特養 移動カフェ1日目🍵

2023年3月29日

28日、特養では毎年お世話になっている田畑園様に移動カフェに来て頂きました。

メニューは、抹茶ラテ、焙じ茶ラテ、煎茶、紅茶、焙じ茶、ようかん、ババロアがありました。田畑園様が一杯一杯丁寧にラテを作ってくださいました。

メニューの中からお好きな飲み物とおやつを注文し、カフェ気分を楽しみながらおやつタイムを過ごしました。

外が少し肌寒かったということもあり、部屋でカフェを楽しんでもらいました。

晴れてきたので、雰囲気を変えて2Fのお部屋から南庭の桜を楽しんでもらいました。

「お茶がおいしい。」ようかん、お茶の味がしっかりとしたババロアは、とても好評でした。

「とてもきれいだね~」「こんなに近くで見れるなんて素敵♪」と自然と笑顔に(o^∇^o)。

特養 移動カフェ1日目 田畑園

日が出てきて少し暖かくなったので、桜が満開の南庭でも桜見をしました。

「風が気持ちいいね~」「しだれ桜も綺麗だね~」

特養 移動カフェ1日目 田畑園

少し吹いていた風で舞い上がる桜を見ることができて、ご満足の様子でした。

ショートステイの移動カフェは30日を予定しています。

デイサービス物作りレク チューリップ🌷🌷

2023年3月24日

デイサービスで育てている鉢植えのチューリップが満開になりました。

利用者様もキレイね~と眺めていました。

今回の物作りレクはフェルトを使ったチューリップ作りをしました。

まずは、好きな花の色を選んでもらいました。1枚1枚の花びらをボンドを使いつけていきます。

「難しいけど、楽しいね~」「みんなで作るから楽しいよ」と気持ちを込めて物づくりをしていました。

外側の花びらは、ヒラヒラとなるようフェルトを伸ばしていく工程もありより本物に近いチューリップになりました。

茎にテープや葉っぱをつけて完成しました。本物に負けないくらい素敵です♪

デイサービス物作りレク チューリップ

好きな色のチューリップが完成して利用者様も喜んでいました。

デイサービスでは引き続き利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

『高齢者の消費者トラブル』家族介護支援事業

2023年3月23日

16日、大井総合福祉センター4階多目的ホールにて、「高齢者あんしん相談センターおおい」が主催する、家族介護支援事業『知って防ごう高齢者の消費者トラブル』を開催しました。

『高齢者の消費者トラブル』家族介護支援事業

講師として、ふじみ野市生活センターさんをお招きし、講義して頂きました。

実際詐欺の被害を防ぐため、「屋根修理の詐欺」演劇を通じて、わかりやすく解説してたいだきました。

劇では、屋根の工事の方法が一般的ではなく、高額な価格をされてしまうケースを紹介しました。

『高齢者の消費者トラブル』家族介護支援事業

その他にも、心当たりのない不審な荷物、排水管を無料点検などには気をつけてください。

もし購入してしまった際は、クーリングオフについても分かりやすく説明してくれました。

『高齢者の消費者トラブル』家族介護支援事業

不安をあおるようなことを言われてもその場で契約をせず、ほかの業者に見てもらうか、消費者センターに相談しましょう。

ふじみ野市消費生活センターでは、消費生活に関する情報を提供することにより安心・安全に生活でき、消費者被害を防止することを目的に【消費者出前講座(無料)】を実施しています。

相談者がご希望のグループ活動、ご家族お友達などニーズに合わせてお気軽にご利用ください。

ふじみ野市生活センターさんありがとうございました。

デイサービス物づくりレク🌸3月さくらのリース作り

2023月3月22日

今月の物づくりレクは、桜の開花に時期に合わせて、さくらのリース作りをしました。

色々な種類の桜の花びらの中から、利用者様が好きなに並べて頂きリースを作っていきます。

「どう並べようかな」「隣は違う桜がいいよね」と色々と考えながら配置を考えて貼っていました。

最後は紐を付けて完成です。1人1人個性のあるリースが完成しました。

利用者様も「うまくできた~」と喜んでくれました。

デイサービス物づくりレク3月さくらのリース作り

デイサービスでは、毎月季節に合った物づくりレクリエーションをしています。

これからも、利用者様みんなで楽しめるレクリエーションを企画していきます。

ショートステイ お茶会 お彼岸🍵

2023年3月21日

今月のお茶会のお菓子は「お彼岸用生和菓子」

姿かたちは「ぼたもち」ですがこし餡と白餡でホイップクリームを包んだ やわらかい和菓子とたいやきです。

ショートステイお茶会 お彼岸

「もうすくお彼岸なんだね~」「クリームが美味しい」「あんこ好きなのよね~」と利用者様楽しい時間を過ごされていました。

日中は温かい日も増えてきたので、中庭に咲いている花と一緒に写真を撮りました。

マザーアースの中庭の桜も咲き始めました。

天気の心配ではありますが、「満開になったら花見をしたいね」「もうすぐだね」と春が来るのを楽しみにしています。

2023年3月21日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

学習支援の方から色紙をいただきました🌸

2023年3月21日

マザーアースでは、生活困窮世帯の子どもたちに対する学習支援を行っています✍

先日、受験を終えた学生さんよりお礼の色紙をいただきました☺ありがとうございます。

受験生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。

全員合格との報告を受けました!おめでとうございます🎊

4月からの新生活楽しんでください🌸

2023年3月21日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

メガネシールドをご寄付いただきました

2023年3月20日

埼玉県社会福祉協議会を通して、株式会社永山よりメガネシールドのご寄付をいただきました。

大切に使用させていただきます。誠にありがとうございました。

2023年3月20日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

栄養課行事食🌸ひなまつり🎎

2023年3月13日

3月3日、雛祭りの日の行事食をご紹介します。

栄養課行事食ひなまつり

【献立】

❁ちらし寿司

❁ミートローフの照り煮

❁菜の花の辛子和え

❁鞠麩と三つ葉の清汁

❁いちご です。

春を感じてもらえるような献立を考えました。ちらし寿司はピンク色の田麩(でんぶ)を使用しました。

桃の節句に相応しい、可愛らしいちらし寿司です。利用者様にも大変美味しいと喜んでいただきました。

栄養課行事食ひなまつり

【おやつ】

桜餅(常食・荒刻み)

桜羊羹(極刻み・ミキサー)

利用者様の食事形態に合わせたおやつをお出ししました。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で手作りをしています。 利用者様に食べやすいように工夫して、なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力しています。

暖かい日が続いています。マザーアース南庭、桜の開花を楽しみにしています。

栄養課行事食ひなまつり

サテライトひな祭り行事🎎🌸

2023年3月10日 

おやつに、常食・荒刻みの方に、桜もち

極刻み・ミキサーの方には、白あん羊羹を提供しました。

桜もち・白あん羊羹と一緒にひなあられを桜柄の紙皿にのせてお出ししました。

利用者様から「美味しい!!」「久しぶりにひなあられ食べた!!」と

言われ、楽しく召し上がっていました♪

おやつが終了した方から、各ユニットで職員が手作りしたお内裏様とお雛様の

衣装を着て頂いて順番にお写真をお撮りしました📸

利用者様から「上手に作ったね」「可愛いね(^▽^)/」と言って頂き、

皆様とてもいい笑顔で過ごされていました😊

2023年3月10日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

サテライトひな祭り🎎 行事食

2023年3月10日

3日、サテライトのひな祭りのお食事をご紹介します!

【メニュー】

🌸春の彩りちらし寿司

🌸野菜入りふんわりしんじょう

🌸白桃プリン

海老、とびっこ、菜の花を取り入れた、華やかなちらし寿司は、

見た目も華やかで、とても美味しいと評判でした!!

そして、優しい甘さの白桃プリンも大好評🎵

食べる前から皆さんニコニコされていました(^O^)♪

2023年3月10日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

『知っておきたい介護保険』 家族介護支援事業

2023年3月9日

2日、大井総合福祉センター4階多目的ホールにて、「高齢者あんしん相談センターおおい」が主催する、家族介護支援事業『知っておきたい介護保険』を開催しました。

高齢者あんしん相談センターの職員が介護保険とはどのようなものなのか?

パンフレットを見ながら、参加者の皆様と介護度について学びました。

介護予防サービスと、介護サービスの違いや、実際に介護サービスはどんなサービスが受けれるのか?丁寧に説明をしました。

介護度の目安が知りたい。どんな施設がいいのか?などの質問に丁寧に答えていました。

『知っておきたい介護保険』 家族介護支援事業

講習の最後には、福祉用具のパンフレットや、チラシなどをお持ち帰りになり「今日の事を家族や、友達にも話したい」との感想を頂きました。

何かお困り事などがございましたら、気軽に高齢者あんしん相談センターにご相談ください。

特養 入居者様による くす玉作品

2023年3月8日

特養に入居されているK様が作ったくす玉を紹介します♪

以前にも施設日記と広報誌の方で紹介したのですが、今でも器用にくす玉を作られています。

「折り紙が入っている箱の中から好きな色を選んで、自分のペースで作っています。」

作ったくす玉をお世話になった方にプレゼントしています。

プレゼントされた利用者様は、自分のお部屋などに飾られています。

特養 入居者様による くす玉作品
特養 入居者様による くす玉作品

いつも楽しんで作っているとの事で、これからも素敵な作品を楽しみにしています♡ 

ありがとうございました!

2023年3月8日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

特養 ひなまつり壁紙作り🎎

2023年3月7日

利用者様に集まってもらい、ひなまつりの準備を手伝ってもらいました。

塗り絵と壁画作りに分かれて準備開始です。

壁画作りは、紙にお内裏様とお雛様を貼り、まわりに花を散りばめていきます。

「どこがいいかな?」「白とピンクどちらにしようか?」

などみんなで話ながらのりづけをして貼っていきます。

花がいっぱいで華やかになりました。

最後にぼんぼりを飾り完成しました。

特養 ひなまつり壁紙作り

壁画ですが、おひなさまを見ると女の子のお節句の気分も盛り上がりますね。

日も高く、明るい時間が長くなってきました。

春もすぐそこまで来ていますね。

2022年の敬老会の動画をアップしましたyoutube

2023年3月6日

大変遅くなってしまいましたが、マザーアースの敬老会の様子をアップしました。

社会福祉法人崇徳会マザーアース敬老会2022

敬老会プログラム

理事長野溝 守の挨拶

長寿の祝い

代表のご長寿の方インタビュー

フルールさんによるフルート演奏会

副施設長あいさつ

前年同様、新型コロナウイルスの影響を受け、ご家族に来て頂くこと、また外部からゲストの方をお呼びする事は叶いませんでしたが、皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて職員一丸となって会を企画致しました。今年も職員で皆様のご長寿をお祝いできた事を嬉しく思っております。

これからも益々お元気で過ごしていただけますよう職員一同願っております。

敬老会プログラム
理事長 野溝守 あいさつ
代表のご長寿の方インタビュー
百寿のお祝い
職員の出し物 長生き音頭
副施設長あいさつ
 
今年もご家族様、外部からゲストの方を呼ぶことは叶わず、職員手作りの敬老会ではありますが、利用者様にも楽しんで頂くことが出来て良かったです。これからも皆さまには元気に楽しく、このサテライトで生活して頂けるよう職員一同頑張っていきますのでよろしくお願いします!
 
 
これからも行事の様子をアップしていく予定です。