2025年8月27日
サテライトの畑で大切に育て、収穫した小麦粉を、麦蒔き、麦踏みの時から一緒にお手伝いしてくださった風の里保育園へお裾分けしました🎁


小さな足で元気いっぱいに踏んでくれたおかげで、丈夫に育ち、立派な穂を実らせることができました。


風の里の皆さんにも、成長を見守ってくれた麦が小麦粉になり、そしてお食事やお菓子になっておいしく食べていただけたらわたしたちも嬉しいです☺
〒356-0053 埼玉県ふじみ野市大井621-1
2025年8月26日
野溝 守 理事長が顧問を務めさせて頂いております、東入間警察少年剣道教室の子たちがマザーアースに来てくれました。
敬老の日を前に、心を込めて作ったメッセージカードを届けてくださいました。


カードには温かい言葉や、子どもたちのかわいらしいイラストがいっぱいに描かれており、利用者様は感激の面持ちで眺められていました。
「みんなの気持ちが伝わってきて嬉しい」「素敵だね」「ありがとうね」と、喜びの声があふれ、会場は笑顔に包まれました。
長く続いたコロナ禍の影響で、子どもたちとの交流行事は中止となっていましたが、このたびようやく再開することができました。
世代を超えた交流のひとときは、心温まる時間となりました。
2025年8月19日
マザーアースでは、サテライトで収穫した小麦粉を使用したメニューを提供しています。
今回は日を分けて、ココアケーキとソーセージ蒸しパンを提供し、
マザーアース・サテライト・デイサービスの方に召し上がっていただきました。
ココアケーキはバターを加えているので外側はサクッと、中はふんわりとした食感に、
ココアの苦みで大人の味に仕上がるよう材料の配合を工夫しました♪
おかずパンの生地には細かくした人参とソーセージを混ぜ込むことで、様々な形態に対応できるようにしました。甘くないおやつも新鮮でいいね!というお言葉を利用者様からいただきました♪
マザーアース栄養課では管理栄養士と調理員で手作りしています。
またこちらの小麦粉を使用して、調理した際にはご紹介させていただきます。
次回もお楽しみに!
2025年8月19日
今月のおやつ作りは、暑い夏にはぴったりの「夏色ゼリー」を作りました。
利用者様からは、「夏色ってどんな色だろうね?」爽やかな色だよね。オレンジ色とか青色とかかな?
どんな色になるか楽しみですね。



まずは、マシュマロを半分に切ってもらいます。
「このマシュマロ、ふわふわで切るのがもったいないね」「これなら私でもできそうだわ」
皆様協力して手際よく切ってもらいました。




鍋に牛乳とマシュマロを入れて温めます。ゆっくり混ぜてマシュマロを溶かしていきます。


「甘い匂いがふわっとしてきたわ♪」容器に均等に分けてもらいました。
その後に色のついたシロップと溶けたゼラチンを混ぜ合わせます。冷やして固めていきます。


固まった2色のゼリーをクラッシュしてから、上に乗せてトッピングしていきます。「あら、きれいな色だね。」「海みたいで涼しいね」と好評でした。



完成したゼリーをおやつの時間に頂きました。「さっぱりしていて美味しい!」
「甘さがちょうどいいわ」食べながら隣の方と『この色きれいね』と会話する姿も見られました。
美味しく頂きました。
これからも、デイサービスでは利用者様が楽しめるレクリエーションを考えていきます。
2025年8月18日
正面玄関の脇にある花壇に園芸ボランティアのFさんが植えたひまわりが大きくなり、きれいな花が咲きました。



閉じたつぼみの状態から、少しずつ花びらが開いていきます。


たくさんのひまわりが太陽に向かって咲いていて、見ているだけで元気になります。
2Fテラス、中庭では朝顔の花が咲いています。


朝顔が咲きました。朝の光を浴びて元気いっぱいに咲く姿を見ると、心がほっと温かくなります。
色とりどりの花が、毎朝の楽しみになっています。
園芸療法で植えた稲が大きくなりました。
小さな白い花が風にそよぐ様子は、とても穏やかで心がほっとします。
穂が風に揺れる様子を眺めながら、みんなで収穫の日を楽しみにしています。
マザーアース、サテライトでは、7月22日~8月21日の間、夏休みの子ども居場所づくりに
「マザーアースふれあいダイニング」を開催しております。
夏休みの期間中、小学生が安心して過ごせる場所を提供することで、共働き家族の増加や地域社会の変化により、子どもたちが安心して過ごせる場所が減っている現状を踏まえて、マザーアースのお年寄りとの関わりを持つ事で、お食事を提供します。


デイサービスでお年寄りのご飯の配膳下膳や、食器洗いなどや、一緒に折り紙や工作をしたり、お茶を出したりドライヤーで髪を乾かすといったお手伝いをして頂きます。


7日は、マザーアース4名、サテライト2名が参加しました。
お茶を出す場面では、小さな手で慎重に湯飲みを運び、受け取った利用者様が「うれしいね。」とにっこり。
食事の時間には「これどうぞ」と笑顔で配膳や下膳をし、利用者様から「ありがとうね」「おいしそうだね」とあたたかな声がかかります。


入浴後には、ドライヤーで髪を乾かすお手伝いも、「あったかくて気持ちいい」とうれしそうな声が聞かれ、自然と会話も増えていきました。
「かわいいね」「若い力をもらったよ」と笑顔がこぼれ、施設全体が温かな雰囲気に包まれました。


一緒に折り紙や工作を楽しみ、「昔はよくやったのよ」と思い出話が弾みました。


お昼は、カレー🍛です。自分でお好きなだけ盛り付けます。
美味しくいただきました!


ふれあいダイニング🍽️は、8月21日まで開催しています。皆様のご参加お待ちしております!
2025年8月13日
8月11日は国民の祝日、「山の日」です。
山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として、
2016年に制定されました。
マザーアース栄養課では山の日にちなんで、富士山を模したゼリーを手作りしました♪
山の部分は青いサイダーゼリー、雪の部分はミルクゼリーで作られています。
作り方としては型にミルクゼリーを注ぎ、固まりかけたところで竹串を刺して無数に小さな穴を開けます。
そこにサイダーゼリーを流し込むことで互いがより接着し離れにくくなります。
今の暑い季節にぴったりな、見た目も涼しくすっきりとした味わいの富士山ゼリーに仕上がりました。
マザーアース栄養課では、これからも様々なおやつ作りをしていく予定です!お楽しみに♪
2025年8月13日
マザーアースでは、月に一度ネイルサロンを開催しています。


資格を持つネイリストのボランティアさんが来てくださり、利用者様に素敵なネイルサービスを提供しています。まずは、お好きなカラーを選んで頂きます。



「どの色が好きですか?」の問いかけに「どれにしようか迷っちゃうわね~。ピンクもいいし、赤も素敵。」一人ひとりに丁寧にネイルケアを行っています。



初めてネイルをされる方も多く、最初は少し緊張されていましたが、ボランティアのネイリストさんの優しい声かけで安心され、リラックスして施術を受けておられました。
出来上がったネイルを見て、自然と笑顔がこぼれていました。



最後に先生と一緒に記念撮影。
「また来月も楽しみにしています!」と声をかけながら、和やかなひとときを写真に残しました。
ボランティアさんありがとうございました。またお待ちしております。
2025年8月4日
マザーアースは平成5年8月1日に開設され、今年で33周年を迎えました。
記念すべき本日の昼食に、特別メニューを提供いたしました♪
【献立】
オムライス~クリームソースかけ~
玉ねぎとパプリカのマリネ サーモンのせ
コンソメスープ
メロン
オムライスはチキンライスを薄焼きたまごで1つ1つ包み、
ほうれん草としめじのホワイトソースをかけています♪
オムライスがボリューム満点なので、その他のメニューはマリネ・フルーツと、
さっぱりと召し上がっていただけるものにしました。
マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。
利用者様が食べやすいように工夫して、美味しく見た目も楽しめるような
お食事を提供出来るよう日々努力していきます♪