施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています♪

日記一覧

選択食

2024年3月19日

マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪

3月のメニューはネギトロ丼と、海老フライ・イカフライの合い盛りでした。

アンケートの結果、今回はほぼ半々の提供となりました♪

ネギトロはあらかじめ薄口しょうゆを和えておき、食べやすいように工夫しています。

マザーアースでは、常食からミキサーの全ての利用者様に、同じ形態のネギトロを提供しています。

海老フライは3Lの大きなサイズを揚げました♪

このままだと食べにくい為、尾を切り取り2分割にして提供しました。

イカも柔らかく、歯切れがいい物を使用しています♪

副菜は白菜と茸の炒め物、デザートにはヨーグルトに苺ソースを飾ったものを提供しました☆彡

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう 日々努力しています。

2024年3月19日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス おやつ作り 桜餅 関東風&関西風🌸

2024年3月19日

15日デイサービスおやつ作りは、春らしい桜餅のおやつ作りをしました。

デイサービス おやつ作り 桜餅

今回は、関東風・関西風に挑戦です。

まずは、関東風🌸

生地をつくります。白玉粉を入れ混ぜます。食紅を足して桜色にします。利用者様にもお手伝いしてもらいました。

ホットプレートで小判形に焼いていきます。「あら~きれいな色ね」ときれいに生地を焼けました。

デイサービス おやつ作り 桜餅

続いては、関西風🌸

道明寺粉を使っていきます。

しっかりと混ぜて、食紅を足して桜色にします。

温かいうちに伸ばして、中にあんこを入れ丸めます。最後に桜の葉で包みます。

最後に関東風、関西風どちらの桜餅がいいか選んでもらいました。

利用者様も「おいしいね~」と好評でした。

デイサービス おやつ作り 桜餅

デイサービス おやつ作り 桜餅

デイサービスでは季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

今年も南庭の桜が咲く頃に、移動カフェを予定しております。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会🎹

2024年3月18日

12、13日とボランティアのTさんにクラリネット演奏をして頂きました!!

①花の街

②早春賦

③春よこい

④初恋

⑤この道

⑥なごり雪

⑦時代

⑧川の流れのように

⑨上を向いて歩こう

今回は、春らしい楽曲もあり皆様も一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて、盛り上がりました。

クラリネット生演奏に利用者様も綺麗な音色を楽しんでいらっしゃいました。

「なつかしいね~」「きれいな音ね〜」と一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて盛り上がりました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「もうすぐ春だからね」と春の訪れを楽しみにされています。

クラリネットの綺麗な音色を聴くことが出来て皆さん喜んでいるようでした。

利用者様からは「楽しかった。」「いろいろな歌が歌えてよかった。」「また来てほしい。」と言ったお声を頂きました。

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

特養・ショート・デイクラリネット演奏会

「また聞きたいね」次回を楽しみにしていました。

Tさんありがとうございました。

学習支援教室の皆さん、高校受験全員合格です🌸

2024年3月15日

マザーアースでは、生活困窮世帯の子どもたちに対する学習支援を行っています✍

先日、受験を終えた学生さんよりお礼の色紙をいただきました☺

利用者様が代表して色紙を受け取りました。ありがとうございます。

受験生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。

全員合格との報告を受けました!おめでとうございます🎊

4月からの新生活楽しんでください🌸

東台小学校「総合的な学習」特養インタビュー🎤

2024年3月12日

東台小学校5年生の生徒さんが、マザーアースにインタビューに来てくれました。

稲荷山副施設長と、介護課の福島課長がご対応させて頂きました。

東台小学校「総合的な学習」

Q:このマザーアースではどんなイベントが行われているのですか?

A:毎月、季節に合わせたイベントをしています。3月でしたら、「ひな祭り」これからは南庭に植えてある桜の木が、満開になったら花見をしたりします。

移動カフェを呼んで、桜の花を見ながらお茶会をします。大きなイベントでは、9月に敬老の日(敬老会)をします。

職員が仮装したり、よさこいを踊ったり、利用者様に楽しんでもらうイベントをしています。

Q:利用者様との関りの中で、大切にしている点や工夫している点はありますか?

A:利用者様は、ここが家(自宅)と一緒なので、お亡くなりになるまで出来るだけ家と過ごしていた時と一緒の生活をしてもらえるように1人1人のご要望でしたり、思いを可能な限り寄り添っています。

東台小学校「総合的な学習」

Q:この施設はどんな施設ですか?

A介護が必要な方が利用しています。介護には段階があり、マザーアースは介護3以上の方が入所する事が出来ます。

色々とありがとうございました。

東台小学校の皆様、また遊びに来てくださいね。

2024年3月13日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother