1月 デイサービス物づくりレク 節分飾り👹

2023年1月30日

今月のデイサービス物づくりレクは、節分が近いという事で、「節分飾り」を作りました。

鬼と焼嗅(やいかがし)のパーツを組み立てていきます。鬼の鼻は立体になっているので

「どれくらいの高さにするのか難しいね」「鬼の角は1本?2本どちらにしようか」など、色々と考えながら貼り付けていました。

1月 デイサービス物づくりレク 節分飾り

「焼嗅(やいかがし)」とは、

焼いた鰯の頭を葉付きの柊の枝に刺し、門口(玄関など)に取り付けて鬼が家に入ってこないようにする風習のこと。 昔から尖ったものや臭いものには魔除けの効果があるとされていてた。

鬼がきらいなものを集めて玄関に飾り、鬼を払ったわけですね!

今日作った飾りとってもかわいくて、逆に鬼も寄ってきてしまいそう…!?

今回も利用者様に楽しみながら物づくりレクに参加してもらいました。

2月には、節分行事も予定しています。

1月 デイサービス物づくりレク 節分飾り
1月 デイサービス物づくりレク 節分飾り

ショートステイ お茶会1月🍵

2023年1月24日

15日ショートステイでは新年のお茶会をしました。

ショートステイ お茶会1月

今月のお菓子は、

◆祝い華 (いわいばな)

くるっと巻いた紅白の練切に梅形の羊羹をかざった新年を祝う華やかな和菓子です。

「お花がかわいいね」「美味しそうね~」

利用者様には好評でした。

お菓子とお好みの飲み物を飲み、和気あいあいと笑顔あふれるお茶会になりました!

今年も用者様に楽しんで頂けるよう、季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

栄養課 七草粥🌿

2023年1月13日

1月7日は『七草粥』の日です。

七草の日とは、1月7日の「人日(じんじつ)の節句」のことです。七草の日には七草粥を食べて邪気を払い、1年の無病息災を願います。

マザーアースの栄養課では、1年間の無病息災を願って、昼食に『七草粥』を提供させて頂きました。

【献立】

七草粥

うずら豆の佃煮

ツナとキャベツのサラダ

栄養課 七草粥

一般の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな 、すずしろ」ですが、

栄養課では

「小松菜、大根、人参、しいたけ、鶏肉、卵、三つ葉」の7種類を使い食べやすいように工夫しています。

利用者様にも好評で「具沢山で美味しいよ」と毎年好評です。

春の七草を食べて、今年一年も元気に過ごしましょう。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう 工夫してお食事を提供していきます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

サテライト 正月 行事 1日2日

2023年1月12日

元旦には、理事長野溝 守から各ユニットに新年の挨拶がありました。

お昼にはおせち料理を楽しんでもらいました。

お正月1日目は、地域交流スペースに手作り神社とおみくじを作りました。

1人1人、利用者様をお連れし神社でお参りをされた後、おみくじを引いて頂きました。

利用者様から「上手に作ったね。」「可愛いね。」と言って頂きました。

おみくじを引いた後は、「大吉で嬉しい!」「いい事があるかな。」と言って頂き、午後には、福笑いをやりました。慎重にゆっくり置く方やここかな?

と確認しながら置く方と分かれました。

2日目は、習字を行いました。「令和」「霜柱」「青空」を利用者様に書いて頂きました。皆さんとても真剣にやられていました。

利用者様から「もっと練習しなきやダメだね」「またやりたい」と言って頂きました。

サテライト 正月 行事 1日2日

マザーアースサテライトは、今後も利用者様が喜ぶ事を考えて行なっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

サテライト 正月 行事 1日2日

デイサービスお正月 獅子舞 福笑い

2023年1月11日

元旦には、理事長野溝 守から新年の挨拶がありました。

あけましておめでとうございます。

元旦の初日の出を見て、お願い事をしました。

・皆様が健康でマザーアースで過ごして頂ける事。

・今年のデイサービスの行事を感染対策に気をつけながら、皆さんに楽しんで頂けるよう活発にしていく事。

今年1年皆様がマザーアースで楽しいひとときを過ごして頂けるよう職員一同頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

挨拶の後は、職員手づくりのかわいい獅子舞が利用者様の頭をガブリとしていきます。

獅子舞に頭を噛まれると魔よけになり、1年をより良く過ごす事ができると信じられています。

「こっちも噛んで~」と大人気です。

一緒に毎年恒例になりました、新年の運試しおみくじを引いてもらいました。

おみくじの結果は、利用者様同士見せ合い楽しそうでした。

その後は、お正月遊び福笑いをしました。今回は、目隠しなしで遠くから飛ばすという方法でやりました。

「目隠しなしだと簡単だよ~」と言って始めてみたのですが、思った所に飛ばず

「なかなか難しいねえ」「あらら、芸術作品が出来上がったよ」

楽しいお正月遊びとなりました。

デイサービスお正月 獅子舞 福笑い

デイサービスでは今年も、利用者様が一日笑顔で過ごして頂けるように日々頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。

デイサービスお正月 獅子舞 福笑い

●職員手作り 松飾り

デイサービスお正月 獅子舞 福笑い

マザーアース お正月 おせち料理🍱

2023年1月10日

皆様、明けましておめでとうございます。

新年をお祝いしてマザーアース栄養課では、おせち料理を用意しました♪

マザーアース お正月 おせち料理

【献立】

*一ノ重

金目鯛の西京焼き、数の子、伊達巻、紅白なます

*二ノ重

お煮しめ、栗きんとん、黒豆

赤飯

お吸物(寿かまぼこ・三つ葉)

苺のミルクかけ

マザーアース お正月 おせち料理

「とても美味しい~」と利用者に喜んでくれました♪

新年の気分を少しでも味わって頂ければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

本年もどうぞ宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

マザーアース お正月 おせち料理
2023年1月10日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

マザーアースサテライトお正月 おせち料理🍱

2023年1月6日

マザーアースサテライト元旦のお昼は、おせち料理をお出ししました。

明るく華やかな気持ちで元気に新年を迎えていただけるよう豪華で色彩豊かなおせちです。

マザーアースサテライトお正月 おせち料理

お献立 祝い御膳(華)

●たけのこの土佐煮/巻き湯葉/椎茸旨煮

○紅白なます日向夏風味/赤魚の塩焼き

●伊達巻き/数の子/ごぼうの胡麻酢和え

○菜の花のおひたし/梅生麩

●黒豆金箔のせ

○栗きんとん渋川栗甘露煮のせ

●赤飯 お吸物(花麩・三つ葉)

おせちを目の前にした利用者様は、「うれしいねぇ!お正月だねぇ!」「栗きんとん好きなのよね~」

「どれもおいしい」と、残さず食べてくださっていました。

今回は、極刻みの利用者様用には、歯茎でつぶせるやわらかいおせちもお出ししました。

利用者の皆様も「おいしいね」と好評でした。

マザーアースサテライトお正月 おせち料理

お献立 やわらかおせち

 ●やわらかなます柚子風味

 ○ほぐし魚の西京焼き/やわらか牛蒡の煮物

 ●椎茸しんじょうの煮物/なごみ巻(ほうれん草)/花形人参の煮物

 ○伊達巻き(ふわふわたまご巻)/やわらかいかの木の芽味噌/やわらか昆布巻

 ●やわらか海老の艶煮/寿蒲鉾

 ○きんとん黒豆添え

 ●赤飯 お吸物(花麩・三つ葉)

マザーアースサテライトお正月 おせち料理

マザーアースサテライトお正月 おせち料理

今年一年、地域の人と人との結びつきを大切にし、皆様からより信頼していただける施設を目指して頑張ってまいりたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

特養・ショートステイ お正月 絵馬 獅子舞🎍

2023年1月5日

元旦には、理事長野溝 守から新年の挨拶がありました。

今年はうさぎ年であります。うさぎ年の中でも癸卯(みずのとう)新しい年に向かって着実に飛躍する年と言われています。

皆様が、今年も健康でマザーアースで楽しい日々を過ごして頂けるよう職員一同頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

挨拶の後は、昼食でおせち料理をご用意しました。※おせち料理の説明は別の記事で紹介します。

特養・ショートステイ お正月 絵馬 獅子舞

ショートステイでは、利用者様全員に今年の抱負や、お願い事を書いてもらいました。

「健康で長生き」「美味しいものいっぱい食べる」「笑顔でいる」など、たくさんの願い事が書いてありました🐇☆

特養・ショートステイ お正月 絵馬 獅子舞

書いた絵馬と一緒に写真も取らせていただきました。とてもいい笑顔がとれました。
ショートステイのフロアに展示しました。

続いては、特養。おめでたいお正月といえば、獅子舞。

獅子舞が人の頭を噛むことには、その人についた邪気を食べるという理由があり、縁起が良いとされています。

迫力のある獅子舞が利用者様の頭をガブリと噛んでいきます。

近くまで来ると皆様笑顔です。触ったり、「あらまぁ!」と驚く方や、「もっともっと~。」頭を噛んでもらったりしていました。笑顔あふれる時間でした。

新型コロナウイルスの感染が拡大しており、心配な日々が続いていますが、今年もしっかり感染対策を行い、感染防止に努めていきたいと思います。皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。

特養・ショートステイ お正月 絵馬 獅子舞

無病息災!皆様が一年間元気に過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年ご挨拶

2023年1月1日

新年の挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中はご利用者様やご家族様、地域の皆さんより、暖かいご支援やを賜わりましたこと、厚く御礼申し上げます。

2023年は「卯年」。

今年は卯年の中でも「癸卯(みずのとう)」にあたります。癸卯は寒気が緩み、萌芽を促す年になると言われます。

このコロナ渦が緩み、再び以前のような日々がはじまる年になることを祈っております。

今年もご入居者様とご家族様が安心してご利用頂ける施設づくりを、職員一丸となって努力をしてまいりたいと思います。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 崇徳会

高齢者総合ケアセンターマザーアース

(特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護事業所、地域包括支援センター、地域密着型特別養護老人ホーム マザーアースサテライト)

理事長・施設長 野溝守

職員一同

新年の挨拶