東台小学校「総合的な学習」特養インタビュー🎤

2024年3月12日

東台小学校5年生の生徒さんが、マザーアースにインタビューに来てくれました。

稲荷山副施設長と、介護課の福島課長がご対応させて頂きました。

東台小学校「総合的な学習」

Q:このマザーアースではどんなイベントが行われているのですか?

A:毎月、季節に合わせたイベントをしています。3月でしたら、「ひな祭り」これからは南庭に植えてある桜の木が、満開になったら花見をしたりします。

移動カフェを呼んで、桜の花を見ながらお茶会をします。大きなイベントでは、9月に敬老の日(敬老会)をします。

職員が仮装したり、よさこいを踊ったり、利用者様に楽しんでもらうイベントをしています。

Q:利用者様との関りの中で、大切にしている点や工夫している点はありますか?

A:利用者様は、ここが家(自宅)と一緒なので、お亡くなりになるまで出来るだけ家と過ごしていた時と一緒の生活をしてもらえるように1人1人のご要望でしたり、思いを可能な限り寄り添っています。

東台小学校「総合的な学習」

Q:この施設はどんな施設ですか?

A介護が必要な方が利用しています。介護には段階があり、マザーアースは介護3以上の方が入所する事が出来ます。

色々とありがとうございました。

東台小学校の皆様、また遊びに来てくださいね。

2024年3月13日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother