サテライト入所者様健康診断

2024年3月25日

本日、『TMGサテライトクリニック朝霞台』の方々が

サテライトに来て下さり、入所者様の健康診断が行われました。

職員の方々が各居室を回りながら心電図を撮り、その後お風呂場でレントゲン、

交流スペースで採血をしました。

職員の方々にはとてもスムーズに対応して頂き、入所者様のご負担に

ならない形で健康診断を行う事が出来ました。

TMGサテライトクリニック朝霞台の皆様、

今回も本当にありがとうございました。

2024年3月25日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト ひなまつり行事🎎

2024年3月5日

2日は、ひなまつり行事🎎という事で

おやつの時間にプリンアラモードを作りました🍮

ホイップクリーム、桃、マシュマロ、シュガーチップを

それぞれ好きなようにトッピングして頂きプリンアラモードの完成★

ホイップクリーム絞りは初めてという方が多かったですが

皆様、お上手でカラフルで個性的なデザートになりました(^o^)

「美味しい😊」と召し上がっていました!!

食べた後は、春の歌を歌いました♪

春がもうすぐそこまで来ていますね🌸

サテライト ひなまつり🎎行事食

2024年3月4日

3日のひなまつりの行事食のご紹介です!

~おしながき~

🌸春の彩りちらし寿司

🌸野菜入りふんわりしんじょう

🌸白桃プリン

春の訪れを喜び、無病息災を願う日です。

お祝いに相応しい、色とりどりの具材が乗った

ちらし寿司ですね\(^o^)/

皆様、「美味しい!」と口を揃えて仰っていました♪

サテライト薪ストーブ🔥☕

2024年2月28日

25日は雪の予報もあり、とても寒かったので

野溝 理事長がお見えになり、薪ストーブを付けて頂きました。

4名の利用者様とミルクティーを飲みながら過ごしました。

サテライトではIH調理器で日々利用者様のお食事を提供しています。

暖炉を見ながら、昔楽しんだ焚き火を思い出しながら

とても良い時間を過ごすことが出来ました(^O^)★

薪ストーブの遠赤外線でとても暖かく、

皆様も「最近火を見なくなったから嬉しい」と

とても楽しそうに過ごされていました。

また機会がありましたら他のご利用者様とも

薪ストーブを体感出来たら良いなと思っています。

2024年2月28日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

雪が降りました❄

2024年2月7日

寒い日が続いていましたが、今年に入り初の雪が降りました。

「すごいねー、きれいだね」と眺める利用者様。

だんだん雪がつもってきました。

サテライトもすっかりと雪景色になりました。

雪が降りました

春が待ち遠しいですね。

サテライト節分行事食

2024年2月6日

節分の行事食メニュー紹介です👹☆

かに飯

いわしのつみれ汁

豆とひじきの煮物

節分に食べると縁起が良いと言われている

『いわし』、『大豆』を使用したメニューになっています。

体が芯から温まる『いわしのつみれ汁』は大好評!!

とても美味しかったですね。

サテライト節分行事👹

2024年2月6日

サテライトの節分行事は2日間に分けて行いました👹!

2日は、利用者様と一緒に恵方巻を作りました~\(^o^)/

形が崩れずキレイに巻くことが出来ました。

お粥・ミキサー食の利用者様には、ちらし寿司にしました。

それぞれ召し上がって頂き、利用者様からは

「酢飯が美味しい!」、「色々な具材が入っていてキレイ💛」との

お言葉を頂きました。

もっと食べたいとおかわりされる方もいました!!

自分たちで作った太巻きを見てたくさんの笑顔が溢れ

ほっこりしました( ˘ω˘ )

そして3日の当日!!

豆まき🫘を行いました。

利用者様には、豆に見立てたおてだまを配布しました。

職員が鬼になり、利用者様には「鬼は外、福は内」と

豆(おてだま)を鬼に向かって投げて頂きまして

邪気を祓いました!!

利用者様の楽しんでいる姿を見る事が出来て

職員一同嬉しい気持ちです。

来年も楽しい節分になるよう企画します👹

園芸療法 麦踏み🌾

2024年1月29日

サテライトの畑では、11月に麦まきをしました。

1月に入り寒い日が続いています。サテライトの畑では、朝霜柱が出来ていました。

この時期に麦の芽を踏みつけることで、茎がたくさん分かれ、しっかりと大地に根をはって強い麦に育っていきます。

園芸ボランティアのF様が、風の里保育園の年長さんに説明しています。

縦一列になって、麦踏み開始です。

「土がふかふかで踏むのが楽しいね」「沢山踏んだよ」と力強く麦を踏んでいました。

利用者様にも麦踏みを体験してもらいました。

「楽しかったよ」と笑顔に♪無事に麦踏みが終わりました。

麦踏みをお手伝いしていただいたお礼に、利用者様から心ばかりのお礼を風の里の皆さんに手渡していただきました。

「ありがとう。また遊びに来てね~」

「また来るからね~」

また、セブンイレブン商品寄贈SAITAMAプロジェクトより寄贈いただいた商品の中から保育園で活用できそうな品々をお渡しさせていただきました。

また遊びに来てくださいね。

利用者の皆様、職員もこれからの小麦の成長を楽しみにしています。

協力して頂きました風の里保育園の年長さん、園芸ボランティアの皆様ありがとうございました。

サテライト小正月🎍行事食

2024年1月15日

サテライトの小正月の行事食メニューです。

【メニュー】

・小豆粥

・豚肉の柚子みぞれ煮

・さつま芋の甘煮

・ブロッコリーの胡麻和え

・抹茶ババロア【あずきソースがけ】

利用者様から「どれも美味しい!」と好評のメニューでした。

2024年1月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

厚生労働大臣表彰・全国社会福祉協議会会長表彰 市長表敬訪問

2024年1月12日

令和5年12月5日ふじみ野市 市役所市長公室において、この度当法人の理事長野溝 守が厚生労働大臣表彰・全国社会福祉協議会会長表彰を受彰した事を報告するため、高畑 博市長を表敬訪問しました。

理事長 野溝 守より受彰の報告をさせて頂いたのち

高畑 博市長より

「この度は、非常に名誉な厚生労働大臣表彰と合わせて全国社会福祉協議会会長表彰の受彰おめでとうございます。

野溝 守理事長におかれましては、合併以前の大井町議会、ふじみ野市議会と4期にわたりふじみ野市市政に携わっておられました。

合わせて、当地域の合併以前の大井町を皮切りにして社会福祉事業、高齢者福祉の分野でマザーアースを設立し運営していただいており、地域の方々に非常に喜ばれています。

また、介護保険認定審査会委員を努められ、現在においては介護保険等運営審議会委員、社会福祉協議会理事を務められ、社会福祉の発展にご尽力いただいておりますことに感謝を申し上げます。

今後の更なるご活躍をご祈念申し上げます。」とお言葉を賜わりました。

市長表敬訪問

サテライト お正月行事 『獅子舞』

2024年1月12日

お正月と言えば、餅つき、かるた、たこあげと色々ありますよね。

今回は『獅子舞』です!!!!

当日ご利用者様を驚かせようと何も伝えず、獅子舞登場!

歯をガチガチ鳴らしながら舞う獅子舞に歓声をあげられたり、

手を叩かれたりと皆大喜び👏

一通り舞った後は、厄払いで獅子舞に噛んでもらい

ながらの記念撮影📸

皆良い明るい笑顔を浮かべておりました。

ご利用者様の皆様に厄を払って頂き、

今年一年、元気に過ごしてもらいたいと思います!

2024年1月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト お正月行事

2024年1月12日

2日は、職員お手製の羽子板で、羽根付きを行いました。

風船を使用し、皆で打ち合い!

白熱する場面もあり、大盛り上がり\(^o^)/

「昔やってたわ」、「野球をやってたから簡単だね!」と

笑顔を浮かべて楽しまれていました!!

2024年1月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト お正月⛩

2024年1月12日

元旦、当施設の理事長 野溝守より

新年のご挨拶がありました。

あいさつの後はおせち料理を頂きました。

献立 「おせち」

 ・お赤飯・お吸い物・伊達巻・ごぼうの胡麻酢和え・赤魚の塩焼き・数の子

 ・紅白なます日向夏風味・焼き筍・椎茸旨煮・なごみ巻き・梅人参・菜の花のお浸し

 ・黒豆の金箔のせ・栗きんとん・苺

「昔は家族と食卓を囲んでおせちを食べながら祝った」と懐かしさをお話される方もおり、

「そうだよね」と感慨深くおせちを眺められていました。

「おせち料理には、1つ1つ意味があり、願いがこめられているんだよね」などお話されながら

お節料理をたのしまれていました。

2024年1月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト お正月 参拝

2024年1月12日

元日と言えば参拝です。

今年はマザーアース サテライト神社を職員で手作りしました。

当日ご利用者様がどんなご様子だったか紹介させて頂きます。

①手水舎

最初に手を洗って清めて頂きます。

②絵馬

年末に予めご利用者様に絵馬を作成して頂きました。

③参拝

鈴を鳴らして、職員と一緒に二礼二拍手一礼。

④おみくじ

最後はお楽しみのおみくじ。今年の運勢を占って頂きました。

「あなたの結果はどうだった?」とご利用者様同士で話され盛り上がっていました。

2024年1月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

新年明けましておめでとうございます。

2024年1月12日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。職員一同。

令和6年1月1日、水曜日、現時刻は6時50分です。

マザーアースサテライトの南東から上る初日の出を見ようと、

いつもより早起きをされるご利用者様。

今年はどんな年にしたいかなどをお話ししながら、

ご利用者様と一緒に窓際で日の出を待っていました🌞

日の出が見えはじめると、「わあ!キレイ!」と感動!

「良い年になるように皆で拝みましょうか」との

職員の声に皆で合掌を行います。

「美味しいものがいっぱい食べたい」、「健康でありますように」

1人1人お願いをしました。

2024年1月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト☆クリスマス会🎄🌟

2024年1月10日

マザーアースサテライトでは、12月25日にクリスマス会を開催しました。

そら・もり・いずみと3つのユニット毎に職員のハンドベル隊が回っていき

ハンドベルの演奏を行いました~♪

ハンドベルに合わせ、『もろびとこぞりて』、『きらきら星』、『ジングルベル』の

合唱を楽しんで頂きました。

ジングルベルでは、鈴を鳴らして頂き一緒に盛り上がりました!!

ユニット毎の少人数なので利用者様との距離も近く、リラックスした笑顔や

声をダイレクトに感じる事ができました。

ハンドベルの後は、プレゼントをお配りしました🎁

そして、クリスマスの被り物をして、利用者様もにこやかにポーズ📸

写真撮影会も出来ました(^O^)

最後に、おやつのショートケーキを皆で食べ、クリスマスの

楽しいひと時となりました🍰

2024年1月10日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

新年ご挨拶

2024年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中はご利用者様やご家族様、地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜わりましたこと、厚く御礼申し上げます。

2024年は「辰年」。

今年は辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」にあたります。甲辰は春の日差しが、あまねく成長を助く年になるとあります。

昨年は、コロナも落ち着きご家族の皆さんが、直接面会できるようになりました。

少しづつですが、コロナ前のような日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。今年はより一層日常を取り戻せることを願っています。

今年もご入居者様とご家族様が安心してご利用頂ける施設づくりを、職員一丸となって努力をしてまいりたいと思います。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 崇徳会

高齢者総合ケアセンターマザーアース

(特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護事業所、地域包括支援センター、地域密着型特別養護老人ホーム マザーアースサテライト)

理事長・施設長 野溝守

職員一同

職員が各種の表彰を受賞いたしました。

2023年12月21日

全国社会福祉協議会会長表彰

 髙倉 愛  地域密着型特別養護老人ホーム

      マザーアースサテライト管理者

 村田 裕子 居宅介護支援事業所

      主任ケアマネジャー

  

埼玉県社会福祉大会知事表彰

 野溝 将子 副施設長

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

埼玉県福祉大会会長表彰

 木村 素子 看護師

 佐藤 弘子 調理師

  

全国老人福祉施設協議会 20年表彰

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

「施設開設以来、多くの職員が各種表彰の栄に欲して参りました。本年度も多職種の職員が受賞させて頂きました。人材確保が厳しい中、多年にわたり業務に勤しんで頂いた受賞者に心より感謝とお礼を申し上げます。

そして更なる、お力添えをお願い申し上げます。」

社会福祉法人 崇徳会
理事長 野溝 守  

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

2023年12月21日

社会福祉法人崇徳会 理事長・施設長 野溝 守は、全国社会福祉大会において、多年にわたる社会福祉事業従事功労者として厚生労働大臣表彰および社会福祉法人・福祉施設功労者として全国社会福祉協議会会長表彰を受彰致しました。

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

「この度の受彰は、30有余年にわたりご利用者・ご家族様や多くの地域の皆様、各関係機関・団体、法人施設職員の皆様のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 このうえは、更なる地域福祉向上のため尽力して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。」

社会福祉法人 崇徳会       
高齢者総合ケアセンター マザーアース
理事長・施設長 野溝 守     

サテライト 「消防訓練」

2023年12月15日

11日は、サテライトにて消防訓練を実施しました。

定期的に行っている訓練ですが、今回は日中の火災を

想定して行いました。今回も利用者様には事前に「訓練」という事を

しっかりと伝え、怪我無く無事に訓練を終了する事が出来ました。

火災など、いつ起きるか分からないので、いつでも対応できるように

防災意識を高めながら、訓練に取り組んでいきます。

2023年12月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother