稲穂を使った正月飾り🎍

2023年12月28日

以前、中庭で園芸療法の一貫として育てて収穫した稲穂を乾燥させて、お正月飾り作りをしました。

「リボンをつけたのかわいい?」「よく出来ているでしょ?」

お花をつけたり扇をつけたり、どの正月飾りもとても華やかになりました。来年の干支の龍を折り紙で作りました。

とても素敵な飾りが出来ました!!良い年になりますように。

2023年12月28日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

🎄ショートステイ🎅クリスマス会 プリン作り🍮

2023年12月28日

24日ショートステイでは、クリスマス会をしました。

卵をボウルに入れときほぐします。牛乳と砂糖を混ぜながら温めていきます。

「いい匂いがする!」と楽しそうな声が聞こえてきます。皆様、協力して1つ1つの容器に適量を入れていきます。「ちゃんと出来るかね」と完成を楽しみにしていました。

午後からは、クリスマスボーリング大会をしました。

かわいいサンタ、ツリー、トナカイなどのピンを狙います。

一人2投で倒れたピンの数を競って頂きました。

皆様、真剣にボールを投げられ、倒れたピンに一喜一憂され、楽しんで頂きました。

おやつの時間にプリンにトッピング。

「ツリーみたいで、かわいいね。」「おいしい~」と皆様笑顔に♪

とても楽しいクリスマス会となりました。

ショートステイでは、これからも皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを考えていきます。

2023年12月28日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス🎄クリスマス会🎅.·˖*✩⡱

2023年12月28日

25日デイサービスでは、クリスマス会を開催しました。

開会の挨拶では、稲荷山副施設長(サンタさん)より挨拶がありました。

「今日1日クリスマスを楽しみましょう!」利用者様からは、元気な拍手を頂きました。

まずは、職員によるハンドベル🔔の演奏でした。利用者様も一緒に歌と鈴で盛り上げてくれました。「素敵な音色よね。」拍手喝采でした。

その後は、利用者様がハンドベルの演奏を披露してくれました。曲は、キラキラ星です。

ハンドベルは1人では演奏できず、全員で一つの曲を作り上げることができるのが魅力です。

クリスマスにぴったりで息の合ったすばらしい演奏でした。

素敵な曲をありがとうございました。•*¨*•.¸¸☆

次に、「きよしこの夜」、「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル🔔」とクリスマスに合った歌を歌いました。

休憩の後には、お楽しみのクリスマスビンゴ大会をしました。

ホワイトボードに貼ってある、クリスマスに関連する言葉を利用者様に選んで頂き、オリジナルのビンゴカードを作ってもらいました。

完成したら、ビンゴのスタートです。

「揃ったよ。ビンゴだね!」「あと1つなんだけどね」「おしいね」と皆様楽しまれていました。

1位の方から順番に景品を選んで頂きました。

「かわいいね。」「これがいいうれしいね♪」

職員手づくりのクリスマスカードと一緒にプレゼントしました。

本日は1日クリスマス会のレクリエーションを楽しんで頂きました。

これからもデイサービスでは、利用者の皆様が楽しんで頂けるようなレクリエーションを考えていきます。

🎄特養クリスマス会🎅パンケーキ🎂

2023年12月28日

24日特養では、利用者様に食堂に集まってもらいクリスマス会をしました。

利用者様には、好きな楽器を選んで頂き、クリスマスの歌を歌いました。

クリスマスのコスチュームを着た職員が盛り上げます。

「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」、「きよしこの夜」

タンバリン、スズを使って、リズムをとったり歌を歌ったり楽しいひとときを過ごされました。

同じフロアでは、職員はお手製のパンケーキを人数分焼いています。

「美味しそうな匂いがするね」

利用者様も楽しみにされていました。クリーム、果物などをトッピングして完成です。おやつの時間に美味しく頂きました。

男性にはヒゲをお願いしました。

とても楽しいクリスマス会になりました♪

2023年12月28日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

門松を飾りました🎍

2023年12月25日

22日、マザーアースの門に恒例の『門松』を飾りました🎍

門松とは、新しい年を迎えるために、玄関先を清め、悪い鬼や邪気などが家の中に入ってこないように、家の門口などに「門松」を飾る風習が古くから全国的に伝えられています。

「門松」は、その年の年神様を迎えるための目印として飾られます。

門松が飾られると、もうすぐお正月を迎えるんだと実感できますね。皆さまも良いお正月をお迎えください。

2023年12月25日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

園芸療法お花の🌺植え替えをしました。

2023年12月25日

12月に入り寒くなってまいりましたが、園芸療法の一環として、ご利用者様とプランターにお花の植え替えをしました🌸

今回は、冬でも楽しむ事が出来る葉牡丹、色鮮やかなパンジーの花です。

久しぶりに土いじりをして「懐かしい~気持ちいいね」と笑顔に♪

「この色がいいね」「可愛い花だねぇ」と喜んでおられました。

皆様と楽しい時間を過ごしました!!利用者様の居室からも花を見る事ができます。

園芸療法お花の植え替え

園芸療法お花の植え替え

中庭にも色々花が植えてあります。

園芸療法お花の植え替え

先日、チューリップとクロッカスの球根を植えました。

春にきれいな花が咲くのを楽しみにしています。

2023年12月25日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

マザーアース 冬至 ゆず湯

2023年12月22日

今年の冬至は12月22日。

1年で夜が最も長く、昼が短い日です。

マザーアースでも利用者様にゆず湯を楽しんで頂きました!

ゆずには体を温める効果や、疲労回復、リラックス効果もあるといい、

香りを楽しんだり、お湯に浮かんでいる柚を触って、ゆず湯を満喫されているようでした。

「体が温まった」「気持ち良かったよ!」と喜んでおられました。

今年も越生町のY様から、沢山のゆずを頂戴致しました。

Y様、毎年ありがとうございます。

❄⛄デイサービス物づくりレク 雪だるま⛄❄

2023年12月22日

今月の物づくりレクは、ヤクルトの空き容器を使いかわいい雪だるまを作りました。

早速ヤクルトの容器に、白いキルト芯をはりつけていきます。

デイサービス物づくりレク 雪だるま

雪だるまにつけるマフラーと、帽子の色を選んでもらいました。

「この帽子なの?かわいいね」帽子のボンボンを上手にカットしていました。

その後は雪だるまの、目と口をつけていきます。ボタンも好きな色を選んでもらいました。

最後にほっぺにチークをつけて完成です。

色々な種類の雪だるま⛄

皆様の完成した雪だるまを見せてもらいました。

「可愛い雪だるま⛄」「ほっこりする」と嬉しそうに持ち帰っておられました。

デイサービス物づくりレク 雪だるま

デイサービスでは、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

職員が各種の表彰を受賞いたしました。

2023年12月21日

全国社会福祉協議会会長表彰

 髙倉 愛  地域密着型特別養護老人ホーム

      マザーアースサテライト管理者

 村田 裕子 居宅介護支援事業所

      主任ケアマネジャー

  

埼玉県社会福祉大会知事表彰

 野溝 将子 副施設長

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

埼玉県福祉大会会長表彰

 木村 素子 看護師

 佐藤 弘子 調理師

  

全国老人福祉施設協議会 20年表彰

 久保 英子 相談員

 千葉 深雪 介護士

 相馬 大志 用務員

  

「施設開設以来、多くの職員が各種表彰の栄に欲して参りました。本年度も多職種の職員が受賞させて頂きました。人材確保が厳しい中、多年にわたり業務に勤しんで頂いた受賞者に心より感謝とお礼を申し上げます。

そして更なる、お力添えをお願い申し上げます。」

社会福祉法人 崇徳会
理事長 野溝 守  

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

2023年12月21日

社会福祉法人崇徳会 理事長・施設長 野溝 守は、全国社会福祉大会において、多年にわたる社会福祉事業従事功労者として厚生労働大臣表彰および社会福祉法人・福祉施設功労者として全国社会福祉協議会会長表彰を受彰致しました。

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

厚生労働大臣表彰、全国社会福祉協議会会長表彰受彰

「この度の受彰は、30有余年にわたりご利用者・ご家族様や多くの地域の皆様、各関係機関・団体、法人施設職員の皆様のご支援とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 このうえは、更なる地域福祉向上のため尽力して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。」

社会福祉法人 崇徳会       
高齢者総合ケアセンター マザーアース
理事長・施設長 野溝 守     

デイサービスおやつ作り🎅オリジナル🎄クリスマスケーキ🎂

今年もクリスマスの時期がやってきました。デイサービスでは、オリジナルのクリスマスケーキをおやつの時間に作ってもらいました。

デイサービスおやつ作りクリスマスケーキ

まずはケーキの下に敷くランチョンマットを作ってもらいます。

サンタ、雪だるま、クリスマスツリー、トナカイ、ポインセチアなどのデコレーションをしていきます。

「このサンタさんかわいいね。」「お花もいいね。」

と皆様色々と考えながら、ランチョンマットを仕上げていました。

おやつの時間に合わせて、クリスマスケーキ作りです。

利用者様には、好きなお皿と、お好みのケーキのスポンジを選んでもらいました。

その後は、ケーキのデコレーションと好きなトッピングをしてもらいました。

デイサービスおやつ作りクリスマスケーキ

「どれにする?」「これものせよう」「美味しそうだね~」

皆様のオリジナルケーキを作ります。先程作ったランチョンマットを敷いて完成です。

早速食べてもらいました。

ボリューム満点でしたが、「おいしいね~」大好評でした。

デイサービスおやつ作りクリスマスケーキ

デイサービスおやつ作りクリスマスケーキ

これからもデイサービスは、利用者様全員で楽しめるレクリエーションを考えていきます。

クリスマス会🎄も予定しています。

サテライト 「消防訓練」

2023年12月15日

11日は、サテライトにて消防訓練を実施しました。

定期的に行っている訓練ですが、今回は日中の火災を

想定して行いました。今回も利用者様には事前に「訓練」という事を

しっかりと伝え、怪我無く無事に訓練を終了する事が出来ました。

火災など、いつ起きるか分からないので、いつでも対応できるように

防災意識を高めながら、訓練に取り組んでいきます。

2023年12月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト 感染症研修演習

2023年12月15日

12月なのに暑くなったり寒くなったり、変な気温が続いていますが、

皆様体調など崩されていませんか?

7日にサテライトでは、冬本番になる前に感染症対策について

勉強会を行いました。

嘔吐物の処理、消毒方法の動画を観た後、防護服の着脱手順を

確認しながら行い、実際に嘔吐するとどれくらいの範囲で

広がるのかをお水を使用し実践しました!

消毒方法、処理のやり方もその場で実践してみました。

利用者様を守る為に適切な対応を取り、感染を広げない事が大事だと

思い勉強会を行っています。

2023年12月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

手作りおやつの取材を受けました🍰♪

2023年12月13日

マザーアースでは週に1回手作りおやつを提供しています。

この度、株式会社 日本医療企画が発行している、ヘルスケア・レストランに

マザーアースのおやつが掲載されることになりました。

取材当日は事前に作成しておいた手作りおやつをカメラマンが撮影し、

施設の概要やおやつ作りのポイント等のインタビューを受けて3時間ほどで終了。

外部からの取材を受けるという経験は初めでだった為緊張しましたが、とても良い経験になりました。

手作りおやつの取材

今回掲載されるのは、

➀豆乳葛寒天

②中華風蒸しパン

③さつま芋ケーキの3種類のおやつです。

マザーアースでは最大124人分のおやつ作りを行う為、美味しさ・咀嚼嚥下のし易さに加え、

作業工程の少なさを重視したレシピを取り入れています。

また、園芸療法に取り組んでおり、サテライトの畑で収穫された小麦粉やさつま芋等を

たっぷり使用しています♪

これからも栄養課では、利用者様に喜んでいただけるようなおやつを提供していきます。

記事の掲載は2月・3月・4月を予定しています。お楽しみに♪

2023年12月13日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

風の里保育園 どんぐり拾い

2023年12月12日

8日、風の里保育園の園児たちが、マザーアースの南庭にどんぐり拾いに遊びに来てくれました。

「わあ~いっぱい落ちているよ!」と元気いっぱい夢中で拾っています。どんぐりに色々な名前をつけていきます。

小さいどんぐりには、「赤ちゃんどんぐり」

めずらしいどんぐりには「ラッキーどんぐり」

「見て見て、帽子がついているどんぐりかわいいね。」と拾ったどんぐりを見せに来てくれました。

風の里保育園 どんぐり拾い

利用者様も南庭に園児を見にきてくれました。

「どんぐりひろっているの~?」拾ったどんぐりを持ってきてくれました。

「こんなにくれるの?うれしいねえ。」

と両手いっぱいのどんぐりに利用者様から笑顔♪

いっぱい拾ってもらったどんぐりを見せてくれました。

風の里保育園 どんぐり拾い

理事長 野溝 守より園児たちに、

コラナやクヌギの

拾った「どんぐりの実を育てて森をつくりましょう」と提案がありました。

「園に帰ったら水を入れた容器にどんぐりを浸しましょう。

水に浮かんだどんぐりは、虫に食べられているので、

芽がでないので、沈んだどんぐりを土の中に横向きに寝かせて土をかけ苗木に育てて下さい。」

「成長した苗木を、マザーアースサテライトの畑に植えて森をつくりましょう。

皆さんが拾ったどんぐりの実が芽をだし、苗木となり大きな木になって

森になるよう、一緒に楽しんでいきましょう!」

園児達も元気な返事をして、お別れをしました。

風の里保育園 どんぐり拾い

「子供と遊べてよかった」と利用者様も大満足でした。

是非また遊びにきてください。

2023年12月12日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

東台小学校 「まちたんけん」

2023年12月11日

7日、お隣の東台小学校の2年生の生徒さん3名が

サテライトに「まちたんけん」という事で職場見学に来てくれました♪

まず始めに、自己紹介から~♪

その後、特別養護老人ホームというのは、どういった施設なのか

ご説明させて頂きました!!

次に・・・お風呂の見学です。

何種類かのお風呂を見て頂き、ミストにも手に触れて頂き、

「気持ちいい~♪」との言葉を頂きました。

次に・・・車椅子体験です。

初めて乗る子が多く、「右に曲がるにはどうしたら良いの?」

「左に曲がるにはどうしたら良いの?」と職員とお話しを

しながら進んでいました!!

最後には、方向転換が上手になっていましたよ( ˘ω˘ )

その後は、ジュースにとろみを入れて飲んで頂く

体験もして頂きました(^○^)

最後に・・・質疑応答です。

Q「大変なことは何ですか?」

Q「手の不自由な人たちはどうやって楽しんでいるんですか?」

Q「家族は会いに来てくれるのですか?」等、質問を頂きました。

そして、聞いた事をしっかりメモしていて素晴らしかったです✎

特別養護老人ホームはこのような暮らしをしているのかと分かって

頂けたら嬉しいです☺🎵

短い時間でしたので、少しではありましたがたくさん体験をして頂く事が

出来て良かったです(^O^)

職員一同、またお待ちしております~★

東台小学校の先生、保護者の皆様もありがとうございました。

2023年12月11日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービスクリスマスイルミネーション🎄

2023年12月8日

12月になり、デイサービスフロアもだんだんとクリスマスの飾りが増えてきました。

色々なクリスマスを紹介していきます。

利用者様が、余暇活動の時間にクリスマスの塗り絵の作品です。

クリスマスタペストリーの飾り付けを手伝ってもらいました。素敵なツリーが完成しました。

デイルーム入り口の壁画も素敵ですね。
続いては、中庭にあるイルミネーションを紹介します。夕方になるとライトアップします。

利用者様にも近くで見てもらいました。

「きれいだね~」「雪だるまおおきいね」と楽しんでいました。

デイサービスのお部屋からもライトアップを楽しむ事ができます。

12月の予定は、物づくりレクや、クリスマス会など利用者全員で楽しめるレクリエーションを考えていますのでお楽しみに♪

ショートステイ クリスマスツリー飾り付け🎄

2023年12月6日

今年もいよいよ残り一月となりました。

寒い日が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ショートステイでは、毎年恒例となりましたクリスマスツリーの飾り付け利用者様にお手伝いしてもらいました。

クリスマスソングを聞きながら、どんどん飾っていきます♫

「もうクリスマス?!」お好みの飾りを選んでデコレーション☆

キラキラの飾りにみなさん「きれいだねー」と笑顔に(^^)/

素敵なツリーが完成しました。

点灯式を行い、大きなツリーに綺麗なイルミネーションが灯りました✨ 

クリスマスツリー飾り付け

ショートステイでは、利用者様が楽しめるクリスマス会を予定しています🎅。

2023年12月6日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

サテライト 行事食

2023年12月4日

30日は、ちゃんこ鍋でした!

メニューのご紹介です。

『メニュー』

・ちゃんこ鍋

・柚子白菜

・桃のゼリー

寒いこの時期には、身体が温まるちゃんこ鍋が良いですよね😊

皆様、美味しくてスープを最後まで楽しんでいました(^o^)

しめのうどんもペロリと完食です☆

身体も心も温まりましたね\(^o^)/

2023年12月4日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

マザーアースサテライト 運動会

2023年12月4日

27日はサテライト運動会を行いました~!!

「これから運動会を始めます」の言葉から

楽しい運動会が始まりました~🏳

最初は、準備運動を行いました!!

皆さん、しっかりと身体を動かしていました( ˘ω˘ )

まずは、代表の3名に前に出てきて頂き、

選手宣誓を行いました!

いよいよチーム対抗戦が始まります\(^o^)/

各ユニット 緑・赤・青のはちまきを付けて気合十分です。

まずは、バトンリレーです!

「どんどん隣の人に渡して~」「こっちだよ」と声を出して

楽しそうに行っていました。

次は、パン食い競争です!

事前に準備したパンを利用者様3名ずつ前に出てきて頂き、

両手で取る方・口で取る方がいました♪

最後は、職員も参戦!

利用者様から「がんばれ!」「あと少しだよ~」「おしい!!」と

たくさんの応援がありました(^○^)

皆様それぞれ取ったパンは、おやつに美味しく頂きました。

最後は、玉入れです。

紅白チームにわかれて行いました。

「こっちだよ」「それっ!入るかな」と利用者様から応援の声があり、

紅・白チームの利用者様は笑顔が多く、楽しんでいる様子でした☆

表彰式では、代表の利用者様に前に出てきて頂き

職員より賞状をお渡しさせて頂きました!

皆様、楽しんで頂けていたら職員一同嬉しいです。

これからも、皆さんが楽しく過ごせるようなレクリエーションを

考えていきたいと思っております😊

2023年12月4日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother