デイサービス 物づくりレク お正月飾り🎍

2022年12月31日

12月の物づくりレクリエーションは、来年に向けて「お正月飾り」に挑戦してもらいました。

ハサミを上手に使い綺麗に切っていきます。真ん中の小判には、好きな言葉を考えてもらいました。

いつまでも健康で、元気でいたいという気持ちを込めて「健康」を選んだ利用者様が多くいましたが、金運アップを希望される方もいました!

パーツを好きな所に貼りつけて完成です。

皆様出来上がった作品を披露してくださいました。

今年も1年いろいろな物づくりレクリエーションに参加して頂きました。

手先を動かす作業行うことで、脳機能を活性化させ、手指の筋力を維持することができるため、生活の質自体の向上に効果があります。

来年も利用者様全員で楽しめるレクリエーションを企画していきます。

ショートステイ クリスマス会🎅

2022年12月30日

25日ショートステイではクリスマス会をしました。利用者様には食堂に集まって頂きました。

サンタチームとトナカイチームに分かれてもらい、物送りのレクリエーションをしました。

利用者様にはでサンタの衣装、帽子を送ってもらいます。最後職員が送られた衣装を着て、どちらのチームが早いか競ってもらいました。

利用者様とても集中して取り組みをされていて、「ほらっいくよ~!」「きたよ~」声がけをして、

相手の方の事を考え、協力してレクリエーションを楽しんでいました。

ショートステイ クリスマス会

その後は季節の歌「たきび」「ゆき」「リンゴの唄」を歌いました。

ショートステイ クリスマス会

最後はクリスマス会らしくケーキ🍰と好きなジュースでお茶会をしてもらいました。

「かわいくて美味しいね。」「うれしい。ありがとう」楽しいひと時を過ごすことができました。

これからも季節感を取り入れて、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

ショートステイ クリスマス会

門松を飾りました🎍

2022年12月29日

22日、マザーアースの門に恒例の『門松』を飾りました🎍

『門松』は1年の幸福をもたらしてくれる年神様が迷うことなく、いらっしゃるよう目印として飾るそうです♪

強い生命力をもつ松は、神様の宿る木として神様を迎えるにふさわしいとされています。

門松が飾られると、もうすぐお正月を迎えるんだと実感できますね。皆さまも良いお正月をお迎えください。

門松を飾りました
門松を飾りました
門松を飾りました
2022年12月29日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス クリスマス会🎄

2022年12月28日

22、23日デイサービスでクリスマス会をしました。

利用者様に専用のビンゴ用紙に1~25の数を自由に書いてもらいました。

完成したら、ビンゴ大会開始です。職員が数字を読み上げていきます。

「なかなか揃わないね~」「あと1つなんだけど。」などビンゴを楽しんでいました。

ビンゴになった利用者様は職員が用意した景品と手作りのクリスマスカードを選んでもらいました。「ありがと~」「これかわいいね。」と好評でした。

デイサービス クリスマス会

その後に職員から歌のプレゼントがありました。今回は英語の歌に挑戦しました。
☆Silent Night(サイレントナイト)
★Joy to the World(ジョイ・トゥ・ザ・ワールド)
☆Jingle Bells(ジングルベル)
を歌いました。

次に職員が、キラキラ星のハンドベルに挑戦しました。素敵な音色に利用者様から大きな拍手をもらいました。

デイサービス クリスマス会
デイサービス クリスマス会

最後に利用者様と職員で、鈴を持ち「真っ赤なお鼻のトナカイ」を歌い利用者様も大満足の楽しいクリスマス会でした。

サテライト クリスマス会🎄カップケーキ作り

2022年12月27日

サテライト クリスマスの昼食には、

★ビーフシチュー

☆ミニフライドチキン

★温サラダ(ジュレドレッシング)

☆ロゼワインジュレ

★ご飯

☆コンソメスープ

でした。利用者の皆様、美味しく頂きました。

おやつは、利用者様でカップケーキを作りました。

サテライト クリスマス会カップケーキ作り

各ユニットに分かれて、利用者様にカップの蓋でスポンジを型抜きして頂きました。

皆さん真剣な表情でやられていましたよ😊

また、フルーチェをご用意して利用者様に混ぜて頂きました(^^♪

利用者様から「とても簡単!これだけでも美味しそう~」と楽しく混ぜていました!

完成したカップケーキをご覧になって、利用者様から

「可愛い!食べるのがもったいない。」と言って頂きました。

ケーキを食べ終わった後は、クリスマスプレゼントです🎁

ひざ掛け☆レッグウォーマー☆座布団を利用者様にお渡ししました。

皆さんとても喜ばれていて良かったです😝🎁

今後も定期的に作っていきたいと思います!!

マザーアース栄養課 クリスマスメニューの紹介🤶

2022年12月24日

23日マザーアースクリスマス特別メニューをご用意させて頂きました。

マザーアース栄養課 クリスマスメニューの紹介

★人参ピラフ

☆ビーフシチュー

★キャベツのドレッシングかけ

☆トマトスープ

★フルーツのゼリー寄せ

ᔦᔧ✩MᵉʳʳʸXᵐᵅˢ✩ᔦᔧ

見た目も豪華で「ご馳走ですね~!」と、すごく喜んで頂けました。

「美味しいね♪」と、ニコニコ笑顔でお召し上がりくださいました(*^-^*)

今後も皆さまが食べやすいように工夫して、美味しく、見た目も楽しめるお食事を提供出来るよう日々努力していきますѰ*・●・*Ѱ

栄養課では、お正月におせち料理の準備をしています。

年の瀬の寒さが身に染みる季節となってきました。

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて、よい年をお迎え下さい。

2022年12月24日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

ショートステイ12月お茶会🍵🎅

2022年12月23日

18日ショートステイでは、お茶会をしました。

今月のおかしは「サンタまんじゅう」

こし餡の上用まんじゅうをサンタクロースの形に仕上げました。

ショートステイ12月お茶会

サンタを手に取り「食べるのがもったいないなあ」との声もありました.。

皆様美味しく召し上がられていました。

ショートステイのクリスマスは25日を予定しています🎄

2022年12月23日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

風の里保育園よりお礼のお手紙★

2022年12月23日 

20日、風の里保育園の園児さん達がサテライトの畑の

『麦踏み体験』に来て下さいました(^O^)🎵

その時のご様子は前の記事にアップしています~😝

そして!お礼のお手紙を頂きました!!

楽しんで頂けたようで職員一同嬉しいです。

ぜひまたお手伝いお願いします☺

2022年12月23日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

冬至のゆず湯

2022年12月22日

2022年の冬至は22日でした。

冬至の日は毎年恒例のゆず湯を利用者の皆様に楽しんでいただきました♨

ゆず湯は禊の風習で、運を呼び込む前に体を清めるという意味があるそうです。
 
いつもと違う、ゆずの香りのお風呂で身も心も温まっていただけたことと思います☺

『毎年ゆずを送って頂いております、越生町のY様 今年もありがとうございます。感謝です☺』

野溝守理事長より

麦踏みのお手伝いにきてくれました☺🌾

2022年12月22日

サテライトの畑で日々成長している麦ですが、先週の入所者さんの麦踏みに続き、今週は風の里保育園の子どもたちに麦踏みをしていただきました!

麦踏み当日は天候にも恵まれ、気持ちのいい快晴でした🌞

今回、麦踏みに来てくださったのは5-6歳の年長さんのクラスです。

園芸ボランティアのFさんから、麦踏みの説明をしていただきました。

麦を踏むときはカニさん歩きで歩くこと、麦踏みをする理由は霜に負けない根にすることなど、皆さん真剣にお話を聞いてくれました🦀

また、去年収穫した麦穂を持参してくださり、今は短い麦ですが成長し収穫した姿もみてもらいました。

一通り説明を聞いた後は、さっそく実践です!

みんな一生懸命カニさん歩きで麦を踏みしめてくれました。

土がふかふかだね~、こんなにふわふわだと思わなかったなど、皆さん畑の土にも感動してくれたようでした☺

皆さん一生懸命に踏んでくれたおかげで、無事に麦踏みが終わりました👏

麦踏みをお手伝いしていただいたお礼に、利用者さんから心ばかりのお礼を風の里の皆さんに手渡していただきました。可愛い皆さんにお手伝いいただき、利用者さんも私たち職員もとてもうれしかったです。

最後に理事長より畑でとれたクルミをお土産としてお渡ししました。クルミを楽器にしてカチカチと音を鳴らして、皆さん喜んでくれました!

風の里保育園の皆さん、この度はありがとうございました☺

2022年12月22日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

特養クリスマス会🎄🎅

2022年12月22日

18日に少し早めではありますが、特養のクリスマス会をしました。

利用者様には、食堂に集まってもらいクリスマスの帽子をかぶってもらいました。

レクリエーションは、「箱の中身は何だろな?」です!!箱の中身を手で触って箱の中に入っているものを当てていただきます。

「やだ、何かしら・・・・」と不安げな利用者様や、

「え~?なんだろうこれは?」「分かった~」すぐに正解を当てられる方もいらっしゃいました。

たわし、ぬいぐるみ、果物、鏡餅など色々な中身を用意して、利用者様全員に参加してもらい、楽しむ事ができました。

その後は、サンタさんとトナカイさんがプレゼント🎁を持ってきてくれました。

1人1人にプレゼントを配ってくれました。

特養クリスマス会

「うれしいありがとう~。」「何が入っているかなー。」と喜んでくれました。

最後にサンタとトナカイも一緒に「冬景色」「ジングルベル」の歌を歌いました。

特養クリスマス会

今年最後の行事を無事に終わる事が出来ました。

来年も皆様は楽しめるレクリエーションを企画していきます。よろしくお願い致します。

2022年12月22日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

オレンジカフェふじみん12月🎄

2022年12月21日

14日に高齢者あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

少し寒さはありましたが、今年最後という事もあり多くの方に参加して頂きました。毎年恒例になっているトナカイも1年ぶりの登場となりました。

オレンジカフェふじみん12月

今回は、クリスマスが近いという事もあり、参加者の皆様にはクリスマスツリーを作ってもらいました。

まずは、平面の紙を折り、切込みを入れます。「けっこう頭使うのねえ~。」「すごい立体的になってきたよ!」などと楽しみながら、組み立てをしています。

ツリーが完成したら、今度はデコレーションです。星やキラキラするシールを貼っていきます。

1人1人オリジナルのツリーが完成しました。「すごいかわいいね~」とお互いのツリーを見せたり

「家にかざるよ~。」と出来た作品を見て楽しんでいました。

オレンジカフェふじみん12月
オレンジカフェふじみん12月

最後におやつを配りました。高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回2月8日(水)に行います❅

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

園芸ボランティアさんありがとうございました。

2022年12月20日

マザーアースとサテライトでは

『園芸ボランティア』の方々に

畑・お庭のお手入れ等をして頂いております★

いつもご協力下さり、職員一同とても感謝しております。

ありがとうございます。

日頃の感謝の気持ちを込めまして、ささやかではありますが

心ばかりの品を贈らせて頂きました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2022年12月20日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

資格取得のお祝いをしました

2022年12月19日

この度栄養課の職員Oさんが調理師免許を取得しました🎊

資格取得のお祝いを理事長より贈呈しました。

マザーアースは職員の資格取得を応援しています!

2022年12月19日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービスクリスマスディスプレイ紹介🎄

2022年12月19日

12月に入りクリスマスが段々と近づいてきました。

マザーアースデイサービスのクリスマスディスプレイを紹介していきます。

入り口は、ポインセチアツリーの壁面がとても素敵です。

デイサービスクリスマスディスプレイ紹介

窓ガラスもクリスマスの雰囲気を満喫する事が出来ます。

デイサービスクリスマスディスプレイ紹介

職員手作りのサンタさんは、利用者様の席に飾ってあり「とてもかわいいね。」と利用者様に好評です。

天井にもクリスマスの飾りを楽しむ事ができます。

デイサービスクリスマスディスプレイ紹介

デイサービスでは、利用者の皆様が楽しめるクリスマス会の準備をしています🎅

アルコールハンドジェルを寄付して頂きました

2022年12月16日

先日マスクを寄付して頂いた株式会社I様よりアルコールハンドジェルを寄付して頂きました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2022年12月16日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

園芸療法 麦踏み🌾

2022年12月16日

サテライトの畑に小麦の種をまき一ヶ月が経ちました。園芸ボランティアのご協力を頂き、 マザーアースとサテライトの利用者様で、園芸療法の一環として麦踏みをしました。

昔に麦踏みをやった事がある利用者様もいて、慣れている方もいました。

初めての利用者様も横歩きで、一歩一歩しっかりと踏んでいました。

「踏まれて強くなれ~」「たくさん踏んだよ!」と自然と笑顔になっていました。

皆様で協力して踏んだ麦畑を見ながら、「なつかしいね~」と昔話をする利用者様もいました。

今の寒い時期に麦踏みをする事により、根張りがよくなって耐寒性が増します。

その他にも幼穂分化を遅らせ茎の分けつが増加し、より多くの実がとれるようになります。

園芸療法 麦踏み

利用者の皆様、職員もこれからの小麦の成長を楽しみにしています。

協力して頂きました園芸ボランティアの皆様ありがとうございました。

福祉用具展 家族介護支援事業👨‍🦼

2022年12月15日

12月2日~13日までの間、栗原医療器械店様、栄養ケアステーション ほほえみーる様ご協力のもと、高齢者あんしん相談センターおおいホールにて福祉用具展を開催しました。

福祉用具展 家族介護支援事業

12 月2日~12月6日まで「いろいろな手すり」を展示しました。

手すりは、転倒防止、安全に移動が出来るなど日々の生活で役に立ちます。

12月5日には、管理栄養士による栄養講座が開催されました。テーマは「低栄養にならないために」でした。必要な栄養の説明と、1人1人の食事についてのアドバイスをしました。

参加者様も、「分かりやすかった」「参加して良かった」の感想が聞けました。

    12月9日~13日まで「歩くための用具」の展示をしました。

    多点杖、歩行器、歩行者などの種類があり、形状もさまざまなものがあります。

    福祉用具展 家族介護支援事業

    12月13日には電動カートの試乗会をしました。操作方法の説明を受けてから、試乗開始です。

    「たのしい~。」「思ったより小回りがきいて操作しやすい。」と好評でした。

    天気が良くなったので、外でも試乗しました。初めて乗る方が多く貴重な体験が出来ました。

    福祉用具展 家族介護支援事業

    サテライト 新クリスマスツリー飾りました!

    2022年12月13日 

    サテライトでは先日、クリスマスツリーを各ユニット・玄関に飾りました。

    玄関には、新しく購入したクリスマスツリーを飾っています!

    1.9mでとても大きく、インパクトがあります🎄☆彡

    ご利用者様にも飾り付けのお手伝いをして頂き、

    楽しく飾り付けをする事が出来ました!!✨

    あっという間に12月ですね。

    1年が早いですよね(;^ω^)💦

    本格的に寒くなってきましたので、お身体には十分お気を付け下さい。

    2022年12月13日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

    栄養課 海鮮ちらし寿司🍣

    2022年12月13日

    今年もコロナ禍の影響で利用者様の外食行事が行えませんでした。

    そこで先日、皆様に喜んで頂けるよう、栄養課から手作りのちらし寿司をご提供しました♪

    【献立】

    ちらし寿司

    揚げ出し豆腐

    豚汁

    もも缶ゼリー

    ちらし寿司はマグロ、サーモン、きゅうり、卵焼きをのせ、最後に桜でんぶを振りかけ、彩り豊かに仕上げました♪

    彩りがきれいなちらし寿司を見て「きれいね~。」

    「うまい!綺麗!」などとても笑顔で美味しく食べてました!

    今後も皆さまが食べやすいように工夫して、美味しく、見た目も楽しめる

    お食事を提供出来るよう日々努力していきます\(*ˊᗜˋ*)/

    栄養課 海鮮ちらし寿司