デイサービス 物づくりレク 麦わら帽子マグネット👒

2023年6月30日

今回の物づくりレクは、夏らしく麦わら帽子のマグネットを作りました。

デイサービス 物づくりレク 麦わら帽子マグネット

丸い形の厚紙にペットボトルの蓋とマグネットを用意して、テープで貼り付けます。

全体を両面テープで貼りその上に麻紐をぐるぐると巻いていきます。

シンプルな作業ですが、意外に難しく、皆さん真剣な表情で取り組んでくださいました。

職員がしっかりとサポートさせて頂きました。

帽子が完成したら、好きな飾りをつけていきます。

「かわいいリボンがいっぱい」「どれにしようかな?」と利用者の皆様楽しみながら飾りを選んでいました。

糸巻に苦戦した方もおられましたが、リボンやお花で装飾すれば、華やかな素敵な麦わら帽子の完成です。

「かわいいね~」と大満足。マグネットとしても是非使ってみてください (∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

これからもデイサービスでは季節に合った、物づくりレクリエーションを企画していきます。来月もお楽しみに!

デイサービス 園芸療法 じゃが芋🥔掘り 収穫

2023年6月28日

今年の4月に南庭に植えたじゃが芋が順調に成長しました。20日ボランティアFさんの協力のもと収穫しました。

じゃが畑芋を見て「大きくなったね~」「どれどれひっぱってみようか」と早速畑に入り収穫開始!

「こっちもすごいよ~」と利用者様がじゃがいもを見せてくれました。

収穫したじゃが芋に皆さま思わずニッコリ♪

大小様々ですが、沢山のじゃがいもを収穫する事ができました。

じゃが芋の種類は、男爵いもです。

でんぷん質が多く含まれているのでホクホクとした食感をしています。

近いうちにじゃが芋を使ったおかし作りを考えています。

栄養課にも協力を頂き、収穫したじゃがいもの献立を提供して頂く予定です。

ボランティアのFの様ご協力ありがとうございました。

これからも、デイサービスでは成長、収穫を楽しめる園芸療法や季節に合ったレクリエーションを考えていきます。

デイサービス 園芸療法 じゃが芋掘り

サテライト クラリネット演奏会~🎷

2023年6月27日

23日、サテライトでもTさんによるクラリネット演奏会が開催されました!!

地域交流スペースに利用者様皆さん集まり、演奏を聴きました~🎵

演目は、

1.夏は来ぬ

2.城ヶ島の雨

3.浜辺の歌

4.川の流れのように

5.ベンのテーマ

6.この素晴らしき世界

7.サマー

8.ムーンライトセレナード        

          でした♪

生演奏に利用者様も綺麗なクラリネットの音色を

楽しんでいらっしゃいました。

「きれいね~」とおっしゃり、一緒に歌ったり、手拍子をしたりと

盛り上がりました♪

サテライトの利用者様は、お歌が好きな方がとても多いようです!

アンコールの曲は「木星」でした。

そして・・・終わったかと思いきや、利用者様から

「またみんなで『川の流れのように』を歌いたい」とリクエストがあり

お願いをさせて頂き、特別に演奏して頂きました♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、「楽しかったわ~❤」

「また聴きたいね🎶」と次回を楽しみにされていました!!

Tさんありがとうございました。

2023年6月27日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

栄養課 手づくりおやつ 紫陽花(和菓子)

2023年6月27日

6月のマザーアース栄養課でおやつにお出ししている、紫陽花(和菓子)作り方のご紹介をします。

栄養課 手づくりおやつ 紫陽花(和菓子)

①白あんを丸めます。

②硬めに作った紫色の寒天ゼリーを細かいさいの目にします。

栄養課 手づくりおやつ 紫陽花(和菓子)

③ラップの上に②、その上に①をのせてラップをギュッと絞ります。

栄養課 手づくりおやつ 紫陽花(和菓子)

④ラップを優しくほどいてできあがり。

ミキサーの方には白あんをミキサーに掛けたものの上に、寒天ゼリーをすこし散りばめます。

栄養課 手づくりおやつ 紫陽花(和菓子)

綺麗な色合いに仕上がり、味だけではなく見た目も楽しんでいただけました。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます(*ˊᗜˋ*)/

2023年6月27日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス物づくりレク「プレート万華鏡」

2023年6月26日

今回の物づくりレクは、プレート万華鏡作りをしました。

「どうやって作るの?」「難しそうだよね」と心配していた利用者様もいらっしゃいました。

プレートに好きな折り紙を選んで頂き、貼っていきます。

オリエステルという折り紙で、折れるポリエステルフィルムを使用していきます。

「どの色の柄にしようかね?」「紫が好きだからこれにするね」とプレート作りを楽しんでいました。

完成したプレートをセットして、見えた幾何学模様に「綺麗に見えるーーー!」「すごーいね」

皆様、とても感動されていました♪とても素敵ですね。

デイサービス物づくりレク「プレート万華鏡」

これからもデイサービスは、利用者皆様に楽しんで頂けるレクリエーションを考えていきます。

安全衛生委員会 施設巡視

2023年6月23日

当法人では、主に職員が安心して働ける環境を整える目的で、 安全衛生委員会が設置されています。

委員会構成メンバーは、 産業医、 看護師 (衛生管理者兼任スタッフ含む)そして施設管理者です。

当法人では、地域医療に多大なる貢献をされているH先生に、 産業医を依頼しています。

産業医には、医師視点での職場巡視、サポートが必要な職員への相談内容に向けたアドバイス、近隣地域の医療環境の変化 (流行している感染症など) についての情報交換、などの役割をお願いしています。

今月は16日(金) に、当法人の施設巡視 (職場環境に危険な箇所や健康に影響を及ぼす箇所がないか等の点検)を行い、巡視後に定例会議を開催しました。

安全衛生委員会 施設巡視

安全衛生会議では、定期健康診断後の結果を踏まえた各職員の健康状態について、身体面または精神面に不安を抱える職員へのサポートについて、そして昨今のコロナウイルス感染から職員を守るための対策などを議題に取り上げて、毎月話し合いを行っています。

職員一人一人が健康で安全・安心して働ける環境づくりを進めることで、 ご利用者様そしてご家族様によりよいサービスが提供できる一助となれるよう、日々精進してまいります。

ショートステイ 父の日レクリエーション🐸

2023年6月22日

18日ショートステイでは、父の日レクリエーションカエル飛ばしゲームをしました。

蓮の花と葉っぱ目掛けて蛙のボールを飛ばしていきます。1人3球🏐挑戦してもらいます。赤玉は得点2倍のチャンスがあります!!!

ボールの高さや、飛ばす距離などを上手くコントロールして得点を競ってもらいます。

「あ~おしいね~」「花に入ったよ!」と拍手喝采。今回は個人戦でしたが、大いに盛り上がりました。

体を動かした後は、お茶会をしました。

今月のおかしは、「黄のバラ」

ピンク色の練切を黄色の練切で包み、父の日の花と云われているバラの形にして羊羹の蝶ネクタイを飾りました。

「とてもかわいいね」と利用者様に好評でした。これからもショートステイでは、季節を感じられるレクリエーションを考えていきます。

2023年6月22日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

サテライト 父の日行事🍺🍜

2023年6月21日

18日、父の日行事を行いました(^○^)♪

お父さんの好きな食べ物と言ったらビール!枝豆!ラーメン!の

声が多かったので、おやつの時間に利用者様みんなで食べました(^o^)

ジュース、ビールを選んで頂きましたが、ビールを選ぶ男性が多かったです。

ビールは、ノンアルコールでしたが、大好評!!

女性の方もビールが飲みたいと言われる方もいて、

みなさん本当に美味しそうに飲んで、食べて楽しんでいました🍺☆

職員の手作りメッセージカードをプレゼントさせて

頂きました(●^o^●)!

これからも、利用者様全員で楽しめるレクリエーションを企画していきます☺

7月は、【七夕行事】を行う予定になっています!

2023年6月21日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

特養 父の日 レクリエーション カクテル作り🍸

2023年6月21日

18日特養では、おやつの時間に、父の日レクリエーションをしました。

ベビーカステラの上にホイップをのせカラースプレーをトッピングしました。「あら今日はかわいいね~」と皆様笑顔です。

特養 父の日 レクリエーション カクテル作り

特養 父の日 レクリエーション カクテル作り

父の日といえば例年ビール🍺でしたが、今年はオシャレに✧✧✧✧

男性職員が日頃の感謝を込めて、専用のシェイカーを使い、皆様にカクテルジュースを作りました🍸

グレナデンシロップを使ったカクテルの中からお好みの味を選んで頂きシェイクしていきます。

「何が出来るか楽しみだね」「かっこいいおしゃれ!」と完成を楽しみにする利用者様。

オレンジジュースとの相性も良く「さっぱりしていておいしいね」「おかわりちょうだい」とカクテルジュース人気でした🍹

これからも、利用者様全員で楽しめるレクリエーションを企画してきます。

2023年6月21日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

栄養課 手づくりおやつ あじさいゼリー

2023年6月20日

梅雨に入りジメジメした天気が続いております🐌

そんな時期にぴったりのさっぱりとしたおやつ「あじさいゼリー」をご紹介します。

栄養課 手づくりおやつ あじさいゼリー

さっぱりとしたカルピスの上に、ダイス状にカットしたぶどうゼリーをのせ、葉っぱに見立てたミントを添えました🍃

栄養課 手づくりおやつ あじさいゼリー

とても華やかで食感の違いも楽しめる可愛いゼリーができあがりました♪

栄養課 手づくりおやつ あじさいゼリー

普段とは違うおやつに喜んでいただき笑顔で召し上がられました。

マザーアース南庭に咲いている紫陽花です。おやつに負けないくらいきれいです。

マザーアース栄養課では、これからも色々なおやつ作りをしていく予定です。

次回もお楽しみに!

2023年6月20日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

すてきな親子のエピソード(˘︶˘).。.:*♡

2023年6月19日

私達ケアマネージャーは毎月担当のご利用者様のご自宅に訪問させて頂いております。
いろいろお話を聞かせて頂き、利用者様の在宅での生活をサポートさせて頂いています。

今回はとても仲の良いHさんの親子エピソードを紹介させて頂きます。

Hさん親子は離れて生活されていましたが、Hさんの介護が必要になってきたので、3年前娘さんがお隣によびよせ、お隣同士の生活が始まりました。

昨年、脳梗塞を患いほぼ全介状態(介護度5)となりましたが、上手に介護サービスを利用しながら今も在宅生活を続けられています。

天気が良いとHさんは玄関の方を指さして「行こう、行こう」と散歩を希望されるそうです。

ただ散歩に行くだけではなく、時には寄り道をしてHさんの好きなお花を買ったり、野菜の苗を買ったりして、成長が楽しめるようお庭で育てられています。

在宅介護は大変なとことも多いかと思いますが、Hさんのようにうまくサービスを利用しながら、親子の時間を大切にすごされている方もいらっしゃいます。

私たち、ケアマネージャーはその時間が作れるよう これからもお手伝いができたらと思っています。

園芸療法 麦収穫 さつま芋植え付け🌱

2023年6月16日

サテライトの畑で以前麦踏みをした小麦が収穫の時期を迎えました。

園芸療法  麦収穫 さつま芋植え付け🌱

今回も風の里保育園の皆さんが遊びに来てくださいました。早速利用者様がお出迎えしました。

利用者様「おいくつなの?」

園児「5歳~!!」

利用者様「あら、そうなの~!かわいいわね~」

園児とも仲良くなり畑に向かいました。ボランティアのFさんから収穫のコツを教えてもらいました。

「麦の根っこをしっかり握り、下から上に目掛けて切っていきます」

鎌を初めて使う子がほとんどでした。「出来た~」と収穫を喜んでいました。

利用者様にも麦刈りに挑戦してもらいました。流石お上手でした。収穫した麦を見せてもらいました。

収穫の後はさつま芋の植え付けをしました。

紅あずま、紅赤、安納芋3種類でした。どれも美味しいお芋です。

植え付け方を教わり、植えていきました。

「大きくなるといいね~」と成長を楽しみにしていました。

その後はサテライトの利用者さんから園児一人ひとりにお絵描き帳をプレゼントさせて頂きました。

「ありがとう~」「また遊びにきてね~。待っているよ!」

笑顔が溢れていらっしゃいました。

風の里保育園の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また遊びに来てください!

肉じゃが🥔

2023年6月15日

先日、サテライトの畑で収穫したタマネギとジャガイモですが、栄養課のみなさんの手により肉じゃがになってご利用者の皆様に提供されました☺

ご利用者の皆様にも喜んでいただけたようで、よかったです!

私もいただきましたが、とてもおいしかったです。

サテライト畑 麦の収穫

2023年6月15日

昨年の11月に種を蒔き、冬に麦踏みをした麦が大きく成長し収穫の時期になりました。

サテライト畑 麦の収穫

地元農家のAさん、ボランティアのFさんの協力を頂き、刈取機(バインダー)を使い収穫をしました。

その後、脱穀機を使い籾(モミ)にして乾燥をしていきます。

今回、麦の成長と収穫の体験をする事ができました。

地元農家のAさん色々機材を貸して頂き、ありがとうございました。

サテライト畑 麦の収穫

製粉しましたら、マザーアース、サテライトの利用者様や、遊びに来て頂いた風の里保育園の皆様が楽しんで頂ける企画を考えていきます。

新型コロナウイルス ワクチン接種 6回目

2023年6月14日

本日マザーアースにて入居者様6回目のコロナウイルスのワクチン接種が行われました。

今回も、上福岡総合病院の井上達夫院長先生のご協力を頂き、医師や、看護師さん、事務の方々に来て頂きました!

職員もしっかりと連携が出来ていて、スムーズに接種をする事ができました。

その後、サテライトに移動して頂きワクチン接種が行われました。

接種後は看護師・介護職を中心に経過観察を行っていますが、大きな副反応が出た方はおらず、皆さま安静に過ごされています。

コロナワクチン6回目接種

新型コロナウイルス感染症については、予断を許さない状況が継続しています。

引き続き、利用者様の健康管理及び職員の感染対策について徹底して参ります。

上福岡総合病院の皆さま、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

デイサービス 香り湯 藤の花 ♨

2023年6月13日

マザーアースデイサービスでは、利用者様に「香り湯」を楽しんでもらいました。

デイサービス 香り湯 藤の花

今月は、「藤の香り」です。手前にある藤は職員手づくりです。

藤の花の香りには、筋肉の緊張を和らげて疲れを癒してくれたり、痛みを和らげたり、頭をスッキリとさせる作用があるそうです。お風呂に入れたら綺麗な紫色になりました。

利用者様も「花の香りに癒やされるわね」「とても良かった!いいお湯ね~」と皆さん楽しまれていました!

香りに包まれ、リラックスタイムを過ごしていただきました。

来月も香り湯を楽しみにしています。

これからもデイサービスでは、利用者様に全員で楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきます。

タマネギとじゃがいもを収穫しました🥔

2023年6月12日

ボランティアのF様ご協力の下、サテライトの畑でタマネギとじゃがいもを収穫しました。とてもきれいで立派なタマネギとじゃがいもで驚きました!

栄養課で調理してご利用者様に召し上がっていただく予定です☺

調理した際は、こちらの施設日記でまた紹介させていただきます。

楽しみに待っていてください♪

サテライト お菓子作り・オレオチョコケーキ🎂

2023年6月9日

4日、久しぶりにおやつ作りを行いました(*’▽’)

ボールに入れたオレオ🍪を利用者様に潰して頂きました!

「力が必要だね💪」「大変だけど楽しい!(^^)!」と言いながら

真剣な表情で潰していました。

チョコレート🍫とホイップクリームを利用者様に混ぜて頂きました☺

「すごい、甘そう…」「これだけでも美味しそう!!」と笑顔が見られました。

潰して頂いたオレオとクリームを交互に器の中に入れて頂きました!!

「昔を思い出すね(^^♪」「こぼしたら大変だねー💦」と慎重に器の中に入れていました。

出来上がったオレオケーキを食べて、「初めて食べた!」「美味しい😋」と言って頂きました!!!

これからも、おやつ作りを計画していきたいと思います。

デイサービスお菓作り 「卵蒸しパン」🍞

2023年6月8日

5月のおやつ作りは卵蒸しパンを作りました。利用者様には生地づくりをしてもらいます。

ボールに卵と砂糖を入れホイッパーを使い、魔法の呪文「おいしくな~れ!」としっかりと混ぜていきます。

牛乳、ホットケーキミックスを入れ混ぜたらカップに分けていきます。

最後にサクラのパウダーをふりかけました。

「ちゃんと出来るか楽しみだね」

「これふくらむ?」

と心配される利用者様もいらっしゃいました。

蒸し器に入れて13分!いい臭いとふっくらとした卵蒸しパンが完成しました。

出来立てでしたので、ちょっと冷ましてからおかしを頂きました。

「とても美味しいね」「きれいに出来たね~」と利用者様から好評でした。

おやつ作りは毎月レクリエーションとして取り入れています。これからも利用者様が楽しめるレクリエーションを企画していきます。

ショートステイお茶会 赤のカーネーション🌹

2023年6月7日

マザーアースショートステイではお茶会をしました。5月のお菓子は、赤のカーネーションでした。

風味豊かな緑茶餡と黄色の練切でホイップクリームを包み羊羹でカーネーションの花束を表現しました。

ショートステイお茶会 赤のカーネーション

「あらかわいいわね」「これお花なんだ~💐」とおかしとお茶を楽しんで頂きました。

ショートステイお茶会 赤のカーネーション

その日、利用者様のU様が90歳のお誕生日を迎えられました。

卒寿ということで、紫色のちゃんちゃんこを着て写真を撮りました。おめでとうございます♪

これからもお元気でお過ごしください。

ショートステイお茶会 赤のカーネーション

2023年6月7日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother