施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています♪

日記一覧

デイサービス 生け花 チューリップ🌹

2024年3月29日

生け花ボランティアのSさんに来ていただきました。利用者様と一緒に生け花をしてもらいました。

本日は、

🌼キバデマリ

💐ストップ

🌹チューリップ

の花です。

花を見た利用者様から「チューリップ春らしいね。」「これが、キバデマリね」

「素敵な色の花ね~」「この色好き」と色を好まれたりもして、先生と相談をしながら作品を仕上げていきます。

完成した生花を見て「すてきな作品に出来たね」自然と笑顔になります。

S様には月に2回季節の花を生けてもらっています。素敵な花に利用者様、職員も癒やされています。

ボランティアのS様また宜しくお願いします。

春分の日 手作り芋おはぎ

2024年3月27日

春分の日は、「自然を称え、生物を慈しむ」ことを目的とした日です。

1年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる、3月20日か3月21日のいずれかに制定されます。

この日を境に昼の時間が長くなっていくとされています。

まだ寒い日も多い中、春が待ち遠しい今日この頃です♪

春分の日にはマザーアース恒例、手作りさつま芋おはぎを作っておもてなししました☆彡

お餅ではなく、細かくマッシュした蒸しさつま芋を丸めてこしあんで包むことにより、

普段極刻みの方にも安心してお召し上がりいただけるように工夫しています♪

マザーアース・サテライト・デイサービスを含め100人以上のおはぎを作る為に、均等にわけたあんこ・

さつま芋を事前に用意しておき、一気にラップに包んで丸めていきました♪

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

利用者様にあった、美味しい食事とおやつを提供できるよう、日々奮闘しています♪

2024年3月27日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

ふじみ野市 高畑 博市長様より感謝状が届きました。

2024年3月26日

マザーアースでは、9年前より埼玉県社会福祉協議会の「福祉の心を育む交流事業」を、 ふじみ野市社協さんと協同で行っております。

マザーアースからは今年度も各小、中学校に心ばかりの学校図書購入費を寄付させて頂きました。

この度、大井小学校、東原小学校、大井中学校、東台小学校より寄付採納書が届きました。

「いただきました物品は、学校環境整備の充実に資するものであり、図書室にて末永く使用させていただきます。学校への温かい御支援に心から感謝申し上げます。」

また高畑 博市長様より感謝状が届きました。

これからも「心の交流」を大切にしていきたいと思います。

2024年3月26日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

サテライト入所者様健康診断

2024年3月25日

本日、『TMGサテライトクリニック朝霞台』の方々が

サテライトに来て下さり、入所者様の健康診断が行われました。

職員の方々が各居室を回りながら心電図を撮り、その後お風呂場でレントゲン、

交流スペースで採血をしました。

職員の方々にはとてもスムーズに対応して頂き、入所者様のご負担に

ならない形で健康診断を行う事が出来ました。

TMGサテライトクリニック朝霞台の皆様、

今回も本当にありがとうございました。

2024年3月25日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」🌼🌹

2024年3月22日

今月のデイサービスでは、今頃咲き始める花「ポピーの短冊飾り」を作りました。

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」

利用者様には、短冊の台紙、花の色を選んでもらいました。

「何色の花にしようかしら」「黄色がいいね」完成を想像しながら楽しそうに取り組まれていました。

選んだ花にハサミを使い丸く切っていきます。とても集中されています✂️

花びらを開き少しシワを作ると、立体感が出来て花びらに近づきます。

色紙に茎を書いていきます。「難しいよ~」と苦戦されていましたが、とてもお上手です🌼

最後につぼみをつけて完成です。素敵な壁掛けが完成しました。

春らしくてとても素敵ですね。

デイサービスでは、皆様が楽しめて、季節を感じられるレクリエーションを考えていきます。

来月の物作りも楽しみですね🌼