クリスマスツリーを飾りました!

2021年11月30日

いよいよ明日から12月。

マザーアース館内も冬仕様の飾り付けに変わりました♪

玄関前には毎年ツリーを飾っています🎄♡

今年も利用者様と一緒に飾り付けを行いました(*^_^*)

「これ綺麗だね!」「赤がいっぱいだからここは緑にしようか」と皆さん色々と考えながら飾りを選んでいました。

暗くなるとライトが映えてとても綺麗です✨

館内にはほかにもいろいろなクリスマスモチーフの壁画や手作り雑貨を飾る予定ですので皆さん楽しみにしていて下さい!

2021年11月30日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

祝・百寿!おめでとうございます!

2021年11月26日

サテライトに入居されているI様が今年100歳を迎えられました🎉

I様のご家族様が、内閣総理大臣のお祝いの賞状と記念品を持って会いに来てくれました。

久しぶりの面会で不ご家族様、I様も大変喜ばれていました。

別れ際には、「コロナが収束したらもっと会いにくるからね。それまで、元気でね!」と、互いに目に涙を溜めていらっしゃいました。

I様は大正、昭和、平成、令和と、4つの時代を過ごされました!

100歳、心よりお慶び申し上げます。誠におめでとうございます。

いつまでもお元気でいてくださいね。

2021年11月26日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

行事食 文化の日

2021年11月25日

11月3日は文化の日でした。

文化の日は、国民の祝日に関する法律第2条により「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として定められました。

また旧暦の9月9日(新暦では11月1日頃)は「菊の日」で、別称「重陽」と呼ばれる5節句の一つです。

「重陽」では、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりします。

マザーアース栄養課では食用の菊の花を使った菊花寿司をご提供しました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

【献立】

菊花寿司

卵と万能ネギの清汁

卸蓮根の揚げ煮

春菊の胡麻酢和え

菊花寿司は黄色と紫の菊の花や大葉を酢飯に混ぜ込み、栗の甘露煮をのせて、彩りも良く華やかなちらし寿司になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

蓮根や春菊や柿など旬のものもふんだんに使いました(*´ᵕ`*)

マザーアース栄養課では、管理栄養士と調理員で手作りをしています。

これからも、利用者様に季節を感じていただけるよう工夫してお食事を提供していきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

2021年11月25日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

焼き芋大会を行いました!

2021年11月24日

20日にマザーアース南庭で焼き芋大会をしました🍠

使用する芋は先日園芸療法の一環として、収穫したさつま芋です☆

職員が炭火を使ってお芋を焼きました!

利用者様も南庭に集合しお茶を飲みながら、焼き芋が焼ける様子を眺めながら待ちました。

お芋の焼ける香ばしい匂いに「いい匂いがしてきた~。」「早く食べたいね」と皆さん食欲をそそられていました♪

お芋が焼き上がり、出来立てあつあつの焼き芋を火傷に気を付けながら皆で食べました!

出来たてはやっぱり美味しいですね♡ 

皆さん自然と笑顔になっていました。

「美味しいね~」「とっても甘いよ」と大好評で和やかな交流のひと時となり、ご利用者の皆さんと一緒に秋の味覚を楽しめたこと、職員一同嬉しく思います🍁

2021年11月24日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

埼玉県老人ホーム入園者創作品展!

2021年11月22日

前年同様、今年も新型コロナウイルスの影響を受け、利用者様による創作品展はオンライン開催となりました!

各施設で作ったこだわりの作品を誰でもインターネットで鑑賞することができます♪

マザーアースは、デイサービスの利用者様たちが一生懸命作った壁画を応募しました。

タイトルは「心をひとつに」。

キャンバスに平和の象徴の鶴と日本の国旗、日の丸を「心」に見立て制作いたしました。

コロナウイルスが蔓延する状況が少しでも良くなればという皆様の願いが込められた作品です。

是非下記の特設サイトにて作品をご確認ください♪

分類:③ちぎり絵 27番

投票期間は11/30(火)までです。

皆さんの清き一票をよろしくお願い致します!

⇒埼玉県老人ホーム入園者創作品展特設ページ

2021年11月22日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

敬老会の動画を公開しました!

2021年11月16日

9月にマザーアースとマザーアースサテライトにて敬老会を行いました!

コロナ禍ということで今年も内々のみで開催させて頂きました。

敬老会の様子をマザーアースのYoutubeチャンネルにて公開しましたので、皆さまぜひご覧ください♪

今後は先月行った秋祭り、12月には昨年に引き続き音楽療法の取組みの一環としてデイサービスでのハンドベル演奏会を行う予定となっておりますので、楽しみにしていて下さい(*^_^*)

2021年11月16日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

園芸療法 さつま芋堀り

2021年11月15日

マザーアースサテライトにて6月に園芸療法の一環として、さつま芋の苗を植えました🍠

夏の間は野菜なども収穫をして利用者様にも美味しく召し上がって頂きました。

いよいよさつま芋の収穫時期を迎え、先日利用者様と一緒に収穫を行いました!

「これは大きいよ~!!」「いっぱい採れた~!」と皆さん収穫したさつま芋を掲げて見せてくました(*^_^*)

帰りに収穫したさつま芋をどんな風に食べたいですか?とお聞きしたら「焼き芋」「大学芋」「煮物」などメニューが沢山出てきました♪

皆さん今日はお疲れ様でした!皆で食べるのが楽しみですね!

2021年11月15日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

PCR検査結果のご報告

2021年11月9日

マザーアースでは職員に対するPCR検査を2週間に1回実施しています。

検査結果は以下の通りになります。

10月6日(水)提出分

職員数 93名     検査結果:検出なし 

10月20日(水)提出分

職員数 95名     検査結果:検出なし

11月3日(水)提出分

職員数 97名     検査結果:検出なし

おかげ様で全員陰性でした。

マザーアースでは今後もPCR検査の継続、感染症予防の対策を徹底していきます。

2021年11月9日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

デイサービス 秋の大運動会

2021年11月8日

デイサービスでは先月25日に運動会を行いました!

~午前の部~

紅白に分かれて皆さまスタートから気合いが入っていました!

まずはラジオ体操で体をよ~くほぐします。

体操のあとは各組の代表者による選手宣誓!

皆さま怪我がなく、無理をしないよう約束をして競技が始まりました🏴

●玉入れ

自分のチームと同じ色の玉をカゴに向かって投げ入れます!

「赤いやつトマトみたいだね!」「白は何だろ…豚まん!」と面白いやりとりもあり、皆さん玉入れを楽しまれました。

2回戦行い2対0で白組が圧勝でした!

●パン食い競争

毎年人気のパン食い競争。

今年もあんぱん、クリームパン、メロンパンの3種類を用意しました。

皆さん自分の好きなパンを目指してまっしぐら(^^)/~~~

ゲットしたパンはお土産として家に持ち帰って頂きました。

●綱回し

タオルで作った綱に印をつけて、回す速さを競いました。

玉入れの結果もあってか紅組の追い上げが物凄く、綱回しは紅組の勝利となりました。

ここで昼食、静養、お風呂、おやつタイムを挟みました。

~午後の部~

●応援合戦

午後の部の一発目は各組による応援合戦。

歌や掛け声、楽器を使って盛り上がっていました!

紅組は声量がとてもあり、白組は楽器のリズムがよく揃っていました♪

その結果応援合戦は引き分けとなりました(*^-^*)

●ピンポン玉送り

ピンポン玉をおたまに乗せて、隣の人のおたまへ移していきます。

玉を落としてしまうハプニングもありましたが、皆さん丁寧かつ素早く回していて想像以上に上手にできていました!

ピンポン玉送りは白組の勝ちとなりました!

●風船送り

風船送りは野菜のバルーンを使って行いました!トマト・スイカ・人参の3種類です。

人参は大きい為回しにくそうでしたが向きを変えてみたりと皆さん試行錯誤しながら競技に参加されていました!

3回勝負の結果、紅組の勝ちとなりました!

🍅\(^o^)/🥕(/・ω・)/🍉

●職員によるデカパン競争

大きなズボンを二人で履いて走ります。

本気の職員の勝負に利用者様も盛り上がっていました!!

皆さんの応援が飛ぶ中、勝ったのは紅組の職員でした!

以上で全種目が終了し、総合結果は紅組の勝ちとなりました🏆✨

「楽しかったね」「早くお土産のパンが食べたい」など感想も頂き楽しい運動会を開催することができました。

利用者様、職員の皆様お疲れ様でした☆

また次回も皆さんに楽しんで頂けるようなイベントを企画していきます。

10月 おやつ作り

2021年11月3日

先月のおやつ作りでは、「かぼちゃ餅パンプキンパイ風」を作りました!

初めに、やわらかくしたカボチャと材料を混ぜていきます。

「バターの香りがいいね~」「どんな味がするのかな…」と楽しみながら全員で下準備を済ませました。

しっかりと冷蔵庫で冷やした後に、小判型やハート❤形など自分好みの形を作ってもらいホットプレートでこんがりと焼色をつけて完成です✨

「カボチャの良い香りがするよ。」

「かわいくて食べるのがもったいない」と、感想を聞けました!

材料にタピオカ粉を入れた事により、更にモチモチの食感になり見た目も味も美味しく仕上げる事が出来ました。

おやつ作りは自分で作って食べる楽しみを味わうことができます🌼

これからも、簡単で利用者さんに楽しんで貰えるおやつ作りを企画していきます! 

ショートステイ 秋のディスプレイ

2021年11月2日

利用者様に秋を感じて頂くために、様々なディスプレイを飾っています🍁

秋の果物ぶどうや、コスモスの花などをモチーフにした工作を飾っています

食堂には、先日紹介したハロウィンの大きなカボチャ🎃があります!

名前は「よしこちゃん」だそうです。

利用者様のY様が名付けてくれました!

先日は無事秋祭りも開催する事ができ、利用者様にはたくさんの秋を感じてもらう事ができました♬

2021年11月2日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

サテライト 秋祭り

2021年11月1日

先月25日にマザーアースサテライトにて、初めての秋祭りが開催されました!!

当日の昼食は、お祭りバイキングです\(^o^)/

ジュージューという音と共に、フロア全体にソースのいい匂いが広がり、食欲をそそられます🍴

メニューは秋刀魚、お好み焼き、フランクフルト、山芋の短冊揚げ、ほうれん草バターコーン、豚汁と盛りだくさん☆ 

飲み物はお好きなものを利用者様に選んでもらいました。

「どれにしようかな?」「美味しそう~!」「これが良いかな…」とバイキングを楽しまれました♪

午後は1Fの地域交流スペースに集まりイベントを行いました!

野溝守理事長より挨拶を頂き、その後に新人職員による自己紹介を行い意気込みと抱負を語ってもらいました。

続いて職員の出し物タイム。

まずは「長生き音頭」を踊りました!

こちらは利用者様にも手拍子の練習をして頂き、皆さんで踊りを楽しみました☆

マザーアースでは定番の「ソーラン節」も披露しました!!

掛け声も入りばっちりポーズも決まっていました。

最後に、くもの巣テープが投げられ利用者様もとても盛り上がっていました!

終わりに副施設長の挨拶を頂き閉会となりました。

おやつの時間には、ケーキや季節のフルーツを召し上がって頂きました🍇

初めての秋祭りでしたが、利用者様から「お祭り楽しかったよ」「ありがとうね!」と感想を頂くことができました!

職員も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また来年も一緒に楽しみましょうね☆

2021年11月1日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother