デイサービス 父の日

2021年6月30日

デイサービスでは父の日行事として、レクの時間に職員手づくりのゲームを行いました♪

好きな番号をめくって同じ絵柄を当てる神経衰弱です。

2チームに分かれて同じ絵柄を集めてもらいました。

「カエル🐸どこだったかなあ?」 「似たような絵柄もあり迷っちゃうね。」などとお話ししつつ、チームで協力して皆さん楽しまれていました!

父の日という事で、日頃の感謝の気持ちを込めて職員が手づくりでプレゼントを作りました。

メッセージカードとお菓子が入っています✨

今後もご利用者様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを実施していきます!

最後に少し早いですが、利用者様の机の上に職員手づくりの七夕の人形が置いてありました。

とてもかわいいですね。☆゜。・:*・。☆。

2021年6月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : mother

新型コロナウイルス 2回目のワクチン接種

2021年6月29日

6月23日、マザーアースにて入居者様と職員に対する2回目のコロナウイルスのワクチン接種が行われました。

今回も、上福岡総合病院の井上達夫院長先生をはじめ、看護師さん、事務の方々に来て頂きました!

接種後は看護師・介護職を中心に経過観察を行っていますが、大きな副反応が出た方はおらず、皆さま安静に過ごされています。

今回のワクチン接種に際しましては、ふじみ野市、上福岡総合病院、その他ワクチン接種に携わってくださった沢山の方々によるご支援とご協力を頂き実施することが出来ました。

今後も引き続きマザーアースは利用者様、職員共に感染予防を徹底してまいります。

この度は本当にありがとうございました。

2021年6月29日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

特養 父の日                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2021年6月28日

マザーアース特養では父の日に、2Fにあるテラスにプランターに咲いている綺麗な花を囲みお茶会をしました🌼

好きなジュースを選んで頂き、かわいい和菓子を食べました。

お茶会のお菓子紹介🍵

右:「黃のバラ」父の日の花バラ形に、蝶ネクタイがついています。

左:「梅雨あじさい」あじさいの花びらと葉を表現してあります。

外の空気が気持ち良く、利用者様も「きれいだね~」と笑顔で食べられていました。

園芸療法の一環としてプランターにナスとトマトを育てています。

また、マザーアースサテライト前の畑では、今年度より園芸療法を本格的に取り入れています!

植物の成長を楽しんでもらい、収穫した野菜を利用者様に味わってもらう予定です。

無事に収穫出来る事を楽しみにしています🍅

これからも利用者様に楽しんで頂けるような行事やレクリエーションを企画していきたいと思います!

2021年6月28日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

ショートステイ 父の日🎩

2021年6月24日

20日にショートステイで父の日の行事を行いました!

利用者様に食堂に集まってもらい日頃の感謝の気持ちを込めて、職員のWさんがマジックショーをしてくれました☆

箱の中に手を通しその箱に棒を突き刺すという、貫通するマジックを見せてくれました。

職員マジックと迫真の演技に利用者様からは拍手と笑い声の方がたくさん聞こえていました!

次に何もない空の箱から、何とジュースが出てくるマジックをしました✨

途中で仕掛けが見えてしまうというハプニング(笑)も起こり、利用者様は、「見えてるよ(笑)」「ははは~」など言いつつ笑って楽しんでいました!

その後は、みんなでお茶会をしました🍵

かわいいお菓子と好きなジュースを選んで飲んでもらい、美味しくいただきました♪

これからも利用者様に楽しんで頂けるような行事やレクリエーションを企画していきたいと思います(*^_^*)


2021年6月24日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス 6月ディスプレイ

2021年6月23日

ジメジメとした湿気と包まれて、気持ちまでちょっとどんよりとしてしまいがちな梅雨の季節ですが、マザーアースデイサービスでは職員手づくりのかわいいディスプレイを紹介します♪

あじさいの花もカラフルで、色鮮やかですね。

利用者様の前にあるアクリル版の上にかわいい傘が掛けてあります。

カエルちゃんも職員手作りです🐸

とてもかわいくて利用者様にも人気です。

皆様に楽しんで頂けますように職員全員で頑張っていきたいと思います!

八ツ頭 観察日記③

2021年6月21日

八ツ頭を頂いて一か月が経過しました!

植物の成長は早くぐんぐん育っています🍃

ここまで大きくなってしまい、今後どうするかは検討中です…

<5月13日>

<5月21日>

<6月8日>

<6月18日>

先日の難読漢字、~海の生物編~の解答です↓

4級 ①昆布(こんぶ) ②鯛(たい) ③穴子(あなご) 

   ④海老(えび) ⑤秋刀魚(さんま)

2級 ①浅蜊(あさり) ②太刀魚(たちうお) 

   ③蛸(たこ) ④烏賊(いか) ⑤河豚(ふぐ)

初段 ①蜆(しじみ) ②蛤(はまぐり) 

   ③珊瑚(さんご) ④海豚(いるか) ⑤雲丹(うに)

5段 ①鮑(あわび) ②海鼠(なまこ) ③水雲(もずく) 

   ④海星(ひとで) ⑤海獺(らっこ)

読み方を聞くと、あ~なるほど!となるものが結構ありますね💡

次回もお楽しみに!

2021年6月21日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

オレンジカフェ ふじみん6月

2021年6月18日

9日にあんしん相談センターおおいのホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました。

今回は、なんちゃってピアニストひでみちゃんをゲストに生演奏『イントロクイズ』をしました。

皆様元気に、曲名を答えてくれる方や、「メロディは覚えているけど、曲名が出てこない」と悔しそうにしている方などもいて楽しんでもらいました。

その後は歌を歌いながら同時に手動かしていく『脳トレ』をしました。

簡単そうでなかなか上手くいかず、盛り上がっていました!

コロナワクチンの話など、参加者様同士で話が弾んでいました!

1時間と短い間ではありましたが、充実した有意義な時間を過ごすことができました。

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回オレンジカフェは、9月9日(木) 14:00~15:00旧大井村役場庁舎で特別開催します。

お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)

園芸療法 サツマイモ苗植え

2021年6月16日

3月末にオープンしたマザーアースサテライトにて、園芸療法の一環として畑にサツマイモを植えました!

いつもボランティアでマザーアースの花の手入れに来て下さっているF様にもご協力頂きました。

マザーアース本体の特養、デイサービス、そしてサテライトの利用者様に職員と一緒に苗を植えて頂きました🍠♪

「たまには土いじりも良いね」と皆さん楽しそうに参加されていました!

秋に掘り起こすのが楽しみですね(^○^)

2021年6月16日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

壁画 水芭蕉

2021年6月15日

デイサービスで新しい壁画が完成しました♪

4月から6月にかけて、尾瀬では水芭蕉が見頃です。

「夏の思い出」を連想される方が多いのではないでしょうか。

そんな尾瀬の風景をイメージして皆さんに作品を作って頂きました🌼

実際に行ったことのある方も多く、花や木道が再現されています…!

今は外出は困難ですが、これなら部屋の中でも皆で見て楽しめますね✨

新型コロナウイルス ワクチン接種

2021年6月8日

6月2日、マザーアースにて入居者様と職員にコロナウイルスのワクチン接種のために、上福岡総合病院の井上達夫院長先生をはじめ、看護士さん、事務の方々に来て頂きました。

この接種は、福祉施設での入所者、職員のウイルス感染によりクラスター化を防ぐため、ふじみ野市のご支援とご協力を頂き実施することが出来ました。

接種後は大きな副反応が出た方もおらず、皆さま安静に過ごされています。

次回は3週間後に2回目のワクチン接種を行います。

ワクチンを接種しても、コロナウイルスがなくなったわけではありません。

今後も気を引き締めて健康管理と感染予防を徹底していきます。

この度は、コロナワクチン接種に携わってくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2021年6月8日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

5月 選択食

2021年6月2日

先月の選択食は三食丼とねばねばしらす丼でした!

【献立】
三食丼 または ねばねばしらす丼
花麩とネギの清汁
南瓜のプルーン煮
マンゴー

今回は三食丼の方が人気がありました(*´ᵕ`*)

三食丼には肉そぼろ、炒り卵、ほうれん草をのせました。

とても彩りが良く、甘辛の肉そぼろと優しい甘さの炒り卵がご飯とよく合う一品になりました。

ねばねばしらす丼はしらすの塩気とねばねばの納豆とオクラがとってもマッチしていてご飯の進む仕上がりになりました!

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員でお食事を手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力しています♪

2021年6月2日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother