デイサービス物作りレク「デイジーのキーボルダー」🌼

2024年4月26日

22、23日と2日間デイサービスの物づくりレクは、「デイジーのキーボルダー」作りに挑戦しました。

まずは利用者様には、紐の色を選んでもらいました。「どれもいいから迷っちゃうよね」「この色がいい」とお好みの色に♪

リングに紐を編んでいきます。上下と交互に繰り返すので少し難しく、苦戦している利用者様がいましたら、職員がしっかりサポートして作品を仕上げていきます。

花の真ん中にお好みの色の選んでもらいました。かわいいデイジーのキーボルダーが完成しました。

利用者様も「大変だったけどかわいいね」と喜ばれていました。

前日に参加された利用者様は、バックにキーホルダーをつけてきてくれました。

今回は、マクラメ編みに挑戦しました。

春らしくてかわいいキーホルダーが完成しました。

デイサービス物作りレク「デイジーのキーボルダー」

デイサービスでは、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき🌿

2024年4月22日

今月は、今が旬の若芽の柔らかい部分を使って「ヨモギ餅のおやき」作りをしました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

白玉粉に豆腐1丁を入れ混ぜていきます。

豆腐を入れる事で水が多すぎたりして失敗することがない事と大豆たんぱくが取れて、モチモチ感も出てきます。

利用者様、協力してこねていきます。耳たぶ程の固さにしていきます。ヨモギを入れるときれいな緑色になりました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

「ヨモギの香り好きなのよ」皆様で協力してヨモギ餅を完成させました。

ヨモギ餅にあんこを入れて丸めていきます。やさしく包みました。

ホットプレートで焼いていきます。フロアに香ばしい香りがしてきました。

「いい匂がしてきたね~」

完成したおやつを皆様でいただきました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

「ヨモギの香りがするね」「モチモチしていておいしいね」と好評でした。

デイサービスでは季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

マザーアース春の花が咲きました💐

2024年4月18日

4月に入りだんだんと暖かくなり、春を感じる季節になりました。

つい先日まで南庭の桜が咲いていましたが、桜の花も散り始め、目にも鮮やかな新緑の季節がやって来ました。

マザーアース正面玄関の前にある八重桜が咲き始め満開になりました。

花びらが多く1輪1輪が豪華に見えます。とても癒やされますね。

中庭には、ハナミズキの花が咲きました。デイサービスから見えるので、利用者様と花見を予定しています。

寄せ植えの新しい花です。

職員通路には、青いきれいな花ネモフィラの花が咲きとても癒やされています。

デイサービス園芸療法 ジャガイモ植え🥔

2024年4月9日

マザーアースでは園芸療法の一貫として色々な植物や作物を育てています。

4月に入り暖かい日が増えてきました。

4日、デイサービスの園芸ボランティアのF様協力のもと南庭にてジャガイモ芋植えをしました。

利用者様にも南庭に集まってもらい早速、好きな所に植えてもらいます。

「外は気持ちいいね」と自然と笑顔になりました。どんどん植えていきます。

「ここがいいかね?」

「昔はよくやったのよ。なつかしいね。」と慣れた手つきの利用者様や、

「早く大きくなってね~」と収穫を楽しみにされている方も^^。

今回植えたジャガイモは、「きたあかり」という品種です。皮が薄く、芋がほくほくとした食感で、甘味があります。

いつごろ芽が出てくるのか?収穫が出来たらどんな料理やおやつにして食べようか。と成長を楽しみにしています♡

園芸ボランティアのF様ご協力ありがとうございました。

デイサービス 生け花 チューリップ🌹

2024年3月29日

生け花ボランティアのSさんに来ていただきました。利用者様と一緒に生け花をしてもらいました。

本日は、

🌼キバデマリ

💐ストップ

🌹チューリップ

の花です。

花を見た利用者様から「チューリップ春らしいね。」「これが、キバデマリね」

「素敵な色の花ね~」「この色好き」と色を好まれたりもして、先生と相談をしながら作品を仕上げていきます。

完成した生花を見て「すてきな作品に出来たね」自然と笑顔になります。

S様には月に2回季節の花を生けてもらっています。素敵な花に利用者様、職員も癒やされています。

ボランティアのS様また宜しくお願いします。

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」🌼🌹

2024年3月22日

今月のデイサービスでは、今頃咲き始める花「ポピーの短冊飾り」を作りました。

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」

利用者様には、短冊の台紙、花の色を選んでもらいました。

「何色の花にしようかしら」「黄色がいいね」完成を想像しながら楽しそうに取り組まれていました。

選んだ花にハサミを使い丸く切っていきます。とても集中されています✂️

花びらを開き少しシワを作ると、立体感が出来て花びらに近づきます。

色紙に茎を書いていきます。「難しいよ~」と苦戦されていましたが、とてもお上手です🌼

最後につぼみをつけて完成です。素敵な壁掛けが完成しました。

春らしくてとても素敵ですね。

デイサービスでは、皆様が楽しめて、季節を感じられるレクリエーションを考えていきます。

来月の物作りも楽しみですね🌼

デイサービス おやつ作り 桜餅 関東風&関西風🌸

2024年3月19日

15日デイサービスおやつ作りは、春らしい桜餅のおやつ作りをしました。

デイサービス おやつ作り 桜餅

今回は、関東風・関西風に挑戦です。

まずは、関東風🌸

生地をつくります。白玉粉を入れ混ぜます。食紅を足して桜色にします。利用者様にもお手伝いしてもらいました。

ホットプレートで小判形に焼いていきます。「あら~きれいな色ね」ときれいに生地を焼けました。

デイサービス おやつ作り 桜餅

続いては、関西風🌸

道明寺粉を使っていきます。

しっかりと混ぜて、食紅を足して桜色にします。

温かいうちに伸ばして、中にあんこを入れ丸めます。最後に桜の葉で包みます。

最後に関東風、関西風どちらの桜餅がいいか選んでもらいました。

利用者様も「おいしいね~」と好評でした。

デイサービス おやつ作り 桜餅

デイサービス おやつ作り 桜餅

デイサービスでは季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

今年も南庭の桜が咲く頃に、移動カフェを予定しております。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会🎹

2024年3月18日

12、13日とボランティアのTさんにクラリネット演奏をして頂きました!!

①花の街

②早春賦

③春よこい

④初恋

⑤この道

⑥なごり雪

⑦時代

⑧川の流れのように

⑨上を向いて歩こう

今回は、春らしい楽曲もあり皆様も一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて、盛り上がりました。

クラリネット生演奏に利用者様も綺麗な音色を楽しんでいらっしゃいました。

「なつかしいね~」「きれいな音ね〜」と一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて盛り上がりました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「もうすぐ春だからね」と春の訪れを楽しみにされています。

クラリネットの綺麗な音色を聴くことが出来て皆さん喜んでいるようでした。

利用者様からは「楽しかった。」「いろいろな歌が歌えてよかった。」「また来てほしい。」と言ったお声を頂きました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「また聞きたいね」次回を楽しみにしていました。

Tさんありがとうございました。

デイサービス ひなまつり レクリエーション🌸

2024年3月6日

1日デイサービスでは、ひなまつりのレクリエーションをしました。お内裏様とお雛様が登場しました。

デイサービス ひなまつり レクリエーション

この段飾りを利用者様全員で協力して、ペアマッチゲームに挑戦。

番号をひっくり返し、ひなまつりのペアを作ってもらいます。

「あれぼんぼり何番だったかな?」「あ~おしいね」

「当たった~揃ったね!」

デイサービス ひなまつり レクリエーション

全部のペアが揃い、素敵なひな壇が完成しました!!

「わぁ~素敵♪」「かわいいね」ひな壇の完成を利用者様も喜んでいました。

その後は、ひなまつりの歌「うれしいひなまつり」を職員の伴奏と共に歌いました。鈴やタンバリンなどを使いリズムを取り更に盛り上がりました。

デイサービス ひなまつり レクリエーション

デイサービスでは、季節に合わせたレクリエーションを企画していきます。

デイサービス物づくりレクリエーション ひな人形🎎

2024年3月1日

今月の物づくりレクは、ヤクルトの容器で作る第3弾「ひな人形」作りをしてもらいました。

ヤクルトの容器に折り紙をはっていきます。「何が出来るか楽しみだね」

その後に、雛人形の着物の柄を頂きました。

「どれがいいかね」「この柄がいい」とお好みの柄を着せていきます。

だんだんと人形らしくなってきました。

デイサービス物づくりレクリエーション ひな人形

うさぎさんの耳と顔を作っていきます。目と顔をかいたら完成です。

利用者様も大喜び。「かわいいね」「華があるね」

デイサービス物づくりレクリエーション ひな人形

利用様の作品紹介

是非ご自宅に飾ってくださいね。

これからもデイサービスでは、季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

デイサービス カルタで熱戦!

2024年2月29日

22日デイサービスでは、レクリエーションの時間に「カルタ」遊びをしました。

デイサービス カルタで熱戦!

職員がカルタを読み上げたら、利用者様はお手玉を投げて、カルタに当たったら獲得です。

カルタに集中して前傾姿勢になっていました。

「あった。あれだ~」「投げて~」「そっちじゃないよ~」

とよく聞いてから投げないと、違うとこに乗っかっちゃいます。

カルタの枚数が少なくなってくると更に盛り上がりました。「もっと取りたい」「いっぱい取れた~」

皆様楽しまれていました。

デイサービス カルタで熱戦!

最後に取れたカルタの枚数を数えました。優勝した利用者様おめでとうございます。

最後に職員のピアノの伴奏に合わせて今週の歌「津軽海峡冬景色」の歌を元気よく歌いました。

デイサービスでは、利用者の皆様が楽しめるレクリエーションをこれからも考えていきます。

デイサービス カルタで熱戦!

マザーアースひなまつり🎎ディスプレイ

2024年2月19日

立春過ぎて、春が近くなり少しずつ暖かくなってきました。

マザーアースでは、色々なフロアでひなまつりのディスプレイをしています。

かわいい雛人形が利用者様をお出迎えです。

続いては、利用者様の手作り「つるし雛」です。

お人形や動物、お花、衣服、お遊び道具、野菜など、可愛らしいお飾り。

縁起のよいさまざまな飾り物に願いを込めて、お雛様と一緒に飾られます。

手作り人形も色々な表情があって本当に可愛いですね。

その他にも色々な雛人形が飾られています。

まだまだ寒い日もありますが、雛人形を見ると春の訪れを感じますね!

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会⚒

2024年2月16日

今回のレクリエーションは曜日対抗「もぐらたたき」を紹介します。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

まずは、手がしっかりと動くようにしっかりと準備体操。

もぐらの鼻が光ったらボタンを押していきます。

「こっちだ~」「エイ」叩いて!!叩きます!!!

「もう1回やりたい」と2回目に挑戦をして楽しまれていました。

心も身体もリフレッシュして✨

楽しみながらしっかりと運動をされておりました。

さて、曜日対抗の結果はいかに!結果は月曜日が総合優勝でした。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

また楽しく対戦しましょうね。

3位までの利用者様には、メダルと一緒に記念撮影をしました。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

デイサービスでは、これからも利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき👹

2024年2月7日

2日デイサービス朝の会では、「節分の話」をしました。

「節分」は日本の暦のひとつで、季節の分かれめの日を示します。

 暦には「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」という各季節の入口となる日が決められます。

その前日が「節分」と言います。

今年の恵方巻の方角は?東北東です。

どうして年の数の豆を食べるの?節分では「年齢の数+1個」の豆を食べます。

それは「来年も健康で幸せに過ごせますように」との願いからです。

その後は、職員による音読「ふぐは、うち」の昔話をしました。

利用者の皆様も

「面白かった!」「ふぐかわいいね~」と楽しんで頂きました。

節分といえば鬼!

鬼の登場です。今年も迫力のある赤鬼と、青鬼がデイサービスにやってきました。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

「お~おお~」と大きな声をあげてデイフロアをねり歩きます。

「わ~鬼が来た~」「赤鬼こわいね~」と利用者様も笑顔に。職員手作りの青鬼登場!

口を目掛けて、豆を投げていきます。

「えい~」「鬼は外~!」「入ったよ~」

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

最後に利用者様全員で、「鬼のパンツ」の歌を歌いました。歌いながら音楽に合わせて身体を動かしました。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

これからもデイサービスでは、季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

デイサービス物づくりレク「ヤクルトの容器で作る鬼」👹

2024年1月24日

今月の物づくりレクは、節分が近いという事もあり、ちょっとかわいい鬼を作りました。

まずは、鬼の色を選んでもらいました。赤鬼さん人気でした。

ヤクルトの容器に両面テープを貼り、その上から毛糸を巻き付けていきます。

皆様集中してキレイに巻き付けていました。

デイサービス物づくりレク「ヤクルトの容器で作る鬼」

鬼さんのパンツの箇所は毛糸の色を変えていきます。

「たいへんだけど、おもしろいね~」次に金棒をくっつけていきます。

「鬼に金棒だよね」と皆様楽しそうにつけていました。

目、口、角をつけて完成です。

立派な鬼になりました〜!

1人1人表情が違い、かわいい鬼が完成しました。

かわいい鬼をみせてもらいました。

デイサービス物づくりレク「ヤクルトの容器で作る鬼」

良かったらご自宅に飾ってくださいね。

デイサービスでは、利用者様が楽しめる物づくりレクリエーションを考えていきます。

来月も楽しみですね。

デイサービスおやつ作り「カルカンまんじゅう」

2024年1月22日

今年はじめてのおやつ作りは、カルカンまんじゅう作りをしました。

デイサービスおやつ作り「カルカンまんじゅう」

カルカンは、鹿児島の和菓子と言われています。原材料は長芋で、真っ白な見た目と「もちもちふわふわ」の食感が特徴です。

利用者様には、まずは長芋をすりおろしてもらいました。「何ができるか楽しみだね」「私もやるよ~」

と皆様で協力してすりおろしました。

その後は、砂糖、水、上新粉を入れ混ぜていきます。別のボウルに卵白を入れかき混ぜます。全体を合わせます。

スプーンを使い容器に生地を入れその上にあんこを乗せて蒸していきます。

デイサービスおやつ作り「カルカンまんじゅう」

20分後に完成しました。早速温かいうちにいただきました。

デイサービスおやつ作り「カルカンまんじゅう」

「もちっとしていて美味しいね!」「お茶に合うねえ」と好評でした。

デイサービスおやつ作り「カルカンまんじゅう」

デイサービスでは、これからも利用者様の皆様に喜んでいただけるレクリエーションに努めてまいります。

デイサービス お正月 獅子舞 初詣 おみくじ🌄

2024年1月11日

デイサービスでは、4日理事長 野溝 守よりご挨拶がありました。

挨拶の後は、今年も獅子舞がやってきました。🐉

デイサービス お正月

獅子舞には悪魔祓いや疫病退治の意味があります。人の頭を噛むことによってその人についた邪気を食べてくれます。

利用者様も笑顔で楽しんでくださいました。

デイサービス お正月

その後は、職員手作りの「⛩マザー神社⛩」に利用者様1人1人が参拝をしました。

初詣の雰囲気を味わっていただきました。「すごい立派だね。」「ありがたいわ。」と、大好評!

「健康でいられますように」や「家族といつまでも仲良く」などお願いをしました。

参拝の後は、利用者の皆さまには「オリジナルおみくじ」を引いてもらい、今年の運だめし?を楽しんでいただきました。 

「大吉出たよ~」と笑顔で見せてくれました。その後は、お正月の歌をみんなで歌いました。

デイサービス お正月

今年も笑顔で迎える事が出来ました!!皆さまが楽しく笑顔で過ごせるよう職員一同努めて参ります。

今年もよろしくお願い致します。

お正月 生花 ボランティア💐

2023年1月9日

いつもお世話になっている生花ボランティアのS様にお正月用の生花を生けてもらいました。

いつもは、利用者様と季節の花を生けてもらっていますが、お正月ということで、いつもより少し豪華なお花を用意しました。

素敵な生け花が完成しましたよ!!鏡餅ときれいなお花を飾りました。

マザーアースの各フロアに飾りました。

利用者様もお花を見て「とても華やかね」「きれいね~」

素敵な生け花でよいお正月を迎えることが出来ました。

毎年素敵な生け花を飾って下さるボランティアさんに感謝です♪

新年ご挨拶

2024年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中はご利用者様やご家族様、地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜わりましたこと、厚く御礼申し上げます。

2024年は「辰年」。

今年は辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」にあたります。甲辰は春の日差しが、あまねく成長を助く年になるとあります。

昨年は、コロナも落ち着きご家族の皆さんが、直接面会できるようになりました。

少しづつですが、コロナ前のような日常を取り戻しつつあるのではないでしょうか。今年はより一層日常を取り戻せることを願っています。

今年もご入居者様とご家族様が安心してご利用頂ける施設づくりを、職員一丸となって努力をしてまいりたいと思います。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 崇徳会

高齢者総合ケアセンターマザーアース

(特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護事業所、地域包括支援センター、地域密着型特別養護老人ホーム マザーアースサテライト)

理事長・施設長 野溝守

職員一同

デイサービス🎄クリスマス会🎅.·˖*✩⡱

2023年12月28日

25日デイサービスでは、クリスマス会を開催しました。

開会の挨拶では、稲荷山副施設長(サンタさん)より挨拶がありました。

「今日1日クリスマスを楽しみましょう!」利用者様からは、元気な拍手を頂きました。

まずは、職員によるハンドベル🔔の演奏でした。利用者様も一緒に歌と鈴で盛り上げてくれました。「素敵な音色よね。」拍手喝采でした。

その後は、利用者様がハンドベルの演奏を披露してくれました。曲は、キラキラ星です。

ハンドベルは1人では演奏できず、全員で一つの曲を作り上げることができるのが魅力です。

クリスマスにぴったりで息の合ったすばらしい演奏でした。

素敵な曲をありがとうございました。•*¨*•.¸¸☆

次に、「きよしこの夜」、「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル🔔」とクリスマスに合った歌を歌いました。

休憩の後には、お楽しみのクリスマスビンゴ大会をしました。

ホワイトボードに貼ってある、クリスマスに関連する言葉を利用者様に選んで頂き、オリジナルのビンゴカードを作ってもらいました。

完成したら、ビンゴのスタートです。

「揃ったよ。ビンゴだね!」「あと1つなんだけどね」「おしいね」と皆様楽しまれていました。

1位の方から順番に景品を選んで頂きました。

「かわいいね。」「これがいいうれしいね♪」

職員手づくりのクリスマスカードと一緒にプレゼントしました。

本日は1日クリスマス会のレクリエーションを楽しんで頂きました。

これからもデイサービスでは、利用者の皆様が楽しんで頂けるようなレクリエーションを考えていきます。