ショートステイ 父の日 ラーメン🍜

2024年6月21日

16日ショートステイでは、利用者様に食堂に集まって頂き父の日イベントをしました。

男性の利用者様に聞いたら、「ラーメンが食べたい」と答える方がおりましたので、おやつの時間にラーメン作りを企画しました。

まずは、利用者様にラーメンビンゴを楽しんで頂きました。マス目に、ラーメンの「具」、「味」の種類を紙に書いてもらい2列揃ったら、ビンゴの完成です。

「なかなか合わないね~」「後1個だよ!」

と楽しんで参加されていました。「ビンゴそろったよ」と完成したビンゴを見せてもらいました。

職員が日頃の感謝の気持ちを込めてラーメンをご用意しました。ランチョンマットも素敵ですね。

「おいしかったよ~。」

「また作ってね」と満足されていました。

男性利用者様いつもありがとうございます。これからも元気で過ごしてくださいね!

ショートステイでは、これからも利用者様みんなで楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年6月21日 | カテゴリー : 介護課 | タグ : | 投稿者 : mother

特養 父の日 お祝い💐

2024年6月21日

16日特養では、父の日のお祝いをしました。

母の日にカーネーションを贈るように、父の日にはバラを贈るのが風習となっています。

職員が日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りのバラを作りました。カラフルで素敵ですね。

男性利用者様に集まってもらい、お祝いの写真を撮りました。

素敵な笑顔ありがとうございます。

特養 父の日 お祝い

特養 父の日 お祝い

その後に、6月の歌「かえるの歌」「雨降りお月さん」を一緒に歌い、楽しいひとときとなりました。

特養 父の日 お祝い

これからも、季節に合ったレクリエーションを企画してきます。

2024年6月21日 | カテゴリー : 介護課 | タグ : | 投稿者 : mother

園芸療法 特養ミニトマト🍅ナス🍆収穫

2024年6月13日

マザーアースでは、中庭と2Fのテラスで野菜や花を育てています。

園芸療法 特養ミニトマト🍅ナス🍆収穫

少し早いですが、夏野菜が育ったので利用者様に収穫してもらいました。

●2Fテラス

「トマト赤くなったね」と早速収穫。「ナス好きなんだよね」と楽しそうに収穫されていました。

●中庭

利用者様に集まってもらいました。先日植えた稲の生育状況を確認しています。

水温などを確認して「ちゃんと育つといいね。」と成長を楽しみにされていました。

先日水やりをしてもらった、ミニトマトが赤くなりました。

収穫したトマトと記念撮影☆

「ミニトマトは甘くておいしいね♪」と喜んでいました!

今年も職員通路には、ゴーヤの苗を植えました。

すくすくと育っています。

特養 園芸療法 田植え🌾

2024年6月7日

今年も日頃からお世話になっております、Y理事様から田植え用の土を頂き、利用者様と田植えをしました。

今回、「コシヒカリ」「古代米」の2種類に挑戦します。去年よりもバージョンアップしています。

しっかりと土をやわらかくしてから、田植え開始です。昔に経験された方も多くいて、慣れた手つきです。

「苗をね、指の第一関節まで、ぐっと入れるのよ。」「よくやっよ。」

昔を思い出す利用者様もいました。

「線引きを使ってまっすぐ植えていたね。」「家が農家でよくやった。なつかしいよ。」

交代でしたが、多くの利用者様が参加して田植え挑戦しました。

稲は中庭と2Fテラスで、育てていきます。

きちんと収穫が出来るようしっかりとお世話していきます。

Y理事様、ご協力ありがとうございました。

園芸療法 あじさい 水やり

2024年5月28日

マザーアース中庭では、様々な植物や野菜を育てています。

本日は利用者様に季節の花あじさいや、夏野菜の水やりをしてもらいました。

「あら~お花きれいね~。」「たくさんまくよ~。」

少しずつ水をまいてくださいました。

数日前に、ひまわりの芽が出てきました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

「トマトの実があるね」トマトの収穫を楽しみにされていました。

利用者様の皆様ありがとうございました。

水やりなど、ご利用者様が積極的に栽培に取り組んでいます。また宜しくお願いします!

園芸療法 あじさい 水やり

ショートステ 母の日🌹 運動会💨

2024年5月17日

12日ショートステイでは、母の日レクリエーションをしました。普段の感謝の気持ちを込めて運動会を開催!

ショートステイ 母の日 運動会

赤組、白組に分かれて真剣勝負です。代表者の利用者様に選手宣誓をしてもらいました。

勝負の前にしっかりと準備運動♪ストレッチもしっかりとしました。

1回戦目は、「カーネション送り競争🌹」カーネションの花束を無事にお隣さんへ渡して、早く回したチームが勝ちです。

ショートステイ 母の日 運動会

「はい来たよ!」と声を出してカーネションを送っていました。

2回戦目は、「魚つり競争🐟️」釣った魚の数を赤組、白組で勝負です。

さぁ何匹釣れるでしょうか!!!

ショートステイ 母の日 運動会

「つれたよ~」と大きなお魚をゲットしました!

最後は、玉入れです。みなさま腕を高く伸ばして、どんどんカゴに入れていきます。

ショートステイ 母の日 運動会

笑顔で元気よく身体を動かされていました。今回は白組が優勝です。おつかれさまでした!

母の日の記念撮影をしました📷️

ショートステイでは、利用者様が楽しめる様々なレクリエーションを考えていきます。

2024年5月17日 | カテゴリー : 介護課 | タグ : | 投稿者 : mother

特養 母の日の祝い💮

2024年5月17日

12日特養では、日頃の感謝を込めて母の日のお祝いをしました。

職員手作りのカードを持ってもらい、利用者様1人1人個人撮影をしました。

はじめは緊張されていた利用者様いらっしゃったのですが、だんだんと笑顔に。

最後は、皆さんキュートな顔になっていました🎵

男性の利用者様には、集まってもらい「ことわざクイズ」、「連想ゲーム」をして楽しんでもらいました。

いつまでもお元気でいてください。

これからも、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年5月17日 | カテゴリー : 介護課 | タグ : | 投稿者 : mother

特養 園芸療法 バケツ稲作り

2024年5月9日

特養では、今年もJAのバケツ稲キットを使いバケツ稲作りに挑戦しました。

特養 園芸療法 バケツ稲作り

利用者様に集まってもらいました。

バケツに植えるので、利用者様でも簡単に参加することができます。

土の感触に触れながら、稲を植えることができました。

皆様笑顔で挑戦されていました。

特養 園芸療法 バケツ稲作り

「パラパラ」とまき、上から土をかけました。「いつ芽🌱が出てくるかな~」と楽しみにされていました。

園芸療法とは植物を育てることにより、自然とふれあい、成長に関わる喜び、開花、結実等の喜びを通じて生活の充実を実感し、生活の質を高める療法です。

2Fテラスでは、ミニトマト、なす、きゅうりなどの夏野菜を育てています。

これからの成長を楽しみにしています。

菖蒲湯🎏

2024年5月8日

5月5日は端午の節句。今年もマザーアース中庭では元気にこいのぼりが泳いでいます。

菖蒲湯

マザーアースでは利用者様に菖蒲湯を楽しんで頂きました!

昔から菖蒲はさわやかな香りで邪気を払うと信じられており、そのため端午の節句には厄払いと無病息災の祈りを込め、邪気を払う香りの菖蒲湯に浸かるそうです。

菖蒲湯

菖蒲湯

年に1度の菖蒲湯。

ほんのりと湯に香りがつき「とてもいい香りでしたよ」と

皆さん気持ちが良さそうにお風呂に入られていました♪

また一年健康に過ごしたいですね(*^_^*)

能登半島 地震災害地 介護応援ボランティア

2024年5月6日

この度、マザーアース職員介護課のSさんが4月16日~18日の3日間、

被災された石川県 「特別養護老人ホーム ちどり園」に介護の応援に行ってきました。

能登半島 地震災害地 介護応援ボランティア

主な支援は、ご利用者様の食事介助、入浴介助、コミュニケーション、環境整備(清掃・消毒)でした。

役に立てるのだろうか?という不安もありました。

利用者様より

「ありがとう」「大変だったでしょう」「本当に助かったよ。」と話をされてすごく嬉しかったです。

能登半島 地震災害地 介護応援ボランティア

少しずつ支援は届き始めているようですが、まだまだ多くのサポートが必要な状態です。

今後も自分に出来る事で、応援して行きたいと思います。また機会がありましたら、参加してみたいと思います。

2024年5月6日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

ショートステイ 中庭ハナミズキ🏵️日光浴

2024年4月23日

14日ショートステイでは、数日前から中庭で咲いているハナミズキの花見をしました。

満開のピンクの花に利用者様も「きれいだね~」「風が気持ちいいね」と喜ばれていました。

外の風を感じながら、日光浴も楽しめました。皆様とてもリラックされていました。

2Fからの様子です。笑顔で手を振ってくれました。

ショートステイでは、これからも季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

2024年4月23日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

マザーアース春の花が咲きました💐

2024年4月18日

4月に入りだんだんと暖かくなり、春を感じる季節になりました。

つい先日まで南庭の桜が咲いていましたが、桜の花も散り始め、目にも鮮やかな新緑の季節がやって来ました。

マザーアース正面玄関の前にある八重桜が咲き始め満開になりました。

花びらが多く1輪1輪が豪華に見えます。とても癒やされますね。

中庭には、ハナミズキの花が咲きました。デイサービスから見えるので、利用者様と花見を予定しています。

寄せ植えの新しい花です。

職員通路には、青いきれいな花ネモフィラの花が咲きとても癒やされています。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

2024年4月15日

10日、マザーアース南庭にて2回目の移動カフェをしました。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました。

スタッフさんが一杯一杯丁寧にラテを作ってくださり、特に利用者様には煎茶、焙じ茶が人気でした。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

花びらがひらひらと散り、桜のじゅうたんのようになっていました。

桜を見上げながら「花吹雪きれいだね~」「風が気持ちいいね」と自然と笑顔になりました。

「お茶はおいしいねえ~」「おかしも美味しいよ~」

花を見ながら、お茶とおかしを楽しみました。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

職員もご利用者様と一緒に、お花見を楽しむことができました。

田畑園様ありがとうございました。

ショートステイ 南庭 花見🌸お茶会🍵

2024年4月10日

8日ショートステイでは、南庭に咲いている桜の花見をしました。

ショートステイ 南庭 花見

満開の桜に利用者様も「桜が綺麗に咲いていてよかったね🌸」「風で桜の花びらが舞っているのがとても素敵。」と感動されていました。

桜の下で、「春の小川」「花」の歌を歌いました。

歌った後は、気分もリラックス♪

ショートステイ 南庭 花見

その後は、お茶とおやつを楽しんで頂きました。

「風が気持ちいいね。」

「春だね~♪」と自然と笑顔になりました。

ショートステイ 南庭 花見

ショートステイ 南庭 花見

ショートステイ 南庭 花見

天気も良く、ゆったりとした楽しいひと時を過ごしていただきました。

2024年4月10日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

移動カフェ🌸南庭 特養

2024年4月8日

4日、毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました。

メニューは、抹茶ラテ、焙じ茶ラテ、焙じ茶、煎茶、紅茶、ようかん、スイートポテトケーキでした。

スタッフさんが一杯一杯丁寧にラテを作ってくださり、特に利用者様には抹茶ラテ、ほうじ茶ラテが人気でした♪

今年は、新メニュー「スイートポテトケーキ🎂」が追加されました。「おいしいねえ」と利用者様に人気でした。

メニューの中からお好きな飲み物とおやつを注文し、カフェ気分を楽しみながらおやつタイムを過ごしました。

今年は桜の咲く時期が遅くやっと咲いてくれた🌸桜を見上げながら、お茶を頂きました。

「さくらの花きれいだね」「抹茶おいしい」と利用者様も大満足♪沢山の笑顔であふれていました。

10日はショートステイの利用者様を予定しています。

今後も日々の生活を楽しんでもらえるよう、アクテビティや余暇活動を充実していきます🌸

マザーアース 消防避難訓練

2024年4月3日

3月29日マザーアースの職員で、避難訓練をしました。

マザーアース 消防避難訓練

今回の訓練は、出火場所を1F厨房とし、夜間を想定しての訓練をしました。

宿直者が1F夜勤者と現場に直行し初期消火をして1F夜勤者は避難誘導をしました。

2F夜勤者はベランダまで避難誘導をしました。

訓練が終わり、誘導方法や、色々な課題や改善点を話し合うことができ、次に繋がる訓練となりました。

火事や自然災害はいつ起こるか予想ができません。

マザーアース 消防避難訓練

これからも定期的に消火設備等の確認、避難経路の確認、利用者様の避難手順など、いざという時の対応を学んでいきたいと思います。

2024年4月4日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

介護職員Wさんが介護福祉士の資格を取得しました㊗️

2024年4月3日

この度、介護職員Wさんがこの度介護福祉士を取得しました。

マザーアースでは、資格取得支援制度を行っています。

マザーアースに勤務する職員(常勤・非常勤)とし、下記の資格を取得した場合に研修費用、受験費用等を助成しています。

(1)社会福祉士

(2)精神保健福祉士

(3)介護福祉士

(4)介護支援専門員

(5)実務者研修

(6) その他法人が認めた資格

資格を取得した場合の助成内容及び金額は、下記の通りとします。研修費用、 受験費用の助成については合格したときのみ助成します。

(1)社会福祉士

  受験費用の全額

(2)精神保健福祉士

  受験費用の全額 

(3)介護福祉士

  受験費用の全額

(4) 介護支援専門員

  新規:受験費用・実務研修費用の全額

  更新:更新研修の全額

(5)実務者研修

実務者研修費用 (上限10万円)

(6) その他法人が認めた資格

職員Wさんにインタビュー🎤

「ここに入職して、機会に恵まれて資格を取得する事が出来ました。マザーアースには感謝しています。」

資格取得おめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

マザーアース 令和6年度入社式🌸

2024年4月1日

4月1日、入社式が行われました。今年は、5名の新入職員を迎えました!

理事長 野溝守の挨拶に始まり、新人職員には辞令が交付されました。

理事長・副施設長・各課長の挨拶があり、皆さんと記念撮影を行いました。

入社式の後は研修です。
野溝理事長からは、法人基本理念・運営方針・業務心得など説明がありました。

介護課からは、特養のサービス紹介、館内の案内をしました。

看護課からは特養における高齢者の医療について、感染症と看取り介護の説明をしました。

相談課からは、介護における安全確保ついてお話がありました。これから、マザーアースの一員としてよろしくお願いいたします。

南庭の桜がやっと開花しました。利用者様も花見を楽しみにしています。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会🎹

2024年3月18日

12、13日とボランティアのTさんにクラリネット演奏をして頂きました!!

①花の街

②早春賦

③春よこい

④初恋

⑤この道

⑥なごり雪

⑦時代

⑧川の流れのように

⑨上を向いて歩こう

今回は、春らしい楽曲もあり皆様も一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて、盛り上がりました。

クラリネット生演奏に利用者様も綺麗な音色を楽しんでいらっしゃいました。

「なつかしいね~」「きれいな音ね〜」と一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて盛り上がりました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「もうすぐ春だからね」と春の訪れを楽しみにされています。

クラリネットの綺麗な音色を聴くことが出来て皆さん喜んでいるようでした。

利用者様からは「楽しかった。」「いろいろな歌が歌えてよかった。」「また来てほしい。」と言ったお声を頂きました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「また聞きたいね」次回を楽しみにしていました。

Tさんありがとうございました。

学習支援教室の皆さん、高校受験全員合格です🌸

2024年3月15日

マザーアースでは、生活困窮世帯の子どもたちに対する学習支援を行っています✍

先日、受験を終えた学生さんよりお礼の色紙をいただきました☺

利用者様が代表して色紙を受け取りました。ありがとうございます。

受験生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。

全員合格との報告を受けました!おめでとうございます🎊

4月からの新生活楽しんでください🌸