施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています!
     

日記一覧

新型コロナウイルス感染対策に関する調査がありました!

2020年11月30日

埼玉県では福祉施設で新型コロナウイルスのクラスターが発生していることを受け、入所型高齢者施設を対象に県職員が緊急巡回することを発表しました。

マザーアースでは30日に県職員の方が訪問され、調査の場が設けられました。

新聞社やテレビ局の方々もいらっしゃり、ニュースでも報道されるそうです。

今回の調査を受け、感染症対策として現在施設で取り組んでいること、 また今後の課題等を改めて確認することが出来ました。

当施設では今後も徹底して感染症対策を行っていきます。

2020年11月30日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

特養 お茶会を行いました♪

2020年11月27日

特養では利用者様みんなでお茶会を行ないました🍵

いつものおやつとは、ちょっと違うお茶菓子を召し上がりました。

練切りはイチョウがデザインされていて食べるのが勿体ないくらい綺麗でした!

皆さん、「美味しいね~」「お茶とお菓子が合う♪」と笑みを浮かべ喜ばれていらっしゃいました。

2020年11月27日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

色塗り 花③

2020年11月26日

気温が一気に下がり、暦の上では冬に突入しました!

秋はたくさんの種類の花が咲く季節ということもあり、 利用者様もいろいろな花の色塗りを仕上げ、こちらのブログでも たくさん紹介する事ができました🌼

<赤とんぼと秋桜>
<お地蔵様と彼岸花>

デイサービス 11月音楽療法

2020年11月25日

デイサービスでは、認知症予防の一環として音楽療法を取り入れています。

今回は、秋らしい曲を中心としたプログラムでした。

楽器活動では利用者様が好きな楽器を選び、セラピストYさんのピアノ伴奏とともに リズムをとりながら歌います🎹

音楽療法では既成の楽曲だけではなく、替え歌やオリジナルソングも使用しています🎵

今回登場したのはこちらの2曲。

●感染症予防の歌(幸せなら手をたたこうの替え歌)

●マザーアースオリジナルソング

「マザーアースのワルツ」(星影ワルツの替え歌) 利用者の皆様が大きな声で歌っていました!

「今日も楽しかったよ~」「沢山歌うと元気になるね!」など、感想の声が聞けました。

これからもマザーアースでは皆さんが喜んで頂けるような活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

地域密着型特別養護老人ホームの建設の様子(11月24日現在)

2020年11月24日

最近はお天気の良い日が続き、マザーアースサテライトの工事は順調に進んでいます。

先週から今週にかけて、2階部分型枠と鉄筋の組み立てが行われました!

2階が出来ると、完成模型にぐんと近づきますね☻

~先日の難読漢字(国名編)の答え~

5級 ①日本(にほん)  ②中国(ちゅうごく)  ③韓国(かんこく)  ④印度(インド)  ⑤亜米利加(アメリカ)

3級 ①独逸(ドイツ)  ②加奈陀(カナダ)  ③伊太利亜(イタリア)  ④露西亜(ロシア)  ⑤阿蘭陀(オランダ)

1級 ①英吉利(イギリス)  ②仏蘭西(フランス)   ③瑞西(スイス)  ④伊蘭(イラン)  ⑤越南(ベトナム)

4段 ①濠太剌利(オーストラリア)  ②亜爾然丁(アルゼンチン)  ③西班牙(スペイン)

   ④葡萄牙(ポルトガル) ⑤土耳古(トルコ)

皆さま、全問正解出来ましたか? 次回もお楽しみに!

2020年11月24日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother