サテライト カラオケ🎤

2023年5月31日

サテライトに最近ご入所されたN様は、歌う事がお好きなようで、

歌いたい!というリクエストを頂いたので、

マイクを使い歌って頂きました(^○^)♪

昔は、歌のスクールに通っていたようで、お上手でした🌟

お隣のお席の方にも一緒に歌って頂きました( ˘ω˘ )💛

職員も手拍子をしたり楽しませて頂きました!!

またカラオケ🎤やりましょう~(^^)/

2023年5月31日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

生け花ボランティア💐

2023年5月30日

今回ご紹介するのは、1番古くからお世話になっている、生け花ボランティアのSさんです。

コロナの時も、感染対策をしっかり取った場所で、ご家族と面会できない利用者様の為にお花を活けくれました。

本日は、とても変わった花でアンスリューム、ドラセナ、オンシジュームです。横文字であまり聞いた事のない花の名前ですが、Sさんは慣れた手付きで生けていきます。

あっという間に素敵な生け花が出来ました。毎月2回とお正月の花を生けてもらっています。

Sさんの作品をご紹介します。

どの花も素敵で、季節の花を生けてもらっています。

生花ボランティア

お正月に飾る花です。とても豪華で華やかです。利用者様、職員も綺麗な花に癒やされています。

Tさん、これからも宜しくお願いします。

サテライト ハンドケア・ネイル

2023年5月29日

サテライトでは、22日にまたまたハンドケア・ネイルを

皆様に行いました(^○^)♪

まず、アロマハンドマッサージをしてからネイルを行っていきました♪

マッサージ・ネイルした後の皆様は満面の笑みを浮かべていました~💅

「オイルマッサージ!気持ちいい~」

「なんか気分が上がるわね!」「爪見るだけで幸せな気持ちになるね」と

言って頂けて職員も嬉しいです❤

これからも毎月、行っていこうと思っています!!

皆様に楽しんで頂けるよう、ネイルの色の種類を増やし、

アロマオイルの香りも増やしている所です☺♪

2023年5月29日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービス 香り湯♨

2023年5月29日

月に1度マザーアースデイサービスでは、利用者様に「香り湯」を楽しんでもらっています。

今月は、「イタリアの青の洞窟」です。

誰もが一度は訪れたい、幻想的な「青の洞窟」。神秘的で美しい世界観を表現したブルーの湯色に包まれながら、みずみずしいレモンの香りです。

デイサービス 香り湯♨

世界の香りで旅行気分✈をゆったりしたひとときを楽しんもらいました。

利用者様も「とってもいい香りね。色も綺麗でお風呂が楽しみだわ♨」

デイサービス 香り湯♨

「爽やかでいいお湯ね~」と皆さん楽しまれていました!

香りに包まれ、リラックスタイムを過ごしていただきました。

来月も香り湯を楽しみにしています。

デイサービス 回り将棋🎲

2023年5月26日

マザーアースデイサービスでは、新しいレクリエーション「回り将棋」をしました。

ルールが分からない利用者様にも職員が丁寧に説明をしています。

今回大きく作った「金将」を利用者様に投げてもらいます。出た向きによって進む数が変わってきます。

「進み駒」が一周して自分の陣地に戻ってくれば「出世」できます。

①歩兵→②桂馬→③飛車→④王将でゴールです。

初めてという事もあり、駒を力強く場外に投げてしまう方や、

綺麗に横に立ち喜ぶ方など様々でした。「面白いね」「難しいね」と言いながらも

駒を投げる練習をしている利用者様もいました。

最後に今週の歌「丘を超えて♪」をみんなで歌いました。

これからも色々と改良をして皆様が楽しんでレクリエーションに参加して頂けるよう工夫をしていきます。

アイソレーションガウン、フェイスシールド、グローブを寄付して頂きました

2023年5月25日

アイソレーションガウン、フェイスシールド、グローブを寄付して頂きました

埼玉県保険医療部様よりアイソレーションガウン、フェイスシールド、グローブをご寄付いただきました。

新型コロナは5類への変更を受けて、さまざまな制限が緩和されつつありますが、高齢者の重症化リスクが高いことには変わりないため、感染対策は引き続行っていきます。

大切に使用させていただきます。

誠にありがとうございました。

2023年5月25日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

特養 💐母の日レクリエーション☕

2023年5月24日

21日特養では、利用者様に食堂に集まってもらい母の日レクリエーションをしました。

歌の題名当てクイズをしました。職員が題名のヒントになる単語を書き出していきます。

「星」、「ひそかに」、「雨」、「やさしく」、皆様分かりましたか?

曲のタイトルは、「いつでも夢を」でした。

その他には、「ハワイ航路」「ズンドコ節」などの「曲は知っているけど、題名が思い浮かばないな~」と考える方や、「歌を歌うと思い出した」など、とても楽しいひとときでした。

その後は、職員が日頃の感謝の気持ちを込めて紅茶とお菓子を楽しんでもらいました。

「香りがいいね~」「ティーカップが素敵♪」など皆様笑顔に♡

利用者様もリラックスして皆様笑顔に。楽しいひとときを過ごされました。

いつまでもお元気でいてください。

これからも、利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。

2023年5月24日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

癒やしの猫み~ちゃん(ΦωΦ)

2023年5月23日

私達ケアマネージャーは、毎月担当のご利用者様のご自宅に訪問させて頂いております。

いろいろお話を聞かせて頂き、利用者様の在宅での生活をサポートさせて頂いています。

今回は訪問先でのちょっとした「癒やしのエピソード」を紹介させて頂きます。

Hさん宅の猫のみ~ちゃん(4才)しっぽが長くてとってもかわいい!!

訪問させて頂くと「なぜて、なぜて」とばかりにそばに来てくれて、 ご希望通りなぜなぜすると目を閉じて気持ちよさそう。

ご満足されると長いしっぽをふりふり。😻

家の中を自由に動きだします。(自由すぎてしまいテーブルの上にも…)

Hさんご夫婦にとってみ~ちゃんは家族の一員、そして「癒やし」となっているそうです。

自分もしっかり「癒やし」のおすそわけを毎回頂いております。み~ちゃん(=^・^=)いつもありがとう。

癒やしの猫み~ちゃん(ΦωΦ)

デイサービス&ショートステイ クラリネット演奏会🎵

2023年5月22日

16日、以前ボランティアをしていたTさんのクラリネット演奏会が開催されました。

コロナの影響もあり、3年4ヶ月お休みをしていましが、ブランクを感じさせない演奏でした。

演目は、
1.花の街
2.初恋
3.おぼろ月夜
4.花
5.シャボン玉
6.ふじの山
7.わかば
8.ヘッドライト・テールライト
でした。

デイサービス&ショートステイ クラリネット演奏会

久ぶりの生演奏に利用者様も綺麗なクラリネットの音色を楽しんでいらっしゃいました。

「なつかしいね~。」「きれいやね〜。」と一緒に歌ったり、手拍子したり大変満足されて、盛り上がりました。

アンコールの曲は「ふるさと」でした。皆様ご存じの曲で一緒に歌いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、「楽しかった~。」
「また聞きたいね」次回を楽しみにしていました。
Tさんありがとうございました。

サテライト ネイルケア💅

2023年5月19日

4月26日は女性の利用者様に、好きな色のネイルを選んで頂き、

自分の好きな色のネイルを塗りました(o^―^o)

利用者様同士で見せ合い、「可愛いね」「素敵な色だね」と

自然と笑顔が多く見られました☺

皆様、カメラに向かってネイルを見せてくれました!!

今後も利用者様が喜んで頂けるように企画を考えていこうと思います!

次回のハンドケア・ネイルは5月22日を予定しています♪

2023年5月19日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

ショートステイ💐母の日イベント ホットケーキ作り💐

2023年5月18日

利用者様には、ご家族に送るメッセージカードの写真撮影をしました。

皆様笑顔で素敵な写真を撮る事が出来ました。

その後は、食堂に集まってもらい、母の日イベントホットケーキ作りをしました。

事前に利用者様から色々なリクエストを頂きホットケーキに決まりました。

日頃の感謝を込めて職員が1枚、1枚ホットケーキを焼きました🎂

利用者様も「いい臭いだね」「おいしそうだね」と楽しみにされていました。
美味しそうな焼き目のついたホットケーキが出来上がりました。

トッピングはあんことホイップです。

「美味しいよ♪」「うれしいありがとう」とイベントを楽しんで頂けました。皆様完食してくれました。

とても楽しい時間となりました(*^0^*)ノ

これからもご利用者が笑顔あふれる楽しい時間を過ごしていただけるように、様々な企画を開催していきます!

2023年5月18日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

サテライト 母の日行事

2023年5月17日 

14日は昼食後、『母の日』という事で、皆様と楽しく

美味しい『フルーチェ作り』をしました。

皆様「わあ~簡単でこんな美味しいのが作れるの?」

「とても美味しい♪」とおっしゃっていました。

そして、激動の人生を振り返りました!!

大変な時代を生き、苦労もあった様ですが、

思い出話しに色とりどりの花が沢山咲き、

皆様笑顔で楽しいひと時を過ごされました。

サテライト職員より母の日カードをお渡しすると

「ありがとう!!」と嬉しそうでした♪

最後には、皆様に花束を持って頂き、写真撮影📸を行いました🌹

素敵なお写真は後日郵送させて頂きます(^○^)☆

皆様の笑顔を見る事が出来て職員一同、嬉しいです。

2023年5月17日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

デイサービス母の日 感謝のカード🌹

2023年5月16日

12日マザーアースデイサービスレクリエーションでは、母の日ボーリング大会をしました!

皆さん狙いを定めてボールを投げていました。「あら~1本残った~」「おしいね~」 「がんばって~」「全部倒したー!」と体を動かして楽しんでいただきました。

その後は、職員手作りの母の日カードを日頃の感謝を込めてお渡ししました。

カードの文字は、職員手づくりのゴム印です。

「ありがとうございます」の文字が漢字の「感謝」に見える不思議なカードです。分かりましたか?

カードの 中を広げると素敵なカーネーションの花が出てきて利用者様も「きれいね~💐」と大喜び。

最後は、「かたたき」「おかあさん」の歌を歌いました。

これからも利用者の皆様がみんなで楽しめるレクリエーションを企画していきます。

栄養課 ブロッコリーのゼリー寄せ

2023年5月12日

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で手作りをしています。

今回は、端午の節句で提供した、ブロッコリーのゼリー寄せの作り方を紹介します。

栄養課 ブロッコリーのゼリー寄せ

ゼリー寄せは3層の作りになっています。

まずは、1層目のブロッコリーを房と茎に別けていきます。

2層目はゆで卵の黄身を、フードカッターを使い細かく刻みます。

3層目は茹でエビにフードカッターを使い細かく刻みます。

具材が揃ったらゼラチンを使って1層、1層丁寧に固めていきます。

完成したらカットしていきます。上からソースをかけて完成です。

見た目もよくあっさりしていて、利用者様にも好評です。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます。

2023年5月12日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

栄養課 行事食 端午の節句🎏

2023年5月11日

マザーアース栄養課では、5月5日に端午の節句行事食を提供しました。

【献立】

赤飯

天ぷら(えび・たらの芽・茄子・南瓜)

ブロッコリーのゼリー寄せ

手鞠麩と三つ葉の清汁

いちごムース

です。

旬の食材を使用し、季節を楽しむ事が出来ます。

少しでも行事の雰囲気を楽しんで頂けたらと思い、折り紙で鯉のぼりの箸箱を折り、食事とともに提供しました。>゚)##)彡

「おいしそう〜♪」「どれから食べようかな!?」と、喜ばれていました♪

いい表情で召し上がっていらっしゃいました!!

メニューの中でも特に天ぷらといちごは利用者様から好評でした。

ブロッコリーのゼリー寄せは、3層の手作りになっております。

詳しい作り方は、別の記事で紹介させて頂きます。

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。

これからも、より喜んでいただける食事提供に努めてまいります。

2023年5月11日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス 折り紙「かぶとのこま」🎏

2023年5月10日

5月5日のレクリエーションでは端午の節句という事もあり、かぶとのこまを作りました。

デイサービス 折り紙「かぶとのこま」

まずは、利用者様には好きな折り紙を選んでもらいました。

伝統的な兜とほとんど同じ折り方のパーツを4つ繋げて、棒を軸にします。

「折ったことがあるから簡単」と折っていく利用者様や、「ちゃんと折れるかな」と心配する利用者様は、職員のしっかりとしたサポートもありこまを完成することができました。

完成したこまを回してみました。

「見てみて~綺麗に回ったよ」「きれいな色だね」と楽しまれていました。

デイサービス 折り紙「かぶとのこま」

デイサービスでは、毎月季節に合った物づくりレクリエーションをしています。

これからも、利用者様みんなで楽しめるレクリエーションを企画していきます。

デイサービス 折り紙「かぶとのこま」

サテライト行事食 端午の節句🎏

2023年5月9日

5日、端午の節句🎏のメニューのご紹介です(^_-)-☆

【メニュー】

・懐かしのお子様ランチ

・懐かしのカスタードプリン

子どもの頃を思い出してワクワクするようなメニューになっていました!

デザートには、お子様ランチの定番!プリン🍮☆

夢のようなお子様ランチを皆様、小さな頃を思い出しながら

楽しまれていました~!!

「昔に食べた味だね~」「美味しいね」と言っていました(^o^)🍴

来年のお子様ランチが楽しみですね😊

5月5日 菖蒲湯マザーアース&サテライト♨

2023年5月8日

マザーアースでは、5月5日はお風呂に菖蒲を浮かべ、利用者様には菖蒲湯を楽しんでもらいました。

今年は南庭で育てた菖蒲を使わせてもらいました。

5月5日 菖蒲湯マザーアース&サテライト♨

菖蒲の香りを楽しみながら気持ちよくお風呂に入っていただきました。

5月5日 菖蒲湯マザーアース&サテライト♨

サテライトでもお風呂に菖蒲を浮かべ、皆様に菖蒲湯を楽しんでもらいました。

「あ~気持ちがいい」という言葉と共に、笑顔が見られました😊

5月5日 菖蒲湯マザーアース&サテライト♨

菖蒲は邪気を祓うといわれており、それぞれに邪気払いをされていました。

「良いにおいがするね。」「菖蒲が入っていると、さらに気持ちがよかった。」などお風呂を楽しまれていました。

ショートステイ お茶会 和のケーキ🍰

2023年5月5日

マザーアースショートステイではお茶会をしました。

4月の和菓子は、和のケーキ(いちご風味)でした。いちご風味の練切に餡を絞りケーキの形に仕上げました。

温かい飲み物に和菓子がよく合います♪

皆様、「かわいらしいお菓子ね♡」「おいしいわぁ」と春らしいお菓子を目で見て、味わって楽しんでくださいました。

春の訪れを感じられる楽しいひと時になりました。

おやつの後は、談話コーナーでストレッチ体操をしました。笑顔あふれる時間を過ごされていました。

来月も皆様に喜んでいただけるレクリエーションを企画していきます(っ ‘ ᵕ ‘ c)。

2023年5月5日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

特養 園芸療法  バケツ稲づくり

2023年5月3日

特養では、JAのバケツ稲キットを使いバケツ稲作りに挑戦しました。利用者様に集まってもらいました。

特養 園芸療法  バケツ稲づくり

久しぶりに土に触れ、「土は気持ちが良い。」と、おっしゃるご利用者様や「私得意よ~」と笑顔になられるご利用者様も。

「パラパラ」とまき、上から土をかけました。「いつ芽🌱が出てくるかな~」と楽しみ。

稲作経験の方が「なつかしいね」と嬉しそうな様子でした。

特養 園芸療法  バケツ稲づくり
特養 園芸療法  バケツ稲づくり

特養2Fテラスで育てていきます。テラスには、朝顔、いちごなども育てています。

その他にはトマトを予定しています。

稲の芽が出る事を利用者様、職員一同楽しみにしています。

2023年5月3日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother