デイサービス壁画作り🌹🌷💐

2022年2月28日

毎月デイサービスでは、入り口にある壁画を利用者様が協力して制作しています。

今月は『風車のあるチューリップ畑』です。

画用紙の折り目を生かして、ふっくらとした形になるように。一面に広がるチューリップを1つ1つ丁寧に貼っていきます。

「次はどんな色にしようかな?」「大変だけど楽しい」と楽しんで壁画作りをしました。

デイサービス壁画作り

皆さんの努力もあり、完成した壁画を入り口に貼りました。

色鮮やかなチューリップを見て「きれいだね~」「春になったね」と喜ばれていました。

デイサービス物づくりレク2月 雛飾り🎎

2023年2月27日

2月の物づくりレクは、ひな祭りの壁掛けを作りました。

雛人形の襟を作る所が細かく、利用者様少し苦戦をしていました。

「ちょっと難しい~」「上手に出来るかな~」と不安の声が聞こえてきましたが、職員がしっかりとサポートして協力して進行していきます。

雛人形の着物、帯の色は利用者様1人1人違う色になっていて、色々考えながら作っていました。

顔はお好みで書いてもらいました。

お内裏様とお雛様が完成して「あら、かわいいね。」と笑顔に♡。

花を散りばめて完成です。完成した作品をみせてもらいました。とても喜んでいまいた。家に飾って頂けたら幸いです。

物づくりレクは、紙や接着剤を使用して行います。

細かい作業も発生するため、脳の運動野や感覚野、前頭前野が刺激され、脳内の血流改善に期待ができます。

これからもデイサービスでは、皆様に楽しんで頂けるレクリエーションを考えていきます。

デイサービス物づくりレク2月 雛飾り

サテライト節分行事☆

2023年2月24 日

2月3日は節分です!

サテライトでは恵方巻作りと豆まきを行いました。

まずは、恵方巻作りです( ˘ω˘ )

恵方巻の中身の具を利用者様に好きなものを選んで頂き、

選んで頂いた具材を職員が乗せて、作りました!

そして、お粥・ミキサー食の利用者様には、ちらし寿司にしました。

出来上がった恵方巻はおやつに召し上がって頂きました。

「わぁ~綺麗!」「美味しそうね~」とおっしゃっていました!

とても色鮮やかで、皆様美味しい!と喜ばれていました♪

恵方巻やちらし寿司を召し上がって頂いたあとは、

利用者様に集まって頂き、まずは鬼退治に向けて準備運動から~♪

しばらくすると・・・迫力のある大きな声と共に

赤鬼と青鬼がやってきました!!

用意したお手玉を持って頂き、鬼をめがけて投げていきます👹

「鬼は外~!!」「よし、当たった!」と鬼退治。

迫力のある鬼でしたが最後には「痛いぃ・・・」「参った~」と

鬼は降参して帰っていきました。

皆様、そんな鬼の姿にたくさん笑って楽しまれている様子でした🎵

鬼は「また来年も来るからね!それまでみんな元気でいてね」と

約束をして帰っていきました。

これで厄除けもばっちりですね👍🌟

これからも、風邪を引かないよう体調管理しっかりとして、

元気に過ごしましょう!✨

また来年も楽しい節分にしましょうね☺

2023年2月24日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライト節分 行事食👹

2023年2月22日

節分メニューのご紹介です♪

【メニュー】

☆カニ飯

☆いわしの梅煮

☆豆とひじきの煮物

☆ミニ野菜かき揚げ

☆甘酒プリン

サテライト節分 行事食

どれも美味しそうで、利用者様は「わーカニ飯!?」と

驚いているご様子でした(^o^)❤

「美味しい!美味しい!」と隣の方とお話ししながら、

召し上がっていました~✨

鬼は、イワシを焼いた匂いや煙が嫌いだそうで、鬼を追い払うために

イワシの頭を玄関先に飾るそうです。

イワシを食べる事で、体の邪気を払ってくれる効果があると言われています。

デザートのプリンは、節分祭をイメージした「甘酒プリン」になります🍮

利用者の皆様美味しく行事食を頂きました。

2023年2月22日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

ショートステイ 2月お茶会 バレンタインデー☕

2023年2月21日

今月のお茶会のお菓子は

『バレンタインハート』

ココア味の餡をピンク色のハート形の練切で包み

ハート形の羊羹を飾ったバレンタインデーを愉しむ和菓子となっております。

ショートステイ 2月お茶会 バレンタインデー

「かわいいハートだね。」「美味しいよ。うれしいね~」

皆さま笑顔になり、楽しい時間を過ごされたようです🍫♪

チョコの甘さにチョコっとほほ笑む楽しいお茶会になりました。

これからも利用者様に、楽しんで頂ける企画を考えて行きたいと思います。

ショートステイ 2月お茶会 バレンタインデー
2023年2月21日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

