オレンジカフェふじみん10月☕

2022年10月28日

12日に、高齢者あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

4ヶ月ぶりの開催でしたので、今年の暑い夏をどう過ごしていたのか?

など参加者様同士で会話が弾んでいました。

オレンジカフェ10月
オレンジカフェふじみん10月
オレンジカフェふじみん10月

その後は、参加者様に10月といえば何ですか?の質問を1人1人に答えてもらいました。

お月見、運動会、芋掘り、栗、自分の誕生日、紅葉、スポーツなど・・・・秋になり段々と涼しくなってきましたので、運動やお出かけの予定などを皆様、秋を楽しんでいる様子でした。

オレンジカフェふじみん10月月といえば何ですか?の質問を1人1人に答えてもらいました。 お月見、運動会、芋掘り、栗、自分の誕生日、紅葉、スポーツなど・・・・秋になり段々と涼しくなってきましたので、運動やお出かけの予定などを皆様、秋を楽しんでいる様子でした。

その後は、脳トレになる、『あるなしクイズ』をしました。

—————————

ある               なし

サンドイッチ       ハンバーガー

ゴマ                 コショウ

イチゴ               スイカ

ななふし            バッタ

ハチ                 あぶ

—————————

です。

皆様も一緒に考えてください。

正解は、あるの方に『数字』が入ります。

オレンジカフェふじみん10月

次の問題です。

—————————

ある               なし

ギフト             プレゼント

教頭                 校長

観光地             繁華街

下がる              上がる

—————————

少し難しくなりました。

漢字をひらがなになおすと分かりやすいかもしれません。

正解は、あるの方には『県名』が入ります。

オレンジカフェ10月
オレンジカフェ10月

頭を使った後は、体も使って行きましょうとの事で、最後は歌体操をしました。


どんぐりころころの歌に合わせて足踏みと、グーとパーでリズムを取っていきます。
参加者様も「出来るよ~」余裕でしたがたが、段々と難しくなってきて「難しいね~」と笑っていました。


出来なくても、やろうと努力することで、脳が活性化します!皆さん楽しみながら活動されていました。

オレンジカフェ10月

最後におやつを配りました。

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回は、12月14日(水)に行います🍁

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

オレンジカフェ10月