ショートステイ 中庭ハナミズキ🏵️日光浴

2024年4月23日

14日ショートステイでは、数日前から中庭で咲いているハナミズキの花見をしました。

満開のピンクの花に利用者様も「きれいだね~」「風が気持ちいいね」と喜ばれていました。

外の風を感じながら、日光浴も楽しめました。皆様とてもリラックされていました。

2Fからの様子です。笑顔で手を振ってくれました。

ショートステイでは、これからも季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

2024年4月23日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき🌿

2024年4月22日

今月は、今が旬の若芽の柔らかい部分を使って「ヨモギ餅のおやき」作りをしました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

白玉粉に豆腐1丁を入れ混ぜていきます。

豆腐を入れる事で水が多すぎたりして失敗することがない事と大豆たんぱくが取れて、モチモチ感も出てきます。

利用者様、協力してこねていきます。耳たぶ程の固さにしていきます。ヨモギを入れるときれいな緑色になりました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

「ヨモギの香り好きなのよ」皆様で協力してヨモギ餅を完成させました。

ヨモギ餅にあんこを入れて丸めていきます。やさしく包みました。

ホットプレートで焼いていきます。フロアに香ばしい香りがしてきました。

「いい匂がしてきたね~」

完成したおやつを皆様でいただきました。

デイサービス おやつ作り ヨモギ餅のおやき

「ヨモギの香りがするね」「モチモチしていておいしいね」と好評でした。

デイサービスでは季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

マザーアース春の花が咲きました💐

2024年4月18日

4月に入りだんだんと暖かくなり、春を感じる季節になりました。

つい先日まで南庭の桜が咲いていましたが、桜の花も散り始め、目にも鮮やかな新緑の季節がやって来ました。

マザーアース正面玄関の前にある八重桜が咲き始め満開になりました。

花びらが多く1輪1輪が豪華に見えます。とても癒やされますね。

中庭には、ハナミズキの花が咲きました。デイサービスから見えるので、利用者様と花見を予定しています。

寄せ植えの新しい花です。

職員通路には、青いきれいな花ネモフィラの花が咲きとても癒やされています。

サテライト🌼菜の花

2024年4月16日

今年もサテライトの畑の菜の花が咲き始めました🌼

一面広がる黄色がとてもきれいです。

サテライトのご利用者さんにも窓から見える菜の花を楽しんでいただいています。

サテライトでは菜の花を見ながらの移動カフェも開催予定です。

移動カフェが開催される頃には、一面に黄色い景色が広がり益々見ごろを迎えていると思います☺

その様子は追ってアップしますので、お待ちください!

2024年4月16日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト☆お花見

2024年4月15日

桜が満開を迎えましたね🌸

サテライトの利用者様と数日間に分けて

近所の弁天の森にお花見に行きました!

桜を見ながらお茶やお菓子を召し上がって頂き、

いつもと違った雰囲気で皆様、とても笑顔でした😊🍵

桜を目の前で見る事が出来てとても嬉しそうでした♪

「わ~久々にこんなに近くで見れたわ」

「すごいキレイだね~」

「連れて来てくれてありがとう!」と

たくさん嬉しいお言葉を頂きました\(^o^)/

また来年もお花見しましょう!楽しみですね🌸

2024年4月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

2024年4月15日

10日、マザーアース南庭にて2回目の移動カフェをしました。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました。

スタッフさんが一杯一杯丁寧にラテを作ってくださり、特に利用者様には煎茶、焙じ茶が人気でした。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

花びらがひらひらと散り、桜のじゅうたんのようになっていました。

桜を見上げながら「花吹雪きれいだね~」「風が気持ちいいね」と自然と笑顔になりました。

「お茶はおいしいねえ~」「おかしも美味しいよ~」

花を見ながら、お茶とおかしを楽しみました。

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

ショートステイ デイサービス 移動カフェ☕

職員もご利用者様と一緒に、お花見を楽しむことができました。

田畑園様ありがとうございました。

清明

2024年4月10日

少しずつ暖かくなってお花見をしたくなる、そんな季節になりました。
マザーアース栄養課ではそんな季節にぴったりの行事食をご提供しました!

【献立】
・稲荷ごはん
・鰆の味噌漬け
・若竹煮
・卵の清汁
・りんご

鰆は春に多く収穫されることから、春を告げる祝い魚として、日本古来から重宝されてきました。

今回はもろみ味噌を使用している為、色鮮やかで大麦の食感も楽しい味噌漬けになりました。
おやつは桜羊羹、甘酒を提供しました。白あんの羊羹液の中に細かくした桜の塩漬けを加え、ほんの少しピンクに仕上げることで見た目も味も春を感じて頂ける一品になりました。

ひさびさの甘酒に利用者さまも大喜びでした♪



マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。
これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2024年4月10日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

ショートステイ 南庭 花見🌸お茶会🍵

2024年4月10日

8日ショートステイでは、南庭に咲いている桜の花見をしました。

ショートステイ 南庭 花見

満開の桜に利用者様も「桜が綺麗に咲いていてよかったね🌸」「風で桜の花びらが舞っているのがとても素敵。」と感動されていました。

桜の下で、「春の小川」「花」の歌を歌いました。

歌った後は、気分もリラックス♪

ショートステイ 南庭 花見

その後は、お茶とおやつを楽しんで頂きました。

「風が気持ちいいね。」

「春だね~♪」と自然と笑顔になりました。

ショートステイ 南庭 花見

ショートステイ 南庭 花見

ショートステイ 南庭 花見

天気も良く、ゆったりとした楽しいひと時を過ごしていただきました。

2024年4月10日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス園芸療法 ジャガイモ植え🥔

2024年4月9日

マザーアースでは園芸療法の一貫として色々な植物や作物を育てています。

4月に入り暖かい日が増えてきました。

4日、デイサービスの園芸ボランティアのF様協力のもと南庭にてジャガイモ芋植えをしました。

利用者様にも南庭に集まってもらい早速、好きな所に植えてもらいます。

「外は気持ちいいね」と自然と笑顔になりました。どんどん植えていきます。

「ここがいいかね?」

「昔はよくやったのよ。なつかしいね。」と慣れた手つきの利用者様や、

「早く大きくなってね~」と収穫を楽しみにされている方も^^。

今回植えたジャガイモは、「きたあかり」という品種です。皮が薄く、芋がほくほくとした食感で、甘味があります。

いつごろ芽が出てくるのか?収穫が出来たらどんな料理やおやつにして食べようか。と成長を楽しみにしています♡

園芸ボランティアのF様ご協力ありがとうございました。

移動カフェ🌸南庭 特養

2024年4月8日

4日、毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました。

メニューは、抹茶ラテ、焙じ茶ラテ、焙じ茶、煎茶、紅茶、ようかん、スイートポテトケーキでした。

スタッフさんが一杯一杯丁寧にラテを作ってくださり、特に利用者様には抹茶ラテ、ほうじ茶ラテが人気でした♪

今年は、新メニュー「スイートポテトケーキ🎂」が追加されました。「おいしいねえ」と利用者様に人気でした。

メニューの中からお好きな飲み物とおやつを注文し、カフェ気分を楽しみながらおやつタイムを過ごしました。

今年は桜の咲く時期が遅くやっと咲いてくれた🌸桜を見上げながら、お茶を頂きました。

「さくらの花きれいだね」「抹茶おいしい」と利用者様も大満足♪沢山の笑顔であふれていました。

10日はショートステイの利用者様を予定しています。

今後も日々の生活を楽しんでもらえるよう、アクテビティや余暇活動を充実していきます🌸

サテライト行事食☆清明

2024年4月8日

4日の行事食メニューのご紹介です★

【メニュー】

・桜豆ごはん

・赤魚の漬け焼き よもぎ味噌かけ

・ふきの白和え

・桜ようかん

清明(せいめい)とは、万物が清らかで生き生きとした様子を

表した「清浄明潔」という言葉を略した季語です。

春の暖かく爽やかな気候を目一杯感じられる献立ですね🌸

皆様、「見た目華やかで美味しいね!」と仰っていました!

皆様の笑顔を見る事が出来て職員も嬉しく感じます(^o^)

マザーアース 消防避難訓練

2024年4月3日

3月29日マザーアースの職員で、避難訓練をしました。

マザーアース 消防避難訓練

今回の訓練は、出火場所を1F厨房とし、夜間を想定しての訓練をしました。

宿直者が1F夜勤者と現場に直行し初期消火をして1F夜勤者は避難誘導をしました。

2F夜勤者はベランダまで避難誘導をしました。

訓練が終わり、誘導方法や、色々な課題や改善点を話し合うことができ、次に繋がる訓練となりました。

火事や自然災害はいつ起こるか予想ができません。

マザーアース 消防避難訓練

これからも定期的に消火設備等の確認、避難経路の確認、利用者様の避難手順など、いざという時の対応を学んでいきたいと思います。

2024年4月4日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

介護職員Wさんが介護福祉士の資格を取得しました㊗️

2024年4月3日

この度、介護職員Wさんがこの度介護福祉士を取得しました。

マザーアースでは、資格取得支援制度を行っています。

マザーアースに勤務する職員(常勤・非常勤)とし、下記の資格を取得した場合に研修費用、受験費用等を助成しています。

(1)社会福祉士

(2)精神保健福祉士

(3)介護福祉士

(4)介護支援専門員

(5)実務者研修

(6) その他法人が認めた資格

資格を取得した場合の助成内容及び金額は、下記の通りとします。研修費用、 受験費用の助成については合格したときのみ助成します。

(1)社会福祉士

  受験費用の全額

(2)精神保健福祉士

  受験費用の全額 

(3)介護福祉士

  受験費用の全額

(4) 介護支援専門員

  新規:受験費用・実務研修費用の全額

  更新:更新研修の全額

(5)実務者研修

実務者研修費用 (上限10万円)

(6) その他法人が認めた資格

職員Wさんにインタビュー🎤

「ここに入職して、機会に恵まれて資格を取得する事が出来ました。マザーアースには感謝しています。」

資格取得おめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

マザーアース 令和6年度入社式🌸

2024年4月1日

4月1日、入社式が行われました。今年は、5名の新入職員を迎えました!

理事長 野溝守の挨拶に始まり、新人職員には辞令が交付されました。

理事長・副施設長・各課長の挨拶があり、皆さんと記念撮影を行いました。

入社式の後は研修です。
野溝理事長からは、法人基本理念・運営方針・業務心得など説明がありました。

介護課からは、特養のサービス紹介、館内の案内をしました。

看護課からは特養における高齢者の医療について、感染症と看取り介護の説明をしました。

相談課からは、介護における安全確保ついてお話がありました。これから、マザーアースの一員としてよろしくお願いいたします。

南庭の桜がやっと開花しました。利用者様も花見を楽しみにしています。

デイサービス 生け花 チューリップ🌹

2024年3月29日

生け花ボランティアのSさんに来ていただきました。利用者様と一緒に生け花をしてもらいました。

本日は、

🌼キバデマリ

💐ストップ

🌹チューリップ

の花です。

花を見た利用者様から「チューリップ春らしいね。」「これが、キバデマリね」

「素敵な色の花ね~」「この色好き」と色を好まれたりもして、先生と相談をしながら作品を仕上げていきます。

完成した生花を見て「すてきな作品に出来たね」自然と笑顔になります。

S様には月に2回季節の花を生けてもらっています。素敵な花に利用者様、職員も癒やされています。

ボランティアのS様また宜しくお願いします。

春分の日 手作り芋おはぎ

2024年3月27日

春分の日は、「自然を称え、生物を慈しむ」ことを目的とした日です。

1年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる、3月20日か3月21日のいずれかに制定されます。

この日を境に昼の時間が長くなっていくとされています。

まだ寒い日も多い中、春が待ち遠しい今日この頃です♪

春分の日にはマザーアース恒例、手作りさつま芋おはぎを作っておもてなししました☆彡

お餅ではなく、細かくマッシュした蒸しさつま芋を丸めてこしあんで包むことにより、

普段極刻みの方にも安心してお召し上がりいただけるように工夫しています♪

マザーアース・サテライト・デイサービスを含め100人以上のおはぎを作る為に、均等にわけたあんこ・

さつま芋を事前に用意しておき、一気にラップに包んで丸めていきました♪

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

利用者様にあった、美味しい食事とおやつを提供できるよう、日々奮闘しています♪

2024年3月27日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

ふじみ野市 高畑 博市長様より感謝状が届きました。

2024年3月26日

マザーアースでは、9年前より埼玉県社会福祉協議会の「福祉の心を育む交流事業」を、 ふじみ野市社協さんと協同で行っております。

マザーアースからは今年度も各小、中学校に心ばかりの学校図書購入費を寄付させて頂きました。

この度、大井小学校、東原小学校、大井中学校、東台小学校より寄付採納書が届きました。

「いただきました物品は、学校環境整備の充実に資するものであり、図書室にて末永く使用させていただきます。学校への温かい御支援に心から感謝申し上げます。」

また高畑 博市長様より感謝状が届きました。

これからも「心の交流」を大切にしていきたいと思います。

2024年3月26日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

サテライト入所者様健康診断

2024年3月25日

本日、『TMGサテライトクリニック朝霞台』の方々が

サテライトに来て下さり、入所者様の健康診断が行われました。

職員の方々が各居室を回りながら心電図を撮り、その後お風呂場でレントゲン、

交流スペースで採血をしました。

職員の方々にはとてもスムーズに対応して頂き、入所者様のご負担に

ならない形で健康診断を行う事が出来ました。

TMGサテライトクリニック朝霞台の皆様、

今回も本当にありがとうございました。

2024年3月25日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」🌼🌹

2024年3月22日

今月のデイサービスでは、今頃咲き始める花「ポピーの短冊飾り」を作りました。

デイサービス物づくりレク 「ポピーの短冊飾り」

利用者様には、短冊の台紙、花の色を選んでもらいました。

「何色の花にしようかしら」「黄色がいいね」完成を想像しながら楽しそうに取り組まれていました。

選んだ花にハサミを使い丸く切っていきます。とても集中されています✂️

花びらを開き少しシワを作ると、立体感が出来て花びらに近づきます。

色紙に茎を書いていきます。「難しいよ~」と苦戦されていましたが、とてもお上手です🌼

最後につぼみをつけて完成です。素敵な壁掛けが完成しました。

春らしくてとても素敵ですね。

デイサービスでは、皆様が楽しめて、季節を感じられるレクリエーションを考えていきます。

来月の物作りも楽しみですね🌼

選択食

2024年3月19日

マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪

3月のメニューはネギトロ丼と、海老フライ・イカフライの合い盛りでした。

アンケートの結果、今回はほぼ半々の提供となりました♪

ネギトロはあらかじめ薄口しょうゆを和えておき、食べやすいように工夫しています。

マザーアースでは、常食からミキサーの全ての利用者様に、同じ形態のネギトロを提供しています。

海老フライは3Lの大きなサイズを揚げました♪

このままだと食べにくい為、尾を切り取り2分割にして提供しました。

イカも柔らかく、歯切れがいい物を使用しています♪

副菜は白菜と茸の炒め物、デザートにはヨーグルトに苺ソースを飾ったものを提供しました☆彡

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう 日々努力しています。

2024年3月19日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother