラフルな粘土の中からお好きな色を選んでもらい制作に取り掛かりました。

「見本と全然違っちゃった~!」「あらー!可愛いじゃない♪」とお互いの作品を褒め合ったりと童心に返ったかのように盛り上がりながら大小2匹の鯉のぼりを完成させることができました。

できあがった鯉のぼりは乾燥させ、固まってから台紙に貼り付け、お家で飾ってもらえるよう、持ち帰っていただきました!

ご自分で作った鯉のぼりを持ち帰る皆さんの嬉しそうな笑顔が印象的で職員も嬉しかったです♪

まだまだ制限のある生活は続きそうですが、その中でも皆さまに少しでも沢山笑顔になってもらえるよう、職員一同頑張ります!

移動カフェ 二日目

2022年4月22日

20日、田畑園さんによる二度目の移動カフェが行われました。

今回はショートステイ・デイサービス・サテライトの利用者様に八重桜を楽しんでもらい、お茶を飲んで頂きました!

(※サテライトの写真は改めて別の記事にてご紹介致します)

お天気が心配でしたが雨も降らず、お花見をすることができました🌸

外が少し肌寒かったということもありお茶は皆さまお部屋で飲みました🍵♡

ショートステイ、サテライトの方々は「抹茶ラテ・三層のお茶ババロア」

デイサービスでは「ほうじ茶・選べる三種の羊羹(一人2つ選ぶ)」が用意されました(*^_^*)

皆様お茶の香りに癒されつつ、普段とは違う素敵なひと時を楽しまれました。

田畑園様、今年もありがとうございました!

デイサービス 春のディスプレイ

2022年4月7日

デイサービスはコロナウイルスの影響により、2月の後半から約1ヶ月お休しており、3月28日より営業を再開致しました。

お休み中に職員が協力しフロア一面に、春をモチーフにしたディスプレイを沢山ご用意しました。天井からは、ピンク色の紐を結び満開の桜が利用者様をお出迎えします🌸

皆様、「とてもカラフルで素敵上手ね」「本当にすごく綺麗、春らしいわ」と喜ばれていました♪

中庭には、南庭に咲いた桜を持ってきてデイサービスの利用者様にも花見を楽しんで頂きました。

今後も感染対策を更に徹底し業務にあたってまいりますので、よろしくお願い致します。

色塗り 椿と雀

2022年3月16日

デイサービスではフロアに利用者様の作品をたくさん飾っています♪

先月完成した色塗り、「椿と雀」です。

椿は冬から春が開花の時期で早咲きのものは冬さなかに咲きます🌼

スズメは寒くなると脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ることから、見た目が丸くなり「ふくらスズメ」と呼ばれます。

塗り絵の雀も丸みを帯びていてとても可愛らしいですね!

デイサービス 節分

2022年2月10日

3日デイサービスのおやつは、甘納豆と福茶でした🍵

お茶と共に豆のこうばしい香りが漂い、ほっこり。

職員お手製の可愛い節分カードを添えました。

おやつを楽しんだ後は、デイサービスにも赤鬼と青鬼がやってきました!!

赤鬼と、コロナ鬼に向かって玉を投げ鬼退治してもらいました。

「鬼は外~!」「コロナ退散!!」

皆さん日頃のうっぷんを晴らすかのように思いっきり、玉をぶつけていました(;’∀’)

大きな声と、利用者の皆さんの勢いに負けて鬼は退散👹。

最後は「鬼のパンツ」、「まめまき」の歌を歌いました♪

今年の鬼退治も、無事終了。

みなさんが健康で元気な一年を過ごせますように!

色塗り 新年

2022年2月2日

マザーアースでは利用者の皆さんに様々な認知症予防や余暇活動の一環として様々な作業を行って頂いています。

1月は新年にぴったりの色塗りに取り組まれ、完成したものを室内に飾りました(*^_^*)

年明けに相応しい今年の干支の「虎」と、初夢に見ると縁起がいいと言われる「富士、鷹、茄子」の塗り絵です🗻✨

どちらも丁寧に仕上げられていて素敵ですね!

色塗り 折り鶴

2022年1月26日

利用者様による色塗りの作品の紹介です。

折り鶴の塗り絵が完成しました(*^_^*)

鶴には病気平癒などの願掛けや、平和の象徴を表す意味があります。

明るい色を使って綺麗に仕上げて頂きました!

