2020年2月26日
デイサービスで毎月取り組んでいるおやつ作り。
今月はバレンタインデーの当日に、ティラミスを作りました。
コーヒーの苦みと生クリームの代わりに使ったマスカルポーネクリームが 「甘すぎず、ほろ苦くて大人の味わいでとても美味しい♪」と皆様に大好評でした。
来月のおやつ作りはどんな物を作るか、是非お楽しみにしていてください。
〒356-0053 埼玉県ふじみ野市大井621-1
2020年2月26日
デイサービスで毎月取り組んでいるおやつ作り。
今月はバレンタインデーの当日に、ティラミスを作りました。
コーヒーの苦みと生クリームの代わりに使ったマスカルポーネクリームが 「甘すぎず、ほろ苦くて大人の味わいでとても美味しい♪」と皆様に大好評でした。
来月のおやつ作りはどんな物を作るか、是非お楽しみにしていてください。
2020年2月24日
現在マザーアースでは新型コロナウイルス感染症による肺炎流行に伴いまして、2月23日より面会禁止させて頂いております。
いつも面会を楽しみにされているご入居者様、ご家族様には大変申し訳なく、心苦しい思いではありますが、このような不測の事態から皆様のお身体をお守りするための対策として、ご理解いただければと思います。
また職員も毎日の検温、手洗いうがい、マスクの着用、また施設内の消毒などの対策を徹底しております。
面会禁止解除につきましては、感染症の流行終息を確認したところで、改めてお知らせ申し上げます。
ご家族の皆様には、なにとぞご協力のほど重ねてお願い申し上げます。
社会福祉法人 崇徳会 高齢者総合ケアセンター マザーアース
理事長・施設長 野溝 守
2020年2月19日
17日、ふじみ野市立西原小学校にて、3年生39名の生徒に、認知症サポーター養成講座を開催しました。
まず、講義で認知症について正しい知識をつけてもらう為に、アニメを観てもらいました。
真剣にアニメを観て理解してくれていました。
認知症における記憶障害(イソギンチャクの記憶のツボ)を分かりやすく説明する所で、男の子が元気にお手伝いをしてくれました。
認知症で名前や、場所が分からなくなったら、どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
「困る、怖い、不安な気持ちになる」と答えてれました。
その後に、自動販売機でジュースが買えないおじいちゃんに対して、どう声がけをするかを考えました。
小学校3年生なので、近くににいる学校の先生(大人)に声をかけて一緒にお手伝いをするという設定で、やってもらいました。
とても元気がよく、やりたい生徒が沢山手を挙げてくれました。
困っているおじいちゃんに対して優しく声をかけて、手伝いをしてくれていました。
認知症の方について正しい知識を理解して頂けました。
ありがとうございました。
2020年2月17日
2月11日~2月13日、当マザーアースにおいて、記録業務のICT化への移行に伴い、PC・タブレット研修が執り行われました。
参加者のほとんどが、日頃スマートフォンの操作に慣れている職員でしたが、iPadだけでなくPCの操作も加わるとなると、「お、覚えられない…(冷汗)」、「何がわからないのかがわからない…(泣)」等々、悪戦苦闘する姿があちこちで。
それでも、講師の方々は、一人一人の多様な質問に対し、懇切丁寧に、根気強くお付き合いしてくださいました。
本当にありがとうございました!
介護人材の国際化や働き方の多様化が進む中、記録業務の省力化が課題となっています。
きめ細やかな記録に取り組む姿勢はこれまでと変わりませんが、記録のICT化で生まれる時間的・精神的余裕を、利用者様に対するより一層のサービス向上へと少しでも多く還元していきたいと考えています!
2020年2月14日
12日に高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて、今年度最後のオレンジカフェを行いました。
晴天に恵まれ多くの方に集まってくださいました。
今回は、大学生のボランティアの方に参加して頂き、世代を超えた交流の場となりました。
温かい飲み物を飲み、会話が弾んだ所で、頭と体を動かす脳トレをしました。
指や腕の動きを左右で変えることで、脳の活性化に繋がります。
その後は、早口言葉をしました。
みなさんとてもお上手でした(*^◯^*) 。
恒例の「岩ちゃん」様の三味線演奏では、春らしい歌を歌った後に、前回も歌った『誘惑の春』(北国の春の替え歌です)でまた盛り上がりました。 バレンタインデーも近いとのことで、ささやかですがチョコレートをご用意させていただきました。
市販のものですが、皆様への感謝と愛♥がたっぷり詰まっておりますので、ご自宅でオレンジカフェでのお仲間や出来事を思い浮かべながら、召し上がっていただけたらと思います。
高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。
次回は4月15日(水)に行います。
お花見散歩がてら、お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)❀
2020年2月14日
マザーアースでは防犯対策として各部署にさすまたを設置しています。
『刺股(さすまた)』は不審者を取り押さえるための道具と捉えがちですが、実際は警察が来るまでの時間稼ぎや、威嚇目的に使います。
使用方法等をしっかり学び、いざという時に活用できればと思います!
2020年2月6日
2月3日は節分。 年の分かれ目には邪気が入りやすいとされており、 精霊が宿ると言われている大豆を撒いたり、 鬼の苦手な物を食べたりして邪気払いを行います。
マザーアースでも節分にちなんだお食事をご用意しました。
☆━…お献立‥━☆
大豆ご飯
鰯のつみれ汁
豚肉とキャベツの味噌炒め
春菊の中華和え
いちご
節分に鰯を食べるのは、鬼が鰯のにおいを苦手 としているからだそうです。
ふんわりとしたつみれから、鰯の風味がだし汁に溶け込んでいます。
大豆ごはんもふっくらと仕上がりとても美味しくできました♪
明日は立春です。
まだまだ寒い日が続きますが、豆を食べて元気に春を迎えましょう!
マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して います(*˘︶˘*).:*♡
2020年2月5日
3日にデイサービスで節分の行事をしました。
白、赤チームに分かれてボールが配られてから、鬼の登場を待ちました。
出てきた鬼は女性職員ですが、去年の男性職員よりも迫力があると好評でした。 職員手づくりの鬼に向かってボールを投げました。鬼にボールがぶつかると「当たった~」と喜んでいました。
鬼退治の後には、「鬼のパンツ」「春が来た」をみんなで歌いました。
節分にまつわるクイズもして盛り上がりました。
今年も利用者様にたくさんの福が来るように願っております。
これからも季節を感じるイベントを、色々な形で行えるように試行錯誤していきます!
2020年2月5日
2日特養では、節分の行事を行いました。
節分についてお話をさせて頂いてから、白チームと赤チームに分かれて3つのゲームをしました!
職員手づくりの段ボール青鬼、赤鬼の口に向かって豆の代わりに紅白のボールを投げました。
利用者の皆様は、鬼の口にボールが入ると、とても喜んでいました♪
次に、鬼の顔が貼ってある段ボールに紅白のボールを投げました。
最後にペットボトルの鬼にボールを投げて退治しました。
みんなで楽しくゲームが出来ました。 節分クイズなども行いました。
利用者様が他の利用者様と話して答えを言ったり、クイズの答えを聴いて「うん。うん。」と納得して笑顔になられている利用者様もいて、また来年も利用者様が楽しめる行事にしたいと思いました。
今年も利用者様にたくさんの福が来るように願っております。(人❛◡❛)