施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています♪

日記一覧

マザーアースひなまつり🎎ディスプレイ

2024年2月19日

立春過ぎて、春が近くなり少しずつ暖かくなってきました。

マザーアースでは、色々なフロアでひなまつりのディスプレイをしています。

かわいい雛人形が利用者様をお出迎えです。

続いては、利用者様の手作り「つるし雛」です。

お人形や動物、お花、衣服、お遊び道具、野菜など、可愛らしいお飾り。

縁起のよいさまざまな飾り物に願いを込めて、お雛様と一緒に飾られます。

手作り人形も色々な表情があって本当に可愛いですね。

その他にも色々な雛人形が飾られています。

まだまだ寒い日もありますが、雛人形を見ると春の訪れを感じますね!

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会⚒

2024年2月16日

今回のレクリエーションは曜日対抗「もぐらたたき」を紹介します。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

まずは、手がしっかりと動くようにしっかりと準備体操。

もぐらの鼻が光ったらボタンを押していきます。

「こっちだ~」「エイ」叩いて!!叩きます!!!

「もう1回やりたい」と2回目に挑戦をして楽しまれていました。

心も身体もリフレッシュして✨

楽しみながらしっかりと運動をされておりました。

さて、曜日対抗の結果はいかに!結果は月曜日が総合優勝でした。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

また楽しく対戦しましょうね。

3位までの利用者様には、メダルと一緒に記念撮影をしました。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

デイサービスでは、これからも利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

行事食 節分👹

2024年2月12日

2月3日は節分でした♪

年の分かれ目には邪気が入りやすいとされており、

精霊が宿ると言われている大豆を撒いたり、

鬼の苦手な物を食べたりして邪気払いを行います。

マザーアースでも節分にちなんだお食事をご用意しました。

☆━…お献立‥━☆

大豆ご飯

鰯のつみれ汁

かじきの味噌粕漬け

春菊の中華和え

いちご

節分に鰯を食べるのは、鬼が鰯のにおいを苦手

としているからだそうです。

おやつには大豆にちなんで、たまごボーロを提供しました♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で

手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、

なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して

います(*˘︶˘*).:*♡

2024年2月12日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

特養 節分行事👹

2024年2月9日

3日、特養では利用者様に食堂に集まってもらい節分行事をしました。

まずは、手を大きく伸ばし、ストレッチをしてリラックスタイム。

体をほぐしていきます。鬼退治の準備万全です!!

奥から、赤鬼と青鬼が棍棒を持って登場です。鬼目掛けて玉を投げていきます。

「鬼は外~」「まいったか~」

利用者様の協力もあり、青鬼さん降参しました。

鬼を追い払い、福を呼び込みましょう! 「福は~内!」

赤鬼さんも改心して、皆様と一緒に歌いましょうと伴奏をしてくれました。

「豆まき」「鬼のパンツ」

の歌を利用者様と鬼と一緒に歌いました。楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

これからも特養では皆様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年2月9日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

ショートステイ 鬼退治 お茶会🍵

2024年2月8日

3日にショートステイでは、利用者様に食堂に集まってもらい節分行事をしました。

鬼退治の前にまずは準備体操をしました。しっかりと腕を伸ばしてストレッチをしていきます。

節分といえば、やはりこの歌「鬼のパンツ」を大きな声で歌いました。

歌い終わったら、赤鬼と青鬼の登場です👹

迫力のある鬼が利用者様の目の前までやってきました。

「鬼は外~」と鬼目掛けて玉を投げます。利用者様全員で鬼を退治しました。

退治した後は、節分豆の代わりに卵ボーロを頂きました。

「美味しいよ」「ハート♥のマシュマロかわいいね」と大満足でした。

これからもショートステイは、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年2月8日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother