施設日記
日記一覧
互助会 新人歓迎会 和食ひで蔵🍺

2026年2月2日
この度、1月30日にマザーアースとサテライト合同で、互助会「懇談会・新人歓迎会」を和食ひで蔵様にて開催しました。
はじめに、野溝 守 理事長兼統轄施設長よりご挨拶があり、
「日頃より施設運営にご尽力いただいている皆さまへ感謝を申し上げます。本日は、部署を越えて交流を深め、楽しい時間をお過ごしください。」との言葉の後、乾杯🍺となりました。


お料理は、前菜・お造り・焼物・煮物・揚物・食事・甘味と、彩り豊かなコース料理が提供され、どれも大変美味しく、参加者一同大満足のお食事となりました。


続いて新人職員の紹介が行われ、温かい拍手の中、和やかな雰囲気で会が進みました。新しく仲間に加わった皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


会の後半にはお楽しみの大抽選会が行われ、豪華な景品の数々に会場は大いに盛り上がりました。見事景品をゲットされた職員の皆さん、おめでとうございます。
また、統轄施設長とのジャンケン大会では、勝ち抜いた職員が豪華景品を手にし、笑顔あふれるひとときとなりました。



最後に特別賞★
👑会員制リゾートホテル宿泊券及び宿泊費。リフレッシュに使ってくださいね。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間となりましたが、マザーアース・サテライト、そして部署を越えて交流を深める大変有意義な会となりました。
最後に、互助会役員の皆様、そして和食ひで蔵様に心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
栄養課 新メニュー おやつ 芋餅🥔

2026年1月27日
マザーアース栄養課では、利用者様に喜んでいただけるよう、
職員一人一人がアイディアを出し合い、定期的に新メニューを提供しています。
今回の新メニューは手作り芋餅です。
皮を剥いて乱切りにしたじゃが芋を、スチームコンベクションオーブンで良く蒸して軟らかくし、
塊が残らないよう潰します。熱いうちに潰すのがポイントです♪
じゃが芋に片栗粉・バター・水を加えて良く捏ね、ディッシャーで60gずつに分け、
1.5cmの厚みになるように丸く成形します。
刷毛で油を塗ったら10分程蒸し焼きにして焦げ目をつけ、醤油・砂糖・みりんで作った
みたらしあんをかけて完成です♪
バター風味の芋餅に甘じょっぱいタレが合わさり、後を引くおやつが完成しました。
マザーアースでは比較的甘いあまいおやつの提供が多く、おかず系のおやつをお出しすると
喜ばれる傾向にあります。今後も試作を経て美味しくて安全なメニューをお出ししていけるよう取り組んでまいります♪
デイサービス もの作りレク 幸(コウ)フクロウのストラップ🦉

2026年1月26日
今月のデイサービスもの作りレクでは、幸(コウ)フクロウのストラップ作りを行いました🦉
幸フクロウは、幸運と知恵を授けてくれる縁起物です。
新年の願いを込め、利用者様には好きな色を選んでいただきました。


フェルトを半分に折って切り込みを入れ、中にデコレーションボールを入れて、ふっくらと形を整えていきます。


制作中は「何が出来るか楽しみだね」との声も聞かれ、皆さま和やかな雰囲気の中、もの作りを楽しまれていました。


最後に羽や目をつけていくと、「だんだん、かわいくなってきたね」と笑顔が見られました。



完成した作品を手に取り、「あら、かわいいね!」と、皆さま大満足のご様子でした。



幸(コウ)フクロウ🦉とともに、笑顔と幸せあふれる一年になりますように。
今年も皆さまに笑顔あふれる時間をお届けできるよう、取り組んでまいります。
栄養課 選択食 マグロ丼orかつ丼🍴

2026年1月19日
マザーアース栄養課では月に1度、選択食を提供しています♪
1月のメニューはマグロ丼と、かつ丼でした。
マグロ丼は、醤油をベースにした特製だれにお刺身を約1時間ほど漬け込み、しっかり味をなじませました。
丼には粗熱を取ったご飯を盛り、刻み海苔と漬けマグロをのせ、
仕上げに青ねぎを散らして彩りよく仕上げています。
極刻み・ミキサー食の利用者様には、マグロのすき身に同じたれを混ぜ合わせ、
ご飯の上にのせてネギトロ丼風にすることで、食べやすさにも配慮しました。
かつ丼は揚げたてのとんかつを食べやすい大きさに切り、
だし・醤油・みりんで作った割り下で玉ねぎと一緒に軽く煮含め、ふんわりと卵でとじて仕上げました。
丼には粗熱を取ったご飯を盛り、その上にとじたかつをのせ、彩りに三つ葉を散らして
食欲をそそる一品にしています。
マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で 手作りをしています。
利用者様に食べやすいように工夫して、 なるべく温かいお食事を提供出来るよう
日々努力しています。
サテライト❄クリスマス会🎄⛄

2026年1月14日
MerryChristmas🎅
12月24日、サテライトの地域交流スペースに皆様集まり
クリスマス会を行いました🎄✨
サンタさんとトナカイも一緒に盛り上げてくれました🎅🦌



挨拶から始まり、「あれなんだろう」ゲームの説明を行い
ゲーム開始です。


「なにが飛ぶだろう~」
「あ!人形だ!」、「クッションだ!」、「トイレットペーパー!」と
大きな声で答えてくれました\(^o^)/


皆様で冬の歌を歌います~🎵
サンタとトナカイが歌詞カードを配ってくれました。
「きよしこの夜」、「赤鼻のトナカイ」、「たき火」、「お正月」など
歌いました(^o^)🎤


そして!24日はK様のお誕生日でしたので
メッセージカードのプレゼントをさせて頂き、
皆さんでお歌を歌いました~🎤
お誕生日おめでとうございます🍰


歌い終わったら、おやつの時間です❤
職員手作りシュークリームツリー!!とプリン🍮





皆様「すごーい」、「可愛いね!」と仰っていました✨
ノンアルコールビールやジュースで乾杯☆ミ
「美味しいね」とニコニコで召し上がられている様子を
見る事が出来て職員一同、嬉しい気持ちでした😋

メリークリスマス🎁










