施設日記
日記一覧
サテライトBユニット パンケーキ作り

1F特養・ショートステイ 人生波瀾万丈ゲーム(バレンタイン編)

2026年2月17日
利用者様には食堂にお集まりいただき、「人生波瀾万丈ゲーム(バレンタイン編)」を開催しました。
今回は2チームに分かれ、サイコロを振って出た目の数だけ進む、すごろく形式のゲームです。




人生の節目のマスに止まると祝金がもらえ、事故やケガのマスでは所持金が減ってしまうなど、まさに“波瀾万丈”。ゴールした時点で所持金の多いチームが勝利となります。


ゲームは「誕生」から「結婚」までの道のりとなっており、サイコロを振るたびに
「お祝い金が出た!」「あら、けがしちゃったね」と一喜一憂され、笑顔と歓声に包まれていました。



途中のイベント「ラブラブカップルを探そう」では、カードをめくって名前のペアを作り、皆様で協力しながら楽しまれていました。


結果は、うぐいすチームの勝利です。
ゲームの後には、お茶菓子とお茶をお出しし、ゆっくりとしたひとときを過ごしていただきました。
「あら、かわいいね。食べるのがもったいない」と、見た目も味も楽しまれていました。


1F特養・ショートステイでは、これからも利用者様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画してまいります。
デイサービスおやつ作り🍫チョコプリン&チョコババロア🍮

2026年2月16日
13日、今月のおやつ作りを行いました。
バレンタインが近いこともあり、今回はチョコレートを使ったおやつに挑戦です。
利用者様にはチームに分かれていただき、「チョコプリン」と「チョコババロア」の2種類を作りました。
・チョコプリン


ホワイトチョコレートを手で細かく割る工程を担当していただき、「いい匂いがするね」「甘くておいしくなりそう」と、楽しそうな声が聞かれました。


その後、牛乳・砂糖・ゼラチン・チョコレートを入れて混ぜながら温め、少し冷ましてから容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めました。
・チョコババロア


チョコレートを細かく割る作業では、
「力を入れると割れるね」「みんなでやると早いね」と、協力しながら進めてくださいました。
マシュマロを半分に切り、牛乳とチョコレートと一緒に温め、少し冷ましてから容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めました。



どちらもきれいに固まりました。お好みで、ジャム、ホイップでデコレーションを行いました。



「自分で作るとおいしいね」「見た目もかわいいね」♡
と、笑顔で召し上がるご様子が見られ、バレンタインらしい楽しいひとときとなりました。
デイサービスでは、今後も皆様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。
栄養課 新メニュー おやつ やわらか五平餅

2026年2月16日
まだまだ寒さが残る2月。温かい手作りおやつで、ほっと一息ついてもらいたい…
そんな思いを込めて、マザーアース栄養課では新しいメニュー作りに取り組んでいます。
今回は、いただいたもち米を大切に活用し、安全に配慮しながら作った“やわらか五平餅”をご用意しました♪
五平餅は、もち米とうるち米を合わせて炊いてやわらかく仕上げた“餅風“の食感に調整しています。
炊き上げたご飯を平たい小判型に成形し、細かく挽いたクルミとすりごまを合わせた
甘い味噌だれをたっぷり塗り、スチームコンベクションで丁度良い色がつくまで加熱しています。
また、極刻み・ミキサーの方には、もち米100%のお粥に同じ味噌だれをかけ、それぞれの食形態に合わせた形で提供しています。
香ばしい味噌の香りが広がる、寒い季節にぴったりのおやつとなり、
利用者様からも「懐かしい味だね」「食べやすくておいしいよ」と嬉しいお声をいただきました。
これからも栄養課では管理栄養士と調理員が協力し、安全に配慮しながら心が温まるような
メニューづくりに努めてまいります♪
マザーアース 雛人形ディスプレイ🎎

2026年2月13日
立春を過ぎ、春の訪れを感じる季節となり、少しずつ暖かさも増してきました。マザーアースでは、各フロアでひなまつりのディスプレイを行っています。
玄関には「立ちびな」を展示しています。
ふっくらとした優しい表情で知られる人形作家による作品です。


また、各フロアには職員手作りの雛人形を飾っています。
中でも「うさぎの雛人形🐰」は、かわいらしさと縁起の良さから人気のある雛飾りです。
うさぎは「跳ねる」ことにちなみ、飛躍や成長を象徴する動物とされ、縁起の良いモチーフとして親しまれています。


雛人形を飾ることで、四季の移ろいを感じたり、昔を懐かしんだりする機会にもなっています。
利用者様からも大変喜ばれています。
これからも季節を感じられるレクリエーションを企画してまいります。





















