サテライトCユニット ようかん作り🌟

2026年6月17日

13日にサテライトのCユニットの行事としまして

『ようかん作り』を行いました!!

梅雨の季節となり、あじさいが美しく咲く時期になりました。

そんな合間のひととき、利用者様と一緒にようかん作りを

行いました。

あんこの甘い香りが広がる中、材料を混ぜたり、形を整えたり・・・

「甘い物は楽しみだね」、「ちゃんとできるかな?」など

楽しくお話しをしながら作りました~!

冷蔵庫で冷やす事約1時間!

美味しそうなようかんが完成しました!

ようかんを味わうと「美味しい!」、「甘さがしつこくなくていいね」など

笑顔があふれ、和やかな時間が過ぎていきました。

このようかん本当に美味しかったです😋

これからも季節を感じて頂ける活動を取り入れながら

利用者様と楽しい時間を大切にしていきたいです。

2026年6月17日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト♪外出行事

2026年6月2日

サテライトでは5月27日、外出行事を行いました。

利用者様2名をお連れし、イオン大井店へアイスを

食べに行きました🍦

イオンに到着し、それぞれ好きなアイスを購入して

フードコ―トで食べました😋

アイスを一口召し上がると自然と笑顔が見られていました。

外で食べるとまた雰囲気も変わり、

美味しそうに食べておられ職員の方までほっこり

してしまいました(^o^)💛

「冷たくておいしいですか?」と職員が声掛けを行うと

頷かれて、普段とはまた違った表情や穏やかなお顔を

たくさん見ることができました😊

外出先で季節を感じながら過ごして頂くことで

気分転換や利用者様同士の交流にもつながる

温かいひとときにもなりました。

サテライト☆Bユニットおやつ作り『みかんのクリームチーズ🍊』

2026年5月29日

サテライトBユニットではおやつ作りとして

『みかんのクリームチーズ🍊』を作りました。

みかん、クリームチーズ、はちみつ、ヨーグルト、ビスケットを

袋に入れ、混ぜて頂きました。

「美味しくな~れ✨」と袋の上からもみもみ~して頂きました。

「これが固まるの?」と不思議そうにしていました。

袋の端を切ってカップに入れて冷やします!

冷えたらみかんを乗せて完成~!これだけです♪♪

皆様「美味しいね」、「混ぜただけなのに美味しい」と好評でした(^-^)🌟

簡単なのに美味しくて楽しかったですね\(^o^)/

またおやつ作りしましょうね🍩

2026年5月29日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト☆田植え🌱

2026年5月18日

今年も田植えを行いました!「コシヒカリ」です!!

いつもお世話になっている農家のO様に稲の苗を頂きました。

ご協力して頂き稲の苗の植え方を教えて頂きました🌱

まずは、しっかりと土を作ります。

土の配合比率として、黒土:赤玉土:鹿沼土 = 6:3:1 が理想的だそうです。

今回も利用者様にお手伝いして頂きながら稲を植えていきます🌱

土の準備が整い、さあ!田植え開始です👍

昔に経験された方も多くいて、慣れた手つきです。

「懐かしいね。昔はよくやったよ」、「まさかまた植える事が出来るなんて

思ってもいなかったわ」と仰っていました😝

今後の成長を楽しみにされている方もいらっしゃいました。

久しぶりに土に触れることができて、とても懐かしい気持ちに

なられたそうです♪

O様、ご協力ありがとうございました。

職員も植えたい!という事で植えてみました☺

なかなか体験出来ないので、楽しかったようです。

稲は、ウッドデッキの所で育てていきます。成長が楽しみですね\(^o^)/

きちんと収穫が出来るようしっかりとお世話していきたいと思います🌱

2026年5月18日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト 外出行事

2026年5月18日

14日にS様とY様と一緒に外出行事を行いました。

場所はイオン大井店と五右衛門です♪

S様の『薄手のズボンが欲しい』、『スパゲッティーを食べたい』という

要望に応え、職員が計画致しました\(^o^)/

「お待たせしました。それでは行きましょう」とS様とY様にお声掛けすると

「楽しみだね!」と話しながら笑顔を浮かべてワクワクされていました。

施設を出発してイオン大井店へ向かうと「久しぶりに来たわ」とS様。

入口にあるケンタッキーの店舗を見ながら

「昔は子供によく買っていたものよ」と昔話を色々として下さいました。

準備が整い2階の洋品店へ来ると、色々な洋服に「あれもいいなぁ」

「これもいいなぁ」とS様もY様も興奮気味。

二手に分かれて買い物を行いました。

ズボンを見たり上着を見たり、色々な物に目移りしながら楽しそうに選んでいました♪

買い物を済ませて合流すると・・・

S様の「何買ったの?」との問いにY様は「靴下と上着とズボン」と

紙袋から出して満足そうにS様に紹介します。

それを見てS様も「私はズボンにTシャツにブラウスよ」と

お互いに見せ合いながら談笑されていました。

お腹が空いたからご飯食べ行きましょうと声もかけると、

S様が「楽しみだわ。」と仰り嬉しそうにされていました🌟

五右衛門の店内に入り、テーブル席へ座れて一息つくとメニューを見て

「色々あるんだねぇ」とS様とY様で話し合いながら迷っていました。

S様は茄子とモッツァレラチーズのカルボナーラミートソース。

Y様は海老と帆立のクリームソース温泉卵添えにしました!

品物が来るとすぐに食べ始め、「凄く美味しいね」と2人して

味を堪能しながら召し上がっていました🤤

お二人とも「美味しかったわ。今日は来れて良かった」と何度も仰っていました。

帰りの車中でも「スパゲッティ美味しかったね」と談笑されていました。

楽しい外出になりました☺

2026年5月18日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト 母の日行事

2026年5月15日

10日、サテライトでは『母の日』の行事として、各ユニットごとに

母の日のプレゼントという事で、感謝を込めてメッセージカードを

お渡しさせて頂きました。

職員が日頃の感謝を込めてメッセージを書かせて頂き、

折り紙で出来たカーネーションを添えたプレゼントとなりました🌼

柔らかな笑顔で「いつもありがとうね」、「嬉しいわね~」と職員を

労わって下さる方もいらっしゃいました。

涙ぐむ方もいらして、こちらまで涙ぐんでしまいました…

また、利用者様とクレープ作りをしました!!

ホットケーキミックスと材料を混ぜて頂いて、フルーツとホイップクリームの

乗った生地を巻いて頂きました。

しっかり混ぜて頂けたおかげで綺麗な生地が出来上がり、利用者様にも

包んで頂いて、可愛らしいクレープが出来上がりました😊👏

「滅多に食べないから美味しいね!」、「桃が沢山で嬉しいね~」と

利用者様の好みをお伺いしながら、クレープ作りを楽しみました!

いつも、素敵な笑顔と温かいお言葉ありがとうございます☺

2026年5月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト『端午の節句 行事食』

2026年5月12日

5月5日は、端午の節句で豪華な昼食でした✨

本日のメニューは

・お赤飯

・天ぷら(えび、なす、かぼちゃ、タラの芽) 

・ブロッコリーゼリー

・いちごムース

準備で職員がバタバタとしている時から、「今日の食事は美味しそうだね」と

ご利用者様も興味津々。

今日の昼食はなんだろうと様子を見に来る方までいらっしゃいました。

皆様へ配膳すると「天ぷら美味しそう」「やった、今日はお赤飯だ」とのお声。

いつも以上に箸も進み、食べるスピードも早いように思いました🥢

今日の食事はどうですか? と伺うと「えびの天ぷらが凄く美味しい」

「お赤飯なんて懐かしいね」等のお声が聞け、あっという間に間食されていました。

「あー美味しかった」と昼食の余韻も楽しんでおられました。

2026年5月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト『端午の節句』

2026年5月12日

5日は端午の節句を行いました。

天気も陽気で4月の頭からご利用者の皆様が一生懸命塗った

鯉のぼりも春の暖かい風と共に泳いでいました🎏

ご自分の作った鯉のぼりを眺める事が待ちきれず、

朝からまだかな、まだかなと落ち着かない様子。

豪華な食事を済ませて小休憩した後、ベランダへ。

青々した空に泳ぐ鯉。程よい日差しと心地よい風。

「いい風だね」「暖かいね」など談笑しながら空を見上げて、

自分が色を塗った鯉のぼりを探しました。

「あ、あそこにあった」「みんないい鯉のぼりだけど、自分が塗ったのが一番輝いてるね」「あの鯉のぼり、色遣いが凄くいいね」など、隣の方同士で自慢話や笑い話しを楽しまれていました😊

鯉のぼり鑑賞を楽しんだ後はおやつの時間です。

本日はカルピス・リンゴジュース・サイダーの中から選んで

召し上がって頂きました!!

皆それぞれジュースを選んで談笑で乾ききった喉を潤していました。

そして、また鯉のぼりのお話に花を咲かせる。笑顔と話し声が溢れる1日でした✨

2026年5月12日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト 鯉のぼり🎏

2026年4月28日

利用者様にはこいのぼりに色を塗って頂き、空には皆様が

頑張って塗った様々なこいのぼりが空を鮮やかに泳いでいます🎏

色塗りして頂きありがとうございます!

「私が塗った鯉のぼりが泳いでるわ~」と利用者様が喜んでいました☺

2026年4月28日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト Cユニット行事「フルーチェ作り」

2026年4月27日

22日、サテライトCユニットの行事で

「フルーチェ作り」を行いました✨

今回は、4種類の味を作ります。

皆さんには、フルーチェの素に牛乳を入れて頂き

「美味しくな~れ!」と言いながら混ぜて頂きました☆

ぷるぷるになるまで混ぜたら、お次はカットしたフルーツを

お好きなだけ盛り付けて頂きました。

フルーツは、ミカン🍊とパイナップル🍍です。

盛り付けて完成~!

食事形態に合わせて刻んだり、ミキサーにかけたりと

食べやすくしています。

皆様、ぺろりと完食されていました😋

「甘いね」、「美味しいよ」とお言葉を頂きました~!!

皆さんで作って食べるのは、いつも以上に美味しく

感じますよね。

2026年4月27日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト🍵田畑園 移動カフェ

2026年4月20日

今年も田畑園さんに4月14日にお越し頂き、移動カフェを行いました🚙☕

天候にも恵まれた中で開催する事が出来ました🌞

サテライトの周りには菜の花が綺麗に咲いていますので

菜の花を見ながら外気浴をし、個人撮影も行いました📸

その後は、地域交流スペースでご自分で選んだお飲み物

【ほうじ茶ラテ、抹茶ラテ、紅茶、煎茶】を召し上がられました🥰

皆様、「美味しいね♡」と嬉しそうに召し上がっていました!

お隣の方との会話も弾んでいるご様子でした♪

その後は、職員手作り『おみくじ』を引いて頂きました(^○^)

「私、大吉だったわ~何か良いことあるね」、「小吉だわ~」と利用者様同士で

見せ合いっこしながら楽しまれていました😊

皆様の笑顔を見る事が出来て職員一同嬉しい気持ちです。

今年も田畑園さん、ご協力ありがとうございました。

ご好評でしたので、また来年もぜひお願いしたいです\(^o^)/

2026年4月20日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト☆お花見

2026年4月8日

桜が満開を迎えましたね🌸

サテライトの利用者様と3日に近所の弁天の森にお花見に行きました!

桜を見て楽しんだり、お散歩も楽しみました♪

いつもと違った雰囲気で皆様、とても笑顔でした😊

その後、桜を背景に個人撮影もしました📸

桜を目の前で見る事が出来てとても嬉しそうでした♪

昔に来たことがある公園で懐かしい!という方もいました。

「わ~こんなに近くで見れるのは嬉しいね!」

「すごいキレイだね~」

「連れて来てくれてありがとう!」と

たくさん嬉しいお言葉を頂きました\(^o^)/

また来年もお花見しましょう!楽しみですね~🌸

サテライト ウクレレボランティア🎵

2026年4月6日

3月も『ウクレレ』のボランティアさんが

サテライトにお越しになりました♪

ユニットごとに演奏して頂き、皆様手拍子をしたり

一緒に歌ったりと、楽しんでいるご様子でした♪

「また聴けて嬉しいね」、「素敵ね✨」ととても喜ばれていました!

いつも素敵な演奏ありがとうございます。

また来月もお待ちしております(^-^)

サテライト 鯉のぼり🎏色塗り

2026年4月2日

サテライトでは、今年も利用者様に鯉のぼりに布絵具を使って

色塗りをして頂きました!!

「何色にしようかな~」「ここは何色にしようかな?」など

利用者様同士でお話しを楽しみながら、楽しく色塗りを

している様子が見られました♪

鯉のぼりに自分の好きな色を塗り、とても楽しそうでした🥰

皆様、色塗りがとてもお上手です✨

個性豊かなこいのぼりがたくさんで可愛いです🎏

「あなたの鯉のぼりキレイね~」「その色合いも可愛いね」と

お話ししていました。

まだ途中ですが・・・完成が楽しみですね✌

サテライト 餃子の皮でピザ作り!

2026年3月30日

サテライトでは「餃子の皮でピザ」を一緒に作り召し上がって頂きました🍕

餃子の皮で初めて作る方が多く、驚いていました!!

皆様にはピザソースを塗って頂き、サラミ・コーン・ツナマヨ・チーズを

好きなだけトッピングして頂きました😋

「楽しいね」とニコニコな表情でトッピングして下さいました♪

完成~\(^o^)/

食べてみると、皮がパリッ!っと具材も美味しいと大好評でした☆

2026年3月30日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト入所者様の健康診断

2026年3月24日

今回も『TMGサテライトクリニック朝霞台』の方々が

サテライトに来て下さり、入所者様の健康診断が行われました。

職員の方々が各居室を回りながら心電図を撮り、その後お風呂場でレントゲン、

交流スペースで採血をしました。

職員の方々にはとてもスムーズに対応して頂き、入所者様のご負担に

ならない形で健康診断を行う事が出来ました。

TMGサテライトクリニック朝霞台の皆様、

今回もありがとうございました。

2026年3月24日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライトBユニット パンケーキ作り

2026年2月20日

16日、利用者様と一緒にパンケーキ作りを行いました。

今日のおやつにパンケーキを焼きます!とお伝えすると

「パンケーキ大好き!」と喜んでいました。

材料を皆さんに混ぜて頂きました!

粉と牛乳が混ざり切るまでは「重たいね~」と言っていましたが

とても楽しそうに混ぜて頂きました★

焼いている間は「まだ?もう焼ける?」と待ち遠しそうでした。

絵を描いて焼き上げたので「可愛い!」と言って喜んでくれました!

最後にクリームをつけて召し上がりました😋☆彡

2026年2月20日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト🫘節分行事

2026年2月9日

サテライトの節分行事は2日に行いました👹🫘

午後に、利用者様と一緒に恵方巻作りをしました~☆ミ

たまご、きゅうり、桜でんぶ、カニカマから

好きな具材を選び、皆様キレイに巻く事が出来ました。

お粥・ミキサー食の利用者様には、今年もちらし寿司にしました。

それぞれ召し上がって頂き、利用者様からは

「やっぱ酢飯が美味しい!」、「色々な具材が入っていてキレイだね」

と利用者様同士で話されていました!!

「もっと食べたい!」とおかわりされる方もいました😋

自分達で作った太巻きを見てたくさんの笑顔が溢れ

ほっこりしました( ˘ω˘ )💛

召し上がられた後は、地域交流スペースで全ユニット合同で

節分のクイズと豆入れを行いました😊

クイズは全問正解されている方が数人!!さすがです👏

豆入れのゲームでは、利用者様に豆に見立てた玉を配布しました。

赤・白チームに分かれて鬼の口の中に玉を入れ、

どちらのチームが多く玉を入れられるかゲームを行いました!

皆様、お上手に口の中に入れていました👹

その後、職員が鬼になり、利用者様には「鬼は外、福は内」と豆(玉)を

鬼に向かって投げて頂き、邪気を祓いました!🫘

利用者様の楽しんでいる姿を見る事が出来て職員一同嬉しい気持ちです。

来年も楽しい節分になるよう企画したいと思います👹

サテライト❄クリスマス会🎄⛄

2026年1月14日

MerryChristmas🎅

12月24日、サテライトの地域交流スペースに皆様集まり

クリスマス会を行いました🎄✨

サンタさんとトナカイも一緒に盛り上げてくれました🎅🦌

挨拶から始まり、「あれなんだろう」ゲームの説明を行い

ゲーム開始です。

「なにが飛ぶだろう~」

「あ!人形だ!」、「クッションだ!」、「トイレットペーパー!」と

大きな声で答えてくれました\(^o^)/

皆様で冬の歌を歌います~🎵

サンタとトナカイが歌詞カードを配ってくれました。

「きよしこの夜」、「赤鼻のトナカイ」、「たき火」、「お正月」など

歌いました(^o^)🎤

そして!24日はK様のお誕生日でしたので

メッセージカードのプレゼントをさせて頂き、

皆さんでお歌を歌いました~🎤

お誕生日おめでとうございます🍰

歌い終わったら、おやつの時間です❤

職員手作りシュークリームツリー!!とプリン🍮

皆様「すごーい」、「可愛いね!」と仰っていました✨

ノンアルコールビールやジュースで乾杯☆ミ

「美味しいね」とニコニコで召し上がられている様子を

見る事が出来て職員一同、嬉しい気持ちでした😋

メリークリスマス🎁

2026年1月14日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト ウクレレボランティア🎵

2026年1月13日

12月より2名の『ウクレレ』のボランティアさんが

サテライトにお越しになっております。

ユニットごとに演奏して頂き、皆様手拍子をしたり

歌ったりと、楽しんでいるご様子でした♪

「わあ~いいね」、「素敵ね✨」ととても喜ばれていました!

素敵な演奏ありがとうございます。

また来月もお待ちしております\(^o^)/!

2026年1月13日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother