行事食 ひな祭り🎎

2024年3月6日

3月4日のマザーアースの昼食は、雛祭りの行事食でした♪

★献立★

散らし寿司

ミートローフの照り煮

菜の花の辛し和え

清汁

いちごムース

ちらし寿司には、刻みのり・錦糸卵・海老・絹さやをのせ、色とりどりに仕上げました。

おやつは常食・荒刻みの利用者様には桜餅を、

極刻み・ミキサーの方には桜漬を細かくしたものを加えて作った手作りの羊羹をお出ししました。

どちらのおやつにも桜の風味が感じられ、春の訪れを感じていただけたかと思います。

飲み物は甘酒をご用意しました。おやつと甘酒の提供に皆様とても喜んでいらっしゃいました♪

マザーアース栄養課では、管理栄養士と、調理員で

手作りをしています。

利用者様に食べやすいように工夫して、

なるべく温かいお食事を提供出来るよう日々努力して

います(*˘︶˘*).:*♡

2024年3月6日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス ひなまつり レクリエーション🌸

2024年3月6日

1日デイサービスでは、ひなまつりのレクリエーションをしました。お内裏様とお雛様が登場しました。

デイサービス ひなまつり レクリエーション

この段飾りを利用者様全員で協力して、ペアマッチゲームに挑戦。

番号をひっくり返し、ひなまつりのペアを作ってもらいます。

「あれぼんぼり何番だったかな?」「あ~おしいね」

「当たった~揃ったね!」

デイサービス ひなまつり レクリエーション

全部のペアが揃い、素敵なひな壇が完成しました!!

「わぁ~素敵♪」「かわいいね」ひな壇の完成を利用者様も喜んでいました。

その後は、ひなまつりの歌「うれしいひなまつり」を職員の伴奏と共に歌いました。鈴やタンバリンなどを使いリズムを取り更に盛り上がりました。

デイサービス ひなまつり レクリエーション

デイサービスでは、季節に合わせたレクリエーションを企画していきます。