特養 花火大会

2021年8月31日

先週夕方少し日が沈んだ時間帯に花火大会を行いました🎆

昨年に続き、コロナ禍でも利用者様に夏の思い出を作って少しでも笑顔になって頂こうと企画しました。

今回は、近隣住民の皆さまに配慮して煙を出さないように工夫しました!

下から出る「噴き出し花火」をメインに行いました♪

下からシューッ!と立ち上がる花火に、「きれいだね🎇」 「やっぱり夏は花火がいいね!」「いろんな色が楽しめたよ!」と、皆さん笑顔で花火を楽しんでいました。

また今後も利用者の方に楽しんで頂ける行事を行っていきたいと思います!

2021年8月31日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

東京パラリンピック ブルーインパルス

2021年8月27日

8月24日、57年ぶりに2度目の東京パラリンピックが開幕しました!

夜の開会式を前に、航空自衛隊の「ブルーインパルス」が東京都心の上空に、パラリンピックのシンボルマークに使われる赤・青・緑の航跡を描きました。

その後、マザーアースの東南上空から北西方面の、入間基地へと帰っていく機体が通過しました!

5機並走ではなく、少しバラけてはいましたが3色の航跡を描きながら飛んでいく様子を見ることができました(*^_^*)

25日の競泳女子100メートル背泳ぎ(運動機能障害S2)で14歳の山田美幸選手が今大会で日本選手団第1号、日本歴代最年少メダルとなる「銀」に輝きました。

26日には競泳男子100メートル自由形(運動機能障害S4)の鈴木孝幸選手が、日本選手団金メダル第1号に輝きました。

日頃見慣れている競技も、パラリンピックでは競技方法が工夫され独自のルールで行われております。

それぞれの競技で限界への挑戦を続けるパラリンピック選手の戦いにオリンピック以上の「感動」を覚えます。

「ないものを嘆くのではなく、

あるものを活かすことを学ぶ」

産経新聞「主張」に『「パラリンピックの父」と呼ばれる英ストーク・マンデビル病院のルードウィッヒ・グッドマン医師は「失ったものを数えるな、残された機能を最大限に生かそう」との言葉を残し、これが大会の精神となっている。

「経営の神様」松下幸之助翁にも「ないものを嘆くな。あるものを活かせ」の名言がある。

いわんとする哲学は同じであり、パラ大会のテーマは、経営の理念にも、あらゆる事案にも通底する』と記載されていました。

マザーアースでは、高齢者介護ケアの基本の一つとして、『介護する上で、「できること」と「できないこと」を見極め、「残存機能」の低下を防ぎ、発展させていく支援を行っております。』

高齢にともない認知症の発症や身体機能の低下により、高齢者の生活は不自由さが増していきますが、「残された機能」「あるものを活かす」ことはパラリンピックの精神と松下幸之助翁の名言とも相通じるものがあると思います。

法人基本理念にもありますように、まずは「人間尊重」を基本とし、個人が尊厳を持って、その人らしい生活が送れるよう、真心を込めて丁寧に「質の高いケア」を提供していくことをパラリンピックを通じて最確認させて頂いております。

コロナウイルスの感染が大規模になっておりますが、今まで練習を重ねてきた161ヶ国・地域から参加された約4.400人の選手の方々にとって充実した大会となることを念じております。

2021年8月27日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス 夏祭り

2021年8月26日

今年も夏祭りの時期がやってきました!!

デイサービスでは17日(火)18日(水)の2日間、お祭りを行いました☆

午前の部は縁日です。「金魚すくい」「射的」「千本引き」を用意しました(*^_^*)

金魚すくいは職員が手作りした金魚のキーホルダーを、釣り竿にマグネットを付けて釣って頂きました<゜)))彡

桶にはいろとりどりの金魚が入っていて、皆さん「綺麗だね~!」と、視覚的にも楽しんでいただけたようです♪

射的は簡単に矢を飛ばせる道具を作り、的に妖怪のイラストを貼り妖怪退治をイメージしてゲームに挑戦していただきました!

少しコツがいるようでしたが、皆さん見事に的に命中させていました👻

千本引きはお土産が貰えるので毎年皆さん楽しみにしています。

今回はお菓子のプレゼントと、当たりの方にはアルコールティッシュが付いていました。

今の時期にぴったりの景品ですね~!

午後はスイカ割りからスタートしました🍉

今年はスイカの生る時期が少し早まってしまったため、ビーチボールを使いました。

代表者にチャレンジしてもらい、ほかの方の声援もあり皆さんばっちり棒を命中させていました!

その後は職員の出し物タイム♪

炭坑節とソーラン節を踊りました。

ソーラン節は毎年恒例ですが、何回見てもかっこよくて感激します…!

曲間の準備時間にはお祭りに関するクイズを行い、盛り上がっていました!

踊りのあとは全員で「村祭り」を歌いました♪

そして一番最後に、デイサービスの職員が手作りをしたペンダントをかけて全員でじゃんけん大会を行いました!

売り物のような完成度に皆さん感激していました。

じゃんけんで勝ち残った方、おめでとうございます✨

コロナ禍のためどうしても制限されることはありますが、今年も皆さんに楽しいと言ってもらえるお祭りを開催する事ができました!

秋には運動会、冬にはクリスマスなどこの先も皆さんが参加したい!と 思っていただけるような行事をたくさん企画していきたいと思います。

夏祭りの様子はYoutubeの「マザーアースちゃんねる」にて公開しておりますので是非ご覧ください♪

園芸療法 夏野菜②

2021年8月25日

今年の夏はサテライトの畑でいろいろな野菜を収穫しました!

きゅうり、ナス、ピーマン、唐辛子、そしてカボチャです♪

だいぶ終わりに近づいていますが、この夏はたくさんの野菜を収穫することが出来ました!

敷地内で採れたものを利用者様にも提供することが出来たので、とても嬉しく思います。

秋にはさつま芋が待っています🍠

食欲の秋というので、今から皆さんで掘り起こして食べるのが待ち遠しいですね~!!

2021年8月25日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

手作りおやつ 富士山ゼリー

2021年8月23日

8月は国民の祝日、「山の日」がありました!

山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として、2016年に制定されました。

本来は8月11日ですが、今年2021年はオリンピックの閉会式当日の8月8日に変更されました\(^o^)/

マザーアース栄養課では山の日にちなんで、富士山ゼリーを手作りしました🗻✨

山の部分はサイダーゼリーで、雪の部分は牛乳寒天で表現しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

マザーアースでは、これからも色々なおやつ作りをしていく予定です!

次回もお楽しみに♪

2021年8月23日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

色塗り 水辺の生き物

2021年8月19日

今年の夏も気温が上がり、暑い日々が続いています。

利用者様が完成された色塗りをご紹介します!

サワガニと蛍と金魚の3種類です🦀

昔より自然に暮らす生き物が減ってしまいましたが、埼玉県では秩父などで蛍を見ることができます。

涼しい気持ちになれる、綺麗な塗り絵ができました<゜)))彡

熱中症予防

2021年8月18日

暦の上では秋に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

梅雨が明けてからは、多くの人が十分に暑さに慣れていない状況のため、熱中症発生リスクが高くなります。

◆熱中症とは?
体のほてりや倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などといったさまざまな症状の総称です。

高温多湿な環境下で体内に熱がこもり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり体内の調整機能が破たんすることで起こります。

高齢の方は体力が低下している場合が多く、また暑さに対する感覚も鈍くなり体温調節が難しくなることから、熱中症のリスクが高いとされています。

さらに、個人の体調や持病によっても熱中症のリスクは異なります。

小さな変化を見逃さないよう、細心の注意が必要です。

◆熱中症予防に有効な栄養素

〈ビタミンB1〉豚肉・大豆・きのこ類など
〈ビタミンC〉レモン・キウイ・パプリカなど
〈カリウム〉海藻類・バナナ・ほうれん草など
〈クエン酸〉柑橘類・梅干しなど

◆熱中症予防レシピ
暑い時期でもさっぱりと食べられるレシピをご紹介します!

【白菜のレモン風味】
材料 (2人分)
▷白菜 140g
▷人参 1/4本
▷ロースハム 1枚
▷レモン果汁 小さじ1/2
▷酢 小さじ1
▷砂糖 小さじ1
▷醤油小さじ1

(1)あらかじめレモン果汁、酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせソースを作っておきます
(2)白菜(ざく切り)、人参(千切り)を茹で、水気を絞っておきます
(3)食べやすい大きさに切ったロースハムと(1)と(2)を混ぜ合わせて出来上がりです♪
簡単にできますので、是非作ってみてください(*´ᵕ`*)

最後に、熱中症の予防には、
・水分、塩分をこまめに補給する
・室内の温度、湿度を調節する
・熱を逃しやすい服装にする
・直射日光を避ける

また、3食バランスの良い食事に加え、喉が乾く前に水分補給をするように心がけるようにしましょう٩( ‘ω’ )و

2021年8月18日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

お盆飾り

2021年8月17日

8月に入りお盆の時期となりました。

地域によって時期がずれる所もありますが、この辺りは8月13日から16日までがお盆になります。

マザーアースでは例年同様に、お盆飾りを準備しました。

日本ならではの風習を大切にし、ご先祖様に感謝し供養することはとても大事なことです。

御利用者様、職員も順番にお焼香させて頂きした。

2021年8月17日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

野菜の収穫と成長

2021年8月16日

厳しい暑さが続いておりますが、6月に園芸療法の一環として育てていた野菜が、すくすくと成長し、ついに収穫できるようになりました!!

マザーアース2Fのテラスで育てているトマトが赤くなり、食べごろです♪

利用者様にも、新鮮なうちに食べてもらう予定にしております。

2021年8月16日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス 8月ディスプレイ

2021年8月12日

8月もデイサービスでは様々な壁画や工作をお部屋に飾っています。

夏らしく、折り紙で風鈴🎐作りました!中に鈴が入っていて綺麗な音が出ます♪

天井のディスプレイは海をイメージして作りました(*^_^*)

クラゲや魚が泳いているみたいで癒やされますね…!

窓にはひまわりと雲。そして上の方にも魚とクラゲを泳がせました🐠

夏にぴったりの涼しげなお部屋で、皆さん元気に過ごされています!

車椅子を寄贈していただきました!

2021年8月11日

数年前までマザーアースに入所されていたE様のご家族より、車椅子を寄贈して頂きました。

性能が良く、様々な場面で対応しやすいタイプになっています!

車椅子も昔の物と比べてどんどん進化していますね。

座面の柄がとても綺麗で、おしゃれな車椅子です♪

使用するものが新しいと気持ちも嬉しくなりますね!

早く利用者様に使っていただこうと思います。

この度は本当にありがとうございました。

職員一同心より感謝致します。

2021年8月11日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

サテライト スイカ割り

2021年8月10日

マザーアース サテライトでは園芸療法の一環で夏野菜を育てています。

きゅうりやナスが沢山実ってますが、この度スイカを収穫しました!

採れたスイカを使ってスイカ割りを行いました🍉

危険のないように少し柔らかめの棒を使っているので、思い切り割れることはありませんが、皆さん楽しんで頂けたようです。

このあと職員が切り分け、食後のデザートとして利用者様提供しました🍴

2021年8月10日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

カタツムリ観察日記 後日談③(完)

2021年8月9日

ちょうど1年程前に、頂いたサツマイモにカタツムリが付いてきて、しばらくの間マザーアースの玄関で過ごしていました。

寒い季節が近づき職員の家へと引き取られていきましたが、無事に冬を乗り越えたようです!

とても上手に飼育していただき、元気に今年の夏を迎えています🐌

↓一年前の様子

↓現在の様子

※8月11日 にカタツムリが永眠致しました。

職員Mさん、大切に育てて頂きありがとうございました。

2021年8月9日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

新型コロナウイルス感染症対策優良施設認証制度

2021年8月6日

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症対策を徹底している高齢者施設を優良施設として認証する制度を開始しました。

この度マザーアースも申請をし、審査の結果、優良施設として認証されました!!

認証基準は以下のような事項が挙げられています。

(1)感染防止対策責任者を配置していること。

(2)基本的な感染防止対策が講じられていること。     

(3)感染発生を想定したシミュレーションを実施していること。

(4)県などが実施するPCR検査等の検査を職員が定期的に受けていること。

県職員による書類審査(1次審査)及び感染管理認定看護師によるオンライン審査(2次審査)に合格した施設が優良施設として認証を受けることができます!

オンライン審査では職員が各ポジションに分かれて中継を行いました。

衛生用品の在庫状況、施設で行っている職員への対策(検温、休憩時の対応など)や、利用者様の座席位置、またコロナウイルス感染者が出た場合のゾーニングや隔離部屋での対応の仕方など細かなところまで、チェックをしていただきました。

無事認証を受けることができ、職員一同嬉しく思います。

ご協力頂いた皆さま、審査をしてくださった県職員の方々、本当にありがとうございました。

2021年8月6日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

行事食 土用の丑の日

2021年8月5日 

今年の土用の丑の日である7月28日にマザーアース栄養課ではうなぎをご提供しました!

土用の丑の日とは…

●土用の意味
土用とは立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間

● 丑の日の意味
「丑」は十二支の一種で、干支は方角や日にちを数えるにも使われており12日周期で「丑の日」がやってきます。

「土用の丑の日」は「土用」の期間かつ「丑の日」となりますので、年によっては2回ある場合があります。

土用の丑の日には、「う」のつく食べ物を食べて精をつけ、無病息災を祈願します。

丑の日にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代の学者である平賀源内の発案が発端とも言われています。

【献立】
うなぎご飯
揚げナスの生姜醤油
長ネギと豆腐の味噌汁
すいか

うなぎはスチコンでふっくらと蒸し焼きにし、タレは手作りしました。

すいかは食べやすいよう、種を取り除き一口大にカットしました。

利用者様の健康を祈って、管理栄養士と調理員で心を込めて作りました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます!

2021年8月5日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

手袋を頂きました!

2021年8月4日

新型コロナウイルスが日本で広まって以降、ふじみ野市役所高齢福祉課より定期的に物資を配布して頂いています。

この度また使い捨て手袋を貰うことができました!

以前に比べて衛生用品の購入は楽になりましたが、まだまだ気は抜けません。

クラスターを出さないためにも、今後もマザーアースでは感染予防と対策を徹底し、少しでもふじみ野市の感染者減少に貢献していければと思います。

ふじみ野市役所高齢福祉課の皆さま、ありがとうございました!

2021年8月4日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス 7月 おやつ作り

2021年8月3日

7月のおやつ作りは七夕にちなんで、「願い笹」を作りました🎋

まずじゃがいもを加熱してつぶし、利用者様に丸めてもらいます。

抹茶を混ぜた緑色と一緒に混ぜて葉の色にしていきます🍃

平べったくしたら、中にあんこを入れます♪

形が出来上がったら上から、竹串で笹の葉の模様を書きます。

「上手くできたよ~」「かわいいおやつが出来た」と、皆さん楽しんでいました。

星型も添え、利用者様にも好評のおやつとなりました☆彡

これからも、楽しいイベントをたくさん用意しています。

感染症等に気を付けてレクリエーションを企画していきたいと思います!

サテライトの紹介動画をアップしました♪

2021年8月2日

マザーアースのYoutubeチャンネルにて、今年3月末にオープンした「マザーアース サテライト」の施設紹介動画を公開しました!

現在新型コロナウイルスの影響を受け、マザーアースでは入所を検討中のご家族や、就職を希望される方のための施設見学を中止しているため、少しでも施設の様子が分かるよう、館内の紹介動画を作成しました。

ご自宅でも気軽に見ることが出来ますが、施設の玄関までお越し頂いて、こちらの職員の説明を受けながら見ることも可能です(*^_^*)

動画はホームページのトップページのバナーより閲覧可能です。

また、動画サイトYoutubeで「崇徳会 マザーアース」と検索して頂くと、行事の様子などほかの動画も見ることが出来ます!

是非ご覧ください♪