マザーアース、サテライトでは、7月22日~8月21日の間、夏休みの子ども居場所づくりに
「マザーアースふれあいダイニング」を開催しております。
夏休みの期間中、小学生が安心して過ごせる場所を提供することで、共働き家族の増加や地域社会の変化により、子どもたちが安心して過ごせる場所が減っている現状を踏まえて、マザーアースのお年寄りとの関わりを持つ事で、お食事を提供します。


デイサービスでお年寄りのご飯の配膳下膳や、食器洗いなどや、一緒に折り紙や工作をしたり、お茶を出したりドライヤーで髪を乾かすといったお手伝いをして頂きます。


7日は、マザーアース4名、サテライト2名が参加しました。
お茶を出す場面では、小さな手で慎重に湯飲みを運び、受け取った利用者様が「うれしいね。」とにっこり。
食事の時間には「これどうぞ」と笑顔で配膳や下膳をし、利用者様から「ありがとうね」「おいしそうだね」とあたたかな声がかかります。


入浴後には、ドライヤーで髪を乾かすお手伝いも、「あったかくて気持ちいい」とうれしそうな声が聞かれ、自然と会話も増えていきました。
「かわいいね」「若い力をもらったよ」と笑顔がこぼれ、施設全体が温かな雰囲気に包まれました。


一緒に折り紙や工作を楽しみ、「昔はよくやったのよ」と思い出話が弾みました。


お昼は、カレー🍛です。自分でお好きなだけ盛り付けます。
美味しくいただきました!


ふれあいダイニング🍽️は、8月21日まで開催しています。皆様のご参加お待ちしております!