マスクのご寄付をいただきました

2023年2月20日

以前にもご寄付をいただきました元ご利用者様ご家族のU様より、マスクのご寄付をいただきました。

大切に使用させていただきます。誠にありがとうございました。

特養 レクリエーション 歌♬

2023年2月17日

おやつの時間の前に特養では、歌のレクリエーションをしました。
まずは、どんぱん節。ドンドンパンパン ドンパンパン~手拍子で盛り上がっていました。

男性利用者様からのリクエストで『港町十三番地』を歌いました。

その他には、『東京バスガール』、『とんがり帽子』、『丘を越えて』、『高原列車は行く』の歌を手拍子しながら、歌っていました。

「なつかしいね~」「よく歌ったね~」とレクリエーションを楽しまれていまいた。今回は、実習生も参加してレクを盛り上げてくれました。実習がんばってください。

これからも利用者様に楽しんで頂けるレクリエーションを考えていきたいと思います(*^^)v.

オレンジカフェふじみん2月 バルーンアート 音楽療法🎈

2023年2月15日

8日、高齢者あんしん相談センターおおいホールにて今年初めての「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

オレンジカフェふじみん2月 バルーンアート 音楽療法

天気は良く寒い日ではありましたが、多くの方に参加して頂きました。

今回は、手先をこまかく使い、脳トレ効果が期待されているバルーンアートに挑戦してもらいました。

参加者様に、今年干支の「うさぎ」と「犬」どちらが作りたいか聞いて2つに分かれてもらいました。

好きな色の風船を選んでもらい、ねじって形を作ってもらいます。

やわらかくて苦戦している方もいましたが、「なるほど~ここをひねるのか~」と納得。

最後に目をつけて完成です。

オレンジカフェふじみん2月 バルーンアート 音楽療法

出来上がった作品をお互い見せ合い、「初めて作ったけど、かわいいね~」と和やかな雰囲気になりました。

オレンジカフェふじみん2月 バルーンアート 音楽療法

その後、「岩ちゃん」様の三味線演奏がありました。

「春よ来い」、「ふるさと」、「北国の春」、の3曲を参加者皆さんと歌いました。とても楽しく、あっという間の1時間でしたが楽しんでもらいました。

参加者皆様には、帰りにお菓子を配らせて頂きました🍭

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、引き続き誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

次回は4月12日(水)に行います。

事前予約をお願いします。

是非お気軽にお越しください!お待ちしていますσ(゚ー^*)

雪景色❄マザーアース、サテライト☃

2023年2月13日

10年に1度と言われる寒波到来で雪が降りました。

マザーアース、サテライトも真っ白な雪に囲まれました。

利用者様も「雪だね」「きれいだね」と雪景色を眺めていました。

❄サテライト

兔年なので、雪うさぎをつくり利用様にもお見せしました。

「あら~かわいいねー」と雪を楽しんでいました。

利用者様、職員共に風邪を引かないよう体調管理に気を付けていきます(v_v)

雪景色 マザーアース サテライト

栄養課 節分行事食👹

2022年2月10日

マザーアースの節分の行事食は、

大豆ごはん

いわしのつみれ汁

カジキの味噌粕漬け

春菊の中華風和え

いちごでした (*˘︶˘*).:*♡

栄養課 節分行事食

利用者様からは、「美味しいね」「いっぱい食べたよ」と好評でした。

おやつは、甘納豆でしたヾ(⌒▽⌒*) 利用者さんも喜んでくれました。

立春を過ぎると気候は徐々に暖かくなると言われております。春が待ち遠しいですね。

栄養課 節分行事食

マザーアース栄養課では季節を楽しめて、利用者様に食べやすいよう、なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力しています♪

ショートステイ 節分レクリエーション お茶会🍵

2023年2月9日

利用者様に食堂に集まって頂きました。

赤、青のチームに分かれてもらい協力して、鬼の顔を完成してもらいます。

「これは目だよ~」「落とさないでよー」

声をかけあいながら、鬼が完成しました。その後は、「豆まき」の歌をみんなで歌いました。

レクリエーションが終わったら、お茶会です。

温かい甘酒と豆の代わりに食べやすい卵ボーロを頂きました。

甘酒は利用者様に好評でした。

みんなで無病息災を祈りつつ、楽しいお茶会になりました。

これからも利用者様が全員楽しめるレクリエーションを考えていきます。

ショートステイ 節分レクリエーション お茶会

ショートステイ 節分レクリエーション お茶会

プラスチック手袋のご寄付をいただきました

2023年2月9日

この度、明治安田生命 川越支社 川越営業部を通じて、公益社団法人生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA)様よりプラスチック手袋のご寄付をいただきました。

早速、現場で使わせていただいております。

この度はありがとうございました。

デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治👹

2023年2月7日

3日マザーアースデイサービスにも赤鬼、青鬼がやってきました。

「わあああ~」と大きな声で鬼の登場です。迫力ありますね!

デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治
デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治

利用者様も驚く所か大喜び。拍手でお出迎えしました。

鬼の自己紹介が終わり、ボスの鬼の口をめがけてボールを投げます。

デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治

「鬼は外~」と大きな声を出し、邪気をデイサービスから追い出し鬼退治が終了したら、「福は内~」と和解した鬼からお豆のお菓子をもらいました。

職員手作りかわいいラッピングに「まあ素敵」「かわいいね、美味しそう」など利用者様も喜んでいました。

デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治

最後に鬼と一緒に「鬼のパンツ」の歌を振り付けと一緒に元気良く歌いました。

「来年のことを言えば鬼が笑う」といいますが…来年こそは、マスクを外して大きな声で鬼退治が出来るといいですね。

おやつの時間には、甘納豆と好きな飲み物を飲んで頂きました。

これからもデイサービスでは皆様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治
デイサービス 節分レクリエーション 鬼退治

特養 ボーリングで鬼退治 豆まき

2023年2月6日

3日特養では、利用者様に食堂に集まって頂き、節分レクリエーションをしました。

節分とは、邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。

まずは、準備体操として、ボーリングで鬼退治です。

鬼にも色々な種類がいて、コロナ、ねたみ、病気、おこりんぼう鬼などを、玉を転がして鬼を倒していきます。

勢い余ってコースを外れてしまった利用者様はとても悔しそうにしていました!

「えい!!いっぱい倒れた~!」拍手喝采。皆様とても元気よく鬼を倒していきました。

特養 ボーリングで鬼退治 豆まき

いよいよ本物の赤鬼と青鬼の登場です。

利用者様はボールを手にして鬼めがけて「鬼は~外」と威勢のよい掛け声とともに青鬼めがけて投げていきます。

赤鬼も皆様の勢いに負けて、「降参します~」と逃げていきました。

鬼退治が終わったら「福は内~」福を呼びます。

無事、鬼を払うことができましたので、今年1年、無病息災で過ごすことでしょう♪

この後も多くのレクリエーションを実施する予定です♪

特養 ボーリングで鬼退治 豆まき

ショートステイ新年会 書き初め🌄

2023年2月6日

1月ショートステイでは、新年会で書初めをしました。

利用者様には、今年の抱負や好きな言葉を選んで書いて頂きました。

久しぶりに筆を持ち、皆さん集中して書かれていました。

お手本の字を見ながら、一筆一筆心を込めながらとても真剣に取り組まれ、思い思いに筆を走らせていました。

「立春」「若草」「春一番」「節分」「福豆」「卯月」などなど・・・背中しゃきっ、ピーンと伸びて、前のめり!!

みなさん力強く、とても立派な字を書かれていました!

「久ぶりだから緊張するわ。」という方や、「もう数十年筆をもってない」方など書きはじめると、なんのその。お見事でした!

今年初めの運試しという事で利用者様には、職員手作りのおみくじを引いてもらいました。

「何がでるかな~。」「いい事ありますように!」

皆様おみくじの結果に皆様笑顔でした。

書き初めの後は、お茶会です。好きな飲物を選んで頂きました。

楽しい新年会になりました。

令和5年も皆様にとって良い一年でありますように!

ショートステイ新年会 書き初め

サテライト☆小正月の行事食

2023年2月6日

【メニュー】

・小豆粥

・豚肉の柚子みぞれ煮

・さつま芋の甘露煮

・ほうれん草の胡麻和え

・抹茶ババロアあずきソースがけ

小正月には、一年の健康を願って

煮た小豆を混ぜて炊いたお粥を食べる風習があります。

お粥は、とても柔らかく利用者様も喜ばれ「美味しい!」と

仰って召しあがっていました( ˘ω˘ )

さつま芋の甘露煮も甘くて「美味しい」と笑顔になられていました。

皆様が一年、健康でありますように、職員一同願っています!!