栄養課 秋分の日 手作り芋おはぎ

2025年9月29日

秋分の日は暑い夏から涼しい秋へと移り変わり、昼と夜が同じくらいの長さになる日とされています。

秋のお彼岸は、秋分の日を中日として前後3日間、計7日間とされています。

お彼岸と言えばおはぎですね。

マザーアースでは、利用者様が食べやすいように、さつま芋で作ったおはぎを提供しています♪

このおはぎ作りのポイントは、加熱したさつま芋を粒が無くなるまでしっかりと潰すこと。

そうすることで口当たりが滑らかで食べやすくなり、誤嚥を防ぐこともできます。

カットするとこんなに綺麗な断面になりました♪

マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。

利用者様にあった、美味しい食事とおやつを提供できるよう、日々奮闘しています♪

2025年9月29日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

デイサービス もの作りレク「桔梗と月の掛け軸」

2025年9月29日


日中はまだ夏の名残を感じる暑さもありますが、朝夕には涼しい風が吹き、秋の訪れを感じるようになりました。

今月の物づくりレクは、「桔梗と月の掛け軸」を作りました。利用者様には、お好きな色を選んでいただきました。

デイサービス もの作りレク「桔梗と月の掛け軸」

折り紙で秋の花「桔梗」を折ってもらいます。

「この色は少し濃い紫で、桔梗らしいわね。」「指先を使うと頭の体操にもなるのよ。」

と、皆さま真剣に取り組まれていました。

重ねていくとあら不思議立体的になりました。月を貼りお好きな位置に装飾していきます。

デイサービス もの作りレク「桔梗と月の掛け軸」

オリジナルの「桔梗と月の掛け軸」が完成いたしました。

秋の夜空に凛と咲く桔梗と、やわらかな月の光を描いた作品は、見る人の心を穏やかにしてくれます。

完成した作品を披露してくださいました。

「素敵ね」「秋らしいわね」と笑顔の声も聞かれ、完成した作品はお持ち帰りいただくこともできるため、ご自宅でも秋の情景を楽しんでいただけます。

デイサービスでは、これからも利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。