デイサービス 雛祭り

2020年3月4日

3月2日デイサービスのお菓子は、ひなあられと甘酒でした。

その後、各グループに分かれて、ひなまつりのレクリエーションをしました。

バラバラに置かれたひなつりのセットを各グループで話し合い並べていきます。

「どちらに置いたら良いだろうか?」

「こっちじゃないか?」

色々と話し合いながら完成しました。

次は、三人官女や飾り物も増えて更に難しくなりました。

「これは難しい~」 「左近の桜、右近の橘」

「お餅はどこがいいだろうか」など話し合いながら完成しまいした。

「7段飾りにも挑戦したい」との声もありました。

その後は、みんなで「春よ来い」「うれしいひなまつり」を歌いました。

最後にくじ引きをしました。

当たった人はデイサービス職員の手づくりひな人形をプレゼントしました。

デイサービスの送迎の時間になると、 「もう帰る時間なの?早いねえ」と楽しんでくれました。

ありがとうございました。

雛祭り

2020年3月4日

3月3日は雛祭り。

玄関には少し前からお雛様を飾り、当日利用者さまには行事食を召し上がって頂きました♪

☆;:*:;☆3月3日の献立☆;:*:;☆

散らし寿司 、鰆の西京焼き

菜の花の辛し和え 、清汁 、いちご

ちらし寿司には、刻みのり・錦糸卵・海老・絹さやをのせ 色とりどりに仕上げました☆ミ

おやつには、常食・荒刻みの利用者様には桜餅を、極刻み・ミキサーの方には桜漬を細かくしたものを加えて作った羊羹をお出ししました。

どちらのおやつにも桜の風味が感じられ、 春の訪れを感じていただけたかと思います♬

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して います(*˘︶˘*).:*♡

2020年3月4日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother