ハンドベル演奏会の動画を公開しました!

2022年1月27日

昨年12月にデイサービスのクリスマス会にて行われた利用者様によるハンドベル演奏会の動画をYoutubeにて公開しました🔔♪

昨年の演奏会よりメンバーも増え難易度が上がりましたが、皆さんやりがいを持って挑戦されていました!

Youtubeではマザーアースでのほかのイベントの動画も公開していますので是非ご覧ください!

2022年1月27日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

色塗り 折り鶴

2022年1月26日

利用者様による色塗りの作品の紹介です。

折り鶴の塗り絵が完成しました(*^_^*)

鶴には病気平癒などの願掛けや、平和の象徴を表す意味があります。

明るい色を使って綺麗に仕上げて頂きました!

これからも利用者様、職員共に健康でありたいですね♪

アクセス数が増加しました!

2022年1月25日

新年が始まりまもなくひと月が経過します。

新型コロナウイルス オミクロン株拡大により面会や見学等に制限をかけざる得ない日常が続いております。

そんな中、少しでも施設内の様子や取り組みを知って頂くため、マザーアースでは広報誌や施設日記、Youtubeなどの活用をしています☆

おかげさまで年々ホームページへのアクセス数が増加し、以前公開した敬老会やクリスマス会の動画は再生回数が4桁となりました!

今年も引き続き施設の情報の発信に力を入れていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

<ホームページ年間アクセス数>

2022年1月25日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス 1月ディスプレイ

2022年1月24日

マザーアースデイサービス1月のディスプレイの紹介です!

入り口には今年の干支、迫力のある虎の貼り絵が利用者様をお出迎え🐯

壁紙、窓ガラス、色々な掲示物で季節を味わう事ができます。

『新春万福』 新しい年に幸せがたくさんありますように…

そんな思いが込められた言葉です。

ご利用者の皆様が楽しんですごせるよう、職員みんなで四季折々のお部屋作りを頑張っていきます♪

新型コロナウイルス 3回目のワクチン接種

2022年1月21日

1月19日、マザーアースにて入居者様(全員)と職員に対する3回目のコロナウイルスのワクチン接種が行われました。

1回目、2回目と同様に、上福岡総合病院の井上達夫院長先生をはじめ、看護師さん、事務の方に来て頂きました!

接種後は看護師・介護職を中心に経過観察を行っていますが、今のところ大きな副反応が出た方はおらず皆さま安静に過ごされています。

職員の接種は1日では難しい為、引き続き上福岡総合病院の方々にご協力頂き今後の日程を調整して全職員のワクチン接種を致します。

上福岡総合病院の皆さま、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

今後も油断せず、引き続き利用者様、職員共に対する感染予防を徹底していきます。

2022年1月21日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

七草粥

2022年1月20日

「七草粥」とは、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食です。

その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。

春の七草とは「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな 、すずしろ」の7種類です♪


マザーアース栄養課では利用者様の健康を祈って、1月7日の朝食に七草粥をご提供しました!

【献立】
七草粥
白菜の甘酢和え
うずら豆の佃煮

マザーアース栄養課では管理栄養士と、調理員で手作りをしています。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます(*ˊᗜˋ*)/

2022年1月20日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

サテライト お正月レク

2022年1月19日

マザーアースサテライトでは、2日に利用者様とお正月の遊びをしました。

坊主めくり、カルタとり、福笑い、お手玉遊びなど…

皆で机を囲みお正月の遊びを行うのが久しぶりの利用者様もいらっしゃり、とても楽しそうでした♪

カルタ取りでは皆さんとても真剣な表情だったのに対し、福笑いは完成した顔に大笑いしていました!

利用者様からは「ずっと健康でいたいね~」「これからも楽しく過ごせたらいいな!」と、それぞれの抱負を聞かせて頂きました。

今年も皆で笑顔溢れる一年にしていきましょう♪

2022年1月19日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

ショートステイ お正月レク

2022年1月18日

マザーアースショートステイでは、2日に書き初めをしました🖌

「新年」「謹賀」「迎春」「正月」など…利用者様に好きな文字を選んで書いてもらいました。

みなさん一文字一文字真剣に書き上げ、完成した作品をお披露目して頂きました♪

続いて福笑い。

「ひょっとこ」と「おかめ」に挑戦してもらいました!

個性豊かな顔ができ、皆で大笑い!

「えー!ちゃんと置いたつもりなのにな~?」と、楽しいひと時となりました。

最後に「おみくじ」を引いてもらいました!

職員手作りで皆が幸せになれるおみくじです♪

今年も笑顔のあふれる1年となりますように(@^^@)/

2022年1月18日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス お正月レク

2022年1月14日

新年のマザーアースデイサービスは1月4日からスタート!

野溝守理事長の挨拶を頂き、新年最初の運試しということで、皆さんに職員手作りのおみくじを引いてもらいました(*^_^*)

「何がでるかな…」「あ、わたし大吉だった!」と皆さん楽しそうに参加していました♪

1年の幸せを願って、職員が「おかめ ひょっとこ 福踊り」を披露しました。

かわいい獅子舞が利用者様の頭を噛んで歩きます。

皆さん「縁起がいいね」と嬉しそうでした。

その後、みんなで福笑いをしました。

「こんなの簡単だよ」と始めましたが、「お化けみたいな顔になっちゃった!」「芸術作品が出来上がった…」とユニークな顔に大笑いしていました。

今年も、デイサービスでは皆さんが笑顔になれるレクリエーションを企画していきます。

サテライト 祝い膳

2022年1月13日

サテライトではお正月に祝い御膳を利用者様に召し上がって頂きました!

♦たけのこの旨煮/焼き湯葉/しいたけ旨煮/ふき青煮

♦ 伊達巻き/なごみ巻き(ほうれん草)/数の子

♦ 赤魚の西京焼き/紅白なます(日向夏風味)

♦ 菜の花のおひたし/寿人参

♦ 黒豆金箔のせ

♦ 栗きんとん/渋皮栗甘露煮

おせち料理をバランスよく盛り込んだ彩り豊かなおせちでした♡

利用者様も「きれいだね」「美味しいね~ありがたい!」といつもよりも品数も量も多いのですが、皆さん美味しく召し上がっていました!

栄養課の職員が常食、キザミ食、ミキサー食と食べやすいように、綺麗に盛り付けをしました✨

今年もご入所者様に喜んで頂ける食事がお出しできるよう心掛けていきます!

2022年1月13日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

行事食 お正月

2022年1月12日

皆様、明けましておめでとうございます!
新年をお祝いしてマザーアース栄養課では、お正月におせち料理をご用意しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

【献立】
*一ノ重
金目鯛の西京焼き、数の子、伊達巻、紅白なます
*二ノ重
お煮しめ、栗きんとん、黒豆
赤飯
お吸物(寿かまぼこ・三つ葉)
苺の練乳かけ

新年の気分を少しでも味わって頂ければ幸いです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

これからもおいしい食事を提供していけるよう栄養課一同努力していきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2022年1月12日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

ショートステイ お正月

2022年1月11日

マザーアースショートステイでは、利用者様全員に絵馬に今年の抱負や、お願い事を書いてもらいました。

「コロナの収束」「いつまでも元気でいれますように」「家族に会えるように」などなど…

たくさんの願い事が書いてありました🐯☆

お昼には、野溝守理事長のから新年の挨拶がありました。

昼食はおせち料理、おやつの時間には甘酒をご用意しました。

マザーアース内の1部屋を使い、職員でマザー神社を作りました!

利用者様1人1人お賽銭を入れてお参りをしてもらい初詣気分を味わって頂きました♪

「良い年になりますように」「元気で過ごせますように」と、皆様笑顔で参拝されておりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大しており、心配な日々が続いていますが、今年もしっかり感染対策を行い、感染防止に努めていきたいと思います。

皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

2022年1月11日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

特養 お正月

2022年1月10日

新年明けましておめでとうございます🎍

元旦は、野溝守理事長から新年の挨拶を頂き、お昼にはおせち料理をご用意しました。(※おせち料理は、他の記事で詳しく紹介する予定です)

レクの時間は利用者様にお正月の遊び「福笑い」に挑戦して頂きました!

周りの方のアドバイスをもらいながら皆さん顔を完成させました☆

挑戦された方々は「あれ!(笑)どうしてこうなったのかな~!(笑)」と出来上がった顔に笑っていました。

続いて職員によるレクリエーション。

「いい湯だな」の曲に合わせてタオルを使った体操を行いました。

タオルの両端をもって腕を高く上げて体を左右に倒したり、曲に合わせて楽しくストレッチ運動をしていました。

その後はお正月にちなんだ、文字並べ替えクイズや、動物の鳴き声のクイズ、おみくじなど、盛りだくさんの一日となりました♪

今年一年も笑顔あふれるイベントを企画していきます!

2022年1月10日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

雪景色

2022年1月7日

1月に入り寒さが一層増し、今年初の雪が降りました☃

降っていた時間は数時間でしたがマザーアースの庭の木々に積もり雪景色を見ることが出来ました♪♪

利用者様も皆さん窓から外を眺めながら「綺麗だね~」「外は寒そうだけど部屋の中は暖かいからいいね」とおっしゃっていました。

利用者様、職員共に風邪を引かないよう体調管理に気を付けていきます(v_v)

ショートステイ クリスマス会

2022年1月6日

先月25日、マザーアースショートステイではクリスマス会を行いました🎄

食堂にて、サンタクロースがトナカイを連れてバンドベルの演奏会を開いてくれました🔔✨

曲は、「ジングルベル」「雪」「きらきら星」でした☆

クリスマスにぴったりの曲で、利用者様も手拍子や歌を一緒に歌いハンドベルの音色を楽しんで頂きました♪

「素敵だね~」「トナカイさん可愛かったね」と演奏後には大きな拍手を頂きました!

最後にみんなで集まり写真撮影を行いました♡

おやつの時間には3種類のケーキを選んで頂き、温かい飲み物の上にホイップとトッピングをのせて召し上がってもらっていました☕

利用者様、職員共に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

2022年1月6日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス クリスマス会

2021年1月5日

先月、マザーアースデイサービスでクリスマス会を行いました♪

利用者様から職員に向けて、音楽療法の一環として日頃練習していたハンドベルと歌のプレゼントがありました🎁

歌は「きらきら星☆」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲。

皆さんの歌声と、ハンドベルの素敵な音色が響き渡っていました!

始めは「ちゃんと出来るかな」と心配していた利用者様も、演奏後は職員の拍手をもらいとても嬉しそうにされていました。

利用者様からのプレゼントのあとは、職員による紙芝居のプレゼントがありました☆

題名は、「ふたりのサンタ🎅」

職員の熱のこもったサンタに利用者様も大笑いしていました!

最後はハッピーエンドでとっても心温まるお話でした(*v_v*)

続いてクリスマビンゴ大会。

景品もあると白熱しますね!!

とても盛り上がっていました!!

いろいろな景品を用意し、ビンゴした方から好きな物を選んでもらいました♡

最後はみんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました♪

あっという間でしたが、利用者様、職員全員で楽しいクリスマスを過ごすことができました!

今年も皆様に楽しんで頂けるイベントを沢山考えていきたいと思います!

サテライト クリスマスメニュー&ケーキ作り

2021年1月4日

少し前のイベントになりますが…

先月25日クリスマスのマザーアースサテライトの昼食を紹介します♪

・ビーフシチュー

・小松菜のガーリックソテー

・スパゲティサラダ

・ロゼワイン風ジュレ

「今日はすごく豪華!」

「お肉が柔らかくておいしい」と大好評でした!

おやつの時間には、利用者様と一緒にクリスマスケーキを作りをしました🍰

せっかくのクリスマスということでトナカイやツリーのカチューシャと眼鏡を選んでいただきました!

手作りケーキはクリーム作りから始まります。

皆さん協力しながら泡立てていきました!

クリームが完成したらいちごをトッピング🍓

お皿に移し形を整えたら完成です♪

「クリーム美味しい」「またみんなで作りたいね~」

と皆さん笑顔で召し上がっていました。

今年も笑顔いっぱいの一年になると良いですね(*^_^*)

新年のご挨拶

2022年1月1日

新年 明けましておめでとうございます。

昨年はマザーアースサテライトのオープンという当法人にとって嬉しい出来事がございました。

一方で全国における新型コロナウイルスの蔓延が収まらず、御利用者様やご家族様、地域の皆さまより、暖かいご支援やご理解を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

2022年は「寅年」。

今年は寅年のなかでも、60年周期で訪れる「壬寅(みずのえとら)」にあたる年とされ特別な一年と言われています。

「壬」とは、ゆったりとカーブを描きながら流れる大河を表しています。

加えて「決断」という意味をもつ「寅」が合わさった2022年は、安定性や心にゆとりをもちながらも、はっきりと決断ができる年とされています。

一人一人が焦らず、落ち着いて行動ができる年になると良いですね。

今年もご入居者様が安心して生活して頂けるよう、全職員一丸となって、努力をしてまいりたいと思いますので、本年も宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人 崇徳会 高齢者総合ケアセンター マザーアース

理事長・施設長 野溝守

職員一同

2022年1月1日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother