月刊老施協に掲載されました!

2021年4月28日

公益社団法人 全国老人福祉施設協議会が発行している広報誌『月刊老施協』の4月号に、マザーアースでの取り組みが掲載されました!

今回は「認知症ケア最前線」というテーマで、マザーアースで導入している「認知症BPSDケアプログラム」の事例について取り上げて頂きました。

認知症の症状には「中核症状」と「BPSD(行動・心理症状)」と呼ばれるものがあり、「中核症状」は脳の神経細胞が壊れることで起こる、記憶、判断力、実行機能、見当識障害などの症状です。

一方BPSDは暴言や暴力、抑うつ、不眠、昼夜逆転、妄想、徘徊など、その人の置かれている環境や人間関係、性格が絡み合って起きてくるため、人それぞれ表れ方が違います。

マザーアースではケア計画と専用の評価法を用いてプログラムを実施しています。

効果は表れる方もいれば、数値として変わらない方もいたことで、今後も続けていくべきこと、改善していくことなど色々な課題が見つかった取組みとなりました。

日頃から利用者様に寄り添い個々に合わせたケアをしていくことでBPSDの誘発を防ぎ、より皆さまが健康に生活できるよう、職員一同連携して引き続き従事していきたいと思います。

2021年4月28日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

オレンジカフェ ふじみん4月

2021年4月27日

14日に高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて今年度はじめての「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました。

今回は、オリジナル創作落語「こわいものはなあに?」

ふじみの亭歌姫様をゲストに、落語を楽しんでもらいました。

その後は、なぞなぞゲーム『何が出るかな連想ゲーム」をしました。

手拍子取りながら、花の名前、果物、動物、芸能などのお題をこなしていきます。

簡単そうでなかなか上手くいかず、盛り上がっていました!

コロナウイルスの影響でしばらく皆様にお会いしていなかったので、「コロナ禍でどの様に過ごしていたのか?」など参加者様同士で話が弾んでいました!

初めて参加された方も色々会話が出来たようで「楽しかった」と感想を頂きました♪

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、新年度も【 偶数月第2水曜日14:00~15:00 】に開催予定です。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は、6月9日(水)に行います🐌

お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

色塗り メジロと鶯

2021年4月23日

デイサービスの利用者様の塗った色塗りをご紹介します。

メジロと鶯の塗り絵です(*^_^*)

春の訪れを感じる鳥たちですね!

鶯とメジロの違いは皆さん分かりますか?

「ホーホケキョ」と鳴くのはうぐいす🐤

ちなみにこの鳴き方はオスだけなんだそうです。

メジロは名前の通り目の周りが白く縁取られているのが特徴的ですね。

どちらも小型の鳥ですが、メジロの方が一回り小さいそうです。

利用者さん達は、好きな色を自由に使い綺麗な鳥たちが完成しました♪

八重桜 お花見

2021年4月21日

今年もマザーアース正面玄関前の八重桜が綺麗に咲きました🌸

ショートステイ利用者様と天気の良い日に花見をしました!

桜よりも花びらが多くボリュームがあり、今年も見応えがありました。

「綺麗なピンク色だね」と自然と笑顔になっていました。

中庭にも、ハナミズキの花が咲きました!

お花見の後は室内へ戻り『ボール送りレクリエーション』や、みんなで歌を歌いました。

おやつは、利用者様に好きな飲み物を選んでもらい楽しいひとときを過ごされていました♪

これからもご利用者様が安全に元気で生活できるように努力していきたいと思います。


2021年4月21日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

南庭 特養・ショートステイお花見

2021年4月20日

マザーアースの南庭の桜が今年も満開になりました。

天気の良い日に利用者様と一緒に花見をしました🌸

皆さん桜を見ることで、春を感じることが出来たようです♪

外気浴兼ねることが出来、気持ち良さそうでした!

風に吹かれて舞い散る花びらに、「きれいだね~」「やっぱり桜は別格!」と

笑顔で楽しまれていました!

桜の他にも色々な花が咲いており、春を満喫する事ができました🌼

2021年4月20日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

令和3年度 入社式

2021年4月16日

4月1日、入職式が行われました。

今年は、8名の新入職員を迎えました!

理事長 野溝守の挨拶に始まり、新人職員には辞令が交付されました。

理事長・副施設長・各課長の挨拶があり、皆さんと記念撮影を行いました。

入職式後は、理事長、介護課長、看護課長、相談課、それぞれによる研修があり、新人職員さんたちは真剣な様子で講義を聞いていました。

はじめは緊張されていましたが、自己紹介、グループディスカッションをして、だんだんと打ち解けていきました。

みなさん今日からマザーアーススタッフの一員です。どうぞよろしくお願いします♪

2021年4月16日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

色塗り 花④

2021年4月12日

春に入り、たくさんの花が見頃を迎えると季節に合ったぬり絵も増えていきます。

年明けから春にかけて利用者様が塗られた作品をご紹介させて頂きます🌼

1枚目はクリスマスローズ。

クリスマスローズは、冬から春にかけて花を咲かせます。

クリスマスの時期にバラのような美しい花を咲かせることから名付けられました。

茎や葉、花には毒が含まれていますが、少量ならば人の精神を安定させる薬効のある花とされています。

2枚目は福寿草。

別名『元日草』と呼ばれ、新年を祝う縁起の良い花と言われており、冬の寒さが和らぐ頃に開花が始まる春を告げる花の代表です♪

3枚目はクロッカスです。

クロッカスも春を告げる花の一つで、背が低く地面からニョキっと顔を出し、可愛らしい花を咲かせます✨

春は華やかな風景が沢山見られるので楽しみですね(*^_^*)

マザーアースサテライト 開所式

2021年4月6日

3月30日、社会福祉法人崇徳会「地域密着型特別養護老人ホームマザーアース サテライト」の開所式を行いました。

コロナ禍ですので、行政・議会・民生委員、設計・建設関係者、取引企業、法人役員等一部の方々による簡素な式典とさせて頂きました。

理事長野溝守の挨拶に始まり、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、感謝状・記念品の贈呈、謝辞、職員代表の挨拶、評議員代表の御礼の挨拶の流れで滞りなく進行されました。

いよいよ31日より入居者様を迎え施設として稼働致しております。

理事長の挨拶にもありましたが、利用者様一人ひとりが最期まで価値観を尊重され、「生き甲斐感」を持ち、自分らしく生活が送れるよう、職員一丸となって良質なケアを提供していきたいと思います。

どうか温かく見守って頂きご理解ご支援賜りますよう、よろしくお願い致します。

家族介護者の集い 高齢者あんしん相談センターおおい

2021年4月3日

3月12日、23日と高齢者あんしん相談センターおおいのホールにて家族介護者の集いを開催しました。

マザーアース相談員N氏による、「認知症の方への介護のポイント」ニミ講座をしました。

その後に、グループに分かれて包括の職員が、参加者様の意見を聞き、色々な質問に回答し、アドバイスなどをしました。

23日は、カイエー薬局の薬剤師さんによる「薬の困りごと、ありませんか?」のミニ講座をしました。

参加者の方々も知らなかった事なども薬剤師さんから教えてもらい、「参加してよかった」「また開催してくださいね。」と言葉をもらいました感染予防に気をつけながら、色々な交流を考えていきます。

移動カフェ お茶の田畑園

2021年4月1日

3月に2回、毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました🍵

メニューは、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、ほうじ茶、紅茶、煎茶、抹茶ババロア、ようかんがありました!田畑園のスタッフさんが一杯一杯丁寧にラテを作ってくださり、特に利用者様には抹茶ラテ、ほうじ茶ラテが人気でした♪

お茶の味がしっかりとしたババロアは、とても美味しかったです。

桜の方はまだ満開とはいきませんでしたが、天気のいい日に美味しいお茶と、お菓子を食べる事ができて、利用者様も大変満足されていました!

今後も日々の生活を楽しんでもらえるよう、アクテビティや余暇活動を充実していきます。

2021年4月1日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother