敬老会

2019年9月17日

9月16日は敬老の日。

マザーアースでも毎年恒例の敬老会が行われました。

今年は看板を新しいものに作り変えて頂き、利用者様にもとても好評でした!

午前中は皆さん身なりを整え、花束を手に写真撮影。

女性の利用者様は普段はあまりされない化粧をすることで、より素敵な笑顔で写真に写られていました。

昼食はお祝い膳♪

*お口取り

ローズサーモン、宝玉寄せ、紫花豆

*天麩羅

海老、扇茄子、南瓜、しし唐

*煮物

*お吸い物

*お赤飯

*水菓子

メロン、ピオーネ

皆様「すごく豪華で美味しい~!」と喜ばれていました。

午後は理事長野溝守より挨拶を頂き、ボランティアの「ギター倶楽部 夢弦」様によるギター演奏が行われました。

みかんの花咲く丘、月の砂漠、荒城の月、赤とんぼなど、

懐かしい曲が盛りだくさんで利用者様も一緒に歌いながら楽しまれました。

演奏者のお一人の傍らには盲導犬がおり、大勢の人がいる演奏会の中で、静かに足元に伏せていました。

その様子に皆さん「本当にお利口なわんちゃんね~!」と関心されていました。

利用者様、ご家族様も笑顔で参加されていて、大満足の一日となったようです。

来月はマザーアースの秋祭りがあります!

楽しみにしていて下さい!

2019年9月17日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

オレンジカフェ ~旧大井村役場~

2019年9月17日

12日に旧大井村役場をお借りして『オレンジカフェ』を行いました。

地域にお住まいの皆様やボランティアさんなど、総勢約20名にご参加いただき、

コーヒーの専門家による「コーヒーの美味しい入れ方講座」が開催されました。

美味しい入れ方のポイントは、「水・鮮度・挽き具合・分量」の4つでした。

コーヒーの香りを嗅いでホッとした気分になり、リラックス出来ました。~~■P_o(^-^o)

大井郷土資料館の方より、「大井村役場の成り立ち」の話を聞きました。

1937年(昭和11年)に建築された、2階建ての役場庁舎です。

建設当時はそのモダンな姿で評判となり、地域の近代化を物語る建物として親しまれています。

旧大井村役場は国の登録有形文化財に指定されています。

参加者も、色々と質問などをし、とても楽しいひと時を過ごせました。

オレンジカフェは、認知症の方やそのご家族、地域の方、介護や福祉の専門家など

誰もが気軽に参加でき、情報交換や相談などを行うことができる場です。

高齢者あんしん相談センターおおいでは、 偶数月の第2水曜日(8月除く)、

午後1時半~3時半に開催しています。

次回は10月11日(水)、高齢者あんしん相談センターおおいホールにて行う予定です。

事前のお申込みは不要ですので、どうぞお気軽にお越しください。

お待ちしております!


デイサービス夏祭り

2019年9月6日

先月、8月21,22日の2日間、デイサービスの行事として夏祭りを行いました。

昨年から始めたフラダンスと、今年から御利用者様のリクエストで

百歳音頭という盆踊りが加わり、とても賑やかなお祭りになりました。

午前中は例年と同じく「輪投げ」「ヨーヨー釣り」「数字引き」など

お祭りの遊びを楽しまれました。

午後はスイカ割りから始まり、フラダンス2曲、ソーラン節、

盆踊り(炭坑節、東京音頭、百歳音頭)と昨年よりさらに盛沢山な1日となりました。

来年も皆様に楽しんで頂けるような行事を計画していきたいです。


埼玉県高齢者福祉研究大会

2019年9月4日

3日、一般社団法人埼玉県老人福祉施設協議会の

「埼玉県高齢者福祉研究大会」が大宮ソニックシティで行われました。

開会の言葉から始まり、 研究発表では、マザーアース職員Sさんが

「自然排便」~下剤に頼らない排泄ケア~を発表致しました。

マザーアース介護職員Yさんは 「介護ロボットを活用した腰部負荷低減プロジェクト」に参加していて研究成果を発表しました。

発表者はとても緊張していましたが、普段経験できない体験が出来ました。

特別講演では、町 亞聖様より 「夢を諦めない時代に~出来ないことではなく出来ることを~」の講演でした。

老人ホーム入園者創作品展では、マザーアースのデイサービスのご利用者様が 作られた作品が飾られていましたので、見て来ました!!

作品名は「花の語らい」です。とても素敵に仕上がっていましたฺ*゚¨゚・*:..。❖ ฺ*゚


2019年9月4日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

選択食

2019年9月2日

 8月の選択食は、稲荷寿司・サンドウィッチでした( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

—献立—

稲荷寿司orサンドウィッチ

豚汁orコーンスープ

トマトサラダ

マンゴー

今回はほぼ半分に票が別れ、どちらも同じくらい人気でした。

稲荷寿司は程よい酸味の寿司めしと甘い油揚げが良くマッチしていて食べやすく、

サンドウィッチもふわっとしたやさしい食感と味でコーンスープに良く合っていました。

どちらも綺麗な形に仕上がりましたよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

おやつはあんみつを作りました。

利用者様には、たくさんのフルーツがのっているし夏らしくていいね。おいしいよ! とのお褒めのお言葉をいただきました✧*。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう 日々努力しています(*˘︶˘*).:*♡


2019年9月2日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother