埼玉建築文化賞

2023年7月11日

この度、一般社団法人埼玉建築士会(会長 江口 満志)の第10回埼玉建築文化賞の福祉施設部門を地域密着型特別養護老人ホーム マザーアースサテライトが受賞いたしました🎊

埼玉建築文化賞は、日頃建築士会の会員が行っている仕事のなかで、特に地域の特性を活かし、かつ、景観的にも機能的にも優れた建築物等を表彰することにより、建築文化・居住環境に対する一般市民の認識を高め、文化の薫り高い魅力に満ちた快適なまちづくりを進めていくことを目的に平成25年度から実施されている賞だそうです。

サテライトの設計は平成5年7月竣工の高齢者総合ケアセンター マザーアースも設計していただいた、ふじみ野市大井に事務所を構えていらっしゃる、建築家の細谷功さん(スタジオ4)が設計してくださいました。

そして、先日、サテライトにて表彰伝達式が行われ、野溝守理事長と施工業者の沢建工業㈱のK様に賞状が授与されました。

コロナ過にオープンした影響で地域交流スペースなどを地域に開放できない現状が続いています。一日も早く皆様にサテライトを見て頂ける日が来ることを祈っています。

2023年7月11日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

特養 たなばた会  紙人形劇 歌体操🎋

2023年7月11日

6日特養では、利用者様に食堂に集まってもらい、たなばたの紙人形劇をしました。

特養 たなばた会  紙人形劇 歌体操

職員手づくりの人形と迫力のあるナレーションと、味のある神様役の演技に利用者様も大笑い。

実習生の学生さんも劇を盛り上げてくれました。

「神様おもしろかったよ~」「また見たい」という声がたくさん聞けました。

今年は織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が無事に出会えるといいですね。

歌体操は「七夕の歌」、「かもめの水兵さん」を職員と一緒に身体を動かしながら歌いました。心も体もリフレッシュ!

最後に、利用者様1人1人の願い事を書いた短冊を、笹の葉に飾り付けました。

皆さんの願い事が叶いますように☆☆☆☆彡

特養 たなばた会  紙人形劇 歌体操