ショートステイ 釣り大会

2021年1月29日

ショートステイの1月のレクリエーション。

まずは、お正月や富士山など1月にちなんだ歌を歌いました♪

歌のあとは全員竿を持ち、『ショートステイ釣り大会』を開催!

職員の手作りの魚釣りセットです🐟

「どの魚にしよう?」「あの魚が釣りたい!」と皆さん真剣な様子でチャレンジしていました。

色々な種類の魚や意外なモノも混ざっていて、とっても盛り上がりました!

「長靴が釣れたよ👢」 

「お財布が釣れた、お金は大事よね~💰」

「海老、鯛が釣れた!めで鯛ね。」

「今日は大漁だよ🐡」と、たくさん釣りあげることができました。

最後はみんなで釣れた魚を見せ合い、楽しまれていました。

今後も、利用者様が楽しめるレクリエーションを企画していきたいと思います。

2021年1月29日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

1月 おやつ作り

2021年1月27日

今月のデイサービスのおやつ作りでは白玉ぜんざいを作りました!

まずは白玉粉と豆腐を入れ、利用者様に順番に混ぜてもらいます。

※豆腐を混ぜる理由💡

豆腐に含まれる「タンパク質」を白玉粉の「でん粉」と混ぜ合わせることによって水分が蒸発しにくくなり、固くならずモチモチとした弾力になります。

午前中はみんなで協力して、白玉を一口大の大きさに丸めてもらいました。

「きれいに丸められたよ~!」とみなさん手際よく作業をしていました。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらだんごをそっと入れます。

だんごが浮いてきたいら、掬い上げ氷水に入れて冷やします。

午後は簡単な調理です。つぶあんを火にかけ温めます。

更にそこへ午前中に冷やした白玉だんごも入れ温めたら完成です♪

「温かくて美味しいよ」「お茶に良く合う🍵」「やわらかいお餅だね」と美味しく召し上がって頂きました

来月のおやつ作り何を作るのか…

ちょうど2月はバレンタインがありますね♥

皆さまお楽しみに!

ハンドジェルを頂きました!

2021年1月26日

先日ふじみ野市役所高齢福祉課よりハンドジェルを頂きました。

新型コロナウイルスの発生から1年、2度目の緊急事態宣言が発令される事態となりました。

埼玉県内でも感染者の増加、クラスターも発生し、終息にはかなりの時間がかかると予想されます。

おかげ様でマザーアースでは今のところ感染者は出ておりませんが、明日は我が身ということを忘れず、より感染予防と対策を施設一丸となって行っていきます。

ふじみ野市役所高齢福祉課様、この度はありがとうございました。

2021年1月26日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

色塗り 七福神

2021年1月21日

七福神とは、日本・中国・インドから集まった7人の福の神様で、福徳を授けてくれると言われています。

日本の神様は恵比寿様だけですが、それぞれに特徴があります。

綺麗に塗られた作品で、マザーアースの運気もアップしそうですね!

お願い事はもちろん、感謝の気持ちも忘れずに過ごしましょう(*^_^*)

恵比寿…労働・商売   

大黒天…食物・在福

毘沙門天…勇気・知恵  

弁財天…芸術・恋愛

寿老人…長寿・健康  

福禄寿…長寿・幸運   

布袋尊…福徳

特養 タオル体操

2021年1月20日

今年も、K職員によるレクリエーションを行いました!

新年1回目はタオルを使った体操です。

無理なくストレッチ運動ができてリラックス効果があります✨

職員の動き&声掛けに合わせて皆さん上手に体操されていました。

終わった後には、「楽しく出来た!」「またやりたいね~」と感想を聞くことができました。

最後に、利用者様に今年1年の抱負を発表してもらいました🌼

・明るく元気なお年になりますように

・皆と仲良く過ごしたい

・丈夫で元気に過ごしたい

・ご飯をいっぱい食べたい…などなど沢山聞くことが出来ました。

今年はより一層、皆様に楽しんで頂けるよう職員一丸となって頑張ります!

どうぞ宜しくお願い致します。

2021年1月20日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス 福笑い

2021年1月19日

先日のレクリエーションでは、職員手づくりの福笑いを行いました!

利用者様に中央に集まって頂き、顔の部位パーツを団扇の上に乗せ、台紙を目がけて飛ばしてもらいます。

「これは簡単だよ~!」と言っていた利用者様も、実際やってみると難かったようでユニークな顔が出来上がっていました。

周りで見ている利用者様からも、拍手や笑い声が聞こえてきました♪

「変な顔になっちゃった!」 

「思う通りにいかないね~。」

「芸術的な作品が完成したよ」と皆さん楽しんで頂けたようです!

最後は、みんなで今週の歌「富士山」を元気よく歌いました🗻✨

これからも皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきたいです!

地域密着型特別養護老人ホームの建設の様子(1月18日現在)

2021年1月18日

建設は順調に進んでおり、内部も少しずつ完成へと近づいてきました!

現在の進捗状況をご報告させて頂きます。

⇑1階地域交流室付近LGS天井下地施工中。
左側のスペースが地域交流室です。
⇑1階西側ライトコート付近。
左側が居室の入り口になっています。
⇑2階共同生活室A付近。
共同生活室床暖房システム施工途中。
⇑2階共同生活室B付近。
Aと同じく暖房システム施行途中です。
⇑こちらはエレベーターです。

内部の状況が分かると完成が間近に感じられます…

オープンまであと約2か月、皆さまお楽しみに♪

2021年1月18日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

色塗り 動物①

2021年1月15日

デイサービスの玄関前に新しい色塗りが飾られました。

今回は動物シリーズです🐕❤

2枚ともイラストの系統が違い、それぞれの可愛さがありますね!

利用者様も職員も施設内の飾り物や作品に、日々癒されています♬

利用者様によるハンドベル演奏会

2021年1月14日

昨年デイサービスクリスマス会では利用者様によるハンドベルの演奏会が行われ、演奏の様子をマザーアースYoutubeチャンネルにて公開しました🔔

いつも行事では職員の出し物がメインとなりますが、今回は利用者様から職員へクリスマスプレゼントを贈る形として企画しました。

木曜日に行っている音楽療法の時間にて練習を重ね、発表の場を設けることができました♬

曲目は、冬の夜、冬景色、きらきら星の3曲。

ベルの音色がとても綺麗で癒されました!

「緊張したわ~」「楽しかった、次はいつやるの?」と、利用者様の間に 音楽を通じて一体感が生まれました。

このような利用者様が主体となる企画は初の試みで、感動して泣き出してしまう職員もいました。

またいつの日か演奏してくれる事を楽しみにしています♪

素敵なプレゼントありがとうございました!

プラチナ認定が掲載されました!

2021年1月13日

埼玉県産業労働部では「多様な働き方を実践する企業」を認定する制度を設けており、 昨年マザーアースはプラチナ認定を頂きました。

埼玉版ウーマノミクスサイトの企業ページに記事が掲載されたとのことで、 こちらでご報告させて頂きます。

これからも男女共に幅広い年代の方が長期間働ける職場づくりを心掛けていきます!

2021年1月13日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

ショートステイ お正月レク

2021年1月12日

新しい年が始まり、ショートステイではお正月にちなんだレクリエーションを行いました!

まずは【お手玉送りゲーム】

紙コップの中にお手玉を入れて、お隣りにどんどん回していきます♪

「来たよー!」「落ちちゃうよ…!」「はい、お願いね~」と、お隣り同士で力を合わせてゴールまでお手玉を送りました☆彡

続いて【フーセン羽根つき🎈】

うちわを羽子板に見立てて風船を落とさないように打ち合います。

「がんばれ~がんばれ~!」と応援の声もあり、とても盛り上がりました!

皆さんゲームに夢中になり、笑顔いっぱいで楽しい一年の始まりとなりました(*^_^*)

今年も利用者様の皆様が楽しめるレクリエーションを企画していきます。

2021年1月12日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

行事食 お正月

2021年1月11日

皆様、明けましておめでとうございます。

新年をお祝いしてマザーアース栄養課では、おせち料理を用意しました♪

【献立】

*一ノ重

金目鯛の西京焼き、数の子、伊達巻、紅白なます

*二ノ重

お煮しめ、栗きんとん、黒豆

赤飯

お吸物(寿かまぼこ・三つ葉)

苺のミルクかけ

新年の気分を少しでも味わって頂ければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

これからもおいしい食事を提供していけるよう栄養課一同努力していきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

2021年1月11日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

特養 お正月レク

2021年1月10日

特養では、年始にお正月のレクリエーションを行いました!

最初は羽根つき☆

軽いラケットを羽子板に見立て、羽根の代わりにボールを使って 「遠くへボールを飛ばそう選手権」を開催しました。

「なかなか難しいなぁ」「遠くまで飛んだよ」と、皆さん楽しそうに活動されていました!

その後は、福笑に挑戦しました。

とても個性的な顔が出来上がり、アイマスクを取った後には「ちゃんと置いたつもりなのに!」「この顔おかしいね~!」と笑いがおき、とても盛り上がっていました!

今年もたくさん楽しいゲームを考えていきたいと思います\(^o^)/

2021年1月10日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

ちぎり絵②

2021年1月8日

現在新型コロナウイルスの影響を受け活動を停止しておりますが、マザーアースでは週に1度ボランティアさんによる、ちぎり絵教室を行っています。

施設内では今までに利用者様が作った作品を定期的に入れ替えながら飾っています!

<チューリップ>
<薔薇>
<桜>

使い捨て手袋を頂きました!

2021年1月6日

昨年末にふじみ野市役所より、市内の福祉施設へ使い捨て手袋の配布がありました。

新型コロナウイルスが蔓延し衛生用品の入荷が厳しい中、マスクや手袋等を何度も頂いております。

新年を迎え、新型コロナウイルスの発生からまもなく一年が経ちます。

感染者の増加、変異型の発生などまだまだ危機的状況が続く中、これからも施設一丸となってウイルス対策をしていきたいと思います。

ふじみ野市役所さま、この度は本当にありがとうございました。

2021年1月6日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

ショートステイ お正月

2021年1月5日

元旦は、野溝守理事長の挨拶から始まり、お昼にはおせち料理をご用意しました🎍

「きれいだね!」「とても美味しい~」と利用者に喜んでいただきました♪

(※おせち料理は、他の記事で詳しく紹介させて頂く予定です。)

おやつには甘酒を飲み、みんなで絵馬に今年のお願いごとを書きました!

その後は、墨と半紙を準備して書き初め🖌✨

「上手く書けないなぁ…」「また書きたい!」と、難しいながらも皆さん楽しまれ、一文字一文字、真剣に書き上げていました。

今年一年皆様にとって良いお年となりますように・・・

私たち職員も気を引き締めていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します🐮

2021年1月5日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

お正月飾り

2021年1月4日

マザーアースでは今年も施設内にお正月飾りを飾りました。

利用者様は飾りを見ながら、厨房で作られたお正月メニュ-のお食事や、新年のレクリエーションを楽しまれたようです♪

お習字や生け花は、現在は中止しておりますがボランティアに来て頂いていた先生方に今年も準備していただきました!

毎年素晴らしい作品を用意して頂き感謝しております。

今年も利用者様、職員共に幸せな一年になりますように…

新年のご挨拶

2021年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、御利用者様やご家族様、地域の皆さんより暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

2021年は丑年。

十二支の2番目の干支であることから子年に蒔いた種が芽を出して成長する時期とされ、まだ結果を求める時期ではなく、結果につながる道をコツコツと作っていく基礎を積み上げていく時期とされます。

昨年は新型コロナウイルスの蔓延により各地に大きな影響が与えられました。

マザーアースでは3月に新しく「地域密着型特別養護老人ホーム マザーアース サテライト」がオープンします。

事業が広がる中で、まさに丑年らしく、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることを大切にし、この一年精進していきたいと思います。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。

社会福祉法人 崇徳会 理事長 野溝守

マザーアース 職員一同

2021年1月1日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother