施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています!     

日記一覧

ちぎり絵③

2021年9月16日

利用者様が取り組まれたちぎり絵の作品をご紹介します。

梅、椿、兼六園(金沢)をご紹介します。

ちぎり絵は動物、植物、食べ物など様々な題材がありますが、特に花が人気でよく選ばれます🌼

兼六園を選んだ方は「昔職場の方々と行った」と、思い出を振り返りながら制作されていました。

どれも色鮮やかで綺麗に仕上がりました♪

<梅>
<椿>
<兼六園>

手作りおやつ あんみつ

2021年9月15日

マザーアース栄養課で作ったあんみつを紹介いたします(๑•̀‧̫•́๑)

【作り方】
1. 器に食べやすいように柔らかくした寒天を盛ります
2. 次にこしあん、みかん、バナナをのせます
3. そしてホイップクリームを絞り、その上にさくらんぼをのせます
4. 最後に黒蜜をかけて完成です。

見た目も涼げな和のおやつに仕上がりました!

マザーアースでは、これからも色々なおやつ作りをしていく予定です。

次回もお楽しみに⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

2021年9月15日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス 太極拳

2021年9月14日

デイサービスで、職員のTさんが太極拳を披露してくれました✨

最初に太極拳の呼吸法や型の説明があり、皆さん真剣に耳を傾けていました。

踊りが始まると、職員のしなやかな動きに大きな拍手が沸き起こりました\(^o^)/

無理のない範囲で利用者様も一緒に体を動かし、表情が活き活きとされていました!

残りの時間は連想ゲームをしました。3つのヒントを元に答えが何かを考えていきます。

隣の人と相談したりして皆さん正解にたどり着いていました♪

これからも、利用者様皆様が楽しんで頂けるレクリーエーションの企画を考えていきます。

お手紙を頂きました

2021年9月9日

マザーアースでは、近隣の小・中学生の生徒さんに施設へ来て頂いたり、学校の発表会にご招待を受けたり交流をさせて頂く、「福祉の心を育む交流事業」を行っています。

その取り組みの一つとして、毎年施設から近隣の小・中学校へ心ばかりの学校図書購入費を寄付させて頂いております。

この度は東台小学校校長先生より、ふじみ野市の高畑博市長様からの、寄付採納書と御礼のお手紙を頂戴いたしました!

各学校で新しい図書が購入されて、図書室に置かれているようです。

コロナウイルスが収束し、近隣の学校の子どもたちと、施設の利用者様との交流が再開できることを願っています。

2021年9月9日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

サテライト 食事紹介 オムライス

2021年9月8日

マザーアースサテライトの昼食紹介です。

皆さんに人気のオムライスです~♪

食材を温め、利用者様の食器を並べていきます。

主食を盛る茶碗は、ご家庭で使っていた利用者様の馴染みのあるものを持参して頂き、家庭の雰囲気を大切にしています。

ご飯、お粥は各ユニットで炊いています。

今回はオムライスなので、チキンライスです!

とてもいい匂いがユニットフロアに広がり、五感が刺激されます(*^_^*)

炊きあがったご飯に卵を包みケチャップをかけて完成です🐣

皆さん美味しそうに召し上がっていました!

これからも、サテライトのお食事や行事などを紹介していきます。