サテライト敬老会

2022年9月22日

1.理事長・施設長 挨拶

2.長寿の祝い

インタビュー

くす玉

3.長生き音頭

4.稲荷山副施設長 挨拶

9月19日マザーアースサテライトで『敬老会』を行いました。

一人ひとり綺麗な花束を持ち記念撮影をしました🌹

お昼には、日頃の感謝の気持ちを込めて「特別御膳」を

召し上がって頂きました!

見た目も綺麗で美味しいと喜んでくださいました(^O^)♬

敬老会は、理事長 野溝守の挨拶から始まりました。

「皆様には、昨年の3月より入所をして頂きました。

お食事も皆様の見える所で、調理をして召し上がって頂いております。

1人1人のお部屋で過ごされる時間、あるいは皆様でリビングに集まってお話したり、テレビを観たり、音楽を聞いたりして楽しんで頂くご家庭と変わらない日々の生活をマザーアースサテライトは皆様にご提供させて頂いております。

敬老の日を職員と一緒にお祝いをさせて頂きたいと思います。

皆様おめでとうございます。」と挨拶は終わりました。

挨拶の後は、長寿の祝です。

N様卒寿、I様百寿の2名にお祝いのインタービューさせて頂きました☆

【インタビュー】

Q.長生きの秘訣は何ですか?

「そんな事急に言われても分からないよ~」

Q.ここの生活は楽しいですか?

「楽しい!」

Q.ここの食事はどうですか?

「美味しい!」

との事でした(●^o^●)

職員手作りのくす玉を引っ張って頂き盛り上がりました!!

その後は、職員による【長生き音頭】

皆さま手拍子をしたり、一緒に体を動かし楽しまれていました♪

最後に稲荷山副施設長の挨拶で敬老会が終了!

そして、利用者様全員での記念撮影をしました!

今年も外部からゲストの方を呼ぶことは叶わず、職員手作りの敬老会では

ありますが、利用者様にも楽しんで頂くことが出来て良かったです。

これからも皆さまには元気に楽しく、このサテライトで生活して頂けるよう

職員一同頑張っていきますのでよろしくお願いします!

2022年9月22日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービス 敬老会

9月19日(月)敬老会を行いました。

午前中は、女性はメイクも整えてお一人ずつ写真撮影♪

その後、施設長からのお祝いの挨拶がありました。

デイサービス 敬老会

その中で…

「以前は9月15日が敬老の日だったのになぜ9月の第3月曜日になったかご存知ですか?」

との質問に

「3連休になるように!!」

と利用者様から元気よく答えが出ました!

さすがなんでもご存知ですね♪

「敬老の日は、多年にわたり社会やご家族のためにつくしてこられた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日です。皆さまの益々の長寿と健康をお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。」

と挨拶は終わりました。

デイサービス 敬老会 ソーラン節

午後になって職員の出し物の時間です♪
まずは「皆さんの長寿を祝う会なので、めいっぱい楽しんでください!!」
と、主任からのご挨拶。
 
最初の出し物は職員5人によるソーラン節♪
拍手で入場して、「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と利用者様による掛け声もあがり盛り上がりました。
ハァハァと息も上がり、汗をかきながら一生懸命踊りました。

デイサービス 敬老会 フラダンス

続きまして、職員4人によるフラダンス。曲は『見上げてごらん夜の星を』です♪

拍手で入場!利用者様、歌いながら一緒に踊られていました。

デイサービス 敬老会 フラダンス

3つめの出し物は職員による舞踊♪曲は『ねぶた海峡』
曲名にちなんだ波の柄の着物を着ての披露です♪
力強さの中に女性らしさもある素敵な舞でした。利用者様もウットリなさっていました♪

デイサービス 敬老会 フラダンス
デイサービス 敬老会 はながさ音頭

4つめの出し物は「花笠音頭」♪

利用者様も花笠を持ち準備OK!笠には鈴がついていてシャンシャン鳴ります♪

皆さんよく覚えていらっしゃって、掛け声もバッチリ!

「やっしょーまかしょでシャンシャンシャン」

これで職員の出し物が終わりです。

利用者様からは「良かった♪」「もう一回見たい!!」と声が飛んでいました。

デイサービス 敬老会 記念品

そして最後に皆さまへ、可愛くラッピングしてある品物と午前中のお写真を、主任からおひとりおひとりへ感謝の言葉と共にお渡してお開きとなりました。

利用者様、職員共にめいっぱい楽しい時間を過ごし、良い思い出になった敬老会でした♪

デイサービス 敬老会