デイサービス カルタで熱戦!

2024年2月29日

22日デイサービスでは、レクリエーションの時間に「カルタ」遊びをしました。

デイサービス カルタで熱戦!

職員がカルタを読み上げたら、利用者様はお手玉を投げて、カルタに当たったら獲得です。

カルタに集中して前傾姿勢になっていました。

「あった。あれだ~」「投げて~」「そっちじゃないよ~」

とよく聞いてから投げないと、違うとこに乗っかっちゃいます。

カルタの枚数が少なくなってくると更に盛り上がりました。「もっと取りたい」「いっぱい取れた~」

皆様楽しまれていました。

デイサービス カルタで熱戦!

最後に取れたカルタの枚数を数えました。優勝した利用者様おめでとうございます。

最後に職員のピアノの伴奏に合わせて今週の歌「津軽海峡冬景色」の歌を元気よく歌いました。

デイサービスでは、利用者の皆様が楽しめるレクリエーションをこれからも考えていきます。

デイサービス カルタで熱戦!

サテライト薪ストーブ🔥☕

2024年2月28日

25日は雪の予報もあり、とても寒かったので

野溝 理事長がお見えになり、薪ストーブを付けて頂きました。

4名の利用者様とミルクティーを飲みながら過ごしました。

サテライトではIH調理器で日々利用者様のお食事を提供しています。

暖炉を見ながら、昔楽しんだ焚き火を思い出しながら

とても良い時間を過ごすことが出来ました(^O^)★

薪ストーブの遠赤外線でとても暖かく、

皆様も「最近火を見なくなったから嬉しい」と

とても楽しそうに過ごされていました。

また機会がありましたら他のご利用者様とも

薪ストーブを体感出来たら良いなと思っています。

2024年2月28日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

マザーアースひなまつり🎎ディスプレイ

2024年2月19日

立春過ぎて、春が近くなり少しずつ暖かくなってきました。

マザーアースでは、色々なフロアでひなまつりのディスプレイをしています。

かわいい雛人形が利用者様をお出迎えです。

続いては、利用者様の手作り「つるし雛」です。

お人形や動物、お花、衣服、お遊び道具、野菜など、可愛らしいお飾り。

縁起のよいさまざまな飾り物に願いを込めて、お雛様と一緒に飾られます。

手作り人形も色々な表情があって本当に可愛いですね。

その他にも色々な雛人形が飾られています。

まだまだ寒い日もありますが、雛人形を見ると春の訪れを感じますね!

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会⚒

2024年2月16日

今回のレクリエーションは曜日対抗「もぐらたたき」を紹介します。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

まずは、手がしっかりと動くようにしっかりと準備体操。

もぐらの鼻が光ったらボタンを押していきます。

「こっちだ~」「エイ」叩いて!!叩きます!!!

「もう1回やりたい」と2回目に挑戦をして楽しまれていました。

心も身体もリフレッシュして✨

楽しみながらしっかりと運動をされておりました。

さて、曜日対抗の結果はいかに!結果は月曜日が総合優勝でした。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

また楽しく対戦しましょうね。

3位までの利用者様には、メダルと一緒に記念撮影をしました。

デイサービス曜日対抗 もぐらたたき大会

デイサービスでは、これからも利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

行事食 節分👹

2024年2月12日

2月3日は節分でした♪

年の分かれ目には邪気が入りやすいとされており、

精霊が宿ると言われている大豆を撒いたり、

鬼の苦手な物を食べたりして邪気払いを行います。

マザーアースでも節分にちなんだお食事をご用意しました。

☆━…お献立‥━☆

大豆ご飯

鰯のつみれ汁

かじきの味噌粕漬け

春菊の中華和え

いちご

節分に鰯を食べるのは、鬼が鰯のにおいを苦手

としているからだそうです。

おやつには大豆にちなんで、たまごボーロを提供しました♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で

手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、

なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して

います(*˘︶˘*).:*♡

2024年2月12日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

特養 節分行事👹

2024年2月9日

3日、特養では利用者様に食堂に集まってもらい節分行事をしました。

まずは、手を大きく伸ばし、ストレッチをしてリラックスタイム。

体をほぐしていきます。鬼退治の準備万全です!!

奥から、赤鬼と青鬼が棍棒を持って登場です。鬼目掛けて玉を投げていきます。

「鬼は外~」「まいったか~」

利用者様の協力もあり、青鬼さん降参しました。

鬼を追い払い、福を呼び込みましょう! 「福は~内!」

赤鬼さんも改心して、皆様と一緒に歌いましょうと伴奏をしてくれました。

「豆まき」「鬼のパンツ」

の歌を利用者様と鬼と一緒に歌いました。楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

これからも特養では皆様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年2月9日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

ショートステイ 鬼退治 お茶会🍵

2024年2月8日

3日にショートステイでは、利用者様に食堂に集まってもらい節分行事をしました。

鬼退治の前にまずは準備体操をしました。しっかりと腕を伸ばしてストレッチをしていきます。

節分といえば、やはりこの歌「鬼のパンツ」を大きな声で歌いました。

歌い終わったら、赤鬼と青鬼の登場です👹

迫力のある鬼が利用者様の目の前までやってきました。

「鬼は外~」と鬼目掛けて玉を投げます。利用者様全員で鬼を退治しました。

退治した後は、節分豆の代わりに卵ボーロを頂きました。

「美味しいよ」「ハート♥のマシュマロかわいいね」と大満足でした。

これからもショートステイは、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2024年2月8日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

雪が降りました❄

2024年2月7日

寒い日が続いていましたが、今年に入り初の雪が降りました。

「すごいねー、きれいだね」と眺める利用者様。

だんだん雪がつもってきました。

サテライトもすっかりと雪景色になりました。

雪が降りました

春が待ち遠しいですね。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき👹

2024年2月7日

2日デイサービス朝の会では、「節分の話」をしました。

「節分」は日本の暦のひとつで、季節の分かれめの日を示します。

 暦には「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」という各季節の入口となる日が決められます。

その前日が「節分」と言います。

今年の恵方巻の方角は?東北東です。

どうして年の数の豆を食べるの?節分では「年齢の数+1個」の豆を食べます。

それは「来年も健康で幸せに過ごせますように」との願いからです。

その後は、職員による音読「ふぐは、うち」の昔話をしました。

利用者の皆様も

「面白かった!」「ふぐかわいいね~」と楽しんで頂きました。

節分といえば鬼!

鬼の登場です。今年も迫力のある赤鬼と、青鬼がデイサービスにやってきました。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

「お~おお~」と大きな声をあげてデイフロアをねり歩きます。

「わ~鬼が来た~」「赤鬼こわいね~」と利用者様も笑顔に。職員手作りの青鬼登場!

口を目掛けて、豆を投げていきます。

「えい~」「鬼は外~!」「入ったよ~」

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

最後に利用者様全員で、「鬼のパンツ」の歌を歌いました。歌いながら音楽に合わせて身体を動かしました。

デイサービス 節分レクリエーション 豆まき

これからもデイサービスでは、季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

サテライト節分行事食

2024年2月6日

節分の行事食メニュー紹介です👹☆

かに飯

いわしのつみれ汁

豆とひじきの煮物

節分に食べると縁起が良いと言われている

『いわし』、『大豆』を使用したメニューになっています。

体が芯から温まる『いわしのつみれ汁』は大好評!!

とても美味しかったですね。

サテライト節分行事👹

2024年2月6日

サテライトの節分行事は2日間に分けて行いました👹!

2日は、利用者様と一緒に恵方巻を作りました~\(^o^)/

形が崩れずキレイに巻くことが出来ました。

お粥・ミキサー食の利用者様には、ちらし寿司にしました。

それぞれ召し上がって頂き、利用者様からは

「酢飯が美味しい!」、「色々な具材が入っていてキレイ💛」との

お言葉を頂きました。

もっと食べたいとおかわりされる方もいました!!

自分たちで作った太巻きを見てたくさんの笑顔が溢れ

ほっこりしました( ˘ω˘ )

そして3日の当日!!

豆まき🫘を行いました。

利用者様には、豆に見立てたおてだまを配布しました。

職員が鬼になり、利用者様には「鬼は外、福は内」と

豆(おてだま)を鬼に向かって投げて頂きまして

邪気を祓いました!!

利用者様の楽しんでいる姿を見る事が出来て

職員一同嬉しい気持ちです。

来年も楽しい節分になるよう企画します👹