施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています!
     

日記一覧

カタツムリ観察日記⑤

2020年9月24日

たまに殻にこもる日が続きますが、基本的によく食べています🐌

最初の頃より殻も大きくなり成長しました♪

尻尾の方がこんなに伸びるとは思いませんでした…!

元気なのは良いことですね\(^o^)/

2020年9月24日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス 敬老会

2020年9月23日

9月21日は「敬老の日」。

デイサービスでは敬老会が行われました♪

いつもご利用いただいている利用者の皆様に感謝の気持ちをお届けします。

午前中は理事長野溝守の挨拶から始まり、体操、今週の歌を全員で歌いました!

昼食では調理員の皆さんが作った祝い膳を召し上がって頂きました🍴

(※お膳は次の記事にてご紹介させて頂きます)

普段のお食事も美味しいと言って頂きますが、いつも以上に豪華な昼食に、 皆さんとても嬉しそうな表情をされていました(*^_^*)

午後は職員の出し物コーナーです!

この日のためにいろいろと練習を重ねました。

まずは空手!組手と型を披露して頂きました。

素早い動きと、シュッという道着のこすれる音に利用者様からは、「お~!」 「すごいすごい!」と感嘆の声が上がりました。

普段間近で目にすることが出来ないので、貴重な体験になったようです。

続いてはフラダンス🌺

1曲目は利用者様、職員全員で練習をした「見上げてごらん夜の星を」。

手作りのハイビスカスの髪留めと首飾りを皆で身に着けて踊りました♪

2曲目は職員からのプレゼントとして「真珠貝の歌」を踊りました。

普段とは違う職員の服装に皆さん「可愛いじゃない!」「似合ってるよ~」 と声をかけていました。

ラストは「大井よさこい」。踊りは、鳴子の音とともにばっちり決まり最後を締めくくりました!

お帰りの際には毎年恒例の職員からの手作りプレゼントをお渡しします🎁

今年は縁起物としてフクロウの置物を作りました🦉❤

売り物のような出来栄えに皆さんびっくり!

家に飾ると大事に持って帰っていただきました(*^_^*)

今年も利用者様に楽しんで頂けたイベントとなったようで、とても嬉しく思います。

皆さんこれからも健康で、元気にデイサービスに通ってきてくださいね!

特養 ショートステイ 敬老会

2020年9月22日

20日マザーアースにて毎年恒例の敬老会が行われました。

午前中は皆さん身なりを整え、花束を手に写真撮影💐

昼食はお祝い膳♪ 

皆様「見た目も良く、美味しい~!」と喜ばれていました。

午後は野溝守理事長より挨拶を頂きその後、長寿の祝い歳の利用者様を紹介。

代表者様に登壇、インタビューをさせて頂きました。

W様(傘寿80歳)、T様(卒寿90歳)、O様(白寿99歳)、Y様(白寿99歳)、K様(白寿100歳)です。

長寿の秘訣は何ですか?🎤

「あまりくよくよしない!みなさんと仲良くする!こんなに長生きするとは思わなかった。歳はあまり考えないようにしている。」

長生きして良かった事は何ですか?

「今まで分からなかった事が分かるようになったりした。 マザーアースの暮らしが私に合っている。楽しいです!」 

「よい家族に恵まれた事です。」

全員の利用者様に職員の手作りのお祝いカードをプレゼントさせて頂きました。

その後に職員による音楽会をしました。

「紅葉」「瀬戸の花嫁」「リンゴの唄」「上を向いて歩こう」「青い山脈」 利用者様も手拍子をしたり一緒に歌い、楽しまれました!

アンコールは「365歩のマーチ」で更に盛り上がりました!

例年、利用者様のご家族も招待してお祝いをして頂いていたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、お呼びする事が出来ませんでした。

その分マザーアース職員が心を込めて楽しみながら敬老会の準備をする事が出来ました。

利用者の皆様もいつまでもお元気で長生きしてください。

皆様のご家族の方も同じ気持ちだと思います。

本日は、本当におめでとうございました。

2020年9月22日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

手作りおやつ 杏仁豆腐とコーヒーゼリー

2020年9月21日

マザーアース栄養課で作ったおやつを2種類紹介します。

【やわらか杏仁豆腐】

四角く切り分けた杏仁豆腐にブルーベリーソースをかけました。

ブルーベリーソースの酸味と、まろやかな味わいの杏仁豆腐は相性抜群です\(*ˊᗜˋ*)/

【コーヒーゼリー】

ぷるぷるでほろ苦のコーヒーゼリーにクリームをかけてまろやかに仕上げました♪

マザーアースでは、これからも色々なおやつ作りをしていく予定です。

次回もお楽しみに(*´ᵕ`*) ❤

2020年9月21日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

色塗り 案山子と金魚

2020年9月20日

だんだんと気候が秋らしくなってきました。

今年は長梅雨のためか稲刈りが早かったそうです。

最近はカカシを見る機会も少なくなり、利用者様たちも「時代の流れだね。」「最近カカシを見てないねぇ。」とちょっと寂しそうにお話しをされていました。

今回はそんなカカシと、夏に塗って頂いた金魚の色塗りを紹介します🐠

筆圧など塗り方にも個性が出ていてどちらも丁寧に塗られていますね♪