サテライト 父の日行事

2022年6月30日

19日は父の日という事で、日頃の感謝の気持ちを込めて皆様でお祝いしました!

まずは!ノンアルコールビールで乾杯~(´▽`*)♪

最近飲む機会のなかったビールに、皆さま笑顔が見られ「久しぶりに飲めて最高だね~」とおっしゃっていました。

夏の気分を味わって頂きたく、手作りラーメン🍜と、おつまみに枝豆とフライドポテトを食べました☆ 

皆様、ぺろりと完食です!

最後に、虎とパイナップルのどちらかの顔抜きパネルを選んで頂き、父の日の壁画の前で写真撮影を行いました!

皆様にっこりと、とっても良い笑顔でしたね☺

楽しい1日になりました~★

2022年6月30日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

色塗り 花⑤

2022年6月28日

色を塗るだけと単純な作業に思えますが、皆様色のバランスを考えたり、イメージを膨らませながら活動されています。

その方の好きな色や塗り方にも個性が表れるので、毎回完成を楽しみにしています(*^_^*)

5月 選択食

2022年6月27日

マザーアースでは毎月第三土曜日に選択食を提供しています!
5月の選択食は三食丼と鮭の照りマヨ焼きでした\(*ˊᗜˋ*)/



【献立】


三食丼 または 鮭の照りマヨ焼き


小松菜と油揚げの味噌汁


高野豆腐と野菜の煮付け


りんごみかん缶

三食丼には肉そぼろ、炒り卵、ほうれん草をのせました。

とても彩りが良く、甘辛の肉そぼろと優しい甘さの炒り卵がご飯とよく合う一品になりました。

鮭の照りマヨ焼きは甘辛のマヨネーズが鮭にとってもよく合い、

ご飯の進む一品に仕上がりました。

利用者様にお食事の時間を楽しんでいただけるよう工夫してお料理を提供出来るよう日々努力しています(*´ᵕ`*)

次回もお楽しみに!

2022年6月27日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

6月 オレンジカフェ ふじみん

2022年6月24日

8日あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん」を開催しました🍊

参加者の方は少人数ではありましたが、皆さまと会話をじっくりと共有する事ができました!

今月は回想法ライブラリーDVDを用いた活動を行いました♪

回想法とは、懐かしい物や映像を見て思い出を語り合うことで脳を活性化し情緒を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があると言われています。

まず初めになつかしい音色、音当てクイズに挑戦!

1度は必ず聞いたことのある、ししとし、下駄、もちつき、ミシン、お祭りの音。

~食べ物編~では、かき氷を作っている音、ビールの音など。

「当時の思い出などがよみがえった」と皆さん真剣に耳を傾けながら音を聞いていました!

頭を使った後は、体を動かしていきましょう!との事でラジオ体操をしました。

とても面白い企画で、普段とは違うラジオ体操を体験して頂きます。

参加者の皆様に3つの言葉の中からどの言葉にするか選んでもらい、①うちなーぐち ②津軽弁  ③ギニア語 の中から今日はギニア語のラジオ体操が選ばれました♪

「言葉が分からないけど面白い」「こんなラジオ体操はじめてだね」と皆さん楽しみながら活動されていました\(^o^)/

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回は、10月12日(水)に行います🍁

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。

お気軽にお越しください。

お待ちしていますσ(゚ー^*)

小物を使って体操

2022年6月21日

デイサービスでは毎日朝の会で週替わりの体操を行っています。

先日は「小物で体操」、バトンを使った体操にチャレンジしたのでご紹介します!

まずは腕を上げて肩の関節を広げていきます。 

身体を一緒にひねったり、ボートを漕ぐ動きをしてストレッチ!

柔軟性を高めます。

マッサージをしたり、バトンを手の平で立てて5秒停止するバランス運動など使う道具は1種類でも様々な体の運動ができます(*^_^*)

「簡単だと思ったのに、やってみると難しい」「物を使った体操いいよね」と皆様楽しみながら運動が出来ました!

次はどんな体操が出てくるのでしょうか?

今後もいろいろな活動に取り組んでもらいたいと思います☆

サテライト 紫陽花

2022年6月16日

関東もとうとう梅雨入りしました( ˘ω˘ )☔

雨が続くと気分が下がってしまいますが、道を歩いていると…

紫陽花がとても綺麗に咲いていて晴れやかな気持ちに変わりますよね♪

職員Oさんが自宅のお庭に咲いた紫陽花を持って来てくれたので、利用者様が見える共同生活スペースや玄関、地域交流室に飾りました!

入所者様は「わあ!キレイね~」「気持ちが明るくなるね」とおっしゃっていました🌼

壁画は、「梅雨」をイメージして折り紙で作りました☆

少しでも季節感を味わって頂ければ、職員一同嬉しいかぎりです!

2022年6月16日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

八ツ頭観察日記 2022ver.③

2022年6月15日

以前や八百屋さんから頂いた八ツ頭はマザーアースの玄関ですくすくと育っています!

切って間引いていますが、そこからまた新しい芽が出てすぐに伸びていきます。

八ツ頭は茎も食べられるという事で、お試しで職員さんが少し持ち帰り調理してくれました!

茎を乾燥させる、皮をむく…など下ごしらえが少し大変なようです(;’∀’)

雨の日が多くなり陽が当たりにくくなりますが、まだまだ成長しそうですね。

2022年6月15日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

園芸療法 サツマイモ

2022年6月14日

先月マザーアースとサテライトの利用者様に園芸療法の一貫として、サテライト敷地内の畑にサツマイモの苗を植えていただきました🍠☆

いつもボランティアでマザーアースの花の手入れに来て下さっているF様にご協力頂き、植え方を教わりながら行いました。

斜めに穴を掘り、苗を植えていきます。

昔やった事がある利用者様方はとても慣れた手つきで、皆さん一つずつ丁寧に作業をされていました(*^_^*)

「美味しく出来たらいいな」「大きくなるといいね」と成長を楽しみにしながら、しっかり根が張れるようみんなで水をあげました♪

その他にもスイカやかぼちゃなど、多くの作物を育てています。

マリーゴールドは虫よけの効果があるそうで苗の近くに植えました🌼

ショートステイ 6月 壁画

2022年6月10日

マザーアースでは各部署に季節に合わせた利用者様の作品や、職員手作りの紙工作などを飾っています(*^_^*)

春から夏へと時期が変わりつつあるのと同時に、館内の掲示物も変化しています。

ショートステイでは居室前の廊下に「蓮の花」と「金魚」の壁画を飾りました♪

暑い日が続く中でも、涼しい気分が味わえます!

梅雨に入り気候の変化が大きくなりました。

皆様体調には気を付けて過ごしましょう(>_<)

2022年6月10日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

デイサービス 6月 ディスプレイ

2022年6月9日

梅雨入りの季節となり、雨の日が増えてきました🐸🌂

マザーアースデイサービスでは、利用者様にも手伝ってもらい6月らしいディスプレイの制作をしています!

お花紙の上に小さな花をつけて紫陽花に見立てていきます(*^_^*)

完成したディスプレイは「カラフルでとてもキレイ!」「傘も素敵ね」と皆様に大好評でした。

雨が続きますが、素敵なディスプレイで気分転換していただきたいと思います♪

入居者様によるスクラッチアート

2022年6月8日

「スクラッチアート」とはアメリカをはじめとする海外で大ブームの新しいお絵描きです✎♪ 

「癒される」「集中力がつく」「認知症予防にも効果がある」と高齢者から子供まで幅広いに親しまれています!

黒い面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てきます。

全ての線を削るとカラフルな色やホログラムが浮かびあがりイラストが完成します✨

入居されているK様は日々いろいろな作品を制作しています。(以前はくす玉をご紹介しました。)

完成した作品はお部屋の前のコルクボードに飾っています!

色を考えるのがとても楽しいとお話しされていました。

素敵な作品に職員一同とても癒されています(*^_^*)

2022年6月8日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

サテライト ハンドケア

2022年6月7日

サテライトでレクの時間に行ったハンドケアをご紹介します💅

まずはオイルマッサージ。ラベンダーオイルを入れたお湯に手を付けていただき、ほぐしていきます。

ラベンダーは50種類以上の効能が認められており、特に「冷やし」と「緊張をほぐす作用」があります。

冷やす効果は炎症や傷みを抑え、緊張の緩和は神経性の緊張、不眠、高血圧、頭痛などを緩和します。肌の再生効果や皮膚炎や乾癬、湿疹などの皮膚の悩みにも有効です✨

「いい香りがする」「温かくて気持ちいいね」など、女性だけではなく男性の利用者様にもリラックスした時間を過ごして頂けました(*^_^*)

その後はネイルケアを行いました!

皆様に好きな色のネイルを選んで頂き、職員が丁寧に塗っていきます。

「わあ~綺麗ね~!」「何年ぶりかしら…」「たまにはオシャレも楽しいね!」と綺麗に塗られた爪を見つめてにっこり。

皆様カメラに向かってネイルを見せてくれて、大好評の企画となりました♪

「またやりたい」という声もありましたので、今後もご利用者様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを実施していきます。

八ツ頭観察日記 2022ver.②

2022年6月6日

先日頂いた八ツ頭がどんどん成長しています!

玄関は陽当たりが良いのでよく伸びますね。

煮物にしたり、葉や茎は炒めて食べると美味しいそうです(*^_^*)

2022年6月6日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

色塗り 和服

2022年6月2日

人物の色塗りのご紹介です♪

花や生き物の塗り絵も人気がありますが、女性の皆さんは着物や洋服が好きな方が多く、色の合いを考えながら楽しまれています👘

和服は皆さん自分で着物を縫ったり、着られていた方も多いようで馴染みがあるようです。

手袋、マスクを頂きました!

2022年6月1日

新型コロナウイルスが日本で広まって以降、ふじみ野市役所より定期的に物資を配布して頂いています。

先月、使い捨て手袋とマスクを頂くことができました!

介護する現場では使い捨て手袋の使用を欠かすことができません。

オミクロン株の流行は未だ止まらず、今後もコロナウイルスと向き合った生活をしていくことと思います。

そんな状況の中、使い捨て手袋、マスクを頂き職員一同大変感謝しております。

今後も引き続き感染対策を強化し業務に従事していきます。

ふじみ野市役所の皆さま、ありがとうございました!

2022年6月1日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother