園芸療法 施設内 花の水やり🌼

2022年12月2日

マザーアースでは、利用者様に季節の花を楽しんで頂きたく施設内に花を植えています。

色鮮やかな葉色の葉牡丹は、冬から春まで楽しめます。

ムスカリ、チューリップの球根を植えました。春にきれいな花が咲くのを楽しみにしています。

本日は利用者様に、2Fのテラスにある花の水やりをしてもらいました。

「外の空気は気持ちがいいね」

水やりの後はストレッチをしてリラックされていました。

1Fの中庭にも、色とりどりの花を愉しみいただけます。

マザーアース栄養課 早番の仕事紹介👨‍🍳

2022年12月1日

今回は、マザーアース早番のお仕事に密着してみました。

本日の献立は

主菜:焼き麩の卵とじ

副菜:小松菜のおひたし

主食:ご飯

味噌汁(油揚げ、キャベツ)になります。

主菜:油をしき、しっかりと温まった回転釜で調理していきます。

食数が多いので、調理がダイナミックですね。味を確認して、しっかりと温度を測り完成です。

マザーアース栄養課 早番の仕事紹介

利用者様の食事形態に合わせて、フードカッターやミキサーを使い、食べやすい形に変えていきます。

副菜:小松菜は、タレをしっかりと混ぜ合わせます。

その後、主菜と同様食事形態に合わせて食べやすい形に変えていきます。

その後は、常食・荒刻み・極刻み・ミキサーの形態に分けて、盛り付けをしていきます。

マザーアース栄養課 早番の仕事紹介

おかゆ、ご飯、味噌汁も利用者様の食事形態に合わせて盛り付けをします。

盛り付けが終わりましたら、温かいうちに介護職員より利用者様のお食事が提供されます。

利用者様に、美味しく召し上がってもらいました。

栄養課の皆様ご協力ありがとうございました。

デイサービス 秋の壁画作り

2022年11月30日

本日の物づくりレクは、デイサービスの入り口に貼ってある壁画作りを紹介します。

秋をテーマに作っていきます。もみじの形をハサミで切っていきます。

細かい所までしっかりとこだわって作っていました。

「どこに貼ろうかな?」「ここがいいね」と場所を決めていました。

貼り絵は、紙を細かくちぎり、手分けして丁寧に貼っていました。

「ちょっと難しいなあ」と悩んだりして、数日かけて壁画を作りました。

デイサービス 秋の壁画作り

完成した壁紙は入り口に展示しています。タイトルは、「古都のもみじ」です。

これからも利用者様の皆様が楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきます。

栄養課 野菜たっぷり 塩ラーメン🍜

2022年11月28日

本日の献立は、

主菜:塩ラーメン(野菜たっぷり)

副菜:しゅうまい

果物:パイナップル

になります。

まずは回転釜にお湯を沸かし、麺を茹でます。

職員の手際がよく、麺と野菜たっぷりの具材を盛り付けていきます。

ミキサーの利用者様は食べやすい大きさになるまで、フードカッターを使います。

汁にもトロミを入れ食べやすいように工夫をします。

提供する前に温かい汁をかけます。利用者様には温かいうちに召し上がって頂きました。

利用者様も、「ラーメン美味しいよ」と笑顔で感想を頂きました。

今後も皆さまが食べやすいように工夫して、美味しく、見た目も楽しめる

お食事を提供出来るよう日々努力していきます\(*ˊᗜˋ*)/

東台小学校 「まちたんけん」

2022年11月25日 

18日、お隣の東台小学校の2年生の生徒さん4名が

サテライトに「まちたんけん」という事で職場見学に来てくれました♪

まず始めに、自己紹介から~♪

その後、老人ホームというのは、どういった施設なのか

ご説明させて頂きました!!

次に・・・トイレとお風呂見学です。

ミスト浴を見て「怪我した人を乗せるタンカーみたい!」と

言っていました( ˘ω˘ )

ミストも手に触れて頂き、「気持ちいい~♪」との言葉を頂きました。

次に・・・車椅子体験です。

初めて乗る子が多く、「右に曲がるにはどうしたら良いの?」

「左に曲がるにはどうしたら良いの?」と職員とお話しを

しながら進んでいました!!

最後には、方向転換が上手になっていましたよ★

最後に・・・質疑応答です。

「お年寄りと働いている人は何人ですか?」

「お年寄りは何を持って来ていますか?」等、質問を頂きました。

そして、聞いた事をしっかりメモしていて素晴らしかったです✎

帰り際にサテライトの行事写真を見て頂きました☺🎵

短い時間でしたので、少しではありましたが

体験をして頂く事が出来、良かったです(^O^)

職員一同、またお待ちしております~★

東台小学校の先生、保護者の皆様もありがとうございました。

2022年11月25日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

クリスマスツリーの飾り付けをしました🎄

2022年11月24日

気が付けば今年も残りわずか。クリスマスが近づいてきました🎅

デイサービスの利用者さんにご協力いただき、クリスマスツリーの飾り付けをしました🎄

利用者さんのおかげで、何もなかったツリーが素敵なツリーに仕上がりました☺こちらのツリーは玄関に置いてありますが、館内の他の場所にもクリスマスを感じる飾り付けが増えてきています!

クリスマスの飾りはキラキラしていて、ワクワクしますね✨

クリスマスまで楽しみたいと思います🎄

マスクを寄付して頂きました

2022年11月24日

株式会社I様よりマスクを寄付して頂きました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2022年11月24日 | カテゴリー : 総務課 | 投稿者 : mother

特養・ショートステイ秋のディスプレイ🍁

2022年11月22日

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。マザーアース特養、ショートのフロアでは、季節によりフロアの壁面が変わります。

今回は、秋の落ち葉をイメージしています。

利用者様も沢山の秋を見つける事が出来ます。

皆様に楽しんで頂けますように職員全員で頑張っていきたいと思います!

園芸療法 特養・ショート焼き芋大会🍠

2022年11月21日

20日の焼き芋大会では、マザーアースサテライトで収穫したさつま芋(2〜3週間寝かせて、より甘味が増した状態のもの)を使います。

職員が中庭で炭火の準備をしています。

炭火が安定してきたら、芋にじっくりと火を通していきます。

焼き芋が焼けるまで、利用者様と秋らしい歌「もみじ」を歌いました。

少し体も使い「やきいもグーチーパー」に挑戦しました。

やきいもの歌に合わせてグー、チョキ、パーを出して手の体操をします。

フロア全体に焼き芋のいい香りがしてきました。

「早く食べたいね!」と焼き上がりをとても楽しみにされていました!

焼き上がった芋は、温かいうちに職員によって切り分けられました。

利用者様も自然と笑顔になり、「ほくほくでおいしい」「甘い芋だね~」と大好評でした。

身も心も温まる、秋を満喫した焼き芋大会になりました♪

2022年11月21日 | カテゴリー : 介護課 | 投稿者 : mother

栄養課おやつ作り スイートポテト🍠

2022年11月18日

マザーアース栄養課では、週に1度おやつを手づくりしています。

今回は、スイートポテトを作りました。さつまいもに熱を通してマッシュします。

量が多いのですが、職員が手分けしてきれいに形を形成していきます。

さつまいもの表面に溶いた卵黄を刷毛でまんべんなく塗ります。

スチームコンベクションを使い焼き色がつくまで焼きます。

完成したスイートポテトは温かいうちに利用者様のおやつとして提供されました。

たくさんのご利用者様から「おいしい」「また作ってね」とうれしい感想を頂きました。

利用者様に食べやすいように工夫して、日々努力しています₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

栄養課おやつ作り スイートポテト
2022年11月18日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

新型コロナウイルス ワクチン接種 5回目

2022年11月17日

11月17日、マザーアースにて入居者様5回目のコロナウイルスのワクチン接種が行われました。

今回も、上福岡総合病院の井上達夫院長先生のご協力を頂き、医師や、看護師さん、事務の方々に来て頂きました!

職員もしっかりと連携が出来ていて、サテライトの利用者様もスムーズに接種をする事ができました。

接種後は看護師・介護職を中心に経過観察を行っていますが、大きな副反応が出た方はおらず、皆さま安静に過ごされています。

新規感染者が増加して、第8波が心配されていますが、今後も引き続きマザーアースは利用者様、職員共に感染予防を徹底してまいります。

園芸療法 菜の花、レンゲ、小麦の種を蒔きました🌱

2022年11月16日

先日、サテライトの畑で利用者様と一緒にサツマイモの収穫をして大盛況でした。

更なる園芸療法の一貫として、先日菜の花、レンゲ、小麦の種を蒔きました。


●菜の花

土の中から元気に新芽が出てきました。

菜の花、レンゲは春の訪れを告げる代表的な花でもあり、サテライトの窓から利用者様も観察出来ます。

●レンゲ

●小麦

小麦は収穫出来たら、利用者様と一緒にうどん作りや、すいとん、パン、スイーツづくりなどしてみたい。

色々な意見が出て、職員一同今から収穫を楽しみにしています。

デイサービス物づくりレク10月🎃

2022年11月15日

10月の物づくりレクは、ハロウィンの壁掛けを作りました。

利用者様には、ハロウィンにちなんだ飾りを選んでもらいました。

レイアウトが決まったら、枠に飾りをつけていきます。

「かぼちゃ🎃はこのあたりがいいね。」

「お菓子はここがいいかな」

など色々と考えてレイアウトされていました。

今回は、可愛い!魔女のぼうし

にも挑戦をしました。

ぼうしの色、リボン、飾りの花を選んでもらいました。

手のひらに乗っかるかわいいサイズでした。

壁掛けの作品は、デイのフロアに展示しました。

利用者様も自分の作品を眺めながら、楽しく過ごしています。

デイサービス物づくりレク10月

10月ディスプレイ紹介🎃

2022年11月14日

利用者様に秋を感じて頂くためにデイサービスでは、様々なディスプレイを飾っています。

今回は、ハロウィンをモチーフにした物を色々飾りました!

利用者様も「カボチャ🎃かわいいね」とディスプレイを楽しんでいます。

皆様に楽しんで頂けますよう職員全員で頑張っていきたいと思います!

サツマイモ堀りをしました🍠

2022年11月2日

マザーアースとサテライトの利用者さんに、園芸療法の一環として育てていたサツマイモの収穫を行いました🍠

当日は天気もばっちりで太陽が降り注ぐ中、芋掘りを行うことができました🌞

5月にサツマイモの苗を植えてから早5ヶ月!

ボランティアの皆さんにも協力して頂き、立派なサツマイモをたくさん収穫することができました。驚きの大きさのサツマイモも収穫できました☺

利用者さんも「大きいサツマイモだねぇ」「たくさん穫れたね」とサツマイモ堀りを楽しんでくださいました。

今回収穫したサツマイモは、後日栄養課で調理したり、焼き芋をして利用者さんに召し上がっていただきます♪

サテライト秋祭り★

2022年11月1日

26日にマザーアースサテライトにて、2回目の秋祭りが開催されました!

昼食は、バイキングです( ˘ω˘ )♪

ジュージューという音と共に、フロア全体にいい匂いが広がり、

食欲をそそられます🍴

メニューは秋刀魚、お好み焼き、ポテトサラダ、焼きそば

フランクフルト、豚汁と盛りだくさん☆ 

飲み物はお好きなものを利用者様に選んでもらいました♪

「どれにしようかな?」「美味しそう~!」とバイキングを楽しまれました!

午後は1Fの地域交流スペースに集まりイベントを行いました!

野溝副施設長より挨拶を頂き、その後に新人職員による自己紹介を行い

意気込みと抱負を語ってもらいました。

続いて職員の出し物タイム。

まずは「マツケンサンバⅡ」を踊りました!

こちらはご利用者様にも手拍子して頂き、中には口ずさんでいる方も

いて、皆さんで踊りを楽しみました☆

マザーアースでは定番の「よさこいソーラン」も披露しました!!

ばっちりポーズも決まっていましたよ~(^O^)

終わりに、サテライト管理者髙倉の挨拶を頂き閉会となりました。

利用者様から「お祭り楽しかった!」「また来年もやってね。」と

感想を頂くことができました!!

コロナ禍のため、今年もご家族様をお呼びする事が叶いませんでしたが、

ご利用者様は笑顔いっぱいで1日過ごされたようでした。

来年は、ご家族様もお呼びし、一緒に楽しめるといいですね☆彡

職員も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

そして、来月は【運動会】の計画をしていますので

楽しみにしていて下さい(^o^)★

2022年11月1日 | カテゴリー : サテライト | 投稿者 : mother

オレンジカフェふじみん10月☕

2022年10月28日

12日に、高齢者あんしん相談センターおおいホールにて「オレンジカフェふじみん🍊」を開催しました!

4ヶ月ぶりの開催でしたので、今年の暑い夏をどう過ごしていたのか?

など参加者様同士で会話が弾んでいました。

オレンジカフェ10月
オレンジカフェふじみん10月
オレンジカフェふじみん10月

その後は、参加者様に10月といえば何ですか?の質問を1人1人に答えてもらいました。

お月見、運動会、芋掘り、栗、自分の誕生日、紅葉、スポーツなど・・・・秋になり段々と涼しくなってきましたので、運動やお出かけの予定などを皆様、秋を楽しんでいる様子でした。

オレンジカフェふじみん10月月といえば何ですか?の質問を1人1人に答えてもらいました。 お月見、運動会、芋掘り、栗、自分の誕生日、紅葉、スポーツなど・・・・秋になり段々と涼しくなってきましたので、運動やお出かけの予定などを皆様、秋を楽しんでいる様子でした。

その後は、脳トレになる、『あるなしクイズ』をしました。

—————————

ある               なし

サンドイッチ       ハンバーガー

ゴマ                 コショウ

イチゴ               スイカ

ななふし            バッタ

ハチ                 あぶ

—————————

です。

皆様も一緒に考えてください。

正解は、あるの方に『数字』が入ります。

オレンジカフェふじみん10月

次の問題です。

—————————

ある               なし

ギフト             プレゼント

教頭                 校長

観光地             繁華街

下がる              上がる

—————————

少し難しくなりました。

漢字をひらがなになおすと分かりやすいかもしれません。

正解は、あるの方には『県名』が入ります。

オレンジカフェ10月
オレンジカフェ10月

頭を使った後は、体も使って行きましょうとの事で、最後は歌体操をしました。


どんぐりころころの歌に合わせて足踏みと、グーとパーでリズムを取っていきます。
参加者様も「出来るよ~」余裕でしたがたが、段々と難しくなってきて「難しいね~」と笑っていました。


出来なくても、やろうと努力することで、脳が活性化します!皆さん楽しみながら活動されていました。

オレンジカフェ10月

最後におやつを配りました。

高齢者あんしん相談センターおおいで行う『オレンジカフェふじみん』は、次回は、12月14日(水)に行います🍁

引き続き、誰もがホッと一息つける、居心地の良いオレンジカフェを皆様とともに作っていきたいと思います。お気軽にお越しください。お待ちしていますσ(゚ー^*)

オレンジカフェ10月

もち米を頂きました!

2022年10月25日

実りの秋🌾富士見市 Y.K様より、今年もたくさんのもち米を頂きました!

栄養課で調理して、利用者さんに提供させていただきます。

ありがとうございました。

2022年10月25日 | カテゴリー : 栄養課 | 投稿者 : mother

特養 ショートステイ 秋祭り2022②🍁

2022年10月25日

午後になり、今年は天気もよく暖かいので利用者様には中庭に集まってもらいました。

特養 ショートステイ 秋祭り2022
まずは野溝守理事長より挨拶を頂きました。
秋まつりは実りに感謝して、これからまた私達が安寧の中生活出来るよう願いを込めて行います。
実りの秋は、果物、お米だけではなく、今日皆様が召し上がって頂きました秋刀魚は美味しかったですか?いつもとは違うお昼になったかと思います。
これから職員が、秋の実りに感謝して、皆様に楽しんでもおうと準備しておりますので、楽しんで頂ければと思います。
特養 ショートステイ 秋祭り2022職員紹介

挨拶の後には、職員紹介。

今年は、8名新入職員を迎え、当日出勤者には前を出てもらい自己紹介を行いました。

その後は踊りをメインに職員の出し物を発表しました♪

特養 ショートステイ 秋祭り2022サザエさん体操

●サザエさん体操

サザエさんファミリーのお面をつけた職員が曲に合わせて踊ります。

利用者様手拍子が、盛り上げてくれました。

最後は、猫のタマが果物メロンを持ち上げて終わりました。

マザーアース秋祭りマツケンサンバ
マザーアース秋祭りマツケンサンバ

●マツケンサンバ

キレのあるマツケンが軽快なステップで盛り上げます。

2番では、マツケンがステージから下りて利用様前で踊り、利用者様も声を出して喜ばれていました。

マザーアース秋祭りきよしのズンドコ節

●きよしのズンドコ節

利用者様の拍手と、「きよし」の掛け声でステージを盛り上げます。

マザーアース秋祭りソーラン節

●ソーラン節

職員総出でのソーラン節。「ドッコイショ」の掛け声と拍手で迫力がありました。

マザーアース秋祭り炭坑節

●炭鉱節

最後を締めくくるのは、利用者様も踊ったことのある曲です。

「うまいよ~」と大きな拍手を頂き、盛り上がりました。

終わりに副施設長の挨拶を頂き閉会となりました。

マザーアース秋祭り

利用者様も大変喜ばれていて、

「今日は、楽しかった。」「元気をもらった!」

「職員の踊りが上手だった。」などの感想を頂きました。

コロナ禍のため、今年はご家族をお呼びする事が叶いませんでしたが、利用者さんたちは 一日笑顔いっぱいで過ごされたようです。

また来年は外部の方もお呼びしてより一層盛り上がるお祭りを計画していきたいと思いますので楽しみにしていて下さい☆

秋祭り実行委員長さん、そして職員の皆様、本当にお疲れ様でした。

特養 ショートステイ 秋祭り2022①🍁

2022年10月24日

10月16日にマザーアースにて秋祭りが行われました!!

午前中は、職員が中庭で秋刀魚、トウモロコシ🌽、焼そば、(常食の方用)恒例の炭火焼きを行いました。

秋刀魚を焼き始めると、秋刀魚の焼けるいい香りがあたり一面に広がりました。

慣れた手つきで、職員が焼そばを作っています。ソースの香りが食欲を刺激します。

特養 ショートステイ 秋祭り2022秋刀魚
特養 ショートステイ 秋祭り2022秋刀魚
特養 ショートステイ 秋祭り2022秋刀魚
特養 ショートステイ 秋祭り2022秋刀魚

お祭りをイメージしたメニューは、焼そば又はお好み焼きの選択制です。

秋刀魚、トウモロコシ、メロン、ケーキ、豚汁など盛りだくさん用意しました。

飲み物は、ジュース、コーヒー☕

雰囲気を味わってもらいたく、ノンアルコールビールも用意しました。

特養 ショートステイ 秋祭り2022メニュー

利用者様もいつもと違うメニューを喜んで召し上がってくださいました。

秋刀魚の身が柔らかく、皆さん美味しいと好評でした。

デザートや、果物を選び満足していただけたようです♪

特養 ショートステイ 秋祭り2022メニュー
特養 ショートステイ 秋祭り2022メニュー
特養 ショートステイ 秋祭り2022メニュー

準備してくれた、栄養課の皆様ありがとうございました。

食後の後は、1F、2Fに分かれてカラオケをしました。

人生いろいろ、天城越え、よこはま・たそがれなどの定番曲で盛り上がりました。

この後に、中庭に利用者様が集まってもらいイベントを開催します。

特養 ショートステイ 秋祭り2022メニュー