これからも利用者様、職員共に健康でありたいですね♪

デイサービス 1月ディスプレイ

2022年1月24日

マザーアースデイサービス1月のディスプレイの紹介です!

入り口には今年の干支、迫力のある虎の貼り絵が利用者様をお出迎え🐯

壁紙、窓ガラス、色々な掲示物で季節を味わう事ができます。

『新春万福』 新しい年に幸せがたくさんありますように…

そんな思いが込められた言葉です。

ご利用者の皆様が楽しんですごせるよう、職員みんなで四季折々のお部屋作りを頑張っていきます♪

デイサービス お正月レク

2022年1月14日

新年のマザーアースデイサービスは1月4日からスタート!

野溝守理事長の挨拶を頂き、新年最初の運試しということで、皆さんに職員手作りのおみくじを引いてもらいました(*^_^*)

「何がでるかな…」「あ、わたし大吉だった!」と皆さん楽しそうに参加していました♪

1年の幸せを願って、職員が「おかめ ひょっとこ 福踊り」を披露しました。

かわいい獅子舞が利用者様の頭を噛んで歩きます。

皆さん「縁起がいいね」と嬉しそうでした。

その後、みんなで福笑いをしました。

「こんなの簡単だよ」と始めましたが、「お化けみたいな顔になっちゃった!」「芸術作品が出来上がった…」とユニークな顔に大笑いしていました。

今年も、デイサービスでは皆さんが笑顔になれるレクリエーションを企画していきます。

デイサービス クリスマス会

2021年1月5日

先月、マザーアースデイサービスでクリスマス会を行いました♪

利用者様から職員に向けて、音楽療法の一環として日頃練習していたハンドベルと歌のプレゼントがありました🎁

歌は「きらきら星☆」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲。

皆さんの歌声と、ハンドベルの素敵な音色が響き渡っていました!

始めは「ちゃんと出来るかな」と心配していた利用者様も、演奏後は職員の拍手をもらいとても嬉しそうにされていました。

利用者様からのプレゼントのあとは、職員による紙芝居のプレゼントがありました☆

題名は、「ふたりのサンタ🎅」

職員の熱のこもったサンタに利用者様も大笑いしていました!

最後はハッピーエンドでとっても心温まるお話でした(*v_v*)

続いてクリスマビンゴ大会。

景品もあると白熱しますね!!

とても盛り上がっていました!!

いろいろな景品を用意し、ビンゴした方から好きな物を選んでもらいました♡

最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました♪

あっという間でしたが、利用者様、職員全員で楽しいクリスマスを過ごすことができました!

今年も皆様に楽しんで頂けるイベントを沢山考えていきたいと思います!

デイサービス クリスマスディスプレイ

2021年12月16日

今年も残すところあと2週間!

マザーアースデイサービスでは、職員手作りのクリスマスディスプレイを飾っています。

部屋に入ると沢山のツリーが利用者様を出迎えてくれます🎅♡

窓ガラスにもかわいいイラストを貼りました。

利用者様の座席には管理者お手製のかわいいミニツリーが置いてあり、「こんな所にもツリーがある!」「小さくてかわいいね~」と利用者様にとっても好評です♪

これからまた一段と寒くなりますが、換気と消毒をしっかり行い、素敵なクリスマスを迎えられるよう皆さま体調にはくれぐれもお気を付けください(*v_v*)

デイサービス ハンドメイド

2021年12月7日

レクリエーションの時間にて、アクセサリー作りを行いました♪

メインとなるお花を選び、特殊なオイルを入れて接着します!

「この花かわいらしいね♡」 「何色にしようかな!」と完成を想像しながら楽しそうに取り組まれていました。

パーツが出来上がったらキーホルダーか、ネックレスかのどちらかを選択してもらいます。

女性はもちろん、男性の利用者様も積極的に参加されていて、奥様や娘様にプレゼントしたいと頑張って作製していました♪

素敵な手作りアクセサリーが完成し皆さんとても喜んでいました💎✨

デイサービス 秋の大運動会

2021年11月8日

デイサービスでは先月25日に運動会を行いました!

~午前の部~

紅白に分かれて皆さまスタートから気合いが入っていました!

まずはラジオ体操で体をよ~くほぐします。

体操のあとは各組の代表者による選手宣誓!

皆さま怪我がなく、無理をしないよう約束をして競技が始まりました🏴

●玉入れ

自分のチームと同じ色の玉をカゴに向かって投げ入れます!

「赤いやつトマトみたいだね!」「白は何だろ…豚まん!」と面白いやりとりもあり、皆さん玉入れを楽しまれました。

2回戦行い2対0で白組が圧勝でした!

●パン食い競争

毎年人気のパン食い競争。

今年もあんぱん、クリームパン、メロンパンの3種類を用意しました。

皆さん自分の好きなパンを目指してまっしぐら(^^)/~~~

ゲットしたパンはお土産として家に持ち帰って頂きました。

●綱回し

タオルで作った綱に印をつけて、回す速さを競いました。

玉入れの結果もあってか紅組の追い上げが物凄く、綱回しは紅組の勝利となりました。

ここで昼食、静養、お風呂、おやつタイムを挟みました。

~午後の部~

●応援合戦

午後の部の一発目は各組による応援合戦。

歌や掛け声、楽器を使って盛り上がっていました!

紅組は声量がとてもあり、白組は楽器のリズムがよく揃っていました♪

その結果応援合戦は引き分けとなりました(*^-^*)

●ピンポン玉送り

ピンポン玉をおたまに乗せて、隣の人のおたまへ移していきます。

玉を落としてしまうハプニングもありましたが、皆さん丁寧かつ素早く回していて想像以上に上手にできていました!

ピンポン玉送りは白組の勝ちとなりました!

●風船送り

風船送りは野菜のバルーンを使って行いました!トマト・スイカ・人参の3種類です。

人参は大きい為回しにくそうでしたが向きを変えてみたりと皆さん試行錯誤しながら競技に参加されていました!

3回勝負の結果、紅組の勝ちとなりました!

🍅\(^o^)/🥕(/・ω・)/🍉

●職員によるデカパン競争

大きなズボンを二人で履いて走ります。

本気の職員の勝負に利用者様も盛り上がっていました!!

皆さんの応援が飛ぶ中、勝ったのは紅組の職員でした!

以上で全種目が終了し、総合結果は紅組の勝ちとなりました🏆✨

「楽しかったね」「早くお土産のパンが食べたい」など感想も頂き楽しい運動会を開催することができました。

利用者様、職員の皆様お疲れ様でした☆

また次回も皆さんに楽しんで頂けるようなイベントを企画していきます。

10月 おやつ作り

2021年11月3日

先月のおやつ作りでは、「かぼちゃ餅パンプキンパイ風」を作りました!

初めに、やわらかくしたカボチャと材料を混ぜていきます。

「バターの香りがいいね~」「どんな味がするのかな…」と楽しみながら全員で下準備を済ませました。

しっかりと冷蔵庫で冷やした後に、小判型やハート❤形など自分好みの形を作ってもらいホットプレートでこんがりと焼色をつけて完成です✨

「カボチャの良い香りがするよ。」

「かわいくて食べるのがもったいない」と、感想を聞けました!

材料にタピオカ粉を入れた事により、更にモチモチの食感になり見た目も味も美味しく仕上げる事が出来ました。

おやつ作りは自分で作って食べる楽しみを味わうことができます🌼

これからも、簡単で利用者さんに楽しんで貰えるおやつ作りを企画していきます! 

デイサービス ハロウィンディスプレイ

2021年10月25日

秋の日はつるべ落としというようにすっかり日が短くなってきました…。

デイサービスは秋のディスプレイからハロウイン仕様に変わりました🎃

ハロウインのタペストリーは「笹の葉タペストリーコンテスト」に応募して、受賞した記念品として頂きました!ありがとうございました。

利用者様からも「色々変わって楽しい!」「かわいいね~」と好評です♡

皆様に楽しんで頂けますよう職員全員で頑張っていきたいと思います!

9月 おやつ作り

2021年10月11日

先月のデイサービスおやつ作りでは、「抹茶ババロア」を作りました。

材料は牛乳・ゼラチン・抹茶アイスの3種類です♪

まず計量をし、お鍋で牛乳とゼラチンを温めます。

後から抹茶アイスを入れ混ぜていきます。

「ちゃんと固まるかな~」と心配している利用者様もいましたが、冷やすとちゃんと固まり、ババロアが出来上がっていました☆

上にあずき、ホイップ、レモンゼリーをお好みでトッピングしてもらい完成です!

「さっぱりしていて美味しい」と皆さん美味しそうに召し上がっていました🍴

おやつ作りは自分で作って食べる楽しみを味わうことができます。

これからも、簡単で皆さんが楽しめるおやつ作りを企画していきます!