栄養課 新メニュー おやつ チーズ芋餅

2026年5月20日

今日のおやつは、「チーズ芋餅」を作りました。

茹でたじゃがいもに粉チーズをたっぷり混ぜ込み、こんがり焼き上げると、

食堂にふわっとチーズの香りが広がって、みなさんの表情も自然とほころびます。

前回は甘辛いタレを絡めた定番の芋餅でしたが、今回はタレなしの“チーズ風味”。

 「こっちの方が好きかも」 「もちもちして食べやすいね」 と、嬉しい声が聞かれました。

芋餅は本物の餅とは違い、やわらかくて噛みやすく、そして芋なので消化にもやさしい為、

高齢の方にもぴったりのおやつです。 シンプルな味わいの中にほんのりチーズのコクがあり、

また食べたい、と思えるようなおやつに仕上がりました♪

栄養課 新メニュー おやつ チーズ芋餅

栄養課では、利用者様に食べやすく美味しいおやつ作りに取り組んでいきます。

次回もどうぞお楽しみに♪

2026年5月20日 | カテゴリー : 栄養課 | タグ : | 投稿者 : mother

栄養課 春分の日 手作り芋おはぎ

2026年3月24日

春分の日を迎え日差しの暖かさと共に、少しずつ春の気配が感じられる今日この頃。
春のお彼岸は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間とされています。

お彼岸といえば、やはりぼたもちやおはぎが思い浮かびますよね。

お彼岸におはぎが食べられるようになったのは、小豆の赤い色が魔除けになると信じられていたためなんだそうなんです。また、昔は貴重だった砂糖を使った甘いお菓子を仏様にお供えすることで、感謝の気持ちを表したとも言われています。

栄養課 春分の日 手作り芋おはぎ

マザーアースではこの春分の日に、食べやすいようにさつま芋で作ったおはぎをご提供♪
良く茹でたさつま芋をしっかり丁寧に潰すことで、口当たりよく飲み込みやすいおはぎになります。
さつま芋の自然な甘さがふんわり広がり、春らしい優しい味わいになりました。

ミキサーの方には、軟らかくしたこしあんの上にさつま芋ペーストをのせております。

栄養課 春分の日 手作り芋おはぎ

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員が協力しながら、
利用者様一人一人に合わせた“食べやすくて美味しい”食事とおやつをお届けできるよう、

日々工夫を重ねています。春の訪れを感じていただける時間となれば嬉しいです。