施設日記

マザーアースでは各部署にて様々な行事や活動を行っています♪
施設内で取り組んでいることをこちらのブログにて随時ご紹介しています♪

日記一覧

デイサービスおやつ作り🍫チョコプリン&チョコババロア🍮

2026年2月16日

13日、今月のおやつ作りを行いました。

バレンタインが近いこともあり、今回はチョコレートを使ったおやつに挑戦です。

利用者様にはチームに分かれていただき、「チョコプリン」と「チョコババロア」の2種類を作りました。

・チョコプリン


ホワイトチョコレートを手で細かく割る工程を担当していただき、「いい匂いがするね」「甘くておいしくなりそう」と、楽しそうな声が聞かれました。

その後、牛乳・砂糖・ゼラチン・チョコレートを入れて混ぜながら温め、少し冷ましてから容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めました。

・チョコババロア

チョコレートを細かく割る作業では、

「力を入れると割れるね」「みんなでやると早いね」と、協力しながら進めてくださいました。

マシュマロを半分に切り、牛乳とチョコレートと一緒に温め、少し冷ましてから容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めました。

どちらもきれいに固まりました。お好みで、ジャム、ホイップでデコレーションを行いました。

「自分で作るとおいしいね」「見た目もかわいいね」♡

と、笑顔で召し上がるご様子が見られ、バレンタインらしい楽しいひとときとなりました。

デイサービスでは、今後も皆様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

栄養課 新メニュー おやつ やわらか五平餅

新メニュー おやつ やわらか五平餅

2026年2月16日

まだまだ寒さが残る2月。温かい手作りおやつで、ほっと一息ついてもらいたい…

そんな思いを込めて、マザーアース栄養課では新しいメニュー作りに取り組んでいます。
今回は、いただいたもち米を大切に活用し、安全に配慮しながら作った“やわらか五平餅”をご用意しました♪

五平餅は、もち米とうるち米を合わせて炊いてやわらかく仕上げた“餅風“の食感に調整しています。

炊き上げたご飯を平たい小判型に成形し、細かく挽いたクルミとすりごまを合わせた

甘い味噌だれをたっぷり塗り、スチームコンベクションで丁度良い色がつくまで加熱しています。

新メニュー おやつ やわらか五平餅

また、極刻み・ミキサーの方には、もち米100%のお粥に同じ味噌だれをかけ、それぞれの食形態に合わせた形で提供しています。

新メニュー おやつ やわらか五平餅

香ばしい味噌の香りが広がる、寒い季節にぴったりのおやつとなり、

利用者様からも「懐かしい味だね」「食べやすくておいしいよ」と嬉しいお声をいただきました。
これからも栄養課では管理栄養士と調理員が協力し、安全に配慮しながら心が温まるような

メニューづくりに努めてまいります♪

マザーアース 雛人形ディスプレイ🎎

2026年2月13日

立春を過ぎ、春の訪れを感じる季節となり、少しずつ暖かさも増してきました。マザーアースでは、各フロアでひなまつりのディスプレイを行っています。

玄関には「立ちびな」を展示しています。

ふっくらとした優しい表情で知られる人形作家による作品です。

また、各フロアには職員手作りの雛人形を飾っています。

中でも「うさぎの雛人形🐰」は、かわいらしさと縁起の良さから人気のある雛飾りです。

うさぎは「跳ねる」ことにちなみ、飛躍や成長を象徴する動物とされ、縁起の良いモチーフとして親しまれています。

雛人形を飾ることで、四季の移ろいを感じたり、昔を懐かしんだりする機会にもなっています。

利用者様からも大変喜ばれています。

これからも季節を感じられるレクリエーションを企画してまいります。

デイサービス 🌺フラダンス教室💃

2026年2月12日

9日、デイサービスでは「アロハ先生」をお迎えし、フラダンス教室を開催しました。

週末は雪が舞い、外はまだまだ寒さが残る一日でしたが、デイルームの中は一転、常夏のハワイ気分🌴

利用者様はレイやブレスレットを身につけ、南国の雰囲気を楽しみました。

ゆったりとした音楽に合わせて笑顔あふれるダンスが始まり、「あこがれのハワイ航路」の曲に合わせて、先生の動きをまねしながらフラダンスの振り付けに挑戦しました。

「昔この曲、よく聴いたわ」「気分だけはハワイ旅行ね」「手の動きがきれいでしょ?」など、懐かしさと楽しさを感じる声も聞かれました。

手の運動と一緒に足も動かすことで自然と脳トレにもなり、次第に身体もあたたまっていきました。

「手と足を一緒に動かすのは難しかったけど、良い運動になりました」「懐かしくて楽しかったです」といった感想も聞かれ、皆様フラダンスを存分に楽しまれていました。

これからも、皆様が笑顔で楽しめるレクリエーションを企画していきたいと思います😊

サテライト🫘節分行事

2026年2月9日

サテライトの節分行事は2日に行いました👹🫘

午後に、利用者様と一緒に恵方巻作りをしました~☆ミ

たまご、きゅうり、桜でんぶ、カニカマから

好きな具材を選び、皆様キレイに巻く事が出来ました。

お粥・ミキサー食の利用者様には、今年もちらし寿司にしました。

それぞれ召し上がって頂き、利用者様からは

「やっぱ酢飯が美味しい!」、「色々な具材が入っていてキレイだね」

と利用者様同士で話されていました!!

「もっと食べたい!」とおかわりされる方もいました😋

自分達で作った太巻きを見てたくさんの笑顔が溢れ

ほっこりしました( ˘ω˘ )💛

召し上がられた後は、地域交流スペースで全ユニット合同で

節分のクイズと豆入れを行いました😊

クイズは全問正解されている方が数人!!さすがです👏

豆入れのゲームでは、利用者様に豆に見立てた玉を配布しました。

赤・白チームに分かれて鬼の口の中に玉を入れ、

どちらのチームが多く玉を入れられるかゲームを行いました!

皆様、お上手に口の中に入れていました👹

その後、職員が鬼になり、利用者様には「鬼は外、福は内」と豆(玉)を

鬼に向かって投げて頂き、邪気を祓いました!🫘

利用者様の楽しんでいる姿を見る事が出来て職員一同嬉しい気持ちです。

来年も楽しい節分になるよう企画したいと思います👹